アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日大学の構内でサークルの勧誘され、面白そうだったので話を聞いたのですが家に帰って調べてみたらカルトの勧誘だと分かりました。メールアドレスなども教えてしまい、次に会う約束もしてしまったのですが、どうすれば避けられますか? 約束の日に会わなくてもいいですか?

A 回答 (7件)

約束無断で破ると呪われます。

(笑)
    • 0

無視でOK。

メールが来たら迷惑メール処理。
さらに続くようだったら学生課で相談を。
    • 0

大学構内でのできごとですから,しかるべき部署(学生課?)に届けましょう。

むろん,その団体からどんな連絡があろうと,面会したり集会に行ったりしてはいけません。いっさい無視です。
    • 0

私も新興宗教の勧誘にあった事があります。

結論を言うと、適当な理由をつけて約束はお断りすれば良いと思います。まだ今の段階だと相手もあきらめる可能性が高いです。
私の場合少し説明を聞いてしまったので、相手にとめどなく付きまとわれました。全く興味がないと伝えたのと、期間限定の仕事をしていたので、その後顔を合わせる事もなくなったので、無事乗り切れました。
あのまま一緒にいたらと思うとゾッとします。
netgenさんも今の段階なら、徹底的に断って(理由は何でもいいです)いれば大丈夫ですよ。
勧誘する人は良かれと思って常識外の事もしてきますが、それは相手の都合なので一切相手にしなくてOKです。
メールもしつこく送られてくるようであれば、変更すればいいですし、無視してればその内送ってこなくなりますよ。少しでも入会の可能性があると思われると、ああいう人達はしつこく勧誘してきます。注意して下さい。
    • 0

無断で断ると、他の人がいっているように呪われますww

だから、風邪でいけないだとか、家で宗教やってて後から親に話したら相性が合わないタイプのサークルだったからだめだなどと、適当に誤魔化しましょうww
一番いい方法として、家に来てといって自分の家のドアにでもカルト勧誘お断り!とでも書いておけばいいんじゃないんですかねww
    • 0

メールはそれが大手のメールアドレスなら完全に拒否の設定ができます。

メーラー(Outlookのようなもの)の拒否では削除済みアイテムの中に入るので中を見てしまう恐れがあります。
合わなくてもいいと思います。道で声をかけられたら、「別のことで興味をもった。」「興味がなくなった。」「いけません。」とはっきりいいましょう。
中途半端ないいかたではまた来るおそれがあります。ただし、相手を傷つけるいいかたはやめましょう。
    • 0

カルトって言っても、宗教と政治団体で対応が違うかと。

政治団体での場合、昔と違って、ハッキリと敵対の意志を示した方が寄って来なくなります。
部分的にでも同意したり、認めたら面倒です。話を聞いた後で政治以外の理由で丸ごと否定してしまいましょう。

宗教の方がトリックを使って来るんで、あなたを知られたら、もう、罠にはまらないように注意し続けるだけです。寄って来る友人を基本的には疑った方がいいですよ。古くからの友人も、可能性としては押さえていた方がいい。
これは政治も同んなじですけど。

あなたが引っかかったということは、けっこう友達も引っかかっているはずです。
    • 0