よろしくお願いします。

経理を担当しております。
仕事の中で、振込みや手形の取立て、割引等・・・
銀行にお願いする仕事ってありますよね。

一般的に、こういう仕事は銀行の窓口まで行って手続きされていますか?

わが社では、銀行の担当者に電話をかけて会社まで来てもらっています。
もう、何年もこのやり方を続けているのですが
例えば、融資の話を断ったりした時などお願いするのが申し訳なく思うことがあります。
(割引もあまりたくさんありませんし)
銀行にとっては、「売上が少ない顧客」という扱いだと思うのですが
そもそも、銀行の担当者に会社にきてもらうということ自体が
ゼイタクな行為なのでしょうか?
わが社は位置的にも少し不便なところにあり、またあまり人数もいないので
外出することも少し考えてしまうのですが・・・

経理担当者の方、もしくは銀行関係の方
意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前は,こちらから銀行へお願いする事があってもなくても電話をしていました。


小額とは言え,この電話代が無駄。銀行の人も用事があっても,なくても来社していました。
これは互いに無駄である事から,当社と銀行側とが膝を交えました。
その結果当社が足を運ぶ事にしました。
その代わり,銀行預入残高や得意様からの入金等諸々の連絡をファックスで頂くことにしました。
この通信費は銀行が負担する事にしました。
当社の場合は徒歩7~8分で銀行へ着くのでよいのですが,こちらがバス等で足を運んだら,旅費交通費も馬鹿になりません。この事から互いに考える必要があるかと思います。
でも,あなたは,偉いです。こうして相手の立場を心配して質問する姿勢に敬服します。
私も,社内での経費節減。創意工夫。改善提案。無駄を省く。整理整頓を呼びかけています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらく銀行側は、融資の話をひとつでも多くまとめたいのと
手形の割引を確保したいのだと思います。
ただ、うちの会社が融資も断り割引も少ないので
きっと銀行側からすると「おいしい話」はないのではないかと・・・

褒めて頂いて、こちらの方が恐縮いたします。
前の方への回答にも書きましたが、担当者が替わり主任の方が担当になりました。
それで今までのように電話をかけて来てもらってもいいものかどうか・・・
ちょっと敷居が高くなったような感じなのです。

pajvarusata-11さんの心掛けておられることはとても大事ですね。
見習いたいです。

お礼日時:2011/04/21 21:36

担当者がくるのであればそれでいままで通り良いでしょう


銀行側が行く必要が無いと判断すればこなくなり銀行の窓口まで来るように言ってくるでしょう
担当者も義理でくるのではなく銀行がビジネスとして担当者に行くのを知って来るのだから気にすることは無いとおもいますが銀行に限らずいつも来る取引先でも相手の会社の様子を見るためにたまに行って社内の様子を見ることもあって良いかと思います
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで、電話で嫌な態度や雰囲気を感じたことはありません。
窓口に持ってきて下さいと言われたこともないのですが
件数や金額が少ないので、こちらの方がかえって恐縮してしまいます。
しかも担当者が替わり、今度から主任の方が担当になったので
余計、お願いするのに躊躇してしまいます。

少し様子をみてみますね。

お礼日時:2011/04/21 21:28

都銀では取扱い額が少ないと無理でしょうけど、地銀や信金などはサービスとしてやってくれるところもあります。


取扱い額が少額であっても、手数料は意外とおいしいでしょうし、外回りのついでの場合もあるようで、それほどイヤな客ではないと思いますよ。

今までどおり、うまくお付き合いすれば、いいんじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつも月末には銀行の窓口って混みあってますよね。
だから、窓口に持参される企業もたくさんあるのかなぁと。
だったら、うちみたいな零細企業がわざわざ訪問して頂いてるのって
すごく珍しいケースなのかなと思ったわけです。

今までどおりでいいのでしょうか・・・

お礼日時:2011/04/21 21:23

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
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銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、バブル崩壊の債務整理で銀行は統合されて再編成されていったと把握している。

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Aベストアンサー

おしゃっているとおりなんですが、
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儲けにあぐらをかいてきたから慌てているのです。

特に親方日の丸に甘えきっていた地方銀行
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努力を怠っていたために影響が大きい
わけです。
http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200078-n1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H58_Y7A220C1000000/

この銀行の怠慢が今の景気回復の重しに
なっていると言っても過言ではないと
思います。

ですから、住宅ローンや投資商品などに
当初から力を入れてきたり、コストの
かかる店舗をもたない銀行などには
あまり影響は出ていないわけです。

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進んでいるということは、よほどまともな
経営ができていなかったってことなんだと
思います。

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経理の仕事には決算など、チーム単位でこなすものがあると思います。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

※決算期になると6~7人グループ(リーダー)含むで膨大な,損益・収益・資産・負債・資本勘定を仕訳します。それぞれの科目ごとに集計して損益計算書(P/L)と貸借対照表(B/S)を作成します。

※上半期・期末・突発的な国税局の税務調査など,これも膨大な証憑書類を検査・検証をするので会議室のような大きな部屋に例えば地価の倉庫から運搬して整然と並べます。調査は二週間。内容に不備があれば一ヶ月以上も調査します。

※時効になった証憑これらの書類を選定してトラックで焼却所へ一緒に同行して見届けてきます。

※仕事の割り振りは経験のある者また能力のある者が,指導しながらサブOrフォローして後輩を育てます。

※大切なのはサボったり怠けて休憩を余分に取る以外は叱らない。解らないままにしないで正しい指導して仕事を覚えてもらうようにする。
叱られると,恥ずかしい,嫌だ等々から間違えたり手を抜くこれが最後に無駄な後始末をすることになるのです。

※上記以外にも工場や支店へ出かけて指導することもあります。例えば27場所を二人づつのチームで数日かけて指導する。または支社に召集して大会議室で指導をします。これもチームで冊子作りをして,その日に備えます。

※経理の仕事は,財務・会計・給料「賃金」計算・税務関係・経理処理・証憑書類の添付の仕方・一番難解なのは勘定科目の貸借です。なかなか理解してもらえません。よって,これも経理課の者が数人で指導要領「冊子」を作り毎月勉強会をしています。余計なことまで書きましたが,参考にしてください。

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「偽装」だなんてオーバーです。

①(誤りの)領収書の耳が手元に残ってるはずですが、その耳に「金額誤記。先方へ破棄以来」と書いておきましょう。

②(正しい)領収書の耳が手元に残ってるはずですが、その耳に「再発行」と書いておきましょう。

もし将来、税務署から照会があったら、「金額を間違えたので再発行した。先方には破棄をお願いした」と回答すればOKです。

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総務と経理を担当している者です。前任者が退職してしまい引き継ぎもできず困っています。当社では役員がいて毎月25.000円の役員報酬を払っています。
過去の書類には 
(報酬額)     25.000円
(源泉所得税 7%) 1.750円
(差引支払額)   23.250円
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くわしい方、おられましたらご指導願います。

Aベストアンサー

おっしゃるように、現在は3%相当の750円です。(乙欄適用)

役員報酬の場合が7%というわけではありません。

平成18年は6%でした。

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