ケージにかけている布の事で質問させて頂きます。
飼い始めた時にケージに布をかけて過ごさせていたのですが、
どうやらそれに慣れてしまったらしく、
布をかぶせてないとずっと吠えまくってしまいます。

もっと早くにとっていればよかったのですが、
近所迷惑かと考えてしまい、いつも最終的にはかぶせてしまいます。

慣れさせる為にはやはり吠えても最初はほっとくべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

布がある状態が隠れ家的で、安心できるのだと思います。

子犬は特に狭めの落ち着く場所が必要ですよ。
ドーム型のベッドなんかは使っていないんですか?

我が家ではMダックス2頭でリビングの隅に大きなベッドひとつ、仕事部屋に小さめのベッドをそれぞれに×2置いています。
どちらも7Kgもある体で、場合によっては2頭で一つのベッドに入って重なり合いながら昼寝しています。
WCをそこそこ覚えて確か下の子が1歳になる前にケージは片付けてしまいました。

どうしても布を取る必要に迫られているのでしたら
最初はケージの中でベッドやキャリーケースを置いて様子を見てはどうでしょう。
最初は中へ入ったらほめてほめて、
自分で居心地のいい場所を見つければ安定してくると思いますよ。

ケージの布を取るのはその後で、何日かに何センチかずつ上げるとかしてちょっとずつ。

もし布を取らなくていいならずっとそのままで、なんて気もしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ドーム型のベッドというのは知りませんでした!!

やはりいきなり取り除いてしまうと犬も興奮してしまいますよね。
少しずつ慣れさせていきたいと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/20 17:07

そうですね、放っておくのが本来なら一番だと思います。

犬は無視されることが一番こたえる生き物ですから。もしも吠えたら布を被せていると、犬にとって良いことへの学習は早いです。
自分が今思いついた方法ですが、布を少しずつ薄くしていく、透明なビニールにしていく、など段階を踏んで慣れさせるというのはどうでしょう。しつけは忍耐といいます。がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
確かに布を薄くしていくというのもいける気がします。
我慢強くやってみたいと思います!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/20 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカビの落とし方 家にあるものでカビを綺麗に 掃除できますか?? もしありましたら教えてください。

カビの落とし方

家にあるものでカビを綺麗に
掃除できますか??
もしありましたら教えてください。

Aベストアンサー

洗剤やアルコールなどで拭き取れば綺麗に成ります。
ただし、ある程度の湿度が有れば又カビが繁殖してきますので、常に空気の流れを作り、湿度が滞らない様にしてください。

Q柴犬の子犬にとって良い食べ物って何?僕の家では、生後50日くらいの柴犬の子犬を飼い始めました。た

柴犬の子犬にとって良い食べ物って何?
僕の家では、生後50日くらいの柴犬の子犬を飼い始めました。
たまには、フード以外に食べさせたいとおもっているのですが、柴犬の子犬にとって良い食べ物って何ですか?

Aベストアンサー

犬の成長はざっと人間の5倍ですので、生後50日の仔犬って、生後250日=8ヶ月の人間の赤ちゃんと同じです。

生後8ヶ月の赤ちゃんは、早い子でようやくハイハイをはじめる位で、多くの子がまだ寝返りをうてるようになったばかり。
食事は、まだまだミルクが続き、1ヶ月前くらいからお試しで離乳食を始める時期。
50日の仔犬も、離乳して1ヶ月も経っていないので、離乳食であるパピーフード以外は食べれないのです。
なにより、食事量は体重に比例しますので、1.5キロもない仔犬のおやつは、柴犬成犬の1/10以下。クッキーだったら欠片しか必要じゃないのです。なにをあげても食べさせ過ぎとなって健康に悪いです。

>たまには、フード以外に食べさせたいとおもっているのですが
あなたの時間感覚にとっては、たまにはかもしれないですが、
その子にとっては、生まれてこのかた50日しかたっておらず、ミルクをやめてから数えるほどしか食事をしていないので、なにを食べてもはじめてのことだらけ。

仔犬は、単純に生まれたての赤ちゃんなので、赤ちゃんには、時間が経たないとできることとできないことがある。
人間のサイズや時間では、同じことはできないのです。

犬の成長はざっと人間の5倍ですので、生後50日の仔犬って、生後250日=8ヶ月の人間の赤ちゃんと同じです。

生後8ヶ月の赤ちゃんは、早い子でようやくハイハイをはじめる位で、多くの子がまだ寝返りをうてるようになったばかり。
食事は、まだまだミルクが続き、1ヶ月前くらいからお試しで離乳食を始める時期。
50日の仔犬も、離乳して1ヶ月も経っていないので、離乳食であるパピーフード以外は食べれないのです。
なにより、食事量は体重に比例しますので、1.5キロもない仔犬のおやつは、柴犬成犬の1/10以下。ク...続きを読む

