アルケー的な、あまりにアルケー的なものとは何か。
このアルケー的な問に対して思い浮かぶものと言えば、

  ターレスの水であり、
  ヘラクレイトスの火であり、
  ピタゴラスの数であり、
  デモクリトスの原子であり、
  「人の道」の宇宙の法則であった。

皆はどー思う。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

    • good
    • 0

「人の道」と呼ばれている仮想世界の未熟な公理…

    • good
    • 0

私は、NO.8さんに同感です。


「人の道」の宇宙の法則でもいいと思う。

只一つ違うところは、人の道さんにとってアルケー的なものは神かもしれないけど、
私にとって神は、人の心を癒し、希望を与えなければいけないので、
人の心そのものが神だと思う。神は人間が創ったものです。
人がいなければ、アルケー的なものが何かであっても、神はいない。
人によって、神はみんな違うのです。
69億の違う神がいる。(69億のアルケー的なものがある)
    • good
    • 0

結論から言うと,根源的原理は【調和の原理】がよいかなと思います。



「人の道」の宇宙の法則でもかまわないのですが,「人の道」の宇宙の法則,とあるにもかかわらず,自然科学的宇宙の法則に限定して解釈されるのを危惧します。
そこで,思い浮かぶアルケーは様々ですが,羅列するのは控えて,これだけはと思う考えを述べてることにしました。文体を考え中のモードのため変えていますが,気になさらずにお読みください。


ソフィストのプロタゴラスは,自然哲学者よりも高い視点に立って,人間を視野に入れている。
「万物の尺度は人間である。有るものどもについては、有るということの、有らぬものどもについては、有らぬということの」
経験に照らして,同意できる説である。この説によれば,この説の否定も主張できそうなのであるが・・・。そのような尺度は,まっとうな人間らしからぬ尺度というものであろうからよしておく。

万物の論理的区分は,パルメニデスを踏襲したものと思われるが,区分法そのものは伝統的思考であったとも言える。というのは,『ピレボス』で,ソクラテスは,太古の賢者は次のように言っていたと,述べているからだ。
「探求する一つのものを,まず二つに,あるいは三つでもよいのだが,分け,それでも分からなければさらに,二つに分け・・・
そして,ついに分けたものが何か分かったら,今度はそれを基にして全体へと・・・」

これを前置きとして述べる彼の存在論は次のようなものであった。
「まず,この世のあらゆるものというのは,限りがあるものと,限りのないもので,できているのではないかね」
「第一の種族を,限りのあるもの,第二の種族を,限りのないもの,としよう。すると第三のものとして・・・」
驚くべきことに,ソクラテスは,「限りのあるものであると同時に限りのないものの種族」を提示した。たかが読書で驚く自分が意外で記憶に残っている。

続く,「この第三の種族が現実の世界に当てはまるのではないかね」に,なるほどと,納得した。プロタゴラスの主観的相対主義を踏んでいるのだと,今,合点したところである。疑念が解けて,有頂天になっていところ,「しかし,これでは,足りないようだ」と,彼は水をさした。
「第四の種族のものとして,原因という種族があると思うがどうかね」
いかにも,我々は,第四の種族である。我々は,第三の種族と相互作用する。

プロタゴラス流にいえば,人間の主観的相対的尺度が原因で相反する物言いができるということ。その知見は,現生欲にまみれたソフィスト達の詭弁の術に利用されるにとどまった。それを横目に,ソクラテスは,真理探究の階梯を一段登った。すなわち,相反する主張の調和の原理への探究である。それは対話という実践による探求であった。

『ピレボス』はソクラテスの快楽主義者との対話編であり,存在論は主題ではないが,快や苦の生成消滅をこの存在論で根拠づけている。調和の生成過程を快と感じ,調和の崩壊過程を苦と感じ,過剰な喜びは不調和であり,調和が訪れる過程で苦を感じる。だから不調和を求めるより,調和を求めるのが善いことである。というような内容だったと思う。

このソクラテスの対話法や存在論という道具立てが,人間世界を含む万象に用意されているのだが,人間の認識に役立つのは副次的なことで,むしろ,倫理的主張の合理的根拠として役立つという点の方が意義が大きい。

自然科学的原理はよく探求されて,その価値は認めるものの,その弊害として人間科学的原理の探求がおろそかになっていていまだに深みをもたない。その不調和に現代は苦しんでいるように見える。
「世界はどうあるのか」より「人はどう生きるべきか」や「社会はどうあるべきか」により深い関心を持つものが理解しやすいのは,根源的原理を人間のうちにあるものから引き出した理論である。

その理論体系の根幹は,調和の原理であると思う。カントは理性を分離してしまったけれど,それを統合して,
「人間精神に先天的にある(意志および認識)の根源的形式は調和への志向であって,この調和の形式のもと,我々が世界に働きかける限り,世界に調和があるように見えるのだ」が調和の原理だと言っておこう。

アルケーは,万物の根源という意味では波であろう。アルケーは,根源的原理という意味では,波動の原理すなわち調和の原理である。波というのは自然科学的認識との調和を予定して選んだ概念だ。

乱文お許しください。御精読ありがとうございました。

このような場を作っていただいて「人の道」さんに感謝です。
ちなみに万物の種族の区分はベン図を描きながら読みました。
えーーー 第一種族と第二種族が重なったところが第三種族かい!!
書き直しやんか!!!
    • good
    • 0

イギリスの天文学者フレッド・ホイル( 1915年 - 2001年)は


この言葉を残した。「宇宙には始まりも終わりもない」
これが定常宇宙説である。

彼は、ナイトの称号を得て生涯「人の道」を貫き通した。
特に炭素原子における彼の研究は、後の物理学と社会貢献において
絶賛に称されるものであった。

ちなみに、彼はビッグバン説の名づけ親である。
皮肉なことに、現在のビッグバン説を否定するために言った
「馬鹿げた説はビッグバンともいうべきものだ」という意味で使った
ビッグバンが、そのまま現在のビッグバン説の語源となった。

まさに己の道をひた走りに生きた、男の生き様である。
誰も彼の生き方を否定できるものではない。
ただ、俺の場合、猿まねは、したくないのだ。
はずかしい生き方になるからである。
    • good
    • 1

 


素粒子やクォークの方が、宇宙の法則よりアルケー的じゃないか?
 
 
    • good
    • 0

重力、引力、時間、電磁力 などはアルケー的なものですか。

    • good
    • 0

>真理を発見するには勇気と決断が要るちゅーことや。



オーム真理教じゃあ一杯死刑囚を出しているが、そんな勇気と決断がありゃ良いちゅうことかね。

この回答への補足

 
ところでアルケー的なものとは何かと問われて、
アルケー的なものを示すの忘れておらんか。

例えばアルケーの神について、語ってみるとかあるんと違うか。
 

 

補足日時:2011/04/21 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーム真理教の話はどーでもえー。

それよりわしはアルケーの神を発見したんや。
しかもこのアルケーの神は、唯一絶対、全知全能、完全無欠、永遠無限、永遠不変、永遠不滅である。
これ以上強力な神は他にはおらん。
オーム真理教の神より100億倍強力である。
わしは今四六時中アルケーの神と暮らしておるんや。
どーや、羨ましいか。
あんたも、アルケーの神を崇めばえー。
 

お礼日時:2011/04/21 17:42

みっちゃんよ。

あんた地球が丸いってこと実感したことあんの。そして、地球が太陽の周りを回ってるってこと実感したことあんの。あたしゃ無いね。あんた実はそれは洗脳されているだけってこと考えたことないの。地球が丸っていうとテストで丸もらえる。平だって言うとバッテンだ。だから、そう言っんだけじゃないの。あたしは飛行機から外を見ると、もしかしたら端っこの方で落ちているかもしれないなんて思ったことあるけど、それもしかしたら錯覚かもしれない。また一回だけあたしゃ東周りでアメリカの町から地球一周して同じ町に帰ってきたことがあんだけど、途中で居眠りしてたもんで、飛行士が眠っている間に方向転換して同じ町に戻って来たちゅう可能性を調べたわけないんで、それを否定出来ない。

また、毎日太陽を眺めているが、あたしの目にはどうしても太陽が動いているようにしか見えないんだけど、それって間違いなのかなあ。あんた、信長の方がよっぽど権威に弱い人間で、坊さんの方がよっぽど自分で実感していることを正直に言っており、そして正直に考えていたんだと思ったことないの。

あたしにゃあんたの言ってることが良くわかんない。あんたが、地球が丸いとか地球が太陽の周りを廻ってるなんて言ってるのは、ただ教科書に書いてあったり偉い人の言ってることを鸚鵡返しに言ってるだけじゃないの。

あたしゃ物理屋だ。だから、そんなこと本気で考えてるんだよね。本当のこと言うと地球が丸いかどうか、あたしにゃ実感したことないんだけど、人から言われたら、勿論地球は丸いって答えるよ。そう言っとかないとあたしゃ気違いだと思われちまうもんね。でも、あたしの自分で研究していることに関してはそれが正しいって言う自信はあるんだが、地球が丸いかどうかに関してはあたしゃ自分でやってい研究ほどには自信は無いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ちょとっちゃんよ、
真理を発見するには勇気と決断が要るちゅーことや。
地球1周を果たしたマゼランの一行は初め235名で出発したが、地球を1周して母港に帰ってきた時には僅か18名であったそーや。
坊さん方のよーに漬かっていては真理は探求できんちゅーことやね。

 

 
 

お礼日時:2011/04/21 10:52

みっちゃんよう。

あんたの言ってる人はカタカナばっかの毛唐どもだけど、日本人はいないんかね。何か寂しくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
古代ギリシャの哲学者らは真理を探求し続けた。
そして万物の根源、アルケーは何かと追い求めた。
一方日本にはアルケーを求めた者が果たしておったのかと考えたとき、信長公記の一話を思い出した。
信長と地球儀の出会いの辺りの話である。
そこで信長はフロイスが差し出した地球儀を目にして地球が丸いことを即座に理解したのであるが、側にいた坊主どもは地球が丸いはずはない、もし丸ければ地球の下の方にいる人間は皆下に落ちてしまうではないかとゆーたとゆーのである。
しかもこの坊主どもゆーのは当時の仏教界の頂点におって最も学問を修めた面々であったのである。
わしはこれを見たとき、寂しさを感じたな。
そして漬かろーとする心がどーゆーものかはっきりと判った。
正直これで日本にはもともと真理を探求する精神などあろーはずはないと思ったね。
 

お礼日時:2011/04/21 08:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論理的思考力、問題解決力、分析力。 これらが必要とされ、また活かすことが出来る職業(ex.プログラ

論理的思考力、問題解決力、分析力。

これらが必要とされ、また活かすことが出来る職業(ex.プログラマー、コンサルタント)あるいは職種(ex.営業職、マーケティング職)は何だと思いますか。

漠然とした質問ですが、皆さんの様々なご意見を頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

職業で「論理的思考力、問題解決力、分析力」だけですと、顧客満足度と云うものに対して不足します。若い人は嫌がりますが「経験値」と云うものも要求されます。本来的なコンサルタント業務では会社が独自に開発したプログラムや過去実績・経験累積に従って分析し問題点を明確にし、その問題点の解決方法論を提案しますが、その時、相手の置かれている状況に応じて最適解を提示できれば顧客満足度は上がり、目的を達成できます。他方、相手に合わせた最適解を提示出来なければ絵に描いた餅です。典型が地方公共団体が求める地方活性化への提案です。本来ですと活性化の成果が重要ですが、ともすれば予算消化の書類作りと云う方向に走ります。
ここで示したことはある種のコンサルタントのさわりですが、社会活動により何を目的とするかを明確にし、経済的な便益を主眼に据えれば、貴方に「論理的思考力、問題解決力、分析力」と云う能力があれば、大方の社会活動の場面に有意義だと思います。他の皆さんが指摘にするように、すべての職業に向くでしょう。
なお、質問者が学生さんで来年への就職活動の参考を求めているのなら、外資系や伸び盛りの企業の人事は「論理的思考力、問題解決力、分析力」に「経験値」が加味されなければ、その人材は事務的な作業員(StaffとOffice Clarkでの区分)に過ぎないことを知っていますから、早い段階から「経験値」を積むプログラミングを組みます。これは職種においてもコンサル、出版、イベント企画、物販、製品開発、製造、建設などの分野は問いません。自己に自信があれば外資系や伸び盛りの企業で早期に「経験値」を積むことをお勧めします。自信がなけれな「寄らば大樹の陰」をお勧めします。ただ、お若い方なら、40年先、何が大樹となるかは難しいところです。40年前、産業では砂糖・セメント・繊維が旧帝大系の人気産業でした。ただし、早期に「経験値」を積むには、外資コンサルの人や有名なソフト開発者のように、非常なブラックな生活を要求されます。

職業で「論理的思考力、問題解決力、分析力」だけですと、顧客満足度と云うものに対して不足します。若い人は嫌がりますが「経験値」と云うものも要求されます。本来的なコンサルタント業務では会社が独自に開発したプログラムや過去実績・経験累積に従って分析し問題点を明確にし、その問題点の解決方法論を提案しますが、その時、相手の置かれている状況に応じて最適解を提示できれば顧客満足度は上がり、目的を達成できます。他方、相手に合わせた最適解を提示出来なければ絵に描いた餅です。典型が地方公共団...続きを読む

Qブータン的な、あまりにブータン的なものとは

 
ブータン的な、あまりにブータン的なものとは何かと考えたとき、
思い浮かぶものとゆーと、
  
愛、すなわち社会生命的自覚化であり、
時間、すなわち自我仮説であり、
空間、すなわち時空仮説であり、
現在、すなわち感受表面であり、
認識、すなわち存在的宇宙であり、
存在性、すなわち有限認識であり、
現実、すなわち存在的認識であり、
無、すなわち無限不確定化であり、
悪、すなわち非認識、非充足であり、
常識、すなわち非自覚的判断であり、
嘘、すなわち相対有であり、
原理、すなわち絶対化であり、
実体化、すなわち非現実的有限化であり、
進化、すなわち反エントロピーであり、
     ・
     ・
     ・
そしてブータン帰りのあの人であった。

皆は何を思い浮かぶ。
 

Aベストアンサー

お早うございます。
考察いたしますに、すなわち空”であります。
空に浮かぶ点を意識しでおります。
点が多次元的に広がる線となっております。
思考しております自分が点に見えているのであります。
広大無限なる宇宙を思考できる幸せにタダ漂っています。

Q「eX.computer」は、なんて読むのでしょう

「eX.computer」は、なんて読むのでしょうか?
何コンピューターでしょうか?

Aベストアンサー

イーエックスコンピュータ ですね。九十九の。

Q「標準的な人間像というのは個性的な人間を排除するためのものではなく、そ

「標準的な人間像というのは個性的な人間を排除するためのものではなく、その個性を理解するために使う道具だ」

この言葉を皆様が関心をもつ突拍子もない立場(例. 料理、読書、化学)から見下ろしてください。

Aベストアンサー

「標準的な人間像というのは個性的な人間を排除するためのものではなく、その個性を理解するために使う道具だ」

○ まあ、人間も松竹梅、それ以外で例えると、梅が9割ですから梅が松と竹、それ以外を見てどう思うかですね。松や竹は秀でてると見るのでしょうから目標や嫉妬の対象ですね。さてそれ以外については理解できますかね。
例えば、漫画の妖怪の世界の住人、宇宙人、幽霊、こんなの本当にいるのですね。これは漫画程度の知識なら笑い話で済むでしょうが、実は存在してますと現れたら梅人間は理解できますかね。こし抜かして逃げるだけでしょうね。
標準的な梅人間の人間像はそれほど軟弱で間違った知識に汚染されているという意味でしかないのですね。特級松人間がそれを教えても戯言にしかきこえないでしょう。そこでいろいろな個性的変わり者を少し標準的な人間のなかに投げ入れて混乱を起こすわけですね。羊の群れに狼を入れてみるわけです。羊も多いですから狼の一匹や二匹では群れはびくともしませんね。ほとんどの羊は無視しますね。一部の羊は興味をもって観察し、一部は持ちすぎて食べられてしまう。というのが大枠の動きですね。
さて本題の質問は、一部の羊は興味をもって観察する。にあたる部分でしょうか。
ということで羊が狼を観察しても理解までは無理ですね。つまり、梅が理解できるのは梅しかないのですね。また観察できるその他は、狼ぐらいしかいないといいたいのですよ。たけしとかお笑い芸人、詐欺師ぐらいかな。梅が松や竹になりたいのなら先ず何が自身を梅にしているかを知る努力が必要ですね。そういう意味では命題も意味があるのでしょうね。

「標準的な人間像というのは個性的な人間を排除するためのものではなく、その個性を理解するために使う道具だ」

○ まあ、人間も松竹梅、それ以外で例えると、梅が9割ですから梅が松と竹、それ以外を見てどう思うかですね。松や竹は秀でてると見るのでしょうから目標や嫉妬の対象ですね。さてそれ以外については理解できますかね。
例えば、漫画の妖怪の世界の住人、宇宙人、幽霊、こんなの本当にいるのですね。これは漫画程度の知識なら笑い話で済むでしょうが、実は存在してますと現れたら梅人間は理解できま...続きを読む

Q彼女さんのすっぴんをみて驚いたこと、がっかりしたことを教えてください。 ex.目の大きさがちがう

彼女さんのすっぴんをみて驚いたこと、がっかりしたことを教えてください。

ex.目の大きさがちがう

Aベストアンサー

すごい美人のギャル系の子だったが、メイクをとると眉毛無しでつけまつげもなしで
怪談話に出てくるようなお化けのような幸薄そうな顔だった事。

Qあまりに正しいこととは何か

 
問う人:
この世で最も正しいこととは何か

「人の道」:
それはこの宇宙である。
宇宙は存在する。
これは絶対的に正しい。
あまりに正しすぎる。
宇宙はただ存在するのではない、絶対的に存在するのである。
宇宙は絶対的に存在するとは、時空間の何処においても常に存在するとゆうこと。
これはつまり宇宙は無限であることを意味する。
宇宙は無限である、これもまたあまりに正しい。
皆にも訊いてみー。

問う人:
あまりに正しいこととは、宇宙は存在し、無限であるゆうこと、皆はどう思う。
 

Aベストアンサー

身の丈7尺、身なりを整え、髭を蓄え、常に威風堂々としていたと伝えられる 孔子、が道(トウ)を尋ねるべく、老子を尋ねた。老子は道を知りたければ、その身なりを改める事だ、と言った。
人の評価、を気にしているようでは、明(ミン:一般の知恵とは分離した道を知る知恵)は無理だ。と言う意味になります。
老子を崇める、道教、側からの、儒教には知恵がない、との批判、蔑視は、そうとうに辛辣だったようですが。
仁義栄えて大道廃れる、広まり、人々に受け入れられたのは、儒教であった
やがて韓非子の進言だったか、蓁の始皇帝の、道教と農事、薬事、以外の書はすべて燃やせ儒者は殺せ。の、焚書抗儒、となったようです。

あまりに正しいむことは何か。「人の道」:それはこの宇宙でる
             
日本人の、道、という言葉、の概念は。
まず、仏教の、八っの道、の道、の道は方法、進む方向、の意味であり。
儒教の道は、明日に道を聞かば、夕に死すとも可なり、と論語に言う時。
求めているのは、老子の道(トウ)でありながら、それが、儒教には全く解っていない。
と言うむものです。
日本人は道教民族と言われましたが。何にでも付ける道(ドウ)は儒教に近いかどうか、老子の道、には
無縁と言えます。
人の道の道はどんな道なのでしょう。仏教や儒教の道(みち)や(どう)なら、宇宙は正しい、などとはならないし、馴染まない。
宇宙の存在論であるなら、老子的ではあるが、皆にも聞いてみ- とか 皆はどう思う などとは老子
は言わない。道理(とうり)はかって理解出来た者が一人もいない、難解な哲学、と言われるものです。人の意見や見解は聞いても無駄、自分で考えること、では

身の丈7尺、身なりを整え、髭を蓄え、常に威風堂々としていたと伝えられる 孔子、が道(トウ)を尋ねるべく、老子を尋ねた。老子は道を知りたければ、その身なりを改める事だ、と言った。
人の評価、を気にしているようでは、明(ミン:一般の知恵とは分離した道を知る知恵)は無理だ。と言う意味になります。
老子を崇める、道教、側からの、儒教には知恵がない、との批判、蔑視は、そうとうに辛辣だったようですが。
仁義栄えて大道廃れる、広まり、人々に受け入れられたのは、儒教であった
やがて韓非子の進言だ...続きを読む

Q例えばフェラーリF430に最も安価なオイル(ex.4L缶780円)でオイル交換

例えばフェラーリF430に最も安価なオイル(ex.4L缶780円)でオイル交換しても、故障・燃費等何の問題も『全く』ありませんか?

Aベストアンサー

所詮オイルです。
油が入っていれば問題無く動きます。
その問題というのはフェラーリに限定したものではなく、
たとえばカローラに入れたとしてもサーキット走行やシビアコンディションで走行したならば当然問題が発生します。
つまり車種を限定するものではなく走行状況による影響のほうが大きいということです。
もちろんハイスペックなオイルよりも性能が劣るのは言うまでもないことです。
付け加えて粗悪なオイルならばどんな車であっても問題です。

Qアルケーの神がものを言ったとか。奇蹟ではないか?

 ▲ (アルケーの御言葉) ~~~~~~~~ 
 アルケーの神は申された。
 ここにいるあなたがた皆にゆーておきます。
 もしここに死人の体に触れその死人を生き返らせたなどとゆー男がいたなら、その男はいかさま師であると思うが良い。
 ・・・(中略)・・・
 ここにいるあなたがた皆にゆーておきます。
 この世界に奇跡など起こすことは出来ません。
 何故なら万物の根源、宇宙の法則、アルケーがそのよーに定めたからである。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 このように
 ▲ アルケーの神は申された。
 ▲ アルケーがそのよーに定めた
 ☆ これらは もしその声が聞こえたとしたら・また定めたという行為が分かったとしたら それは奇蹟ではないだろうか?


 神がコトバをしゃべったとか 何かを定めたとか その声を聞いたとか その行為を見たとか これらは 明らかに奇蹟ではないか。
 奇蹟ではないと どうやって証明するのだろうか?

 つまり 声を聞いた人間などはひとりもいないのだから。

Aベストアンサー

う~ん、確かに・・・
矛盾してる。


ついでに
心停止した人(昔の人から見たら心臓止まったんで死体)に心臓マッサージをして回復させた人はいかさま師になってしまう可能性があるなぁ
医者は詐欺師かぁ、なんというか・・・


大概の宗教は自分とこの神や使者が成したとされる奇跡以外は認めんものよのぅ
特に一神教は認める訳にはいかんだろうからなぁ。
それが軋轢を生むんだけどね

Q九十九電機  eX.computer B30A / DualCoreモデル

PCを買いたいのですが今までメーカー製しか買ったことありません。
ショップブランドは初めてなのですが九十九電機eX.computer B30A / DualCoreモデルの評判や九十九電機の評判を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

自作経験者としての見方になりますが、九十九の商品ページを見る限りケチをつけられそうなパーツは少ないように思います。光学ドライブが標準だと一世代古い点、HDDのメーカー指定が利かない点くらいでしょうか。
で、パーツさえまともなら組み立て段階でトラブルを起こす方が難しいのが自作の常ですし、完成品としてもおそらく品質的に問題はないものと思います。

あとはサポート体制などの評価になりますが、これについてはちょっとわからないですね。自分が店舗を利用した限りでは九十九の顧客対応に不満を感じたことはありませんが、通販になるとちょっとわからないです。

Q信仰に対するアルケーの言葉

 
あなた方は宇宙の法則が邪魔であると感じるのであれば、宇宙の法則から解き放たれたいと願うことはできます。
あなた方は奇跡が起こってほしいと願うのであれば、そのよーに願うことはできます。
あなた方は万物の根源、宇宙の法則であるアルケーを拒み、アルケー以外の神を望むのであれば、そのよーに願うことはできます。
あなた方はもし望むのであれば、イエス・キリストがあなた方の神であると願うことはできます。
あなた方はもし望むのであれば、アラーがあなた方の神であると願うことはできます。
あなた方はもし望むのであれば、ヒンズーの神があなた方の神であると願うことはできます。
あなた方は漬かりたいと願うのであれば、心行くまま漬かるがよろしい。
あなた方の願いはあなた方の心であり、あなた方の心はあなた方の願いである。
あなた方はこのよーに願うのであれば、願い続けなければなりません。
あなた方は願うことをやめれば、あなた方は再び万物の根源、宇宙の法則であるアルケーの教えに従うことになります。
あなた方は願い続けなければならない。

このよーに信仰に対するアルケーの言葉が与えられたとき、あなた方は願い続けますか。
        
       

 
あなた方は宇宙の法則が邪魔であると感じるのであれば、宇宙の法則から解き放たれたいと願うことはできます。
あなた方は奇跡が起こってほしいと願うのであれば、そのよーに願うことはできます。
あなた方は万物の根源、宇宙の法則であるアルケーを拒み、アルケー以外の神を望むのであれば、そのよーに願うことはできます。
あなた方はもし望むのであれば、イエス・キリストがあなた方の神であると願うことはできます。
あなた方はもし望むのであれば、アラーがあなた方の神であると願うことはできます。
あな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
>あなた方は「アルケー以外の信仰を」願い続けますか。
宇宙の法則が邪魔であると感じた事は有りません。
宇宙の法則から解き放たれる事は願ったとしても出来ますのでしょうか?
ぼんくら頭の中の整理にお力をお貸しください。
>信仰に対するアルケーの言葉
→八百万の神の中にアルケーが存在するのでしょうか?
→宇宙の法則はアルケー様?が説かれる言葉の前に?
→それともアルケー様?から与えられたものなのでしょうか?
→宇宙の法則はそもそも信仰なのでしょうか?


人気Q&Aランキング