アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がいるともらえない、って本当ですか?
何か他にも条件はありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

母子手当というのは、児童扶養手当と言います。

支給額は、全部支給42000円、一部支給9910~円。
お子さんが3人いらっしゃるとの事ですが、2人目は5000円、3人以上は1人につき3000円加算。
全額支給された場合、3人ですと、42000+5000+3000=50000円という計算になります。
ご家族と同居されている場合、ご家族全員の所得から割り出されるため、受けられない可能性があります。
それでなくても、去年から、支給の所得制限が低くなり、今まで全額支給されていた人も、一部支給になったりしています。
彼氏がいると受けられない・・・というのは、デマではありません、本当です。
児童扶養手当の資料にもきちんと書いてありますよ。
いくら金銭はもらっていない付き合いだと言っても、ああ、そうですか・・・と信じてくれるほど、世の中は甘くないんですね。
お付き合いしていれば、お子さん抱えて大変なのがわかっているから多少出してもらってるんじゃないかとか、はっきり言ってしまえば、彼氏がいるならその人に面倒見てもらってよ・・・というのが本音ではないかと思うんですが。
でも、実際には、尾行されてるわけでもないし、遠距離とのことですから、まず大丈夫です。
ただ、たまーに、お節介なご近所や民生委員さんもいますからね・・・密告されれば、役所のほうも多少調べるかもしれません・・・そんな暇はないと思いますけれど。

ご家族・・・食費以外は援助がないと書かれてますけれど、家賃も支払ってるわけではないですよね?
家賃って結構、大きいですよ。
住むところと食べるもの・・・この1番の問題点がないだけでも、実家に変えれずに子どもと暮らす母親よりは恵まれていると思います。
感謝の気持ちを忘れないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなり申し訳ありませんでした。
翌日が調停で、その日に成立し、目下仕事の傍ら、手続きに追われております。
とっても詳しいご説明、ありがとうございました。
やっぱり、その噂は本当らしいですね。納得はいきませんが、仕方ありません。しかし、「彼氏」とはいっても、昔の同級生とたまたま食事やお茶しているのを目撃されても、ちくられたらアウトなんですかね。ちょっと「お付き合いをしている男性」の判断に困ります。もちろん、先述の彼とは現実に付き合ってます。やはり、継続的に何らかの援助・・・などといった明確な基準が欲しいです。
家賃って大きいですよねー。はい、実家には大変お世話になっております。厄介者扱いされてますが、実の親ですし、家賃も食費も暗黙にお世話になってしまってます。もうこれ以上、ご迷惑をかけることができません。ただ、本当にありがたい気持ちで一杯です。

こんばんは。

私のいる自治体では、彼氏がいると貰えないと
知人(母子家庭です)が言っていました。
大体月2~3回以上家を訪れる間柄だと
アウトだと言っていました。
(例え経済的援助は受けていなくても)

じゃあ、外で会う分にはいいのか?という事ですが、
こういうのは、周囲(ご近所)からの
『チクリ』で調査が入る事が多いです。
ですから、外出する際によっぽど浮かれた様子でも
ない限り周囲にはバレないでしょう。
他の方も書かれていましたが、
全員をいちいち調べるわけがないので、
密告さえなければ大丈夫でしょう、多分…。
(ご友人がそこまでするとは思えませんし)

あと、ご両親と同居されている場合は、
実際に経済的援助を受けているかは関係なく
収入とみなされます。

色々と大変だと思いますが、
お子さんの為に強く生きていきましょう
私も頑張ります(^^)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって大変申し訳ありません。
私も後で調べてみたのですが、どうやら、本当の話みたいですね。しかし納得いきません。そんなこと調べて金出さないより、もっと締めるべきところはあるでしょうにね。ピカピカの市庁舎を見ると腹が立ちます。
交際の具体的な基準教えていただきありがとうございます。遠距離ですので頻繁には会えないですから、会いたくても。会うときには遠い市とかで会うことにしますね。
お互いがんばりましょうね。ありがとうございました。

経験者です。

手当てがもらえないかも、というご心配はわかりますが・・
この手当ては、「母と子が金銭的に困っている」という
前提に国から補助をいただけるものですので、
もらうためにはどうしたら?的な考え方は、
本末転倒じゃないかと思います。

同居の祖父母の年収等も、勿論考慮に入ります。
ご実家からの援助が望めるなら、それが何よりですよね。
それによってもらえなくなるなら、そのために別居、
ですか?そうではないですよね。

冷たい言い方をするようで申しわけありません。
自治体によって違うと思うので、役所に問い合わせるのが
一番早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
おっしゃってる意図、よくわかります。
また私も同感です。

本質的にこの制度は、困窮する母子家庭を助けるという、
まことに温情深い制度だと思います。国民の血税を充当するわけですから。
それを、「もらうためには・・・」などとは思いません。

現在、3人の幼児を実家で一人で育てています。食費以外は何の援助も実家からはありません。出戻りということもああってか、家族は皆冷たく、精神的にキツイです。早く出て行かないかな~というような雰囲気ですし。しかし、いざ出るとなっても、金銭的保障がないと。ですので、「もらうために」別居はしません。別居しないで済むならこのまま大家族の中で住みたいぐらいです。

また、周りには誰も助けてくれる人(経済的にも、精神的にも)がいない中、その彼だけはいろいろと助けてくれます。しかし、彼は友人の紹介で知り合いましたが、そのことで友人とトラブルになり、「彼氏がいると母子手当てもらえないよ」という風に脅されました。今思えば、これは私と彼を引き裂くデマだったんですね。

ネットとはいえ、詳細なことはかけませんことをお許しください。

やはり、確認のため、もう一度、役所に問い合わせてみますね。アドバイスありがとうございました。

その彼氏と「事実上婚姻関係と同様の事情にある場合」は貰えないと思います。

判断基準や調査方法はわかりません。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
生計を同一にしたり、内縁関係にあったり、ということは全くありません。経済的な援助はありません。
本当にお友達、boy friend という感じです。
第一、遠距離ですから。

これならどうでしょう?

• 0

それは無いでしょう。

デマです。

確かめる手立てがないし、自治体が探偵でも雇う?

以下へどうぞ。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S36/238.HTM#s2

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
ひとまず安心しました(笑)

では、私の実家の両親と同居し、若干扶養されている場合はどうでしょうか?

• 0