家族が万引きで捕まり、(捕まったのは二回目で一回目は家庭裁判所には呼ばれなかったそうです)警察に学校へは行ってない事とバイトはしてないと嘘をついてしまったそうです。(学校は通信です)
家庭裁判所から調査をするので来て下さいという手紙がきて行かなければならない事になったのですが、家庭裁判所で正直に学校へ行ってるしバイトもしてます。と言ったら警察が書類などを書き直さないといけなくなったりするんですか?
また、この子は嘘をついてた!ということで処分が重くなったりしますか?
学校には連絡が行くと思いますがバイト先にも連絡は行くのでしょうか?

回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家庭裁判所に送られた時点で警察の捜査は終了していますので、警察が調書を取り直すことはありません。



家庭裁判所の調査官・裁判官は、警察でとられた調書の内容を読んでいます。そして、調書の内容と異なる理由については、質問されるかもしれませんが、だからといってすぐに処分が重くなるわけではないと思います。

また、家庭裁判所の調査官がバイト先に連絡することは通常はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/19 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q所轄の家庭裁判所は どこになるのでしょうか

遺産相続の問題で 話が進まず 家庭裁判所での調停を考えております
他界した人が 名古屋市中区の住人 親族は名古屋市ではない
同県内に住んでおります
私が三重県 津市である場合 調停を依頼する家庭裁判所は 
名古屋市の中区が管轄区域の家庭裁判所に依頼をするのか
親族のいる管轄区域なのか 自分の住む管轄区域の
家庭裁判所なのでしょうか

また 弁護士等を探し 依頼しないと 調停をお願いすることは
できないのでしょうか
ご指導お願いいたします

Aベストアンサー

遺産分割調停の管轄は、相手方のうち誰か一人の住所地、あるいは当事者が合意で定める家庭裁判所になります(家事審判規則129条1項)。
よって、親族の方の一人の住所地を管轄する家庭裁判所に申立をするか、話し合いで双方が出頭を確保できそうな家庭裁判所を定めて、そこへ申し立てることになります。
(なお、遺産分割の審判を請求する場合は、被相続人の最後の住所地か相続開始地を管轄する家裁になります。同規則99条1項)

調停は専門家を交えた話し合いですので、特に代理人を依頼する必要はありません。
手続は難しくありません。書式はこちらをどうぞ。
http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_34.html

Q<地方裁判所>二回目の裁判の日を知るには?

カテゴリ違いだったらごめんなさい。

今度知人が地方裁判所にて裁判を受けるのですが、
警察の方より既に決まっている一回目の裁判の日取りを聞きました。

ただ、そこが私の住んでいるところから遠方の裁判所のため
私自身が一回目の裁判の日に傍聴に行くことができないのと、
知人に身寄りが無いため他に傍聴する人も恐らくおらず、
二回目の裁判がいつになったのか知る術がありません。

警察の方から二回目の裁判の日取りを知る方法として
「知人に一度目の裁判の後すぐに手紙で知らせてもらうか、
地方裁判所に直接電話したら教えてもらえるかも?」
とアドバイスして頂きましたが、検閲や遠方ということを考えると
手紙はすぐ届かないことも考えられるので・・
二回目の裁判で判決が下るのではということでしたので、
できればその時に知人を迎えに行きたいのです。

地方裁判所へ一回目の裁判のあと電話すれば教えてもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

当該地方裁判所の刑事部の公判課に聞けば調べて教えてくれます。
その時被告人の名前と罪名を言えば調べも早くなります。

刑事裁判は即日判決の事もありますが、
それでなければ、結審(数回の公判で証拠調べが行われて、検察官の求刑、弁護士の最終弁論がされる)してから判決の言い渡しはそれから一週間以上先になる事が殆どです。
その点も確認された方がいいと思います。

それでも結審の予定がずれる事もあります。ベストなのは被告人の弁護士の方と連絡をとり、裁判日程を聞く事です。

Q家庭裁判所の傍聴について

家庭裁判所の傍聴をしてみたいと思っているのですが、それは可能でしょうか。

地方裁判所は傍聴したことがあるのですが、
家裁にも興味があるので、教えてくだされば幸いです。

また家庭裁判所は主にどのような事件を扱うのでしょうか。民事、刑事どのような事件を扱うのでしょうか。

Aベストアンサー

 家庭裁判所での事件の傍聴はできません。
 家裁では,大別して民事事件に該たる家事事件と刑事事件に該たる少年事件の2つの類型があります。この詳細は最高裁HPの「裁判手続」から「家事事件について」及び「少年事件について」をご覧ください。
 非公開の根拠条文は,少年法22条2項と家事審判法7条の準用による非訟事件手続法13条ということになります(憲法82条1項に定める「裁判の対審及び判決」に該当しない)。

