少し妙な質問かもしれませんが、ウサギを捕まえるにはどうしたらいいでしょうか?
自分の大学では、なぜか大量にウサギがいます。
ずっと前からいる成果、あまり人を警戒しないみたいです。
寮の連中が一匹捕まえてみようかといって何度も失敗してます。
そこで、自分で捕まえてあっと驚かせたいのですがどうすればいいですか?
ちなみに、捕まえたらすぐに逃がすつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 うさぎが大量にいる大学だなんてステキですね! 行って見たいです!


 100円ショップの虫取り網で取れますよ。

 ご注意点などは、
 イヤなことをされると噛み付く子も多いです。知人は指を30針縫いました。
 後ろから触ると恐怖を感じますので、まだ親しくないうさぎには前から接近してあげてください。
 超恐がりなので、「悪いことをするんじゃないよ。」と信用してもらうためにチョー猫なで声で話しかけてあげてください。
 大声で怒鳴ると「敵」と認識して、一生なつかない子もいます。
 うさぎは超恐がりで、見知らぬ犬がワンッと1回吠えただけでショック死した子の話を何回か聞いたことがある程です。優しく接してあげてください。
 真正面から顔を近づけて目をつぶってみせると、信用してもらいやすいです。「敵意がないんだ、この人」と思うみたいです。でも心証が悪い状態でこれをやると鼻をガブッとやられるかもしれないので御注意ください。
 弱い動物で「うさぎは足が命」なので、後ろ足は無理につかんで痛めたりしないようにお願いいたします。
 うさぎの骨はガラスのようにもろく出来ています。逃げる時に逃げやすいように、体を軽くするためにそうなってます。そのため骨折しやすいです。
 ですので骨折などで足を痛める危険があるので、人間が立ったまま高い位置でうさぎを抱くのはいけない抱き方なんです。動物園のふれあいコーナーでこうやってる人がいますが、いけません。
 人間は両ひざか片ひざを床(地面)に着けてうさぎを抱いてください。低い位置でうさぎを抱く、ということですね。
 人間の胸やおなかにうさ子の胸やおなかをつけて、おしりのところをしっかり片手で支えてもう片方の手はうさ子の背中に当てて持ちます。これがうさぎに安心感を感じさせる抱き方です。
 両耳をつかんで持ち上げるおじいさんなんかがたまにいますが、これはしてはいけない持ち方です。耳には毛細血管と神経が集中してます。

 などです☆
 いい大学ですね。うさぎパラダイス!私も住みたいです。どこでしょう。気になる、気になる、・・・・・
    • good
    • 0

素手ではムリです。



捕まえるコツは、逃走のルートを事前に予測し、そこに追い込むようにするのが一番です。
ムシとり網が、比較的簡単です。

一番無難な方法は、普段から自分の姿をウサギに見せて自分の声を聞かせることですね
そして、リンゴなどの甘めの果物を与える。
そのうち寄ってくるようになります。
    • good
    • 0

ウサギ飼育歴11年、


今までの人生の3分の2以上をウサギ達と過ごしてきた
自称ベテランです(笑)

確かに、背後から追えば追うほど逃げます。
向かい合うように姿勢を低くして
少しずつ近づいた方が、ウサギの警戒心は緩むはずです。
体を持ち上げる時はまず
上から軽く抑えるように、首の皮を優しく掴んで
もう片方の手でお尻を支えてあげてください。
いきなりお腹に手を入れるとするっと逃げます。

参考になるでしょうか。
    • good
    • 0

うさぎは左右の視野が広いので、追うと機敏に逃げ


とても捕まりません。

しかし上の注意が弱いようです。
ウチの逃げたうさぎは虫取り網で捕まえました。

あと追い詰めると
まっすぐの道を突撃して突破しようとします。

わざと逃げやすいまっすぐな道を用意して
そこに網とかで捕まえるのが良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎの種類

私はうさぎのライオンという種類が飼いたいと
思っているのですが『うさぎ ライオン』で
検索してみると、
「ライオンラビット・残念ながらこの品種は
 正式な品種として認可されていないんです。」
と書かれていました。本当に正式な品種と認可されていないんでしょうか?又、飼育法やうさぎの種類について詳しく書かれている、おすすめのうさぎサイトを教えてください。

