約30年ぶりに将棋に興味が湧いてきた者です。
NHK杯やタイトル戦を見て、戦法がガラリと変わっていて驚いています。
当時は「居飛車 vs 振り飛車」「相矢倉」「縦歩取り」などが大半でしたが、
最近は特に角道止めの振り飛車が激減しているようですね。
30年前(もう少し前でしょうか)と言えば、大山康晴十五世名人が振り飛車で勝ちまくっていた時代ですが、
その後羽生さんや山内さん、渡辺さんたちによって振り飛車破りの戦法が確立でもしたのでしょうか?
今では「ゴキゲン中飛車」なるものが登場してるようですが・・・。

それとあともう一つ、「一手損角換わり」という戦法も登場しているようですが、
後手番にも関わらず一手損して角換わりして、どういうメリットがあるのでしょうか?

どちらか一方でも構いませんのでご回答のほどよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 将棋」に関するQ&A: 将棋 中飛車の対策

A 回答 (2件)

振り飛車戦の三十数年前からの流れです。



昔の(美濃囲いの)振り飛車対策としては、早仕掛けが中心でした。
ところが玉の遠い振り飛車に対して舟囲いの居飛車は、中盤リードしていても終盤に多くが逆転されました。

それに対し居飛車側は、振り飛車と同等の玉の堅さを求め、玉頭位取りや左美濃を採用し好成績を挙げました。

振り飛車側はこれに対抗しさらに玉の堅さを求め、穴熊囲いを採用するようになりました。
居飛車側もこれに対抗し、居飛車穴熊(イビ穴)で対抗しました。
振り飛車の穴熊は金銀3枚ですが、居飛車穴熊は金銀4枚に角までプラスした囲いで堅さでは振り飛車を圧倒しました。

そこに出現したのが藤井システムで、振り飛車側は玉も十分に囲わず居飛車が穴熊に囲う前に粉砕するもので、一時は藤井システムによる四間飛車の全盛時代がありました。

しかし徐々に居飛車側の対策が出てきて、藤井システムの優位性がなくなってきました。
さらに藤井システムに対しても、居飛車側は完璧に穴熊に組む手順が開発され、振り飛車側は居飛車側が穴熊に囲うことを阻止することができず、終盤の寄せ合いで不利な事が明白になったことが角道を止めた振り飛車の激減です。

このため振り飛車党の指す振り飛車は、先手なら石田流、後手ならゴキゲン中飛車で、いずれも角道を止めず急戦を目指しています。

次に一手損角換わりですが、角換わりは棒銀であれ、腰掛銀であれ、早繰り銀であれ、後手は先手の後を追うため常に受身になります。
これに対し、後手なのに一手損することにより、先手が方針を決めた後に、後手が方針を決める事により受け身にならず積極的に指す事が出来るコロンブスの卵的発想が出現しました。

つまり先手が腰掛け銀に進むのを見越し後手は棒銀で先行、先手が棒銀模様なら後手は早繰り銀で対抗、先手が早繰り銀で来るなら後手は腰掛銀で受け止めるという指し方です。

先手より一歩遅れて後をついていくより、さらに一歩下がって先手の方針を見届けてから後手が方針を決めるという指し方が一手損角換わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しい解説ありがとうございます。大変良く分かりました。30年前も居飛穴はありましたが、そこまで大きな影響を与えたとは知りませんでした。一手損角換わりに関してもよく分かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 16:40

こちらに詳しく記載されています



後手番一手損角換わり wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E6%89%8B% …

ゴキゲン中飛車 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD% …

角道を止める振り飛車が減ったのは、プロの研究が進み、居飛車側に主導権を握られ易くなり
穴熊に潜られと、勝率が落ちた為と推測されます。
現在では、石田流、ゴキゲン中飛車、角交換型振り飛車が、プロアマ問わず大流行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり居飛穴が有力な対策になっていたのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいいわけ 理由

ゼミに合宿があるのですが、行きたくありません。
先生は半ば強制的に参加させてます。金額が1万をこえます。
予定がある人は先週聞かれたので、その予定があることを忘れていたことにしようと思ってます。

どんな言い訳、理由がいいとおもいますか??

