プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から生理不順で悩んできたのですが、
本日より病院で出された漢方薬を飲むことに
なりました。
今日の午後に飲んだのはいいのですが、
鼻に抜ける匂いがきつく食べた物を戻してしまいました。
以前、ダイエット食品を使用したときも
同じようになり服用を止めました。

しかし今回は治療目的のためそう簡単に止めるわけにはいかないのです。
とはいえ、同時に服用している薬をもどしてしまっている状態なので止めるべきかとも思うのです。
どうするべきでしょうか。

A 回答 (4件)

かなり匂いのきつい薬なんですね

私も毎日、漢方薬飲んでます
煎じ薬ではなく、顆粒の薬ですか?
私は病院の先生に言われて、顆粒でも
お湯に溶かして飲むよう言われました
この方が効果があるそうです

顆粒を口に入れてからお水を飲むという
飲み方をしてるのでしょうか?
これだと、口の中に薬が凝縮して残ってるので
不味くて飲みずらいと思います
お湯に溶かして、飲む方がまだ飲みやすいと
思いますけど試しにこれで飲んでみて
それでも吐くようでしたら、やはりオブラートを
使用するのがいいかと思います

それと食べ物を戻したとありますが
食後に飲んでるのでしょうか?
漢方薬は普通は食前30分前に飲むのが効果ある
飲み方だそうです
食前なら、そんなに吐くほどじゃないと思いますよ

それでも、吐く場合は
先生に言って別の味の似たような効果のある
漢方薬がないか相談してみてくださいね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
薬は顆粒です。袋を開けたときから
嫌なにおいがしていました。
食前に飲んだのですが、その後も匂いが続き
食べればマシになるかと少し無理して食べました。
それが悪かったのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

改めまして、回答ありがとうございました。
今日は担当医がいなかったので相談できなかったのですが、学校に来られるお医者様に相談しました。
やはり私にはあっていないようなので、
変えていただくことにします。

困りましたね。

#1の方の書かれた、オブラートは試してみる価値はあると思います。
それでも、もどすようなら、処方していただいた病院にきちんと相談なさって、対処なさるといいでしょう。
(もし、直接いければ、行かれていいですし、いけなければ、電話でも、いいから、ご相談なさるといいでしょう)
服用目的が生理不順ということですので、もし、もういちど、服用に挑戦してみて、だめなら、とりあえず、明日は服用を保留して、ご相談なさったらいいでしょう。
(オブラートでのめるといいですが)
様子、みてください。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

今日は担当医がいなかったので相談できなかったのですが、学校に来られるお医者様に相談しました。

はじめまして、

漢方の基本と言いますか、漢方の原点は、肝臓が悪ければ、動物の肝臓を食べ、心臓が悪ければ動物の心臓を食べるということから始まったようで、それから「草根木皮」に発展していき、「生薬」というのが出てきます。

そして、生薬を調合するには、基本に「易学」があり、体質を「陽明経」とか「少陰経」とかに分け、それを元にして生薬を処方するのですが、質問内容の文面からしますと、「生理不順」というだけで処方された漢方薬のようですので、体質に合わなければ「口」にも合いません。

それは、生理不順でも必ず二種類以上に分けられるからいで、簡単に言いますと、「陰過剰による生理不順」なのか、「陽過剰による生理不順」なのかで、漢方の処方は違ってきます。

例えば、「以前から生理不順」、「以前にダイエット食品をしようした時も戻してしまった」という文面などからしますと、体質は陰性で虚症よりのタイプ(想像だけで書いていますが)だと思います。

そんな時に、例えば「血液循環を良くする生薬」や健康食品などを飲食しますと、心臓に負担がかかり、乗り物酔いのようになり、戻してしまいます。

これは、「塩加減」という言葉で考えて頂ければいいのですが、体内の塩分は日々違っています。例えば、汗を多くかいたら、汗と一緒に塩分が出ていきますので、生理的に「塩(塩化ナトリウム)」が欲しくなってきますが、海に遊びに行った時は、海風に含まれた塩分で「塩」が補われますので、塩味のない「おむすび」がおいしく感じるはずです。

ここが大切で、「おいしくない」と感じる時には、たいていが体に合わない食物だと考えてください。ましてや、「いったん飲み込んだ物を吐き出す」というのは、生理的に合わないのです。

結論を言いますと、その漢方薬はfairysnow21さんに合わないと思いますので、反対の作用のある漢方薬を使うべきだと思います。

詳しくは、漢方薬を専門にしている薬局で尋ねてみるといいと思います。

この回答への補足

基本的に薬を飲むのが苦手で、
薬の匂い自体が合わないのかもしれません。
相談にも行くつもりですが、もうしばらく締め切りに時間を置くことをお許しください。

• 0
この回答へのお礼

いわゆる「粉薬」でしたらオブラートに包んで服用するのはいかがでしょうか

この回答への補足

基本的に薬を飲むのが苦手で、
オブラートが喉にかかるとまた同じようになってしまうのです。飲みやすい方法もここで参照して、
ゼリー状のものを一度試すことにします。
相談にも行くつもりですが、もうしばらく締め切りに時間を置くことをお許しください。

• 0
この回答へのお礼