サンバーバン、とくに4WDについて、次の2点を教えてください。

1.高速道路での走行において、軽1BOXの形状に加えて、ホイールベースの長さが短いため、高速直進性に劣るそうですが、4WDであっても同様でしょうか。それとも4WDであれば安定性は随分と増すものでしょうか。

2.積雪路や凍結路での走行において、ホイールベースの長さが短いため、スタッドレスタイヤを装着していたとしても、走行性能はとても弱いそうですが、4WDであっても同様でしょうか。それとも4WDであれば安定性は随分と増すものでしょうか。

購入検討するにあたり参考にさせていただきたく、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サンバーバンのパートタイム4駆に乗っています。



高速での安定性ですが・・・『こんなもの』『実用上問題ない』というものです。

そりゃ横風などに付いては確かに影響を受けている、というのがはっきりと体感できますし、
スポーツカー並みのものを求められればアレですが・・・・

なお、自分のはパートタイムなんで高速時は2駆オンリーです。フルタイム4駆の挙動に付いては判りません。

雪道の走行性ですが・・・どっちかというと強い方になりますが?
想定されている使用法にもよりますが・・・ロードクリアランスがあり、小回りが利きますので
4駆でしたら大抵のところはひょいひょいといけます。

・・・・・ここまで書いておいてなんですが・・・・走行性能の定義はどうなっていますか?
というか走行性能が高い、というイメージはどういったものでしょうか?
特に雪道ですが・・・サンバーは『とことこ』『ひょいひょい』といった走りではかなり上位になると思われます。
ですが・・・ラリーのようなバトルというかドリフトというかカットビ系の走りに付いてはてんでダメです。
そっち方面でしたらインプレッサ辺りでお願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。

現時点ではフルタイム4WDのほうを検討中です。
教えていただきたい積雪路や凍結路での走行性能は、長野県や岐阜県のスキー場に得に支障なく行って帰ってくることができる程度を考えています。ホイールベースが短いと、特に凍結路ではスピンしやすいという内容が散見されましたので、サンバーバンでは例えスタッドレス+4WDであってもホイールベースが短いことからスピンしやすいのかな・・と心配し質問させていただきました。

補足日時:2011/04/21 07:18
    • good
    • 0

回答番号2番です。



スキー場近辺の道でしたらそれなりに除雪とかされていますからまず心配はないです。
ホイールベースの影響はそれこそドリフトするような速度というか状況でなければでてこないです。

むしろ車体の小ささで路面を選べる分だけ(タイヤ一本ずれるだけで激違ですからね)有利です。

ホイルベースの短さは腹(というかスライドドア下)を擦ったりしづらい方向でしょう

この回答への補足

続けて、ありがとうございます。

そうなんですか。凍結路におけるサンバーバンのホイールベースの短さについて大分安心しました。4WD+スタッドレス+チェーン準備で、『とことこ』『ひょいひょい』走行を目指して行きたいと思います。生産中止は来年2月だが受注締切はもっと早いとディーラーに言われており、現在あれこれ情報を収集中です。

補足日時:2011/04/21 23:12
    • good
    • 0

雪国に住んでますが、スバルの軽トラ又はバンは走破力は良いですよ。


サスペンションが軽なのに4輪独立懸架です。
ほかのメーカーの軽は後ろのサスペンションがリジット等で乗り心地も悪いです。
エンジンもリアに搭載しているので、安定していると思いますが・・・

どのような用途に使うのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

通常時は通勤やお客さん廻りの移動が主要な用途となります。
冬に家族4人(大人2人子供2人)で年5~10回ほど岐阜県や長野県のスキー場へ高速道路も使って行くことを考えています。
その他に月1回ほど仕事で大人4人での高速道路(片道100km)の走行があります。

補足日時:2011/04/21 07:12
    • good
    • 0

凍結路ではタイヤの性能が絶対ですが、積雪路では最低地上高が非常に重要になります。


ホイールベース云々は全く意味がありません。
4WDと一言で言いますが多くの方式がありそれぞれ特長がありますので何ともいえません。

この回答への補足

ありがとうございます。

どちらかと言いますと、凍結路について心配しております。
スタッドレスタイヤを装着していても、ホイールベースが短いとスピンしやすいようでしたので質問させていただきました。スバルのサンバーバンのフルタイム4WDの場合で教えていただければ幸いです。

補足日時:2011/04/21 07:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンバートラック スーパーチャージャーの力

 スバルのサンバートラックのスーパーチャージャー付きに買い換えようと思っているのですが、チャージャー無しと比べて、どれくらいの違いがあるのでしょうか?
 チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。

スーパーチャージャーに乗ってる方、お教えください。
 

Aベストアンサー

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
坂道の無い日常の使用では実用的な差は少ないかも知れませんが軽トラを運転する事がこれほど楽しいとは、と実感すると思いますよ。

ところで
>チャージャーは、下重視の設定だからあまり高回転加速等よくないと聞きました。
果たしてどうなのでしょうか。
の問題ですがターボとの比較ではそのように表現する事が多いですが実際は高回転までグングン伸びますし伸びすぎて速度オーバーを心配するほどです。

個人的にはサンバーSC/5MTは軽トラックの最高峰と思っていますが一度お乗りになれば納得するでしょう。
一つお聞きしますが今お使いの軽トラのパワーでどういう使い方の時に不満が有りますか。

サンバートラックSC/5MTとサンバーディアスワゴンSC/5MTに乗っていますが前のサンバーNA/5MTとの比較で言うと極初期の発進時には大きな差は有りませんがそれ以降のエンジンパワーは別物です。
特に荷物を積んだ上り坂や高速道路の本線進入、または120キロ位で走っている時のアクセルの余裕による疲労の無さなどその違いをはっきりと感じます。その速度からでもアクセルを踏めばグングン加速するし登り坂も全く気になりません。
坂道の無い日常の使用では実用的な差は少ないかも知れませんが軽トラ...続きを読む

Qアルト4WDの車高アップで悪路走破性アップ?

アルトF、4WD、MT5の車高を上げて、林道などの悪路の走破性をアップさせるというカスタムは現実的でしょうか?もちろん、ノーマルと比べると多少はアップするでしょうけど、シャシーやエンジン性能などトータルでは費用対効果は小さいとか、そのあたりのご意見をお聞かせいただければ。
また外観はアンバランスでカッコ悪くなるのが、それともノーマルと比べて威風堂々で悪くないですかね。
車高上げて楽しんでいる人はわずかでもいるでしょうか?

Aベストアンサー

アルトではないですが4WDの軽の車高を3センチぐらい上げています。

理由は雪が積もると自宅から車を出すのが大変なので最低地上高を16センチから19センチにしています。

車高を上げてタイヤの外径も大きくすると見た目はそれほど悪くないですし

他人の車の車高が高かろうが低かろうが気になる人なんていませんので

自分がそれでよければいいのではないかと思います。

ただ林道などの悪路の走破性をアップさせるのであれば

中古のジムニーやパジェロミニ、テリオスキッドに乗り換えたほうがいいでしょう。

アルトをいじったところで限界は低いです。

軽く遊ぶ程度でよければアルトでもいいと思いますが・・・

QMR2(AW11)の中古、スーパーチャージャーは大丈夫?

