プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXP と エプソンPX-G5100です。
両方とも、2005年に購入しました。

エプソンは8色インクのもので出たばかりで けっこう高価でした。
印刷結果はたしかにキレイです。

しかし、つい最近、縦スジがはいり、クリーニングをしてもなおらなくなりました。

絵の仕事をしており、時々絵ハガキを作成します。
画像(水彩画など)をとりこんで、それをワードなどにはりつけるだけなんですが・・

今までは満足な結果でしたが、どうももう寿命でしょうか?!

あと、しょっちゅうプリンタを使うわけではないので
使わない間に、目詰まりしてそれがもうかたまって どうしようもなくなったのでは・・?
と推測しています。

そうなると、クリーニングでは無理なんでしょうか?

A 回答 (3件)

この様な場合には注意するポイントが2つあります。



 1.縦スジとのことですが、用紙送り方向に対して縦でしょうか?横でしょうか?
   また一定の間隔で発生していますか?
   用紙送り方向に対して横に一定間隔のスジであればプリントヘッドが原因である可能性が高い
   です。
   もし縦であるとヘッドとは別の原因の可能性があります。別の用紙でもスジが出ますか?
  
 2.スジが発生する色は特定の色で発生していますか?青部分ではスジがでていて赤や黒部分では
   出ていない等。プリンタドライバの機能でノズルチェックができると思いますので
   それを実行して何色のヘッドに問題があるかも確認できます。

こういったトラブルはプリントヘッドの目詰まりの可能性が高いのでノズルチェックで目詰まりを
確認して、クリーニングを何度か実行して改善しなければ修理になると思います。

Inkjetは使わないとヘッドが詰まりますのである程度定期的に使用されるほうがいいと思います。
正確な動作はかわりませんが電源ON時などは自動でインクを噴射してクリーニングも行っているはず
です。

PX-G5100、いいプリンタだと思いますのでクリーニングでダメなら何色のヘッドがダメなのか確認して
修理に出されるのをおすすめします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
返事が遅れ申し訳ありませんでした。

1.縦スジは、用紙送り方向にたいして、ヨコにでました。
  クリーニングをして印刷、を繰り返し、その都度スジの間隔は変わっていました。
  チェックの紙に使った、普通のA4用紙でもスジはでました。
  しかし、白黒の文字印刷は問題なくきれいでした。

2.スジの発生する色は、特定の色でなく全体に出る感じです。

あのあと、クリーニングを繰り返し、しばらく放置してみました。
そして、ハガキを試してみますと・・・きれいに出たのです!
おっしゃる通り、最近使っていなかったので、詰まってしまったのかもしれません。
8色プリンタで気に入っていますので、できればまだ使用したいです。

お礼日時:2010/12/06 19:10

プリントヘッドの寿命と思われますが。

クリーニングをして、翌日も同様な状況ならちょっと難しいでしょう。
この機種なら修理に出して使い続けるのもアリかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
お返事が遅れ申し訳ありませんでした。

やはりヘッドが怪しいのかもしれません。
少し残ったインクも惜しまずにすべて変えて、クリーニングをして
時間をおいて再度試しました。
いまのところ、インクジェットでカラーの印刷が成功して、全く問題なくきれいに出ました!

高いプリンタでしたので(出てすぐだったし)惜しくって
もう少し様子をみて使ってみようと思います。

お礼日時:2010/12/06 18:58

2005年に購入でしたら、もう寿命です。


新しいプリンターを買いましょう。
私もクリーニング等、色々やってみましたがも時間の無駄でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
お返事が遅れ申し訳ありませんでした。
あの後、少し時間をおいてみて再度試してみました。
インクジェットのはがきで成功しました。
他にはまだいろいろ試していませんが、もう少し様子をみてみるつもりです。

お礼日時:2010/12/06 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!