電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしながらタイトル通りのものを紛失してしまい同じ状況の方の質問を見て足利銀行に改印や再発行をするため行ったのですが銀行の方には
「ご本人様であることは分かるのですがどうしようもないですね。通帳を探して下さい。見つかれば他も作ります」
と言われ断られました。その通帳がどうあっても見つからないため行ったのですが…。
これは中の残高は諦めないといけないのでしょうか?
どなたか回答いただけると嬉しいです

A 回答 (3件)

 どこにお住まいの方かわかりませんが、かなり以前、私も通帳を紛失して、「落とした」と思ったものですからすぐ銀行に、前の通帳の停止と再発行手続きをしてもらいに行きました。



 すでに百回以上通っていて顔見知りなのですが、すぐに再発行はできないと言われました。半月くらい・・・ だったと思いますが1ヶ月くらいだったかなぁ、再発行までに期間を置かされました。

 10日めくらいに発見したので事なきをえましたが、とにかく、どんなに顔見知りでも、すぐに再発行はしてくれませんでしたので、質問者さんも、すぐの再発行は無理であり、その取り扱いは全国的なものなんじゃないかと思いますよ。

 印鑑もなくされたようですが、先日、会社代表者印の変更(銀行への届け出印は同じだったのに)で、ものすごい量の書類を書かされて、押印させられ、登記簿や印鑑証明書を提出させられ、時間も食いました。

 一定期間の時間をおけば通帳を発行してくれますし、その間に改印手続きをして置けば、再発行されたとき、残高をおろせますから、残高を諦める必要は全然ありませんが、そういうわけで、時間はかなりかかるでしょうね。
    • good
    • 1

それ、その行員の対応がおかしいです。


そこで引き下がるのではなくて、上司を引っ張り出して直接訴えて下さい。

まず、その支店へ直接電話をして、「先ほど、こういう対応があったのだが…。」として、
電話口に上司(管理者)を出して貰って、直接相談して下さい。

つまり、「では、何が必要で、どうすれば良いのか?」ということについて、
具体的で詳細な答えを引き出して下さい。

写真付きの身分証明書や印鑑証明書等があれば、
即日は無理としてもそれらの再発行に至ると思いますが、
いずれにせよ、まず、係の行員ではなくて、役職を持った管理者と話し合って下さい。

> これは中の残高は諦めないといけないのでしょうか?

いいえ、今、口座にあるお金は貴方のものです。
    • good
    • 0

警察に紛失届けを出して、それを持っていけばいいです。


それでいいはずですが、もう一度銀行に相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!