昔、AW11の3期型(かな?)スーパーチャージャーに乗っていました。
最近ネットで中古を見るとかなり安くなっています。もう15年くらい前になりますからね。
そこで、最終型(たぶん4期型?、H2頃か)のスーパーチャージャーを買おうかな、なんて思ったのですが、このスーパーチャージャーっていうのは、中古の場合のへたり具合ってどうなのでしょう?
ひょっとすると、消耗が激しいもので全然だめでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはです。

参考までに

昔、○ヨタのメカニックに聞いた話ですが、
DOHCエンジン、Torbo、SuperCager(?)に関して
中古の場合(走行距離にもよる)メンテナンスして
中古車として出せるものは、あまり無いと聞きました。
で、エンジンに関しては、エンジンのメンテナンスを確実にやってたかで決まります。
ご質問のスーパーチャージャーの場合、エンジンの心臓部のクランクシャフトからベルトで直接駆動させていますのでかなり酷使されるので乗り方にもよるが、あまり期待しない方がいいと
聞きました。
買うとしたら、走行距離が出来るだけ少ないもの、整備が定期的に出来ているもの、事故暦がないものを
ご存知と思いますが、確認してから購入いたほうがいいですよ

QH6サンバーバン オイルキャッチタンクについて

H6サンバーバンKV4に乗っています。
ネット見ていたら、オイルキャッチタンクを取り付けしている方が多いようですが・・・
(1)これは私のサンバーにも必要なのでしょうか?それとも型式によってなのでしょうか?
(2)取り付けないと、どのような症状になるのでしょうか?
現に、私のサンバーはエンジンのかかりが悪く、雨天時は吹け上がりも良くないので、関係あるのかなぁと・・・
よろしくご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

(1)サンバーはKV TWなど形式を問わずブローバイ中のオイル分がエアフィルターを汚すのでオイルキャッチタンクをつける方が多いです。

(2)エアフィルターがオイルで汚れると、燃費の悪化 パワー低下につながります。 ただし、一気にエアフィルターが汚れるのではなく、徐々に汚れていくので、なかなか変化には気がつかないようです。

雨天時の吹け上がりが良くないのはKVの代表的な不具合で、デスビに雨水がかかってリークしている可能性が大です。(TWは対策済み)

また、年式(形式)的に見てもデスビ プラグコードを一度も交換していないなら、それらの寿命に近いと思われます。 即交換した方が後々を考えても良いでしょう。

Qスーパーチャージャー

スーパーチャージャーに関して多々質問があります。
1.スーパーチャージャーとターボの違いは何なんですか?
2.現在でもスーパーチャージャー搭載している車というのは出ているんでしょうか?
3.過去にスーパーチャージャーを搭載していた国産車を教えてください。
一応レビン/トレノに搭載していたということは聞いたことがあるんですが・・・。
他にもあったんでしょうか?
4.AE111にはスーパーチャージャー搭載モデルというのはあったんでしょうか?
AE101までしかなかったのでしょうか?
質問ばかりになってしまい大変恐縮なんですが、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
1) もうお分かりだと思いますので(~_~;)
2) スバル プレオが国産車では唯一搭載!
3) MR2(AW11) レビン/トレノ(AE92 AE101)
   スバルレックス ビビオ サンバーディアス、
   マーチスーパーターボ あとは思い出せません
4) 無いですよ

以前トヨタは低回転からトルクが出せる→スポーツ走行に向くと言う理由で
スーパーチャージャーを採用していました
スバルでは軽自動車等小排気量の自動車に採用しています
マーチってターボとスーパーチャージャーの2本立て!
エンジンルームにぎっちりメカ積んだもんだからパワステなし!(ひどい話(~_~;)

ターボより取り付け場所が制約されるのでたぶん少なくなったのか
ターボの技術革新が進んだ(低回転でも回転する用になった)為だと思います

Q2WDと4WDでは4WDのほうが燃費が悪いですか?

同じ車で2WDと4WDではやはり4WDのほうが燃費が悪いですか?