Qティファールケトルのカビ(?)の落とし方について教えてください。

ティファールケトルのカビ(?)の落とし方について教えてください。

ティファールケトルのアプレシア0.8Lを使用しています。
白いプラスチック製のボトルのケトルですが、いつの間にかボトルの内側に黒い点々がついていました。
お湯しか沸かしたことがないので、カビではないかと思います。
スポンジでこすったり、「ポット洗浄中」を使用したりしましたが、効果ありません。
どのように汚れを落とせばいいでしょうか。

また、同じようなタイプのケトルをお使いの方、使用後はどのようにされてますか。
私は、余ったお湯を捨て、蓋をしたまま放置しております。
蓋を開けて乾かした方がいいのでしょうか。(その場合は、埃が気になります。)
使用頻度は、だいたい1日1~2回です。

Aベストアンサー

>間にかボトルの内側に黒い点々がついていました。

それは、カビではなく、水道水のカルキが固まって付着して熱で変色したものです。
最初は白い石灰のようなものになり、徐々に黒くなります。
煮沸型の加湿器を使ってるとよく内側に着く白い石みたいなやつです。
人体に影響はありません。

変色してしまっているものだとかなり凝固していますので、ポット洗浄中(クエン酸)をしても
なかなか溶けずに残ります。
ガリガリやると内側の皮膜削ってしまいますから。一番いい対応は
「ほおっておく」のが正解です。

メンテナンスとしては、月に2回ほどクエン酸粉末と重曹粉末(100円ショップで売ってます ポット洗浄中も中身はいっしょです)を買って来て、スプーン2杯ほどクエン酸を入れて、熱湯を注ぎ(沸かし)2時間ほど放置 その後重曹をスプーン2盃入れると、化学反応で炭酸水になります。
15分ほどほおって置いたら、きれいに水洗いして使ってください。
クエン酸効果でカルキ成分の除去をして 重曹効果で匂いの洗浄と 酸の中和を行います。

ちなみに両方の薬剤とも飲んでも触っても無害なのでへんな薬品使うより便利です。

>間にかボトルの内側に黒い点々がついていました。

それは、カビではなく、水道水のカルキが固まって付着して熱で変色したものです。
最初は白い石灰のようなものになり、徐々に黒くなります。
煮沸型の加湿器を使ってるとよく内側に着く白い石みたいなやつです。
人体に影響はありません。

変色してしまっているものだとかなり凝固していますので、ポット洗浄中(クエン酸)をしても
なかなか溶けずに残ります。
ガリガリやると内側の皮膜削ってしまいますから。一番いい対応は
「ほおっておく」のが正解です...続きを読む

Q子犬生後4ヶ月半のケージ飼いしてる人

飼い始めの頃から2ヶ月経ちますがケージの中を右往左往飛び跳ね疲れてても必死に飛び跳ねてます。かまってほしいのと出してほしいのはわかってるので触らずトイレの指示出してトイレに行ってしてくれるまで待ちます。トイレした後良い子良い子触り終わるとまた飛び跳ね続けてます。直りません。無視していると落ち着くんですが私が少しでも部屋で動くと期待してなのかまた飛び跳ねしばらく落ち着きなく右往左往に飛び跳ねてます。この時は完全に無視を決めているのですが。朝は走り回れる広いところで30分おもちゃ遊びか外に散歩。夜も走り回れる広いところで40分くらい遊ばせてます。やはり子犬なので活発なのですかね?いいアドバイスお願い致します。お座りなど指示を出せば数秒後にちゃんとしてくれるんですが(´-`)

