恥ずかしながらタイトル通りのものを紛失してしまい同じ状況の方の質問を見て足利銀行に改印や再発行をするため行ったのですが銀行の方には
「ご本人様であることは分かるのですがどうしようもないですね。通帳を探して下さい。見つかれば他も作ります」
と言われ断られました。その通帳がどうあっても見つからないため行ったのですが…。
これは中の残高は諦めないといけないのでしょうか?
どなたか回答いただけると嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 どこにお住まいの方かわかりませんが、かなり以前、私も通帳を紛失して、「落とした」と思ったものですからすぐ銀行に、前の通帳の停止と再発行手続きをしてもらいに行きました。



 すでに百回以上通っていて顔見知りなのですが、すぐに再発行はできないと言われました。半月くらい・・・ だったと思いますが1ヶ月くらいだったかなぁ、再発行までに期間を置かされました。

 10日めくらいに発見したので事なきをえましたが、とにかく、どんなに顔見知りでも、すぐに再発行はしてくれませんでしたので、質問者さんも、すぐの再発行は無理であり、その取り扱いは全国的なものなんじゃないかと思いますよ。

 印鑑もなくされたようですが、先日、会社代表者印の変更(銀行への届け出印は同じだったのに)で、ものすごい量の書類を書かされて、押印させられ、登記簿や印鑑証明書を提出させられ、時間も食いました。

 一定期間の時間をおけば通帳を発行してくれますし、その間に改印手続きをして置けば、再発行されたとき、残高をおろせますから、残高を諦める必要は全然ありませんが、そういうわけで、時間はかなりかかるでしょうね。
    • good
    • 1

それ、その行員の対応がおかしいです。


そこで引き下がるのではなくて、上司を引っ張り出して直接訴えて下さい。

まず、その支店へ直接電話をして、「先ほど、こういう対応があったのだが…。」として、
電話口に上司(管理者)を出して貰って、直接相談して下さい。

つまり、「では、何が必要で、どうすれば良いのか?」ということについて、
具体的で詳細な答えを引き出して下さい。

写真付きの身分証明書や印鑑証明書等があれば、
即日は無理としてもそれらの再発行に至ると思いますが、
いずれにせよ、まず、係の行員ではなくて、役職を持った管理者と話し合って下さい。

> これは中の残高は諦めないといけないのでしょうか?

いいえ、今、口座にあるお金は貴方のものです。
    • good
    • 0

警察に紛失届けを出して、それを持っていけばいいです。


それでいいはずですが、もう一度銀行に相談してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栃木銀行もしくは足利銀行から口座を開設せずに他の金融機関に振り込む方法を教えてください。

栃木銀行か足利銀行からジャパンネット銀行か三菱東京UFJ銀行へ栃木銀行、足利銀行の口座を持っていない人が振り込む場合のやり方を教えてください。

Aベストアンサー

窓口で電信振込み用紙で振り込む

ATMで栃木銀行か足利銀行のキャッシュカード使って振り込む

栃木銀行か足利銀行のATMで現金で振り込む


どこの銀行でもいいし、コンビニATMでもいいからキャッシュカードや現金で振り込む



基本的に振込みに相手銀行の口座は必要ありませんよ(^_^)v

Q通帳の印鑑 配偶者と同じ印鑑は?

タイトルのとおりなのですが・・・。
現在、私名義の通帳の印鑑が主人と同じものです。
そこでお聞きしたいのですが。

遺産相続、生前贈与などの場合、不都合になりますか?

違う印鑑に変更した方がいいでしょうか?
教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印鑑は、個人の識別にも使われる道具です。
通帳の印鑑が同じものですと、離婚した後に困ります。
仲の良いうちに別々になさることを強くお勧めします。

QSsfariでみずほインターネットバンキング

 みずほ銀行のインターネットバンキングを利用しています。このたび、WindowsからiMacに乗り換えたのですが、インターネットバンキングを利用しようとすると、ブラウザの設定が違うので使えません、といわれてしまいます。

Internet ExploreもしくはNetscapeについては・・・という説明はされているのですが、「MacでSafariを使う場合は」の説明がありません。

 どなたか、みずほ銀行のインターネットバンキングを利用されているかtがいらっしゃったら、教えていただきたいです。インターネットバンキングが利用できない状況で、非常に困っています。

Aベストアンサー

OSとSafariのバージョンはいくつですか?

こちらOS X10.4.11でSafari3.1ですが、問題無く利用出来ています。
数年前から同じ様にSafariで利用出来ていますので、Safari2でも
問題無く使えるのではないかと思いますが、確認は出来ません。
インターネットバンキングにログイン自体出来ないのでしょうか?
それともログイン出来てもその先で詰まるのでしょうか?
こちらは特に特殊な操作などせずに、設定さえちゃんと
していれば問題なく利用出来ています。

ユーザーエージェントとか、対応がどうとかの問題ではなく、
単純にSafariあるいはOSの設定の問題であると思われます。
ブラウザが違っても設定する項目にそう違いはありません。
せめて設定を自分で見て確認するくらいは出来るはずです。
そういった設定に問題はないのに出来ない、と言う話でしょうか?
http://www.mizuhobank.co.jp/direct/help/loginout/setting/index.html

Safariの設定の場合は、
JavaScriptは有効にしていますか?
Cookieは受け入れていますか?

OSの設定の場合は、
あなた以外の人間が管理者であれば、あなたのユーザに
セキュリティ上の制限を課しているかもしれません。
ペアレンタルコントロールの設定で解除出来るかもしれません。
管理者ユーザのパスワードが必要ですが。

OSとSafariのバージョンはいくつですか?

こちらOS X10.4.11でSafari3.1ですが、問題無く利用出来ています。
数年前から同じ様にSafariで利用出来ていますので、Safari2でも
問題無く使えるのではないかと思いますが、確認は出来ません。
インターネットバンキングにログイン自体出来ないのでしょうか?
それともログイン出来てもその先で詰まるのでしょうか?
こちらは特に特殊な操作などせずに、設定さえちゃんと
していれば問題なく利用出来ています。

ユーザーエージェントとか、対応がどうとかの...続きを読む

Q通帳・印鑑共に紛失した場合はどうなります?(災害時等)

全国で災害が相次いでいますが、私の住んでいる地域は東南海地震警戒地区です。
そこで不安になったのですが、外出時に災害に見舞われ、自宅に置いてある通帳・印鑑が
焼却・紛失してしまった場合はどうなるのでしょうか?
カードを携帯していればなんとかなるのでしょうけど、定期等カードを作っていない口座があり
心配しています。
防犯のうえで、通帳や口座番号の控えを携帯するのも不安です。
ご存知の方、ご教授下さい!

Aベストアンサー

以前、火事で通帳と印鑑を焼失した知人は、身元の分かる書類と罹災証明を持って窓口に行き、再発行の手続きを受けていました。
大きな災害の場合には罹災証明は不要かもしれませんが、免許証などの顔写真つきの身分証明書があれば再発行してくれると思います。

Q銀行のインターネットバンキングの入出金明細で残高欄がない銀行

銀行のインターネットバンキングの入出金明細で残高欄がない銀行

みずほ銀行のインターネット支店は、
インターネットバンキングの入出金明細を見ると、
預け入れ金額欄、引き出し金額欄はありますが、
残高欄がなく、大変不便です。

特に通帳がない支店なので、
残高欄がないと、非常に困ります。

みずほ銀行の他の支店でも
インターネットバンキングの入出金明細は
残高欄がないのでしょうか?

セキュリティがしっかりした銀行だと評価していたので
残念でなりません。

他の銀行でも、インターネットバンキングの入出金明細に
残高欄がない銀行はあるのでしょうか?

ちゃんと残高欄の表示がされる銀行に口座を作りたいので、
インターネットバンキングの入出金明細に
残高欄がある銀行、ない銀行(特に都市銀行)をご存じでしたら、
教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かにみずほの場合、現在残高のみの表示で
入出金があった際の残高の表示はないようですね。
チェックしてみたところ、

・三菱東京UFJ
・三井住友
・楽天
・住信SBIネット
・ジャパンネット

は入出金額の表示の横に残高表示がありました。
少なくとも私が持っている口座のなかではみずほ以外
すべて表示がありました。

あと注意が必要なのは各銀行によって照会できる期間が
限られていて、例えば三菱東京UFJなどは確か2ヶ月間
くらいしかありません。(まめにデータを取り込めば
問題ありませんが)

Q通帳と印鑑だけで引き出せない銀行は?