Aベストアンサー

悪くなる度合いは車によって違いますが、4WDの方が悪くなります。

大雑把に考えても、同じ車種で2WDと4WDがある場合、車両の部品重量が違いますから4WDの方が燃費が悪くなります(同じエンジンなら重量が重いほうが燃費は悪くなりますから)。

同じ車で2WDと4WDが切り替えられる場合でも、4WDの場合、2WDよりもエンジンにかかる抵抗の量が大きくなる(4WDは2WDに比べてタイヤが倍になるが、かける力は半分でいいのでは?と思うかもしれませんが、4WDの場合は前後タイヤをつなぐシャフトの分も抵抗が増えますので)ので燃費は悪くなります。

さて、2-4WD自動切り替え(今はこっちの4WDが多いですね)の場合、一定の条件(FFの場合、前輪がスリップしたときのみ4WDになる)以外では4WDにならず、大抵はほとんど2WDでの運用になるので、そういう車は2WD車と考えたほうがいいです。

Q【スーパーチャージャー付きのメルセデス・ベンツの】スーパーチャージャーってなんですか?

【スーパーチャージャー付きのメルセデス・ベンツの】スーパーチャージャーってなんですか?

Aベストアンサー

へ!
http://www.freewave777.com/post45.html
聞く前に検索したらえぇんとちゃう?

Q2WDの普通のタイヤで短時間、雪道走行しましたが問題無いでしょうか?

よろしくお願いします。

私は、普段雪がめったに降らない地域に住んでいますが、昨日はニュースでも報道されたように全国的に雪が降りました。私の住んでいる地域でも雪が積もっていました。

私の車は2WDで、普通のタイヤです。つまり、スタッドレスタイヤではありません。昨日はめずらしく駐車場付近に雪が積もっていたので、駐車場付近を走ったとき、ゴリゴリという音がしました。ただ、実際にそのような音がしたのは、駐車場付近で5分程度です。そのあとは大きな道に出たので、雪も除雪されており、音はしませんでした。

そこで質問なのですが、昨日、2WDの普通のタイヤでこのように5分ほど雪道走行してゴリゴリという音がしたことに関して、今後タイヤに不具合が出たりすることは今度考えられるでしょうか?それとも、心配する必要は無いのでしょうか?

どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く問題ありません。

単に雪を踏み潰す時の音でしょう。

夏タイヤを雪上使うとき、タイヤに不具合が出る事はまずありませんが、タイヤが滑って車をぶつける不具合は良く有ります。

車をぶつけずに走行でき、「たいへん運が良かった」、「歩行者や他の車にぶつからずに超ラッキー」 と思う以外、タイヤの心配はないでしょう。

Qスーパーチャージャーオイル

お世話になります。
現在プレオのスーパーチャージャーに乗っていますが、
距離も10万キロ近く走っているので一度スーパーチャージャーオイルを補充しようかと思ってます。
そこで質問なのですが、
スーパーチャージャー専用オイル以外で使えるオイルをご存知ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

役割としては主に内部の潤滑材としてなので他でも使えると言えば使用可能だとは思いますが
指定オイルを拒否してまで行うことでは無いように思えます。
理由は存じませんが普通にスーパーチャージャーオイルを使用する事をお勧めいたします。

Q北海道の雪道における2WD

こんにちは。
こちらは北海道札幌在住で、主な車の使用目的は買い物やレジャーであまり遠くや険しい道は走りません。
トヨタのポルテの購入を検討中ですが、今まで4WDの車しか運転したことがなく、雪道で2WDで大丈夫なのかしらと不安を感じます。
また、4WDに比べ、どのような点に気を付けて走行すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

一長一短ではないでしょうか。
たしかにスタートなど四駆は利点もありますが、郊外のカーブなんかでコースアウトしているのも四駆車両が多いです。
慣れもあるのでしょうし、雪道ということが念頭にあればFFも四駆も大差ないように思います。というより、札幌は昼間少し雪が解けて夜は凍ってしまうといった状況も多かったと思います。アイスバーンのまえには駆動方式の違いなど発進以外大した影響はないのではないでしょうか?

僕はFF・FRと乗っていますが、四駆は不要と思っています。ちなみにバリバリ道民です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報