Aベストアンサー

実は経験者です。私も以前予定が被ってしまって、どうしてもゼミ合宿に行きたくないときに、親戚の法事があることにして休んでしまいました。しかも、親に手紙まで書いてもらうという徹底ぶり。

先生は意外とあっさり許してくれましたよ。

でも、気をつけて欲しいのはその後、ゼミの友達と何となく疎遠になってしまい、そのゼミの友達と遊ぶようなことはなくなってしまいました。
あと、結構後味が悪いです。

Q将棋は居飛車と振り飛車どちらがオススメですか?強い人は居飛車のイメージがあります。僕は振り飛車しかさ

将棋は居飛車と振り飛車どちらがオススメですか?強い人は居飛車のイメージがあります。僕は振り飛車しかさせません。

Aベストアンサー

オススメは、振り飛車です。

・ご自身で振り飛車しか指していないって書いているじゃないですか。
 好きな戦法を選択するのが一番です。
 
・こんな質問をしてるってことはせいぜい中級者以下(初段以下)でしょ。居飛車も振り飛車もなんて目移りせず、一つを極めた方が有利です。
 
・とはいえ、相手が振ったときの対応は必要です。自分は振らずに対抗形にするか
 相振り飛車にするかを決めておきましょう。
 
・大体、両方と言っている方々に聞きたいが、じゃぁ角換わりも矢倉も相掛りも
 横歩取りもひねり飛車も筋違い角も全部マスターしますか?そんなヤツはアマ高段者にもいません。
 
・振り飛車は、「自分が振れば、少なくとも対抗形か相振りになる」というすぐれた特性があります。他の多くの戦法は、相手との合意が必要です。
 
・20年くらい前までは受け身になりがちで自分から打って出られないという欠点がありましたが、角交換振り飛車、ゴキゲンの出現で、「攻める振り飛車」という選択ができました。

---
このような優れた特性に目をつけているのが女流棋士です。
女流の対局は振り飛車ばかりです。

オススメは、振り飛車です。

・ご自身で振り飛車しか指していないって書いているじゃないですか。
 好きな戦法を選択するのが一番です。
 
・こんな質問をしてるってことはせいぜい中級者以下(初段以下)でしょ。居飛車も振り飛車もなんて目移りせず、一つを極めた方が有利です。
 
・とはいえ、相手が振ったときの対応は必要です。自分は振らずに対抗形にするか
 相振り飛車にするかを決めておきましょう。
 
・大体、両方と言っている方々に聞きたいが、じゃぁ角換わりも矢倉も相掛りも
 横歩取りもひねり...続きを読む

Q休む時のいいわけ

来月あるイベントに行くのですが、開始時間は午後6時、仕事終了も午後6時、仕事場から会場へは1時間半かかります。

うちの会社はシフト休制なので、正当な理由があれば前月中に申請してその日を休みにしてもらい、他の日に代わりに出社…という形にできるそうです。
具合の悪いフリをして早退とかそういうことはしたくない(できない)ので、今月中に申請して前もって休みをもらって行こうと思っています。

そこで、「休む理由」なのですが、正直にイベントだなんて言えないので、何か使えそうないいわけを教えてほしいんです。
友人の結婚式が一番使えそうですが、6月に本当に友人の結婚式で休みを取る予定があるので使えないんです。。。

やっぱりお墓参りでしょうか?

良い案を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

fanmail89さん、こんにちは。

休むときって、口実を考えないといけないので、辛いですよね~。

さて、結婚式は使えないということですよね。
お墓参りは、この時期、ちょっと無理がありそう。
親せきの不幸は、前もっては分からないので、
これはぎりぎりになって理由がみつからなかったときにとっておいてください。

1ヶ月前から申請できそうな理由としては・・・
・その日は、母親(か誰か家族)が病院に行く日で、付き添わなければならない。
・親せきの法事
・大学の恩師に手伝って欲しいといわれたことがある。
・家の工事をするのだが、あいにくその日は自分しか都合がつけられない。

くらいしか、思いつかないですね・・・
病院の付き添いか、法事ということにするのが
一番いいのではないでしょうか。
ご参考になればいいのですが。

Q将棋初心者は 居飛車or振り飛車どちらが

将棋初心者です。
初心者は居飛車、振り飛車どちらが良いですか?