 具体的興味があれば,漫画「家栽の人」あたりで雰囲気をつかむくらいでしょうか。

参考URL:http://www.courts.go.jp/

Q万引きした際の家庭裁判所の呼び出し

7月に友人の高校生の息子さんが万引きして警察に捕まりました。
3人いた内の1人がDVDを万引して、その息子さんのバッグに友達が入れようとした所を発見され警察に通報されたそうです。警察では直接盗んだ訳ではないが共犯ということで…と言われ、もう1人の友達はただいただけだから関係ないということになったそうです。
お店の方へ謝罪に行ったほうがいいのかと悩みつつも、もう1人の親御さんと一緒の方がいいかと思い、結局双方の都合がつかず行けなかったそうです。
お店でも怒られ、警察でも散々絞られ指紋採取されたので、家でも指導して落ち着いたところ、最近になって家庭裁判所から呼び出しの手紙がきたそうです。
初めてのことなのでショックを受けて私に相談してきたのですが、私の息子の時は呼び出しはこなかったのでどうしたらいいのかわかりません。ましてやバッグに入れさせてって頼まれただけだそうです。お店の方に保護者が謝罪に行かなかったのが原因なのでしょうか?
その万引きしようとした友達はお店に顔を覚えられてたみたいで、以前にも万引きしてたみたいです。
やはり今からでも謝罪に行った方がいいのでしょうか?

それと家庭裁判所には、弁償や示談を証明できるものを持参するように書かれているのですが、何もないそうです。直近の通知票も持参しなくてはならないのですが、息子さんは捨てちゃったみたいです。
息子さんは学校に連絡が行くのを恐れてか、夏休み明けからほとんど休んでいたそうです。まだ学校からは何も言ってこないのですが、学校へ連絡するべきかも悩んでいます。これからどうなるのだろうと落ち込んでいます。よきアドバイスをお願いします。

7月に友人の高校生の息子さんが万引きして警察に捕まりました。
3人いた内の1人がDVDを万引して、その息子さんのバッグに友達が入れようとした所を発見され警察に通報されたそうです。警察では直接盗んだ訳ではないが共犯ということで…と言われ、もう1人の友達はただいただけだから関係ないということになったそうです。
お店の方へ謝罪に行ったほうがいいのかと悩みつつも、もう1人の親御さんと一緒の方がいいかと思い、結局双方の都合がつかず行けなかったそうです。
お店でも怒られ、警察でも散々絞ら...続きを読む

Aベストアンサー

学卒後の2年間地裁事務官をしていた経験での古い知識で回答させていただきます。
通常万引きの初犯程度で送検~家裁送致まで行くケースは少ないのですが、おそらく被害店が厳罰に処して欲しい旨を警察に申し出ているのではと思います。
通常は被害店も弁償を受けることで、厳罰まで求めないでしょうから警察の説諭だけで許されるのが普通ですが、今回は複数犯で共謀性が疑われ悪質性が高いと判断されたため、書類送検され家裁送致になったのでしょう。
学校への連絡を心配されているそうですが、通常きちんとした保護者が身柄引き受けになっている場合、警察は学校へは連絡しません。但し被害店から連絡が行くことはありえます。
家裁に関しては、相当情状が悪い場合は保護観察処分となることがありますが、弁償が済んでおり、きちんと通学しており、まともな家庭環境できちんと指導できる保護者がいる場合は、この程度なら通常不処分(処分無し)となりますのであまり心配はいらないでしょう。
家裁の手続きは、まず調査官の面接を受けて、調査官はその内容を審判官(判事)に報告して、審判官が最終的に処分を決定します。よって今回のような軽微な事件の場合は、通常調査官の面接を1回受けるだけで事件は終了します。逆に言えば悪質度が高かったり、反省度が認められない、きちんと通学をしていない、家庭にも問題があるなどが認められる場合は、再度呼び出しの上審判が開かれて、審判官から保護観察や最悪少年院送致などの処分が言い渡されることがあります。
調査官は本人の反省度や家庭環境や就学状況、保護者の考え方などを重点的に確認しますので、できれば出頭前に保護者同伴で被害店に謝りに行って、示談書に印をもらってきた方が良いと思います。最近は通知票まで要求されることは知りませんでしたが、おそらくきちんと学校に通学しているかを調査するためでしょうから、再発行してもらってでも持参した方が良いかと思います。

