酷い肩こり・冷え性・低血圧で血液循環が悪いです。季節の変わり目は特に悪く顔色もいつも悪いです。
ちなみに運動は数年前から常に心がけ、継続的にやっておりますので、身体のだるさなど多少はマシにはなりましたが、この際、薬の力もかりたいと思いまして。。。
ツムラの漢方(漢方医院で処方)か養命酒を試そうと思うのですが、どちらが効果的でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医薬品としての観点なら、ツムラでしょう。

でも、体質改善なら養命酒イイです。養命酒なら、アルコールで血行が結構よくなるので決行すべきでしょう。

(長野県駒ヶ根市の養命酒の製造工場では見学もできます。近くのマルスウィスキーの工場でも見学できるので、GWにお出かけください。ついでに、山梨県のサントリー、御殿場のキリンでもウィスキー工場が見学できます。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。やはり体質改善したいのなら養命酒ですか。。。

お礼日時:2011/04/26 14:39

人によって合う合わないがあると思います。


私は、養命酒は全然効果なしでした。
母が飲んでいてしつこく勧めるので、仕方なく5年間くらい飲んでいましたが、
これといって改善した点はありません。

漢方薬も薬なので、早い人なら2週間、遅い人でも1ヶ月くらいで効果が出てくるそうです。
(薬剤師の人に聞きました)
当然、副作用が出る人もいます。
回復してからも継続的に服用しても良いのかどうかは、
薬剤師さんに確認してくださいね。

ツムラの漢方は、生理が来る直前に毎月来る頭痛を軽減しようと、
薬剤師さんに相談して飲んだことがあります。
3周期飲みましたが、ダメでした・・・

合う薬が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

養命酒5年間飲んだのにまったく効果なしですか。。。
やはり効く人効かない人があるのですかね。。。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 低血圧<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  診療で低血圧という場合は、外傷や出血で血圧が急性に低下した場合などを除いて、収縮期(しゅうしゅくき)血圧(上の血圧)が100mmHg以下の状態を指すことが多く、拡張期(かくちょうき)血圧(下の血圧)は考慮に入れないことが通常です。  血圧が低いことだけでは低血圧症とは呼ばず、立ちくらみ、めまい、全身倦怠感(けんたいかん)、疲れやすい、頭痛、耳鳴り、動悸(どうき)、むかつき、食欲不振、起...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツムラ漢方薬39番

ツムラの漢方薬39番リョウケイジュツカントウ
について教えて下さい。
家に置きっぱなしになっていて、何の薬で何に効く漢方薬
なのか分からないのです。

Aベストアンサー

↓をみますと、
めまい,立ちくらみに効果あるようです!!

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bbh/ogawa/ichiran.html#30

Qツムラの漢方と養命酒どちらがいいのか。。。

冷え性・低血圧で血液循環が悪いです。季節の変わり目は特に悪く顔色もいつも悪いです。
ツムラの漢方(漢方医院で処方)か養命酒を試そうと思うのですが、どちらが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

3年ほど家族が飲んでいます(養命酒)
冷え性はそんなに影響がなさそう、と言うことです

なのでまずは漢方薬を試してみてはどうですか?

Qツムラの漢方薬

心療内科で今の薬に+ツムラの漢方薬39番を処方してもらいました。病名はパニック障害と軽うつです。ジェイゾロフトとデパスを飲んでいますが、10年デパスを飲んでいて、今では1日4~5mg飲むようになり、デパスを徐々に減らしたい為+漢方薬を3日前から飲んでいます。漢方薬なら大げさですが一生飲んでも良いと思っています。デパスはどうしても眠気がキツいので…主治医と相談しながら徐々に薬を減らしていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、心の病気で、漢方薬も飲んでられてる方はツムラの何番を飲まれていますか?その他にサプリメントなど抗うつ剤以外に何か飲んでる方がいましたら教えてほしいです。 もし、宜しければ病名も教えて頂けたら有り難いです。 2年、自宅療養しましたので来年から働きたいと思っています。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は飲んでいませんが、以下URLを見つけました。
参考にしてください。
24番、41番等が使用されるようです。

http://ameblo.jp/kyupin/entry-10871081863.html

Q冷え性の漢方薬(尻・太もも)

