プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

一年以上前に両親が離婚しました。
理由は母親にあり、協議離婚ということだったと思います(詳しくは聞いていないのですが離婚届を提出しただけだと思います)
家は賃貸で、父親名義です。
当初から母親が出て行く約束でした。
けれど離婚前から職が安定せず(元々共働きでしたが離婚一年ほど前に解雇され、職を転々としていました)離婚後も就いては辞めるを繰り返しています。
おかげで未だに家に居ます。
離婚してすぐに十万程貰えれば出て行くといい、父は渡しましたが結局戻ってきました。
他県の実家に父が交通費を出して送った時も、実際は友達の家で遊んでいたようでまた戻ってきました。
最初のうちは仕事が見つかるまではと我慢していましたが、既に一年以上、二年近くになります。
その間に母親の態度は悪化し、父親に暴言や文句を浴びせるようになりました。
私とも毎日のように口論になり、叩かれた事もあります。
生活保護で生活してみてはと促した時、自分はプライドが高いから絶対にいやだと怒鳴られました。
毎日のように一人で文句を撒き散らし、身の振りを考えてはという父に「偉そうにものをいうな」と怒鳴ります。
父親がかわいそうで仕方ありません。
自分が母親連れて出て行けばいいのかもしれませんが、父は体が良いとは言えないので一人にはけっしてしたくありません(自分は成人してますが未婚です)

どうにかして彼女を家から出す方法はありませんか。
法に頼るのだとしたらどこに頼ればいいのでしょうか。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

直接の回答ではありませんが、

一度、下記へご相談なさってみてはいかがでしょうか?

http://www.houterasu.or.jp/
    • 0

お父様の心情としては、離婚したとはいえ一度結ばれたお母様を無下にするおつもりはないのでしょう。

お母様の態度は残念ですが、質問者様やお父様のような思いやりのある家族で少し羨ましいです。

ただ、やはりお母様にとって、ご質問者やお父様は敵対サイドであり建設的意見が聞き入れられる状況には見えません。
となると第三者的には、やはり法的手段にいく方向で、No1の回答のような窓口を頼るべきかと思います。
ただし最終的に法的手段をとるとなると、それはそれで恐らく終息するまで気持ち的にも覚悟が要ることだと思います。
方向性の模索として法的な窓口への相談もしつつ、お母様の血縁やお知り合いで本件の理解者がいらっしゃるようなら頼ってみては?(難しいとは思いますが)
    • 0

離婚の際に財産分与がきちんと出来ていなかったのでしょうか?

望ましいのは、もし可能なら今の賃貸住宅を解約してやり直すことでは。
お母さんにしてみれば賃貸とはいえ、その家の半分は自分の血と汗の結晶なのだという思いがあることでしょう。
自分だけないがしろにして、残った二人だけを幸せにしてなるものか・・という逆恨みも出て来ると思います。
移転に関してはお父さんの方の身内が近くにいるといいでしょうね。

血のつながった母親に対して裁判所や警察を持ち出すとなると、お二人とも今以上の地獄を味わうことになると思います。法に触れないやり方でお二人に依存して苦しめる方法は他にいくらでもありますから。
    • 0