パソコンプリンタ(エプソンEP-801)でノズルがつまりました。どうしたらよいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



「アドバイスありがとうございます。格安インクを使用した為ということがあるかもしれませんが、インクカートリッジを補充したとたんにすぐ、カートリッジを認識できないとの表示が出て動かない状態が続いております。また自動クリーニングを繰り返して入力しても、ノズルのつまりが解消されないとの表示がでます。素人でもできる応急処置としてできることとしてのクリーニングとは、自動クリーニングの他に何かあれば試したいと考えております。」・・・・正直申しましてあきれております。

「ノズルがつまりました。」ではなく「ノズルをつまらせました。」、すなわち、故意の破損と考えてよいです。


長引く不況で、安直にそういう行為に走る人は多いのですけど、プリンタとインクの関係を甘く見ている人が多いのが現実ですね。
時折「俺の場合はまったく問題なかった」という武勇伝を書き込む人もいて「それじゃぁ自分も」と考える人もいるようですね。

自動車のエンジンには潤滑のためにエンジンオイルが入っていますけど、サラダ油を入れたらどうなるでしょうね。
絶対に壊れるとはいえませんけど(とりあえず油ですから)、壊れる確率は非常に高いですね。
すぐに壊れてもおかしな話ではありません。

インクジェットプリンタは非常に不出来な機械で、所有するということはペットを飼うのと対して変わりません。
度を越さない範囲でキチンと使うこと。良質な餌(インク)を惜しみなく与える。
調子よく使うためのコツですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。壊れる確率は非常に高いのですね。

お礼日時:2011/04/24 11:35

プリンタの修理屋です。



思い込みはいけません。
「ノズルがつまりました。」・・・どうしてそのように言い切れるのでしょうか?

現象としては、「インクが噴射しない」ということですね。


ノズルが詰まったらインクは噴射しませんけど、インクが噴射しないからといってノズルが詰まっているとはいえません。
ヘッドのノズルを制御する回路が故障している場合もあれば、メイン基板の故障ということもあります。インクタンクの不良ということもあるわけです。


で、ユーザーとしてできることは、他の方が言われている通り、クリーニングを行うことです。
インクタンクを交換するという手もありますけど、直らなければ無駄に終わる可能性もあり、あまりお勧めできません。


いずれにしても、最終的には修理に出すしかありませんので、その見極め(あきらめ)が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。格安インクを使用した為ということがあるかもしれませんが、インクカートリッジを補充したとたんにすぐ、カートリッジを認識できないとの表示が出て動かない状態が続いております。また自動クリーニングを繰り返して入力しても、ノズルのつまりが解消されないとの表示がでます。素人でも
できる応急処置としてできることとしてのクリーニングとは、自動クリーニングの他に何かあれば試したいと考えております。

お礼日時:2011/04/21 05:35

ヘッドクリーニングを繰り返して下さい。


そのうち直る事があります。
急ぐ場合は修理を依頼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ためしてみます。

お礼日時:2011/04/20 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング