ケージにかけている布の事で質問させて頂きます。
飼い始めた時にケージに布をかけて過ごさせていたのですが、
どうやらそれに慣れてしまったらしく、
布をかぶせてないとずっと吠えまくってしまいます。

もっと早くにとっていればよかったのですが、
近所迷惑かと考えてしまい、いつも最終的にはかぶせてしまいます。

慣れさせる為にはやはり吠えても最初はほっとくべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

布がある状態が隠れ家的で、安心できるのだと思います。

子犬は特に狭めの落ち着く場所が必要ですよ。
ドーム型のベッドなんかは使っていないんですか?

我が家ではMダックス2頭でリビングの隅に大きなベッドひとつ、仕事部屋に小さめのベッドをそれぞれに×2置いています。
どちらも7Kgもある体で、場合によっては2頭で一つのベッドに入って重なり合いながら昼寝しています。
WCをそこそこ覚えて確か下の子が1歳になる前にケージは片付けてしまいました。

どうしても布を取る必要に迫られているのでしたら
最初はケージの中でベッドやキャリーケースを置いて様子を見てはどうでしょう。
最初は中へ入ったらほめてほめて、
自分で居心地のいい場所を見つければ安定してくると思いますよ。

ケージの布を取るのはその後で、何日かに何センチかずつ上げるとかしてちょっとずつ。

もし布を取らなくていいならずっとそのままで、なんて気もしますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ドーム型のベッドというのは知りませんでした!!

やはりいきなり取り除いてしまうと犬も興奮してしまいますよね。
少しずつ慣れさせていきたいと思います。

本当にありがとうございました!!

そうですね、放っておくのが本来なら一番だと思います。

犬は無視されることが一番こたえる生き物ですから。もしも吠えたら布を被せていると、犬にとって良いことへの学習は早いです。
自分が今思いついた方法ですが、布を少しずつ薄くしていく、透明なビニールにしていく、など段階を踏んで慣れさせるというのはどうでしょう。しつけは忍耐といいます。がんばってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
確かに布を薄くしていくというのもいける気がします。
我慢強くやってみたいと思います!
本当にありがとうございました!!