アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で二十六歳になる男です。
いままで四年ちかく仕事をせずに引きこもっていました。
しかしまた働き始めようと思い、仕事を探していたら、
自宅の近くにあるケーキ店が製造の求人をだしているのを見つけました。
条件としては、未経験可能としか書いていなくて、
製菓学校卒業などという資格については書いていませんでした。
僕は飲食店での調理経験があるので、
あまり手の込んだことはできませんが、包丁なら普通に使えると思います。
しかし製菓の経験はありません。
条件にあった未経験可能というのは、
製菓学校を卒業しているということを前提にして、
実務に関しては未経験でも可能だということなのでしょうか?
その点があまりよくわからず迷っています。

それから、引きこもるようになったのが、
対人関係を築くのが苦手で、鬱のようになってしまったのが原因でした。
精神科に通い、軽い発達障害があると診断されました。
そのせいであまり言葉がうまく出てこず、
人とのコミュニケーションもうまくいきません。
ケーキ店の製造という職場は、その点にかんしてはどのような環境なのでしょうか?
社会に出て働くなら、
対人関係をまったく無視することができないことはわかっています。
しかし、たとえば接客のような、
コミュニケーション能力が重視される仕事はできないので、
なるべく一人でこつこつと作業をこなしていく仕事がしたいと思っています。
そういう理由で、
このケーキ製造という仕事をやってみようかと考えているのですが、
実際はどうなのでしょうか?
製造とはいえ、お客さんの前に出たりすることはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「はい、調理ができれば製菓もできます。

製菓の人は接客はしません」
と例えここで回答を得たところで実際の面接でそのお店に受かるかどうかは解りません。
それよりも、引きこもった年月を埋めるためにもご自分でお店に問い合わせて社会経験を積みましょう。
断られたって大丈夫。これを良い機会として色々な仕事を探してみましょう!
    • 0

貴方がケーキ店で働く事、私は反対します。

製菓学校卒業していてもいなくても最初の仕事は下働きで、主に使った器具などの洗い場です。又こういう製菓の職人さんは気性が荒く、ましてや病気を持っている貴方には恐らく一日として持たないでしよう。料理と製菓は全く違います。更には「僕は製造だから」と言ってお客さんの前に出ない訳にはいきません。どの程度の店構えなのか分かりませんが、時には接客も覚悟してなくてはなりません。貴方の病気を考慮してそのケーキ屋さんが庇ってくれるとは思いませんので、「うつ病」「発達障害」の病気を治療する事が大事で、ましてやうつ病は生涯治る事はありませんので、まず自分が出来る事から、出来る仕事から内職とかそういう道に歩まれてはいかがですか?
    • 0

そのケーキ店に電話して確認しないと誰も分かりません。

• 0

店に出る出ないは店側が決める事であって

やりもしない前から自分のことを脳内で縛ってどうするのよ

四の五の理由立てて できないと思いますなんてウジウジ言ってないで

とっとと電話して面接してもらいなさい。

時間もったいないし、求人ってのは逃げるよ。いつまでもあると思うな
当たって砕けてあきらめる事を覚えなさい

当たりもしないで勝手にに砕けてるような人はドコにもいけません。
    • 0