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ARBAでは認定していませんが(最終段階まで来ているので、もうすぐ
といわれて数年たちますが^^;)
ドイツのテウトライオンが世界的に有名ですね。

ただ、そのような明確な種類としての基準がないので、毛の長さや
耳の形、大きさ、ボディの形、体の大きさ等かなり個体差があります。
一応ARBAの基準も出来ているので、今後はそちらの方向に統一されて
いくと思いますが、現状では子ウサギを見ただけではどのような子に
なるのかなかなか分かりませんね。

ちなみに飼育法は長毛うさと変わりません。

ただ、性格がライオンは我が強く、攻撃的になる子も多いようです。
甘えたで、人間大好きという傾向もあるようですね。
飼育書のライオンの欄ではかならず「おとなしく従順」と書かれて
いるのが、なぜか分かりません(笑)

ちなみに下記サイトではARBA基準のライオンヘッドちゃんを繁殖
されているブリーダーさんです。
子ウサギだけではなく、親ウサギを見て下さいね。
http://www.pets-club.net/

Qうちで飼っているウサギが全く水を飲まないのですがどうしたらいいのですか

うちで飼っているウサギが全く水を飲まないのですがどうしたらいいのですか?
 (ちなみに病気にかかってないです)

Aベストアンサー

水分の多い生野菜をたくさん与えていませんか?
生野菜で水分補給が足りていれば、飲みません。
ただ、生野菜をたくさん与えるとかえってお腹を壊すことがありますので注意が必要です。

水が汚れているという事はありませんか?
うさぎはとてもきれい好きなので、汚れた水は嫌がります。毎日水を替えてあげてください。
あとは、水飲み器でないと水を飲めないウサギ、おわんでないと水を飲めないウサギと個性があります。
その子に合った容器で与えてください。

また、病気の可能性もあります。
病気にかかっていない。というのは、誰の判断ですか?
質問主さんの自己判断なのでしたら、絶対とは言い切れませんね。
水を飲まない以外にも、少しでも何かいつもと違う様子があったり、生野菜はあまり与えていない、きれいで適切な容器に入った水を与えても飲まないなら、
念のため、病院を受診してください。
小動物は体力がありませんから、素人判断で「だいじょうぶでしょ」とほうっておくと、もしも病気だったばあいすぐに悪化しますよ。

Qうさぎ飼いたい~♪

1人暮らしで学生です。
それでもうさぎは飼えますか?ハムスターもいいなって思ったのですがうさぎのほうが存在感もあっていいなって思いました。
そこでうさぎを飼うときの初期費用ってどのくらいでしょうか?必要なものとかあれば便利!!というものを教えてください。
あとうさぎの種類でおすすめな種類ってありますか?
今はネザーランドドワーフが気になっています。

Aベストアンサー

>うさぎ飼いたい~♪
大変良いことです。◎

モノグサな私が、お勧めするセットとその理由は

(1)ケージ 8000円前後
  幅620程度が内部のレイアウト的に有利です。
  前面からトレイの引き出し式が便利ですよ。
  トレイの上に新聞など敷いておけば清掃が楽チンです。
  床は金網式がお勧めです。(トレイの引き出し式は金網のみですが)

(2)餌入れ 500円~1000円
  ケージの壁に固定するものがお勧めです。
  床置きは必ずトイレにされてしまいますから。。。。。

(3)水入れ(ウオーターボトル)1000円程度
  口径の小さいものがいいです。
  犬用は大きすぎでNGです。
    床に半分位垂れてしましますので清掃が面倒です。
  ハムスター用は小さすぎでこれもNG

(4)トイレ 800円程度
  最悪無くてもいいですが、あると清掃が楽だしケージ内が清潔になります。
  メッシュのスノコ付きですが、金網と樹脂タイプがあります。
  これは好みですが、ネザーならウンチが小さいので樹脂タイプがいいと思います。

(5)マット 500円程度
  普通は使わない方が多いですが、あるといつもその上に居ます。
  材質はワラ、必ず齧ってバラバラにされます。

(6)カジリ木 200円程度?
  無くてもいいです。私は100円ショップの一升マスを入れていますが好評です。木の枝程度でOKです。

(7)ヒーター 3000円程度
  これは無いほうがいいです。入れると冬季はその上にいますが風邪をひきやすくなります。


(8)お勧めの種の順位
No1 ホーランドロップ 1200g程度
  大変良く懐きます。外観も丸っこくて可愛いです。
  ♀の場合は鼻先が尖った顔つきになります。

No2 アメファジ 1200~2500g程度
  ホーランドと性格は同じですが、毛の手入れが面倒です。
  ドワーフ系以外は大柄になります。

No3 ネザー 700~1200g程度
  大柄の子は懐きます。小型はかなりの差があります。

No4 ミニレッキス 1800g程度
  抱きしめるならこれ。
  冬季の暖房代わりにお勧め。

No5 ミニウサギ 900~2500g程度
  いわゆる無印良品の種です。
  健康でとにかく丈夫。管理が届かなくても多少は大丈夫。

ご参考になれば。

>うさぎ飼いたい~♪
大変良いことです。◎

モノグサな私が、お勧めするセットとその理由は

(1)ケージ 8000円前後
  幅620程度が内部のレイアウト的に有利です。
  前面からトレイの引き出し式が便利ですよ。
  トレイの上に新聞など敷いておけば清掃が楽チンです。
  床は金網式がお勧めです。(トレイの引き出し式は金網のみですが)

(2)餌入れ 500円~1000円
  ケージの壁に固定するものがお勧めです。
  床置きは必ずトイレにされてしまいますから。。。。。

(3)水入れ(ウ...続きを読む

Qウサギかハムスターか、ウサギの値段について

最近部屋で引きこもりがちで趣味もないので
ペットを飼いたいなと思いました


ハムスターかウサギで悩んでいて
私はウサギを飼いたいのですがペットショップでいくらくらいなんでしょうか?

ハムスターは何年も買っていたので値段も飼い方も把握してます。


私は来月出産予定日で赤ちゃんが産まれます。
上の子は2歳でまだ良い悪いの区別がつかず
ペットの抱き方など難しいと思いますが日中は保育園でいません。

Aベストアンサー

2歳ですかぁ~
その子供の性格にもよりますが
私は娘に小動物の扱い方は、きちんと教えました
中学生になり初めてハムスターを飼いましたが教えた事は覚えていました
教えた年齢は1歳とか、そんなものです…ですから、大人が正しい扱い方を教え子供が動物の側にいる間は目を離さない様にしてあげれば大丈夫と私は思います(当時も乱雑な扱いはしなかったと思います)

動物を飼育する事は情操教育に良いと言いますがお腹に居るお子さんも生まれ、上のお子さんの気持ちが落ち着き安定してからの方が良いかと思います
子供は親が教えた事は守ろうとします
しかし僅かなストレスを抱えてしまうと親の嫌がる事をしてしまいます
ハムスターの様な小さな動物は、すぐに死んでしまいますしウサギくらい大きくなると意思表示をします
先ずは子供のメンタル部分を整えてからが良いのではないでしょうか

子供は、どうしても『親にとって自分が一番』ですよね、うちの娘だってハムスターにヤキモチ妬くくらいですから(^^ゞ小さい子供は、もっとですよ

Qうさぎの足の速さ

動物に関してド素人です。
うさぎの種類による足の速さが知りたいのですが、どこかにいい情報はないでしょうか。
ちょっと調べたところ、うさぎにはミニレッキスとか、ネザーランドとかいう種類がいると言うことはわかったのですが、それらの種類別の体力差を知りたいのです。具体的には、足が速いとか、高くジャンプができるとかということが知りたいのです。
特に正確さを求めるわけではなく、一般的な傾向という話で十分です。

Aベストアンサー

こんにちは。

レッキスは、毛皮を取る為の改良種で、毛の質が良いうさぎ。
ネザーランドドワーフは愛玩用の改良品種です。
他にも様々な品種がありますが、これら(ペットとして一般的に
飼われている品種)は、大きく分けると「アナウサギ」の仲間です。

うさぎには、ノウサギの仲間とアナウサギの仲間がおり、
ノウサギは敵におそわれると走って逃げきる傾向があります。
走るスピードも、天敵である犬科動物と同じ60キロ/時
程度でるそうです。

アナウサギの仲間は、走って逃げるよりも、巣穴や物陰
に隠れる傾向があります。
(体つきも、穴を掘って生活するのに適した、短足で
ずんぐりしたスタイルです)そのため、走るスピードは
やや遅く、平均36キロ/時程度だそうです。

