牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

職場の後輩男性が新人の女性に「おれは最初の頃○○さん(私)に無視されてた」と私のことを新人に話されたのを聞いて(新人から聞いた)、
なんでそんな過去の事今更言うの?と思い、頭にきてその男性に挨拶もせず無視しながら避けました。

数日経って男性から直接「悪気があって言ったわけじゃないんです。ほんとにごめんなさい。」と頭を下げて謝ってきました。

私は許したくないのでこのまま避けたいのですが、そんな私は心が狭いですか?

40代女。

A 回答 (6件)

まず最初に、私があなたの上司ならこう言います。

「職場で同僚を無視するのは子供のやる事。職場で挨拶することは基本中の基本です。無視等はプライベートタイムでやってください。あなたの態度で会社の空気を悪くするのは論外です。」
これは心が狭い広い以前の問題です。職場はあなたの家ではありません。

「遅刻が多くて呆れてて」「最初に悪いのは相手の男性」と書いてますが、結局その男性は直接謝って来たわけですよね。なかなか男らしいじゃないですか。
それに対して、さらに無視したり避けたりするのは、心が狭いと言う他無いですね。

周りからの評価としては「●●君は素直に謝ったのに、○○さんはまだ無視し続けてるんだそうだ。粘着質というかしつこいと言うか、、、」となることでしょう。
あなたの株をさらに下げるだけですよ?

下でも他の方が書いてますけど、40台ならわきまえて行動しましょう。
はっきり言って痛過ぎます。
    • 0

その男性が新人のときに無視したことが事実なら、貴女は心の狭い女性だと思います。

同じ職場なら、お付合いしたくないタイプですね。
    • 0

30代女です。

ちょっと、狭いかと。

確かにその男性はムカつきます。何でそんな事?って思う気持ちも分かります。
でも、仕事上はムシしてはいけないと思います。
特に挨拶は。社会人の基本でしょう。
他の回答者さんもおっしゃっていますが、プライベート(仕事とは関係のない事)での無視はアリだと思います。
ただ、その男性も謝ってきているのです。
もう少し大人になっていいと思います。
内心許していなくても、必要最低限の会話だけすればいい話ですし…。

そうでないと、質問者様が他の方に軽蔑されてしまうのではないでしょうか。
そっちの方が、悔しくないですか?
    • 0

1ヶ月までは許せない気持ちが持続してもいいかなと思います。

元々好きな後輩じゃなければ、避けてもいいんじゃないでしょうか。
後輩の空気読めない度が分りませんが、一緒に居るとどんどん変なイメージを付けようとするタイプいますね。
そういうタイプは計算でそういう工作してるんじゃないところが怖いんですよね。
    • 0

>なんでそんな過去の事今更言うの?

と言っていると言うことは、無視をしていたという事実があるわけで
原因を作ったのはあなたなんですから、悪いのは彼ではなくあなたですね。

それがなければ彼の発言はあり得なかったわけですから。
それとも過去に無視をさせる原因を作ったのは彼ですか?
それならば悪いのは彼ですね。

どちらなのか情報が足りません。

しかし40代・・・
そろそろ、笑って許してやれるくらいの器量は持ちましょうよ。

正直自分は40代の方には20代30代には決してない、尊敬できるものを感じますが
残念でなりません。

あなたが10代なら回答者も笑ってすむ話ですが・・。
正直に年齢を入れたことは、評価出来ますけどね。

「補足やお礼で言い返す」
などという愚行だけは、犯さないでくださいね。
ほんとに恥ずかしいので。

この回答への補足

無視した原因は彼は当時遅刻が多かったので呆れてしました。
悪いのは彼ですよね?

• 0

狭いです。

悪気が無くとも男性社員の言動は悪いと思います。しかし謝ったのなら許したらどうですか?
ただし悪気があったのなら、完全無視していいと思います。
    • 0