Aベストアンサー

こんばんは☆子犬のうちは元気で大変ですよね!!!
まず、朝構ってから夜構うまで何時間ワンチャンをゲージにいれていますか?やはりゲージに入れている時間が長ければ飼い主さんが帰ってきた時に相手にしてほしくて騒ぐのは仕方ありません。
30~40分も遊んであげたのに??っと思ってもそのワンチャンによって人間と同じで性格はバラバラです!満足して寝る子犬もいれば体力のある子もいます!!
もし、トイレが完璧ならフリーで飼う事をオススメします!ワンチャンは出してほしくて騒ぐのなら出してあげましょう!フリーにする時は誤飲がないように届きそうな物は全て片付けて下さい!出かける時は「行ってくるね」など声もかけず無視!!帰ってからも「ただいま〜」など声をかけず無視してワンチャンが鳴きやんだり、おとなしくしていたら相手にしてあげましょう!ワンチャンは出かける時に声をかけると不安になり、飼い主さんが帰ってきた嬉しさから相手にしてほしくて騒いでしまいます!騒いでも相手にされない事をワンチャンに教えてあげましょう!!部屋でオモチャなどで自由に遊ばせ、ワンチャンが疲れてきたらゲージに入れてあげ休む所だと言う事を教えてあげるのもいいです!!
しつけには根気が必要です!!毎日繰り返しやれば1、2週間で覚える事もできます!
成犬になっから我慢や躾をするのは大変なので今、大事な子犬の時期に教えてあげましょう!!
ちなにフリーにする時は出かける前に散歩に行っておいてあげるといいですね!!しっかりトイレが覚えられてる場合にフリーをオススメします!!!

こんばんは☆子犬のうちは元気で大変ですよね!!!
まず、朝構ってから夜構うまで何時間ワンチャンをゲージにいれていますか?やはりゲージに入れている時間が長ければ飼い主さんが帰ってきた時に相手にしてほしくて騒ぐのは仕方ありません。
30~40分も遊んであげたのに??っと思ってもそのワンチャンによって人間と同じで性格はバラバラです!満足して寝る子犬もいれば体力のある子もいます!!
もし、トイレが完璧ならフリーで飼う事をオススメします!ワンチャンは出してほしくて騒ぐのなら出してあげましょう...続きを読む

Q革製バッグのカビの落とし方を教えてください。

久しぶりに革製のバッグを出したら、白っぽいカビが生えていました。裏面のスエードにも同様のカビがありました。

どうやったら、きれいに落とせるのか(特にスエードの方)、ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じような経験あります。

バッグのカビが落とせる洗剤があります。

それで洗うと落ちますよ。

参考URL:http://www.kawarun.jp/

Qミニチュアダックスを飼い始めました。飼い主の方に質問させて下さい。トイレトレーニングは必須との事です

ミニチュアダックスを飼い始めました。飼い主の方に質問させて下さい。トイレトレーニングは必須との事ですが、親が飼っているマルチーズは特別な教えも訓練も無しに自然にトイレへ足を運ぶようになったとの事です。何回かは失敗はするけど自然に覚えるから大丈夫と。又、外でする様になると家ではしなくなり雨の日や悪天候の際に散歩に行かなくなると便秘になるから気をつけなさい!とも言われました。これは本当なのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

知り合いがダックスを飼っています。個体差がありますが、覚えの悪い犬もいます。ダックスは正直あまり覚えが良くないようです。知り合いのダックスは室内トイレを教えませんでした。日に何度か散歩させているそうです。毎日です。家の中ではしないそうですよ。出来たら室内トイレを教えた方がいいです。

Qカビの落とし方

ナイロン地のエプロンを
職場(調理場)で使っているのですが、
毎日水にさらされてるうちに
すそにゴマ粒状の無数のカビが付着し
いくら漂白しても、こすっても
とれません。
個人でエプロンを買い換えられないので、
カビを効果的に落とせる方法
ご存知の方、是非教えてください!

Aベストアンサー

本当にカビなら「カビキラー」できれいになりますよ
ナイロンが変質している場合は不可能ではないでしょうか?

Q2か月の雄のチワワを飼い始めました。飼い始めて4日目です。餌も良く食べ

2か月の雄のチワワを飼い始めました。飼い始めて4日目です。餌も良く食べ、うんちやしっこなどの状態はいいのですが、以前飼っていたチワワと比べると性格が暗いような気がします。しっぽもあまり振らないですし、ゲージの中に入れてもおもちゃで遊ぼうともせずうずくまっています。同じ月齢で我が家に来た前の子は、しっぽをブンブン振り明るい性格でした。暗い性格はなぜなのでしょうか?また暗い性格は明るくなりますか?

Aベストアンサー

4日目ですか~ 犬だけどネコ被ってるだけかも(笑)
そのうち 勘弁してくれ~っていうくらいやんちゃになりますよ!
良く食べて よく寝てくれれば 言うことなし!!

Qレースカーテン(薄い水色)のカビの落とし方は?

レースカーテンにカビがついてしまって困っています。
塩素系漂白剤なら一発だとは思うのですが、に真っ白になってしまうだろうから使えずにいます。
酸素系漂白剤でも同様な効果あるでしょうか?もしくは他にいい方法があれば教えてください。具体的に教えていただくと助かります(濃度、漬け込み時間、洗い方等)。

Aベストアンサー

カビのついた跡はカビの黒い色素で染められた状態です。
何をやっても落ちません。

小さい染まり方なら綿棒などを使って漂白剤をトントンと染み込ませて、出来るだけ薄くします。
そのあとによく似た染料(淡い水色)を買ってきて染めます。
洋裁店などで売っています。
クリーニング店では落ちないシミには最終的にこうやって染めてます。
もちろん、プロなのできれいに仕上がりますが。


大きなシミだと誤魔化しようがないので諦めて新しいカーテンを買うようかと。

ご参考までに。

Q猫をケージで飼ってる方、飼っていたことがある方、お願いします!

5ヶ月になるアメショのオスをケージで飼っています(まだ日は浅いです)
いづれは自由に生活させてあげることを前提です。

問題の猫ですが、ケージに近づいただけですごい勢いで喉をゴロゴロ鳴らし、
甘えた声で鳴き、ケージに体をすりすりしてきます。
そんな姿を見るととても可愛らしく、
ケージから出してあげたくなるのですが・・・
出してあげるととりあえずは膝の上に乗り、すりすりしてきます。
でもそれも束の間・・・!
すぐに猛烈な勢いで暴れ出します。
部屋にある全ての物に興味があるのか、怖がっているのか・・・。
危ない物などは片付けてあるのですが、
コードなど隠しようのないものをかじったりするので困っています。
あと、興奮状態の時におちんちんがちょっと出ていました。
サカリのような鳴き方はないように思います。

今は1日2回30分ほど自由にしてあげています。
遊ばせた後、ケージに戻そうとするともがいて手を噛んだりします。
ケージ生活のストレスか、サカリがきているのか・・・
暴れるのは、まだ子供だし仕方ないかな、
と思いつつもちょっと心配で・・・

また、甘えた声鳴いたり、
ちょっと怒ったように(「出せ~!」と言っているような)鳴いたからと言って、
やたらにケージから出してあげるのはかえって良くないでしょうか?

いろいろ質問して申し訳ありませんが、
猫をケージで飼っている方、ケージで飼っていて今は自由にさせている方、
アドバイス・しつけ等、良い案がありましたら、
どうぞよろしくお願いします(T_T)

5ヶ月になるアメショのオスをケージで飼っています(まだ日は浅いです)
いづれは自由に生活させてあげることを前提です。

問題の猫ですが、ケージに近づいただけですごい勢いで喉をゴロゴロ鳴らし、
甘えた声で鳴き、ケージに体をすりすりしてきます。
そんな姿を見るととても可愛らしく、
ケージから出してあげたくなるのですが・・・
出してあげるととりあえずは膝の上に乗り、すりすりしてきます。
でもそれも束の間・・・!
すぐに猛烈な勢いで暴れ出します。
部屋にある全ての物に興味があるのか...続きを読む

Aベストアンサー

私は前の猫を数年間、今の猫も数ヶ月はゲージ飼いにしていました。

ゲージは可哀想。

そういう考え方もあります。
でも、飼い主を猫も楽しく暮らすためのひとつの方法だと思います。

うちでは夜はきっちり入れて、朝から夕方までは最初は短めに、だんだん長く出すようにしました。
でも、そのうち猫のほうがゲージを家だと思ってくれて、自分から入っておとなしく寝ている事もありました。(ドアは開放状態でした)
トイレや餌場、爪とぎもゲージ内もしくはそばにまとめて置いてやっていたら、失敗する事もなくとても安心できました。
出かける時も、ゲージに入れておけば私も安心でしたから。

そうこうしているうちに、去勢も済まし、落ち着いた所でほぼ出しっぱなしにしました。夜もです。
その結果、猫はゲージをトイレとご飯を食べる場所として使うようになり、あまり入らなくなりました。
今は、消臭トイレがゲージに入らなかったので、ゲージもなくしました。

それでも、しつけの時期にうまくゲージを利用したおかげで、おとなしい性格の猫になってくれたし、キャリーケースにいれてもおとなしいです。

ゲージは使いようだと私は思いますよ。

私は前の猫を数年間、今の猫も数ヶ月はゲージ飼いにしていました。

ゲージは可哀想。

そういう考え方もあります。
でも、飼い主を猫も楽しく暮らすためのひとつの方法だと思います。

うちでは夜はきっちり入れて、朝から夕方までは最初は短めに、だんだん長く出すようにしました。
でも、そのうち猫のほうがゲージを家だと思ってくれて、自分から入っておとなしく寝ている事もありました。(ドアは開放状態でした)
トイレや餌場、爪とぎもゲージ内もしくはそばにまとめて置いてやっていたら、失敗す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報