うさぎの仲間で一番速く走るのは、ジャックウサギで、
最高時速80キロ、平均時速50キロで走る事ができる
そうです。

Qウサギを飼っている方や詳しい方、教えてください ネザーランドドワーフ♂三か月 を飼っています ウサギ

ウサギを飼っている方や詳しい方、教えてください

ネザーランドドワーフ♂三か月 を飼っています

ウサギの口元に手をやると

ぺろぺろ舐めてくれたり、たまには甘噛み?されます

これは単にウサギの気分の問題でしょうか

よく話しかけたり、飼育環境も良いです

運動したがりなので散歩にもたまに連れていきます

ウサギの気持ちがよくわかりません

教えてください!

Aベストアンサー

ミニレッキスを二羽飼ってます\( 'ω')/

舐めるのは愛情表現、甘噛みはエサと勘違い(笑)
ドライフルーツを持って与えてから
匂い付きの手で口元に持っていくと嚙まれますよ(´;ω;`)

Qうさぎを飼おうかと思っているのですが・・・

ペットとしてうさぎを飼いたいと思っているのですが、独身・一人暮らしで日中不在がちにしているので世話をしきれるか不安です。うさぎと暮らす上での注意点・アドバイス・役に立つ体験談があったら教えてください。また初心者でも飼いやすいうさぎの種類があればあれば教えてください!

Aベストアンサー

私も一人暮らしでホーランドロップ2代目です。
(1代目は早くに亡くしてしまいました・・・)

私は日中12時間ほどは家を空けていますが
餌と水と温度管理さえすれば問題ありません。
一人暮らしだとどうしても窓を開けっ放しにできないので
夏場の空調代は多少かかります。
(ウサギは暑さに弱いので)
それでも24時間エアコン入れっぱなしにする訳にもいかないので
うちは夏はケージに凍らせたペットボトルを入れ、
昼くらいから除湿タイマーをかけていました。
特に季節の変わり目は毎朝最高気温等のチェックは欠かせません。

冬はよほど寒い地域or子ウサギでなければ
ケージを毛布や段ボールで囲って
ワラのかまくらをケージに入れてあげたり、
必要な場合はペットヒーター等点ければそれなりに過ごせると思います。

散歩はうちの場合は朝1時間、夜2時間ほどリビングに離していますが
出来る範囲でしてあげたらいいと思います。

先代が♀、今のコが♂ですが、
同じホーランドでも結構性格は違います。
最初はこちらの意思をわかってくれない、
ウサギ本人の意思もわからないので結構苦労しましたが、
慣れると懐いて可愛いものでした。
個体によっては最初は多少根気がいるかもしれません。
一般的にホーランドは♀より♂の方が懐きやすいと言われていますが
うちは正にその通りでした。
トイレは覚えるのが遅い種と言われていますが
うちで飼った2羽とも早かったので個体によりけりだと思います。
うちの2羽ともたまたまかもしれませんが困った問題も特になく
飼いやすかったです。色々囓られますけどね・・・。

一人暮らしで心配なのはやはりウサギの具合が悪くなった時ですね。
昼間に具合悪くなっても夕方帰るまで気付いてやれません。
先代のコはある日の夜急にご飯をあげても食べなくなり、
夜間の医療センターへ駆け込み応急処置をしてもらい、
翌朝別の病院へ連れて行きましたがその翌日には息を引き取りました。
最終的には腸内でガスが異常発酵して亡くなってしまいました。
それまでは全く元気で、
最初のきっかけが何だったのかも結局は分かりません。
純血種だから弱い、というのももしかしたらあったかもしれません。
事前にウサギを見てくれる病院をいくつか探しておくことをオススメします。
ウサギの場合は様子がおかしいと気付いた時には一刻を争う場合が多いので・・・。

それでも私は垂れ耳が大好きなのでまた垂れ耳ちゃんを飼いました。
本当に愛嬌があって可愛くて魅力的ですよ。
純血でも雑種でも、ショップで運命を感じたらそのコです(笑

長々と申し訳御座いません。
少しでも参考になれば。

私も一人暮らしでホーランドロップ2代目です。
(1代目は早くに亡くしてしまいました・・・)

私は日中12時間ほどは家を空けていますが
餌と水と温度管理さえすれば問題ありません。
一人暮らしだとどうしても窓を開けっ放しにできないので
夏場の空調代は多少かかります。
(ウサギは暑さに弱いので)
それでも24時間エアコン入れっぱなしにする訳にもいかないので
うちは夏はケージに凍らせたペットボトルを入れ、
昼くらいから除湿タイマーをかけていました。
特に季節の変わり目は毎朝最高...続きを読む

Qウサギも死後回復することはあるのでしょうか?

