アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

中古車の乗り換えを検討中です。
北国に住んでますので悪路に強そうな4WDのSUVを考えております。

後席に年寄りを乗せることが度々あるので、できるだけ後席の乗り心地がよいものがいいです。
SUVの高級車といえばハリアーかムラーノあたりだと思われますが、お薦めされる車種があればお教えください。
手頃な感じのデュアリスやアウトランダーも候補として考えていますが、比較した場合やはり乗り心地はかなり違うのでしょうか?

中古車ですと、あまり走行距離が多いものだと乗り心地が悪くなっていたりするものなのでしょうか?

「後席の乗り心地の良い車」と「走行距離のある中古車」の2点についてご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず 車格

ハリアー、ムラーノ
アウトランダー
デュアリスの 順番で 車格 質・作り込みが違うと思います。
が ハリアー、ムラーノって シティーオフローダーで 実際 悪路に強い車では無いです。
車重も重く 経費を掛けて作っても重量をいなす 足回りに出来ているかと言えば?
見た目のSUVです。

車高が高く 後方視界が無い(死角が多い)ので 障害物や 子供が居たりすると 引いてしまう可能性が 高い車としても 注意が必要 リアビューカメラ装備も 対策の一つですが 車体そのものが 後方視界は、良い車の方が 良いです。この点は 強くアドバイスさせていただきます。

後席に人を乗せるらな アウトランダー以上でしょう
デュアリスでは 狭いです 走行性は 車体が小さく一番 楽です。

車高の高すぎるSUVは 高齢者の 乗降は大変だと思います。
普通車より 少し車高が高い程度で AWDが良いのでは。
アウトランダーは、以外に 安いみたいですねー 中古は玉数?(三菱は純正部品が高く修理に泣きますよ)
1個前の アウトバック2.5iを お勧めします。 D型以降のモデルですよ 前期モデルは、乗り心地 X
レギュラー仕様で AWDで 12km/走ります。
3.0Lは X ハイオク仕様 6気筒でメンテ費用も掛る 静かで良く綺麗に回るエンジンですが
エンジン重心位置が 前過ぎるバランス悪い(旋回性能に・・・飛ばさない人なら問題なし)
フォレスターなら 2Lモデルが有ります 後席少し狭いですが クロススポーツやSTiを選ばなければ 乗り心地 悪くないです。
AWDの性能は 富士重です AWDで 燃費が良いのは 富士重のみ 
雪道 雨天の安全走行性能が 違います。
他社は 機構・構造が違い
フリクションロスが多く(真剣に作っていない) トヨタ、日産なら 2WDモデルを 買った方がマシ

走行距離が 多ければ 部品の劣化消耗も進んでいます。
特に 足回り ショックアブソーバーのヘタリは 来ます。乗り心地は 変わります。 
ロワアームや足回りの付け根や ハンドル部等 ゴムのブッシュが付いています このブッシュも 使用頻度と経年劣化で収縮硬化します 乗り心地 操作感悪化となります。
運転席シート座面もへたりますし ハンドルも それなりに 汚れと劣化

中古購入は 理想3~4万kmのもの 多くても 5万km程度を選んだ方が 高額なメンテナンス費用が 直ぐに掛らないでしょう。

SUVは 標準オフロード風タイヤが装備されていますが 通常の ラジアルタイヤ コンフォート系に履き換えれば 乗り心地は 当然ですが 向上します。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で詳しい説明ありがとうございます。

スバル車も考えなかったわけではないのですが、ATしかなく、CVTに乗り慣れた自分は少し敬遠してました。
お薦めいただいた、アウトバックとフォレスターについて調べてみたいと思います。

後方視界については自分も配慮する点でした。
できればバックモニター付きを、無ければ購入後取り付けるつもりです。

中古車の知識も大変参考になります。
タイヤのことも含め、是非参考にさせていただきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

>>北国に住んでますので悪路に強そうな4WDのSUVを考えております。

北国と、悪路はほとんど関係有りません。

腰高のSUVが積雪時に役に立つのは、朝一番の除雪されていない駐車場など限られた状況でほんの少し優位なだけで、積雪時の高速道路や、アイスバーンの坂道などでは、腰高が災いして、普通の乗用四駆に比べて性能が劣ります。

>>後席に年寄りを乗せることが度々あるので

それならなおさら腰高なSUVはお勧めではありません。

雪道での実用性なら、せいぜいアウトバックレベルまで。
    • 0
この回答へのお礼

当方の住んでいる北海道の地方都市では、北海道ではよくある財政の逼迫した街で、ひと昔と違って除雪が主要道路を除き非常に悪いです。
さらに今年は大雪で、自分の家の前の道路で知っているだけで2回セダンタイプの普通乗用車がワダチにハマりロードサービスを呼んでいました。

現車が三菱コルトの4WDで、免許をとってから初めて買った車です。
この車の4WDになんどか助けられましたが、車の底や、とくに前のバンパーの下を雪の悪路の段差になんどもすりました。
前のバンパーは1度外れてしまい、修理しました。
車屋の話では自分と同じような客がすごく多く忙しかったとの話でした。

今年の冬の経験からタイヤの大きなSUVを買おうと考えました。
しかし毎年、今年のような大雪だとは限らないですし、仰る通り年寄りの乗降を考えると腰の高い車は避けたほうがよいとのご意見はごもっともだと思います。

お薦めいただいたアウトバックを調べてみようと思います。
ご意見ありがとうございました。