学卒後の2年間地裁事務官をしていた経験での古い知識で回答させていただきます。
通常万引きの初犯程度で送検~家裁送致まで行くケースは少ないのですが、おそらく被害店が厳罰に処して欲しい旨を警察に申し出ているのではと思います。
通常は被害店も弁償を受けることで、厳罰まで求めないでしょうから警察の説諭だけで許されるのが普通ですが、今回は複数犯で共謀性が疑われ悪質性が高いと判断されたため、書類送検され家裁送致になったのでしょう。
学校への連絡を心配されているそうですが、通常きちんとし...続きを読む

Q家庭裁判所について

家庭裁判所での親権変更の手続きについて教えてください。
相手が福岡県在住で、私は兵庫県に住んでいます。
福岡県の家庭裁判所に申し立てをした場合、私にも呼び出しがあるのでしょうか?
交通費など支払う余裕がなく、出席できない場合どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 家庭裁判所での親権変更の手続
 親権者変更の調停の申立てと審判の申立ての2種類の手続があります。家庭裁判所へ行けば職員の方がどうしたらよいか詳しく教えてくれます。

> 呼び出しについて
 調停の場合には原則福岡県に申立てをしなければなりません。ただ相手が応じてくれれば兵庫県でもできます。
 審判の場合にはお子さんの住んでいるところで申立てをすることになるのでmiyu730さんがお子さんを養育しているのなら兵庫県で申し立てできますね。
 調停も審判も当事者出席が原則です。もちろん弁護士さんに頼めば行かなくてもよいですがお金がかかりますし。

> 出席できない場合
 福岡県で申し立てた場合には事情を説明して「移送」という手続を取ってもらえるようお願いしてみてはいかがでしょう。

 まずは最寄りの家庭裁判所で質問してみると良いと思いますよ。

Q家庭裁判所とは本当に裁判所なのか

家庭裁判所とは本当に裁判所なのか

あいつら、ほとんど全部の案件を、
非公開の、秘密法廷で審理してるんだが、
憲法違反な存在であるという、
自覚はあるのか?

Aベストアンサー

非公開である理由も重要でしょう。
非公開であっても、当事者は参加するでしょう。

家裁案件でも弁護士も依頼を受けることも多いでしょう。
憲法違反であれば問題になっているでしょう。

何が聞きたいのか、誰に聞きたいのか、よくわかりません。

Q夫婦の片方が浮気し離婚をする場合、争う裁判所区分は家庭裁判所になりますか? それとも地方裁判所ですか

夫婦の片方が浮気し離婚をする場合、争う裁判所区分は家庭裁判所になりますか?
それとも地方裁判所ですか?

Aベストアンサー

●夫婦の片方が浮気し離婚をする場合、争う裁判所区分は家庭裁判所になりますか?それとも地方裁判所ですか?

 ↑夫婦問題の解決は、夫婦で話し合って解決できない場合は、まず家庭裁判所の調停から始まります。調停で離婚に合意をみない場合は、家庭裁判所で離婚裁判をして離婚の判断を仰ぐか、和解案を提示してもらってそれに同意して離婚になるかです。

尚、離婚する場合とおっしゃっていますので、離婚そのものには夫婦の合意が得られているのでは、と思います。後は、離婚条件の話になると思います。もし、そうなら、とりあえず離婚調停を申し立てられてその調停の中で、離婚及び離婚条件の話を進められたら良いと思います。

どうしても離婚条件の何かが合意に至らない場合は、調停を不調にして、審判に移行されてそこで判決をあおげば良いでしょう。結果、審判の判決に従うことになります。

裁判をして余計な費用を使う必要は無いと思います。そうならないためにも、夫婦間に合意が得られないのはどの様な事で、その事のどこが問題なのかを整理しておくとスムースに事が運ぶように思います。

Q立ち退き請求?は家庭裁判所?地方裁判所?

介護が必要だった母のために
2年半前に我が家と同じマンション内に
我が家の名義で購入し

母が生きていた時は、母の貯金から家賃としての支払いと
管理費の支払いをするという約束で
母と姉と一緒に住んで
姉と一緒に介護をしてきましたが、
去年10月に母が亡くなりました。

半年経っても、姉が出て行きません・・・
こちらからの連絡も無視です;;;
家賃も管理費の支払いもありません・・・
賃貸契約もしてくれません・・・

ですので、
立ち退き請求?を出そうと思います・・
どこに行ったらいいのでしょうか?
家庭裁判所ですか?地方裁判所ですか?

宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

>立ち退き請求?は家庭裁判所?地方裁判所?

当然、「不動産に関する訴訟の第一審」である地方裁判所(裁判所法24条1項)


質問にはこれで十分答えたと思う。

あとは蛇足

少しお主の話を聞くと、
たぶん母の借家権の相続を姉がしている可能性がある。これを消滅させる必要がある。

以下の手続きを済ませるように
↓↓
>家賃も管理費の支払いもありません・・・
ということなので、「催告付契約解除の通知を内容証明郵便」で姉に送っておいてから訴訟を提起したほうがええ。
でないと、一度負ける場合がある。

Q不在者財産管理人の手続&家庭裁判所について

祖父の遺産相続にあたり、家庭裁判所にて「不在者財産管理人」の選定をしてもらわなければなりません。

この手続きは、どういった感じですすめられていくのでしょうか?
いきなり直接、家庭裁判所へ行けばいいのでしょうか?
また、受付は平日のみですか?(土・日はダメですか?)

Aベストアンサー

「財産管理人の選任の申立書」と云う書類を書いて家庭裁判所に提出します。さまざまな添付書類も必要です。
ところで、今回は「祖父の遺産相続にあたり、」と云うことですから、相続人の中に不在者が居るものと思われます。
そうしますと、その不在者を相続人から除外する方法もありますし(民法892条)逆にその不在者が遺言執行者かも知れません。
ですから、その選任の申立以前にしなければならないことがあるかも知れません。その点を再度話し合って決めてから進めて下さい。
なお、最近では家庭裁判所も実に親切となっています。無料相談所といってもいいくらいです。一度、相談してみてはどうでしようか。
行く時期は土日祭日を除く午前9時から午後5時まてです。訴状や申立書の受付だけならば土日祭日でもよく24時間受け付けてくれます。ただし、宿直員が受け付けるだけです。時効などの関係でそのようになっています。

Q二度目の万引きです。14歳の息子が万引きをしました。お店に謝りに行くの

二度目の万引きです。14歳の息子が万引きをしました。お店に謝りに行くのが常識かと思いますが、4ヶ月前(13歳)に隣り合うスーパーで捕まり警察まで行ってます。もう絶対にやりません。と約束したはずなのにまたやってしまいました。私自信、一度捕まれば二度目はないだろうと思っていました。今回、お詫びに行ったとしても2万円近くの高額商品という事もあり、謝罪だけで済まされるとは思えません。警察に引き渡されるだろう…そうなると確実に家裁→保護観察…と思うと、子供の為にはしっかりけじめをつけた方がいいとは思っていても、ためらってしまって、どうしたらいいのか分かりません。皆様のご意見を伺えたらと思います。

Aベストアンサー

私は今40代ですが、中学生の頃、万引きを繰り返してしまった、恥ずかしい過去があります。
勿論捕まり、罰を受け、親を泣かせ、お店に迷惑をかけ、自分の信頼を失い、今でもなんてバカなことをしたんだろうと。
そんな私が言えるのは、万引きは一種の病気に近い、と言うこと。
万引きの味をしめたら、お金を払うのがバカらしく、成功するスリルと快感を得て、○○が欲しくて盗るのではなく、別に欲しくなくても盗る事そのものが目的になってしまう。

その誘惑から逃れるには、本当に強いショック療法とか、心からの反省につながる何かが必要です。

一度捕まって「二度としない」と約束してもなお、と言うのは、心からの反省が足りなかったからだと思います。二度としないといったときの気持ちは、それは嘘ではないのでしょうが。(そう信じたいですよね)

そこで、ご質問の答えですが、「ためらった」場合、結果はどうなるか。何も良いことはないです。息子さんの人生にとって、です。

息子さんが本気で出直せるために、親の本気を出さないと、すぐに。真人間になって欲しいのなら。


人気Q&Aランキング