はじめまして、よろしくお願いします。
ウサギについて質問です。

うちの3歳のウサギが突然死してしまいました。
腐ったりしたらかわいそうだと思い死後16時間後くらいに
土葬しました。

検索していて人や犬が死後に何かの反動で脳や体の機能が
回復して実は生きていたり、棺桶の中でうごいたりしたという
話や死後48時間は人はもしかしたら回復する可能性がある
という話をみかけたのです。
ウサギもこのようなことはあるのでしょうか?

もし地中でウサギが回復したのに出られなくて死んでしまった
らと思うと辛くて心配で夜も眠れません。

もしよろしければお願いします。

Aベストアンサー

マズ、人間の場合。
日本の法律では、死後認定後、24時間以上経過しないと火葬することは出来ません。
この法定根拠は、心停止後に数時間以上経過し、その後に蘇生した例が複数体あるためです。

> 検索していて人や犬が死後に何かの反動で脳や体の機能が
> 回復して実は生きていたり、棺桶の中でうごいたりしたという
> 話や死後48時間は人はもしかしたら回復する可能性がある
> という話をみかけたのです。

心停止し蘇生した方々の状況を調べてみると、ほとんどが、厳寒の海や川での転落事故など、低体温という共通点があります。

ウサギにおいても、真冬で、しかもウサギの体温が10度を下回る状況ならば、ひょっとすると蘇生する可能性もあるかも知れません。
ですが、夏場のこの時期に16時間以上経過し、蘇生する可能性は、残念ながら無いと言わざるを得ません。

従いまして、、、
> 腐ったりしたらかわいそうだと思い死後16時間後くらいに
> 土葬しました。
正しい判断だと思います。
そして、私も同様に行うと思います。

Qうさぎを飼うにはどこで飼えばいいのでしょうか?

来年の春からうさぎを飼おうと思っているのですが、うさぎはどこで飼うのが一番良いですか?
やっぱり、ペットショップよりブリーダーとかの方がいいのでしょうか。
でも田舎とかだったら、ブリーダーも居ないですよね。。。(愛媛県住まいです)
ちなみに、飼おうと思っている種類はホーランドロップイヤーです。

今うさぎを飼っている人や経験者さん、、、どこで飼われましたか? 
教えてください><

Aベストアンサー

私が買ったのはうさぎとは言ってもチンチラですが同じ会社でうさぎの物もやってるみたいです
そこはネット通販・店舗販売の2種類があります
出来れば店舗でどんな環境で育ったのかが判るのが一番なのですが、気にった子が居た事と購入前にその子のその場での様子をメッセンジャーの動画で見れて、、また別に撮影した動画を貰い主人と相談してます
また配送が負担になりそうな子(時期や月齢等で)は店舗販売のみとしていたのも信用できるかなって思いました
その際は生体+飼育セットを購入しました
購入後もわからない事があればメッセンジャーで質問出来たりしてるのでよかったと思います

参考URL:http://www.sbspet.com/animal.html

Q飼い始めたウサギに嫌われたようなのですが、どのようにしつけをしたら仲良

飼い始めたウサギに嫌われたようなのですが、どのようにしつけをしたら仲良くなれるかお聞きしたいです。

【経緯】
生後2ヶ月、オスのウサギさん(ネザーランドドワーフ)を飼い始めて1週間がたちました。
手からご飯をあげたり、撫でると大人しく気持ちよさそうにしてくれていたので、抱っこ(膝の上)を試したところ、すぐに飛び逃げようとしました。
逃げて怪我するといけないと思い、お尻に手を添えながら頭を少し押さえつけるようにしましたが落ち着かず、なんとか怪我をしないようにケージに戻しました。

※複数の飼育書を読み、「慣れたら1週間経過した頃に抱っこに挑戦してみる」的な事が記載されていたので、試してみました。


それ以降、直接手からご飯を食べる事はしてくれるのですが、頭や目の間を撫でようとするとすぐにフイッと頭をズラしたり、鼻で強めに手を押されてどかそうとするようになりました…。

夫が同じようにする際はあまり逃げずに撫でられるのですが、私は嫌われてしまったのでしょうか…?(泣)
無理やりやった抱っこの時に嫌われたんだと思いますが、信頼関係を修復しようとおやつを手であげてちょっとずつ頭を撫でようとするのですが、やはり手をどかそうとされたり逃げます。

◆質問1
このやり方は間違っていますか??
信頼関係を修復するには、どのようなやり方がいいでしょうか?