普通の銀行は窓口では、通帳と印鑑だけで預金を引き出せるようですが、はっきり言って不安です。
私の地域の銀行は200万以上の高額取引に限り本人確認などをするそうですが、私としては5万円以上でも本人確認してもらいたいです。
仮に通帳と印鑑の盗難に遭ったとき、それ以上の額が引き出されるかもしれないと思うと納得いきません。

聞いた話では巣鴨銀行が本人確認などを厳しくやっているそうですが、
残念ながら私の近辺にはありません。地方銀行だと参考にならない可能性が高いと思いますので、都市銀行や郵貯などを参考にしたいと考えています。

そんなわけで、どなたかセキュリティーの厳しい銀行をご存知でしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

私はゆうちょ銀行をおすすめします。下記のようなサービスを申し込むといいと思います。

1.暗証番号の入力を必須とする(暗証取扱い)
キャッシュカードを発行している場合で、特に希望すれば、窓口で郵便貯金残高を減少させる取引(払戻しや送金など)をする際に、印鑑照合だけでなく、端末機による暗証番号の確認をあわせて行うことになります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kitei/pdf/ansyou-toriatukai.pdf

※以下の情報は郵便貯金時代のものであり、ゆうちょ銀行でも同様のサービスがあるかどうかはわかりません。参考程度にしてください。

2.あらかじめ決めた郵便局以外では印鑑を取引に使えなくする
郵便貯金通帳には届出の印鑑が押捺されていますが、押捺を省略する代わりに、あらかじめ決めた郵便局以外では、郵便貯金残高を減少させる取引を印鑑照合によって行うことができなくなります。

Qインターネットバンキングとイーバンク

インターネットバンキング?
とは、通常の口座をインターネット上で扱えるアカウント。
または、それ(インターネット上の扱い)のみの口座。

という理解でよいでしょうか?

また、イーバンクとはインターネットバンキングでしょうか?
通常の口座(UFJやみずほ)からイーバンクの口座に振り込むことは可能ですか?

Aベストアンサー

…という理解でよいでしょうか?>
(インター)ネットバンキングとは、ネット上で取引する行為自体のことです。片や、ネットバンクは店舗を持たず、ネット上でのみ取引出来る銀行のことです。なので、有人の店舗を持つ銀行でも、ネットから取引すればネットバンキングをしているということになります。

通常の口座(UFJやみずほ)からイーバンクの口座に振り込むことは可能ですか?>
ネット銀行であろうと、振込は他の銀行と同じように出来ます。

Q通帳の印鑑をなくしてしまいました

通帳の印鑑をなくしてしまったようなのですが、
どうしたらよいでしょうか。
市役所の手続きで必要なのですが…
通帳をもっていきそこから、引き落としをしてもらうためです。
通帳とその印鑑をといわれたのですが、印鑑は必ず必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

既にアドバイスが有りますように、
・通帳
・本人確認書類(保険証や免許証など)
・新しい印鑑
を持って銀行に行き、失くした印鑑の「紛失届け」をして、
新しい印鑑を登録する。

市役所には、通帳と、新しい印鑑を、持っていけば良いのです。

Qインターネットバンキングについて

ヤフオクで決済方法で、インターネットバンキング(ヤフー簡単決済の中に)というのがあり、利用したいと思っているのですが、自分がインターネットバンキングを利用できるかどうかわかりません。
ヤフオクの中で利用方法の説明のページがあるのですが、そこには「※事前に金融機関とのインターネットバンキング契約が必要です。」とあります。
これの意味がよくわかりません。
私は楽天銀行に口座を持っていて、簡単決済のクレジット払いはこの口座から引き落とされるようになっています。これは昔登録した記憶がありますが、インターネットバンキング契約というのはやった記憶がありません。
どうすれば、インターネットバンキングでの支払いができるようになるのでしょうか?
それとも、口座開設=インターネットバンキング契約 なのでしょうか?
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

楽天銀行はネットバンクそのものですが、ログインできますか?
つまりIDとパスワードを覚えていますか?
以下のページ右側のログインというオレンジ色のボタンをクリックして、ログインできればネットバンクとして使用できます。
http://www.rakuten-bank.co.jp/
仮にID、パスワードを忘れてしまっている状況ではネットバンクとして使うのは無理。
IDとパスワードを楽天銀行から教えて貰う以外無いです。

Q郵便局の通帳の印鑑のところに貼ってある緑のシール

以前こちらで「郵便局の通帳の印鑑のところに緑のシールが貼ってあるからコピーしても陰影は写らない」ということを知り、早速コピーしたら、ばっちり陰影が写ってました。がっくしでした。
では、あの緑のシールは何のために貼ってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

印影がこすれてしまわないようにでは?

最近は印鑑偽造を防ぐ意味でも通帳に印影をもたないのが銀行系ではふつうですが、郵政公社では違うのですね


人気Q&Aランキング