アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近に始まったことじゃないんですが、地下鉄やスタバ、マック........とWi-Fiスポットと言われる場所でWi-Fiが正常に繋がったことはありますか?
スタバでネット利用者が少ない時間帯に一度繋がったことがありますが、地下鉄に関しては一度も繋がったためしがありません。
動作も遅いし、、、、。
Wi-Fiスポットに行くとかなりの確率でイライラしてしまうのですが、みなさんはどうですか?
私自身、機械音痴なのでWi-Fi関して知識がないだけかもしれません。。。。
よろしければWi-Fiスポットのメッリットやご意見等、教えていただけますか?
ちなみに私は、iPhone3GSとMacBookProを使用しています。
それから、ポッケトWi-Fiではないのですが、ocn光回線の光LINKをWi-Fiスポットで利用できるように契約しているのですが、家以外の場所で電波良好のマークになっていても使えた試しがありません。。。。。。
eモバイルを契約するほどでもありませんし、できればWi-Fiスポットを有効活用したいと思っています。
先日、ソフトバンクかiPhone利用者に配ってますと何やらWi-Fi設定の機械らしいもの(fan)が送られてきましたがどうせ使えないんでしょ?とはなから放置してます。
少しはfanを設定すれば改善するんですかね?
またWi-Fiスポットでイライラしたくないなあと思って手を付けてないのですが、こちらを利用している方のご意見も頂けますと幸いです。

Wi-Fiスポットの良いところ悪いところなんでも結構ですのでご意見頂けますと幸いです。
できれば、Wi-Fiスポットでうまく繋がる方法なんて、、、、、ありませんよね?

A 回答 (2件)

自分は、普段は自前のモバイルWiFiルータを持ち歩いており、公衆無線LANは、無料のFREESPOTくらいしか使った事がないので、あまり参考にはなりませんが。

FREESPOTに関して言えば、どの場所であれ「まともに繋がらない事が多い」です。

たまにすんなり繋がっても、30分~1時間くらいで切れますね。
(そう言う設定になっているところが多いのかもしれません)

速度もそれほど出ないし。

何と言っても困るのは「お店の人がFREESPOTの事を知らない」と言う事ですね。
FREESPOTは大抵オープンなのですが、たまにWEP設定が必要なところもあり、お店の人に聞いても「はぁ?」とか言われる事もしばしば。

その場にいる店員すべてが「FREESPOTになっている事すら知らない」と言う事もありましたw

と言う事で、今はFREESPOTには期待していません。

ご質問で、少し気になったのは、

>地下鉄やスタバ、マック........とWi-Fiスポットと言われる場所でWi-Fiが正常に繋がったことはありますか?

これらの場所は(ごく一部を除き)フレッツ・スポットやHOTSPOTなど有料の公衆無線LANなので、あらかじめ契約等必要なはずですが、そこはクリアされている、と言う事ですよね?

>少しはfanを設定すれば改善するんですかね?

FONですね。
これは無線LAN互助会のようなもので、速いか遅いかは、それこそ場所次第(公開している人がどの程度の高速な環境を構築しているかどうかで決まる)です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>FREESPOTに関して言えば、どの場所であれ「まともに繋がらない事が多い」です。

やはりフリーのWi-Fiスポットはあってないようなものなんですね。。。。
繋がればラッキーくらいのものとして考えた方がよいのですね、、、、。

>フレッツ・スポットやHOTSPOTなど有料の公衆無線LANなので、あらかじめ契約等必要なはずですが、そこはクリアされている、と言う事ですよね?

一応、”フリー以外の回線がある”ということは知っています。。。。
無料の回線を利用したいと思っているのですが、あっても繋がらないことがほとんどです。
もしかしてPCやiPhone側の設定で繋がりやすくなる方法があるのでは?と質問させて頂きました。

>FONですね。
これは無線LAN互助会のようなもので、速いか遅いかは、それこそ場所次第

FON!!!!
おはずかしい、間違えました!!!!!!すみません。。。。
やはり、促進委員会のようなものなんですね。。。。

私もモバイルWiFiルータを持ち歩いているのですが、スポット内(電波状況がフルの表示の場所)でも繋がりが悪いです。
繋がった試しがないような。。。。。。。。

とても、参考になりました!!!ありがとうございます!!!!!!!!

■フリースポット

これは完全無料のWiFi環境を提供しているところで、IP/パスワードも不要で、無線の暗号化すら設定されていないところが多いようです。大阪市内(勤務地なので・・・)では、「シアトルズ・ベスト・コーヒー」でこの環境が提供されています。何なくすんなりつながり、快適ですが、暗号化無しの環境なので、ネット決済などのクレジット情報や個人情報を入力または確認するサイトへのアクセスは止めたほうがいいです。

■ホットスポット
Yahooでは、”公衆無線LAN”というサービスで、主にマクドナルドで展開しているサービスです。事前の申し込みが必要で、月額\210の定額サービスです。サービスに申し込むと、SSIDと暗号化キー(WEP)とID/パスワードが通知されます。まず、SSIDと暗号化キーをあらかじめ設定しておかないと、無線APに接続できません。PCでは、一度設定すると、次回からは店内に入るだけで自動的に接続されます。ID/パスワードは、その店からの最初のアクセス時に入力が必要です。いわゆるWeb認証というもので、Webブラウザ上にログイン画面が強制的に表示され、通知されたID/パスワードを入力することで、利用可能になります。このWeb認証が利用できないPSPやDSなどは利用不可となります。全国の出張時には、最寄のマクドナルドに駆け込んでの利用をしています。まず繋がらなかったことはありません。

FONルータは持ち合わせがなく、利用したことはありませんが、iPhoneとFONルータの間はWiFi無線で通信するため、チャネル設定によっては、上記のような場所では、干渉が発生し、繋がりにくい症状がでる場合があります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

Yahooの”公衆無線LAN”、繋がりがよいのですね!!!!!
月額210円ならいいですね!!!!

ホットスポットサービス内容や、場所、環境によっても繋がり具合が違ったりと様々なんですね。
各社のホットスポットサービス内容を調べて、有料の無線利用を検討したいと思います!

今後、地下鉄のように繋がらないWi-Fiスポットがたくさん増えるのではなく、ちゃんと繋がるWi-Fiスポットが有料無料問わず着実にできることを願います!!!!

ネットの基本的知識がなく、あやふやな質問にご丁寧なお答えを頂き感謝しております。
ありがとうございました!!!!!!