◆質問2
ご飯の準備をしている最中や夜の元気な時間(撫でようとして逃げた時も)など、ケージ内を、首を振りながらジャンプしたり、走りまわったりします。
どういう気持なのかネットで検索すると、楽しい・嬉しい気持ちの時か不満がある時と2通り記載されていますが、実際はどっちの気持ちなのか判断出来る動作などはありますか?

◆質問3
広く遊べるようにサークルを購入しました。
ケージからサークルへ出す際、飼い主が抱っこして出すべきですか?
それともウサギさんが自分から出るようにした方がいいですか?
※飼育書には、「飼い主が抱っこして出す」と記載されていましたが、
 過去回答を確認すると自然に任せた方が…というのもあり迷ってます。
 今は、ご飯をあげる為にケージを開けた際、外に出たがるので抑えな
 ければ勝手に出てくると思います。


どなたかご教授頂きたくよろしくお願いいたします。

飼い始めたウサギに嫌われたようなのですが、どのようにしつけをしたら仲良くなれるかお聞きしたいです。

【経緯】
生後2ヶ月、オスのウサギさん(ネザーランドドワーフ)を飼い始めて1週間がたちました。
手からご飯をあげたり、撫でると大人しく気持ちよさそうにしてくれていたので、抱っこ(膝の上)を試したところ、すぐに飛び逃げようとしました。
逃げて怪我するといけないと思い、お尻に手を添えながら頭を少し押さえつけるようにしましたが落ち着かず、なんとか怪我をしないようにケージに戻しました。

...続きを読む

Aベストアンサー

質問1
押さえ付けは怪我の元ですよ。
ちょっとしつけ、しつけとあせりすぎてしまったのではないでしょうか?
でも警戒はしていてもそれぐらいでは嫌われないと思います。

なでなでを嫌がるなら、まずは優しく声をかけて
おやつをあげたり、一緒に遊んであげたりしているうちに仲良くなれますよ。

あまりしつこくこちらから行くよりは、うさちゃんが遊んで~と来たときに
遊んだりなでなでしてあげるのがいいですよ。

うちの子は2年一緒に暮らしていますが、なでなで気分でないときは
やっぱり逃げていきます。でも甘えたいときはベタベタで、忙しいときでも
足にまとわりついてきて、膝にのってきます。

質問2
うちの子は基本嬉しいときにジャンプです。
不満や怒っているときはジャンプなどせず、連続足ダンをした後、
体全体から怒りのオーラをだしてじーーっとこっちを見てきます。
その前に嫌なことをしていなければ、ジャンプ=嬉しいだと思います。

質問3
うちは部屋で放し飼いですが、サークルを設置していたときもケージからサークルは
常に自由にしていました。性格上、抱っこにすごくストレスを感じる子なので
必要なとき以外は、抱っこをしませんし、できるだけ短い時間にしています。

その子、その子の性格や気持ちの表し方があると思うので参考になるかどうかわかりませんが・・・
でも飼育書に書いてあることを忠実に~ではなく、目の前の子と向き合って育てていって
欲しいと思います。

あせらずゆっくり仲良くなってくださいね。
愛情を持ってお世話をすれば絶対仲良く慣れますよ!!

質問1
押さえ付けは怪我の元ですよ。
ちょっとしつけ、しつけとあせりすぎてしまったのではないでしょうか?
でも警戒はしていてもそれぐらいでは嫌われないと思います。

なでなでを嫌がるなら、まずは優しく声をかけて
おやつをあげたり、一緒に遊んであげたりしているうちに仲良くなれますよ。

あまりしつこくこちらから行くよりは、うさちゃんが遊んで~と来たときに
遊んだりなでなでしてあげるのがいいですよ。

うちの子は2年一緒に暮らしていますが、なでなで気分でないときは
やっぱり逃げていきます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報