腰痛や右足の付け根の痛みが辛く
心配になり、婦人科・整形外科で病院をかえて
長期間にわたり何度も診察をして検査をして
理由がわからず困っております。
最後に向かった整形外科で造影剤なしのMRIを撮りました。
結果は、子宮(卵巣ではありません。子宮と医師は答えました)に水がたまっていますが
他になにも異常はありませんとの事。
もう一度婦人科へ行くべきなのでしょうがネット検索したところ
冷えから来る場合もあるみたいで
そういえば・・・お尻と太ももの冷えがかなりきつく最近辛くなってきていました。
もう一度、婦人科へ行く前にかなりつらい冷えをとりたく・・
いい漢方教えていただけませんか?
体質は、皮下脂肪型の肥満・体力あり・腰痛・PMS・極度の冷え症・肩コリ・偏頭痛持ちです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷えに使われる漢方薬もたくさんあり、挙げられている症状は気血水の状態を特定するものではないです。全身状態に応じて証及び適合薬が決まりますので、漢方専門医や専門薬局にみてもらう必要があります。生理状態(経血の色、量、周期、随伴症状その他)や胃腸、尿や便の状態、精神状態、既往症、皮膚、髪や爪、舌や脈その他の詳しい情報に基づき、弁証論治という診断を受けてください。
一般的には以下のような場合が考えられますが、限定するものではありません。重なっている場合も多いのでご自身での正確な判断は無理だと思います。私が服用していた漢方薬は加味逍遙散(気滞と血おによる冷えに適合)ですが、肝火・肝鬱脾虚などの証でなければ使えないです。
血おによる冷え…血流がよくないことによる冷えのぼせがある場合。当帰芍薬散、きゅう帰調血飲第一加減、桃仁四物湯、桃核承気湯、桂枝ぶく苓丸など
裏寒による冷え…子宮への血流が不足してお腹が冷えている場合(衝任虚寒)。当帰四逆(加ごしゅゆ生姜)湯、温経湯など
気滞による冷え…気のめぐりが悪く肝気の影響を受けている場合。(加味)逍遙散、半夏厚朴湯、香蘇散など
裏寒+表証による冷え…裏寒のある人が外部からも寒邪の影響を受けた場合。五積散、桂枝湯類など
痰湿による冷え…胃の働きが弱く水代謝がよくない場合。二陳湯、当帰芍薬散、半夏白ジュツ天麻湯、苓桂ジュツ甘湯など
脾陽虚(脾気の不足)による冷え…内臓の冷えが強い場合。人参湯、桂枝人参湯、真武湯など
腎陽虚(腎気の不足)による冷え…体を温める力じたいの不足、八味丸、牛車腎気丸、海馬補腎丸、参茸補血丸など
普通の婦人科等では専門外ですので、処方はしてくれますが正確な弁証ができず、効果が得られない場合や体質がおかしくなる場合もあります。漢方外来など腕のよいところを探されるのがいいと思います。複雑な体質の場合は腕のよい中医学の薬剤師(専門薬局)に診てもらうほうが見立ては正確だと思います。

冷えに使われる漢方薬もたくさんあり、挙げられている症状は気血水の状態を特定するものではないです。全身状態に応じて証及び適合薬が決まりますので、漢方専門医や専門薬局にみてもらう必要があります。生理状態(経血の色、量、周期、随伴症状その他)や胃腸、尿や便の状態、精神状態、既往症、皮膚、髪や爪、舌や脈その他の詳しい情報に基づき、弁証論治という診断を受けてください。
一般的には以下のような場合が考えられますが、限定するものではありません。重なっている場合も多いのでご自身での正確な判...続きを読む

Q漢方薬 ツムラの62番飲まれてる方居ますか?私は一年4ヶ月で20㌔以上痩せました。同じように飲まれ

漢方薬

ツムラの62番飲まれてる方居ますか?私は一年4ヶ月で20㌔以上痩せました。同じように飲まれてる方の体験談が聞きたいと思いました。どうぞ宜しく。

Aベストアンサー

まず…漢方薬は文字通り「薬」なので、処方は慎重にされるべきです。
「防風通聖散」
「実証タイプのいわゆる太鼓腹の人に好んで用いられています。適応証(体質)は、実証(体力充実)、熱証(暑がり・のぼせ)、湿証(水分停滞)となります」
(おくすり110番様より抜粋)
これを見る限り「体力がない人、疲れやすい人」「寒がりの人」「痩せていて、肌が渇きやすい人」等は「使うべきではない」ということです。

生薬の「麻黄」は「エフェドリン」を含んでいます。
咳止めなどと併用する場合、重大な副作用が出る可能性があります。
同じく「甘草」に関しても同様で、芍薬甘草湯など、甘草が使われている薬と併用する場合、注意が必要です。

元々この薬は、水分停滞型の疾患がある人に対し、むくみなどの解消の目的で使われるものです。
「やせ薬」では無い!。
多量摂取すれば大きな害が出る可能性もあります。
また「偽アルドステロン症」としての「低カリウム血症」のような、重篤な症状起こすこともありえますので、決して勝手に、自分本位での使い方はなさらないようにしてください。

Q5月から生理がない、6月から頭痛、肩こり→ホルモン補充療法か?漢方は?避妊は?

6月から頭痛、肩こりがあります→ホルモン補充療法か、それもと漢方やサプリで改善できるでしょうか
5月を最後に生理も来ていません。5月の生理直後に、避妊法としてピルを使用してみようと、基礎体温表を持って婦人科を受診した際に、医者から「卵巣自体が萎縮しており、閉経が考えられる」→ホルモン検査をした結果、やはり閉経すると思いますと言われました。頭痛が更年期障害かどうかは、一概には言えなくても考えられるということでした。医者は、ホルモン補充療法を勧めていますが、副作用や乳がんなどのリスクも伴うということで、躊躇しています。そこで知りたいことがいくつかありますので、どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

1 医者は避妊はしなくても良いと言うが、この状況なら信じていいのか。
2 頭痛、肩こりの改善には、漢方やサプリ(大豆イソフラボンなどの女性ホルモンに近いサプリ)よりも、ホルモン療法を選ぶべきか。
3 (少し専門的かもしれませんが)一度萎縮した卵巣は元にはもどらない?→ホルモン補充をしても閉経は 免れないということか。

よろしくお願いします。

6月から頭痛、肩こりがあります→ホルモン補充療法か、それもと漢方やサプリで改善できるでしょうか
5月を最後に生理も来ていません。5月の生理直後に、避妊法としてピルを使用してみようと、基礎体温表を持って婦人科を受診した際に、医者から「卵巣自体が萎縮しており、閉経が考えられる」→ホルモン検査をした結果、やはり閉経すると思いますと言われました。頭痛が更年期障害かどうかは、一概には言えなくても考えられるということでした。医者は、ホルモン補充療法を勧めていますが、副作用や乳がんなどの...続きを読む

Aベストアンサー

月経が来ないとは決して言えません。
卵子が無くなったというより、卵巣が萎縮して卵子を形成する能力が落ちているということです。女性の機能が無くなった訳ではありません。

Q漢方薬(ツムラ)と養命酒どっちがいいのでしょうか。。

関節リウマチで痛み倦怠感の為漢方など試してみたいのですが

・ツムラ漢方
・ぜんじの漢方薬
・養命酒

はっきりいってどれが効果的でしょうか。。。
今痛み倦怠感がひどいのでできれば、はじめからスポットを絞って飲みたいのです。
冷え性なども酷い方です。

西洋学の薬(リウマトレックス)8mmと、鎮痛剤を毎日のように飲んでます。できれば鎮痛剤だけでも飲まずに過ごせるようなりたいので、詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。関節リウマチで痛み,お察しします。
この場合,養命酒は論外としていいでしょう。
漢方薬は効果があるかも知れません。一般論として,ツムラ漢方(エキス剤)よりは,ぜんじの漢方薬(刻み)の方が効果はあると思います。ただ,漢方薬と漢方治療に明るい漢方医の診断であれば,エキス剤でもせんじ薬でも効果は,どちらも期待できます。漢方薬を服用するのであれば,漢方薬局で購入するのではなくて,漢方に明るい,出来れば切診(脈を診れる)ができる漢方医に診察してもらうことです。身近の本物の漢方医を探してください。漢方医を探すサイトが幾つがありますので,自力で検索して見て下さい。

Q失礼します。 生理前になると肩こりが酷く、辛いです。こんな経験される方みえますか。 改善方法教えて下

失礼します。
生理前になると肩こりが酷く、辛いです。こんな経験される方みえますか。
改善方法教えて下さい。アドバイスお待ちしてます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

明らかに生理周期と連動しているのなら、
ホルモンの変動が原因なので、
婦人科で相談に乗ってくれますよ。

私は、排卵期と生理前の激しい頭痛に2年間悩みました。
がん検診で婦人科を受診した際に、
ついでに、という気持ちで相談したところ、
漢方薬を勧められて、飲み始めて1か月半で効果を感じました。
もう3年間飲み続けていて、
飲むのをやめたら、また寝込む生活に戻ってしまう・・・
と想像するだけでも怖くて、まじめに(?)毎日飲んでいます。

私の場合は、何度か通って、ホルモン値の変動を見ました。
排卵期と生理前の変動が激しすぎると言われて、
(変動することは正常なことで、防ぐことができないのですが)
変動を穏やかにする薬を先生が選びました。
漢方も薬なので、副作用が出る人もいますし、
効果を感じないのにダラダラと続けるのはダメです。
すぐに合う薬が見つからないかもしれませんが、
相談する価値はあると思います。

毎月辛いですよね。
よくなるといいですね。

Q消風散(ツムラ漢方薬)を飲んでいるのですが、鎮痛剤(市販のイブA錠)を

消風散(ツムラ漢方薬)を飲んでいるのですが、鎮痛剤(市販のイブA錠)を飲んでも大丈夫でしょうか?
消風散を処方されたときには何も服用している薬はなかったので
ドクターや薬剤師さんに質問できませんでした。
現在、生理になってしまい生理痛がツライので鎮痛剤を飲みたいところです・・。
できればすぐに回答ほしいです><
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は医師でも薬剤師でもありません。
添付文書の内容を転記しますので、自己責任でご判断ください。

消風散(ツムラ)の添付文書を確認したところ、
相互作用(飲み合わせ)に関しては、
【併用注意】として
(1)カンゾウ含有製剤
(2)グリチルリチン酸及びその塩類を含有する製剤
の記載がありました。

そこで、イブA錠の成分を確認したところ、
イブプロフェン、アリルイソプロピルアセチル尿素、無水カフェイン
添加物として、クロスCMC - Na、無水ケイ酸、セルロース、
ヒドロキシプロピルセルロース、ヒプロメロース、マクロゴール、
ステアリン酸Mg、タルク、酸化チタン
となっており、併用注意に該当する成分は含まれていませんでした。

Q至急教えてください。 最近、母の体の調子が良くありません。年齢は43歳です。 貧血が酷く、血液中の鉄

至急教えてください。
最近、母の体の調子が良くありません。年齢は43歳です。
貧血が酷く、血液中の鉄?が基準値の半分しかなかったそうです。理由は、生理?みたいなものでの出血がひどいみたいです。
今も、腹部をおさえて唸ったまま動けない状態です。寒いとも言っています。
病院でもらった薬を服用して、いるので
しばらくすれば痛みはひくらしいです。あと
手術をするとかなんとか、父と話していたのを聞いてしまいました。子宮などを全摘とかだと思います。手術するかどうかはまだわかりませんが。
それで、今母に大丈夫かどうかと聞くと
大丈夫と言っていますが、とても心配です。毎日苦しそうでみていられません。
近いうちに入院した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配ですね。

お母様は受診され、診察の上、今後の治療計画も医師とされておられるようですから、入院なのか通院なのか、オペするのか内服治療で大丈夫なのか、色々と相談されておられると思います。

内膜症や増殖症、筋腫など出血過多になる婦人科の疾患は様々です。あなたは家事などを手伝い協力してあげてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング