アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

列車が遅れたときは遅延証明を提出すれば、会社では遅刻になりません。
一方、事故で道路がふさがれた時は、遅刻になります。
たぶん、警察などが証明してくれたとしてもそうです。

この2つの違いはどうしてなのでしょうか?

A 回答 (7件)

公共機関 特に 時刻表がある場合  電車 バス(都バスなど) フェリー 飛行機(国内線)など


到着時間などが明確にされていることなどがあります
一方自家用車とか タクシー 自転車 徒歩 など 到着時間が未確定な事は認められません
但し タクシー 民間バスなど その機関が事故で (予期せぬ工事などで道路渋滞などは別) 遅れた場合遅延証明書を発行してもらえれば 原則として遅刻扱いにはならないです (中小企業とかは当てはまらないですけど)
バスなら バス会社 タクシーならタクシー会社か警察に言って事故証明をもらえれば遅刻扱いにはあらないと思いますよ
自家用車などの事故証明は遅刻回避の証明には当たりません
あくまで公共機関(国土交通では 自家用車ではなく なるべく公共機関を利用するようにしているため 各遅延証明書を発行するように 公共機関には発行手続き 企業には証明書で遅刻扱いを回避推奨)しているみたいです  (強制ではありませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう事情もあるのですね。

お礼日時:2011/05/31 07:55

わが社の場合、営業所が国内各地にあり、通勤手段も多岐にわたりますが、会社内規として、原則公共交通機関利用です。

一部で公共交通機関を利用できない営業所がありますが、会社の送迎バスを利用することになっていて、自家用車利用は、会社内規に照合して許可を与えています。
遅刻については、公共交通機関利用と、会社送迎バス利用については、証明があって認められますが、自家用車利用については、いかなる理由も認められません。渋滞等を想定しての利用申請と、時間厳守の約束で、利用許可を出していますから、認められていません。
同じ道路を自家用車利用と、公共バス利用とで、遅刻理由が同じであっても、バスは認められ、自家用車は認められません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような場合は理解できますね。

お礼日時:2011/05/31 07:53

理由は二つあります。

一つは道路の場合には迂回路が沢山ある筈で、多少の時間はかかっても遅刻しないで会社に到着できる手段はあった筈という考え方です。もう一つは会社が自動車通勤をあまり好ましいと思っていないことでしょう。安全に通勤できる確率は電車やバス通勤に較べて低い上、事故などを起こしたときには当然賠償責任が会社に生じるからです。ですから車通勤に対して厳しい社則を作る傾向があるのです。しかしそれは大都市周辺の交通機関が発達している場所のみで、地方では車でなければ通勤できないケースが沢山あります。そのようなところでは事故などで渋滞したときには遅刻扱いしないケースが多いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

迂回路がない場合の質問だったのですが、
それ以外にもいろいろ理由があるのですね。

お礼日時:2011/05/31 07:51

電車はいついつ駅に到着して いついつ次の駅に行くという時刻が明確で


スケジュールにのっとって運営され、ほぼ誤差が無いので、
当たり前ですが、その電車に乗るためにいついつ駅に向かうことも決まっていますし
すべてが後追い計算ができます。その運営上不慮の事故があれば
遅延証明を発行して、会社も「それならしょうがない」という事ができますが


車は、いついつ出発して いついつココに到着を誤差なく証明できますか?
普段40km/hで走る人と60km/hで走る人じゃ到着時間も違うでしょ
しかも何時に車に乗りましたって証明もできない
当たり前だけど信号に連続で引っかかったりすれば事故じゃなくても到着時間はあいまいになるし
いつもは10分で着く場所だって事故じゃない渋滞で30分かかりましたなんて
ザラにある為こんなもんに遅延証明が成立するわけがありません。

だって、朝ニュースか何かで事故が起こってることを知ってて、あらかじめ家を出る時間を
わざと1時間遅らせ 会社に2時間遅れで到着して、「事故に巻き込まれまして遅刻しました」
なんて言えちゃう上に、そのいつもの「何時何分に家を出た」なんて証明なんかできないので
いくらでも不正ができます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

不正とかじゃなくて、
あの自動車道路が事故で通れなくなれば、○○方面から来る人は、
間違いなく30分は遅くなるな。
と言った状況の話なのですが。

そして、○○方面には、会社の管理職も多く住んでいて、事故を
証明出来るような場合の質問です。

お礼日時:2011/04/23 06:35

選択肢 があるか無いか じゃないですか?



実際はわからないですけど


電車なら、それに乗る以外選択肢は無いけれど、
車なら、違う道を通るという選択肢がありますからね



まぁ憶測なので間違っていたらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
選択肢がない場合の質問だったのですが。。。

お礼日時:2011/04/23 06:29

前者の列車の場合は公共交通機関だからだと思いますよ。


後者の場合自家用車やタクシーならダメだけど
バスとかなら遅延証明で遅刻にならないと思いますけど。
ただ、会社によって遅刻の扱いは様々かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

会社によって色々あるのですね。

お礼日時:2011/04/22 08:58

うちは遅刻にしてますよ。


(遅れた時間は労働時間外になります)
遅刻の罰則の適応からは除外されますけど。
なんで、就業規則次第なんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
個人的には不公平感がなくて良いと思いますが。

お礼日時:2011/04/22 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!