Aベストアンサー

「どちらが良い?」と尋ねられたら、「どちらでもよい、興味のある方をやればいい」くらいしか言えません。しかしそれだけでは不親切なので・・

おおざっぱに言えば、居飛車→攻め 振り飛車→カウンター  を狙う指し方といわれています。
まずはこれを自分の性格などと照らし合わせて、どちらの戦法を選ぶかの基準にしてみるといいかもしれません。


例外もあって、攻撃的な振り飛車(具体的には、No.2さんの挙げている ゴキゲン中飛車、石田流などといった戦法)などもあります。ただこういった戦法を一番最初に覚えるのは勧めません。強くなってからで充分です。


また よく言われることとして、「居飛車は振り飛車より覚えるべきことが多い」ということがあります(詳しい理由などは省きます)。
なので振り飛車の方が身につけるのは簡単かもしれません。
しかし居飛車の場合は覚えることが多い分、 ちゃんと一つ一つ覚えるべきことを学んでいけば、安定した、本格的な実力をつけることが出来ます。
(こう書くと振り飛車では本格的な実力をつけることが出来ないかのようですが、もちろんそんなことはないのでご安心を.)


・・とりあえずこのあたりで、どちらから始めるか決めてみてはいかがでしょうか。居飛車を勉強していって嫌になったら振り飛車に変えてみる、なんてことも出来るので、気軽に選んで始めればよいと思います。

「どちらが良い?」と尋ねられたら、「どちらでもよい、興味のある方をやればいい」くらいしか言えません。しかしそれだけでは不親切なので・・

おおざっぱに言えば、居飛車→攻め 振り飛車→カウンター  を狙う指し方といわれています。
まずはこれを自分の性格などと照らし合わせて、どちらの戦法を選ぶかの基準にしてみるといいかもしれません。


例外もあって、攻撃的な振り飛車(具体的には、No.2さんの挙げている ゴキゲン中飛車、石田流などといった戦法)などもあります。ただこういった戦法を一番...続きを読む

Q夜遅くなるときのいいわけ

えーと、今度の土曜日デートすることになりました(^。^)。
せっかくのデートだし少し遅くまで一緒にいたいんですけど、うちは男女交際に厳しい家なので、親への言い訳をどうしようかと考えています。みなさんこんなときにはどういう理由をつけてましたか?いずれ親にも言うつもりなんですけど、もう少しだけ内緒にしておきたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は夜、あんまり遅くなるくらいならスパ~ンと「友人の家に行く」と泊まってしまいました。ただもうそれは20歳前後の学生の時や社会人になってからの話ですのでもしama65さんが高校生以下ということでしたら参考にしないでくださいね。

その日のうちにということでしたらやっぱり「同窓会」とか「引っ越していってしまった同姓の友人が久しぶりに来るからゆっくり話したい」と特別な友人の集まりを主張してみては?

ただ彼氏でしたらこれからも週末とか頻繁に会ったりするんですよね?毎回では言い訳が立ちませんし彼の信用が落ちてしまいますから程ほどにね。ずっと一緒にいたいけど限られた時間しか合えない・・なんてちょっと悲劇のヒロインっぽい要素(大げさかな?)は二人が付き合っていく上でよい緊張感になりますよ。

親に内緒で彼と会う・・30代半ばの主婦にははるか昔を思い出してドキドキしてしまいます。でも多少の門限破りは良い緊張感になりますが節度と言うものは良い関係の男女交際には必要だと思います。自分の行動が彼の人間性まで表すことになってしまうと言う事を忘れないでくださいね。

私の場合は夜、あんまり遅くなるくらいならスパ~ンと「友人の家に行く」と泊まってしまいました。ただもうそれは20歳前後の学生の時や社会人になってからの話ですのでもしama65さんが高校生以下ということでしたら参考にしないでくださいね。

その日のうちにということでしたらやっぱり「同窓会」とか「引っ越していってしまった同姓の友人が久しぶりに来るからゆっくり話したい」と特別な友人の集まりを主張してみては?

ただ彼氏でしたらこれからも週末とか頻繁に会ったりするんですよね?毎回では言い...続きを読む

Q【将棋】居飛車に見せかけた振り飛車

将棋倶楽部24で14級の者です。
下の棋譜は将棋倶楽部24である人と対戦した時のものですが、相手が左側を強化しているので(自分から見たら右側)居飛車で来ると思って矢倉を目指しました。
ところが、矢倉に組んでる時に相手が飛車を振ってきました。
あと一歩で矢倉が完成するところまで駒組みした為、舟囲いにすることが出来ず矢倉のまま振り飛車と対戦することになりました。
このように指された場合、どうすれば良いのでしょうか?

先手:相手
後手:自分

▲7八金 △8四歩 ▲7六歩 △8五歩 ▲7七角 △6二銀
▲8八銀 △5二金右 ▲4八銀 △3二金 ▲5六歩 △5四歩
▲3六歩 △3四歩 ▲5七銀 △4四歩 ▲6九玉 △4二銀
▲4六銀 △4三金右 ▲3五歩 △同 歩 ▲同 銀 △3四歩
▲4六銀 △3三銀 ▲5八飛

Aベストアンサー

16手目の▽4四歩が悪手です。この手は矢倉を目指したのでしょうけど、先手はまだ矢倉とは確定していません。基本的なことですが、矢倉は先手が目指して、後手は先手に追従する戦法です。先手にその意思が無いのに後手の方から矢倉を目指すのは無理です。先手の矢倉模様に対して、後手が急戦に変化する形も後手の有力な指し方なぐらいですから、後手の矢倉模様に対して先手が急戦に変化するのは、なおさら有力なのです。先手は常に一手先行します。先手と後手の大きな違いがそれなのです。先手が▲6六歩と角道を止めるのなら、後手もお付き合いして▽4四歩とするのは正しい指し方です。ところが後手の方から▽4四歩とすると先手は▲6六歩とせずに、角筋を通したまま戦うことができます。先手の角だけが自由度が高いのに、後手の角は働きが悪くなってしまいます。それが▽4四歩の罪なのです。
16手目は▽7七角成▲同銀▽4二銀と指すところです。お互い角を手持ちにすれば、角の働きに差が生じないことになります。先手は▲7七角の一手を指しているので後手から角交換しても手の損得はありません。そこから先手が▲4六銀と急戦を志向しても、後手は▽5三銀▲5八飛▽4四歩▲5五歩▽同歩▲同銀▽4三銀▲5四歩▽6二銀と応戦して十分です。▲5三角▽同銀▲同歩成▽同金▲5四銀打といった強攻が怖いようでも▽5二歩と打って受かっています。いずれにしても後手は常に先手の急戦策を警戒する必要がありますし、受けの力が問われるところでもあるのです。ところが低級者は、往々にして受けの力が弱いので、無理攻めを通してしまうことが多いです。まさに「無理が通れば道理引っ込む」なんですよね。
将棋は相手の無理を通さないことが最重要です。本譜は▽4四歩が無理だったのですね。だから先手は「無理は通さんぞ!」と怒ってしまったわけです。
この手順で▽4四歩のところ、▽4四銀と指す人もいるでしょうけど、それは▲3五歩▽同歩▲同銀▽同銀▲7一角で先手有利です。こういう変化で分かるように、先手の▲4九金型は▲5八飛を可能にして働いているのに対して、後手の▽5二金右は▲7一角を生じさせている手になっているわけです。
だから8手目の▽5二金右も時期尚早の悪手なのです。ここではもう▽3四歩と角道を開けて先手の態度を窺ったほうが良いのです。
26手目の▽3三銀も悪手です。▲3八飛か▲2六歩~▲2五歩を見てからでも▽3三銀で間に合います。
それを先に▽3三銀としたものだから先手は裏をかいて▲5八飛としたくなるわけです。26手目は▲6九玉に追従して▽4一玉と居玉を解消しておくところです。
そういう風に後手は先手の出方を見ながら、先手に追従する指し方が基本です。それが相居飛車の後手の宿命です。基本といいながら後手は先手の手を真似するということではありません。遅れを取らないように、ついていかないと勝てないという意味です。互角についていけば、どこかで後手が前に出るチャンスも生じます。

▽3三銀が悪いのは後手の角道を▽3三銀と▽4四歩で二重に止めてしまうからです。これでは後手の角は使いようがありません。

▽4一玉だったら、▲5八飛▽5三銀右▲5五歩に▽4五歩▲同銀▽5五角▲同角▽同歩▲同飛▽2八角と応戦して後手有利です。▽4五歩に▲5四歩なら▽7七角成▲同銀▽4六歩▲5三歩成▽同銀で後手有利です。▽4二銀のままだったら、▽4五歩の決戦策が利きますし、5三のと金を▽同銀と応じることができるのです。こういう変化を検討することで▽3三銀がどれほど酷い手だったか理解できるだろうと思います。

将棋は難しいです。是非とも、私が挙げた変化手順を並べて本譜との違いを検討してください。

16手目の▽4四歩が悪手です。この手は矢倉を目指したのでしょうけど、先手はまだ矢倉とは確定していません。基本的なことですが、矢倉は先手が目指して、後手は先手に追従する戦法です。先手にその意思が無いのに後手の方から矢倉を目指すのは無理です。先手の矢倉模様に対して、後手が急戦に変化する形も後手の有力な指し方なぐらいですから、後手の矢倉模様に対して先手が急戦に変化するのは、なおさら有力なのです。先手は常に一手先行します。先手と後手の大きな違いがそれなのです。先手が▲6六歩と角道を止...続きを読む

Q有休のいいわけ

4月中くらいに一日、金曜に有休をとりたいです。
不真面目な質問で申し訳ないですが、うちの会社は
有休取得に理由が必要で、かなりうるさく非常に詳細まで聞かれるため
以下の嘘は通用するかどうかみなさんにアドバイスいただきたいです。

私:新卒 19歳 両親とも実家は地元
6月に本当に母の叔父の法事があり、ちょうど土曜出勤の日にあたってしまったので有休をとることになります

嘘:土曜に遠方で法事があり前日から向かいたいため金曜も
お休みをもらいたい

心配なのが
・叔父の法事が遠方ではないことがバレないか
・2度法事があることになり、ひとつは本当に母の叔父で
 もう1日も聞かれてしまったら誰と答えておくのが差し支えないでしょうか?

不快に思う人いらっしゃいましたらすみません。
アドバイスいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

#5です。大変な職場ですね。中小企業の皆様は有休を取ることに何か罪悪感をもっておられます。ただあなた様のお礼文からこの上司はもう一つ法に触れています。パワハラスメントです。いわば二重のお苦しみを受けておられる分けです。これは別な問題ですが、有休に関しては労基署にご自分で電話なり文書なりで実態の説明をして相談を受けられる事です。その後にその上司に誰もいないところで、有休取得に付いて少し説明をして次回からは日にちはいいますが、理由は法律で不要ですの言いませんといって置いてください。そしてどうしてもというなら労基署に提訴するといっておいてください。今後出てくる問題としては時期変更権の行使がありますが、これは多忙であるとか人がいないだけでは行使できません。会社は業務は多忙が通常であり、人がいないのは会社の責任であるからです。有休をとる場合なるべく1週間前くらいに通告をしておけば時期変更権の行使で申請の却下は出来なくなります。いずれにしても勇気がいる事ですので、無理にはお薦めいたしませんが、折を見て労基署に相談だけはして置かれる事です。損にはなりません。

Q【将棋】振り飛車党のプロ棋士教えて

プロ棋士で一番強い振り飛車党って誰でしょう?

羽生さんは両党らしいですけど

Aベストアンサー

誰が一番かはともかく、振り飛車党と言えばこの4人です。
藤井猛九段、鈴木大介八段、杉本昌隆七段、久保利明棋王

藤井九段はA級で頑張っています。
鈴木八段は一年でA級から陥落ですがB級1組の1位
杉本七段は順調に順位を上げています。
久保棋王はA級を陥落したものの佐藤棋王から棋王位を奪取

藤井九段は最近振り飛車を休業し矢倉を指していますので、
今、振り飛車党トップといえばタイトルを取った久保棋王ですね。

Qモチベーションがあがらない。けどいいわけにはしたくない。

今晩は。
以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4049777.html
で質問させていただいて、「将来の進路なんて高校生に考えろというほうが無理。消去法でいけ。大学にいってからでもいい。」という結論に達し、受験勉強する気になってしてきたんですが、ここにきてまた疑問を感じました。「学部はどうすりゃいいんだ」と。

受験まであと4、5ヶ月で、周りもそわそわしだしているんですが、それって「このままじゃ落ちる」とか「こんな成績じゃ志望大学いけない」とかそういった感情の表れですよね。周りがカリカリ勉強してることに焦るというよりも、ある程度しっかりとした目標がありそれに向かっているということに焦ってしまいます。

消去法で志望学部は一応決まったのですが、「なんでこの学部にしたの?」と聞かれれば「なんとなく」とかしか答えられませんし、そんなんだから「絶対受かってやる」という気持ちもなくいまいちモチベーションがあがりません。
よくモチベーションを上げるために「机の隅に行きたい大学のパンフを置け」なんていいますが、同じ理由でモチベーションなんて上がりません。

それにこんな「なんとなく」で決めた大学、学部に仮に合格して入れたとしても、そこから志気をあげて大学生活を送れるのかと不安になります。途中で後悔したりしないかとか。

嫌いな科目や、苦手な科目を勉強する覚悟もできていますし、現に今やっています。ただ何せモチベーションがないのは辛いです。授業中ふと「何でこんなに勉強してるんやろ」といった無限ループにはまりかけることもあります。

そこで質問なんですが
(1)「なんとなく」で決めた学部で実際に入って後悔はありませんでしたか。またそこからどうしました?

(2)モチベーションはどうしたらいいのでしょうか。

その他のアドバイスなどもお願いします。

(2、3週間は締め切りませんので・・・)

今晩は。
以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4049777.html
で質問させていただいて、「将来の進路なんて高校生に考えろというほうが無理。消去法でいけ。大学にいってからでもいい。」という結論に達し、受験勉強する気になってしてきたんですが、ここにきてまた疑問を感じました。「学部はどうすりゃいいんだ」と。

受験まであと4、5ヶ月で、周りもそわそわしだしているんですが、それって「このままじゃ落ちる」とか「こんな成績じゃ志望大学いけない」とかそういった感情の表れですよね。周りがカリカ...続きを読む

Aベストアンサー

モチベーションが上がらないときにどれだけのことができるのか、というのも十分その人物の地力を表すことだと思います。

何となくで入ろうが、これだと思って入ろうが、後悔する人は後悔します。
後悔は先に立ちません。
後悔も人生のうち、勉強のうちです。
そこからどうするかが問題です。

さて、あなたがxx学部に入りました。でもやめよう、xxxx学部に行こう、としたときに何が問題となるでしょう?
学力です。

東大生にガリ勉はそんなにいないかも知れません。
勉強していることが普通の奴は多いと思いますが。
普通のことをするのにモチベーションも糞もない。
そんな印象を受けることが多いです。
モチベーションをもって物事に取り組むのは重要なことだと思います。
でも、モチベーションが無くても物事をやっていけるのもそれはそれで重要なことだと思います。

モチベーションが無くても高いレベルで物事をやっていける奴なら、こと受験に関して心配は無用でしょう。
モチベーションがあろうが無かろうが勉強しない奴は、だいたいろくな所に受かりません。
モチベーションが無くて嫌々勉強をしている奴は、頑張ってMARCH関関同立であることが多いと思っています。(地頭にも依ります)
その程度の奴でも、もし正しいモチベーションを持てれば、難関大学に行けます。

あるいは、
グダグダと勉強を続けているというのは、例えて言うなら無動力のグライダーです。
もともと高いレベルにあれば遠くまで行けるし、元のレベルが低ければすぐに着地でしょう。
正しいモチベーションをもって勉強できる人は、動力付きの飛行機です。プロペラかジェットかロケットかはそいつ次第。
飯喰ってりゃぁどこまででも行けそうです。

モチベーションが上がらないときにどれだけのことができるのか、というのも十分その人物の地力を表すことだと思います。

何となくで入ろうが、これだと思って入ろうが、後悔する人は後悔します。
後悔は先に立ちません。
後悔も人生のうち、勉強のうちです。
そこからどうするかが問題です。

さて、あなたがxx学部に入りました。でもやめよう、xxxx学部に行こう、としたときに何が問題となるでしょう?
学力です。

東大生にガリ勉はそんなにいないかも知れません。
勉強していることが普通の奴は多...続きを読む

Q将棋において、飛車先交換後の飛車の位置

将棋で飛車先の歩を交換したら、自分は普通▲2八飛まで下がりますが、ある人は「飛車は▲2六飛まで下がる方が賢い選択」と言ってました。
しかし、例え▲2六飛として相手の飛車先交換を阻止したとしても、歩を突いたらその瞬間飛車先交換されて意味が無いような気がします。
しかも、飛車が浮いているため、飛車が狙われそうな気もします。
本当に▲2六飛は賢い選択なのでしょうか?

Aベストアンサー

相掛かり(角道を開けずに互いに飛車先をついていく戦形)では、先手の飛車が引く位置は、
2六、2八、どちらもあります。2五はほぼ無く、2七はありえない位置ですね。

2六、2八どちらが優れているという結論は、プロでも出ておらず、永遠に出なさそうなテーマです。
いずれも一長一短がありまして、それぞれの位置にあわせた指し方をすることになります。

2六は飛車をさらに横に回ったりなど、軽快に飛車を動かして戦う将棋になります。3筋から3四の歩を狙ったり、▲7五歩から7六に回ったり、▲5六から中央を狙う、▲8六飛と交換を迫るなどの手を含みにして戦います。
反面、おっしゃる通り、飛車が狙われ易いのがデメリットです。


2八のほうは、飛車が深く引いているので飛車を圧迫される恐れがなく、より攻めやすい陣形といえます。デメリットは、後手にもあっさり飛車先交換されるところですが、先手だけ飛車先を交換した状態を維持し続けることはできない(4段目にいずれ歩を突く)ので、大きなデメリットではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング