アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

経理を担当しております。
仕事の中で、振込みや手形の取立て、割引等・・・
銀行にお願いする仕事ってありますよね。

一般的に、こういう仕事は銀行の窓口まで行って手続きされていますか?

わが社では、銀行の担当者に電話をかけて会社まで来てもらっています。
もう、何年もこのやり方を続けているのですが
例えば、融資の話を断ったりした時などお願いするのが申し訳なく思うことがあります。
(割引もあまりたくさんありませんし)
銀行にとっては、「売上が少ない顧客」という扱いだと思うのですが
そもそも、銀行の担当者に会社にきてもらうということ自体が
ゼイタクな行為なのでしょうか?
わが社は位置的にも少し不便なところにあり、またあまり人数もいないので
外出することも少し考えてしまうのですが・・・

経理担当者の方、もしくは銀行関係の方
意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前は,こちらから銀行へお願いする事があってもなくても電話をしていました。

小額とは言え,この電話代が無駄。銀行の人も用事があっても,なくても来社していました。
これは互いに無駄である事から,当社と銀行側とが膝を交えました。
その結果当社が足を運ぶ事にしました。
その代わり,銀行預入残高や得意様からの入金等諸々の連絡をファックスで頂くことにしました。
この通信費は銀行が負担する事にしました。
当社の場合は徒歩7~8分で銀行へ着くのでよいのですが,こちらがバス等で足を運んだら,旅費交通費も馬鹿になりません。この事から互いに考える必要があるかと思います。
でも,あなたは,偉いです。こうして相手の立場を心配して質問する姿勢に敬服します。
私も,社内での経費節減。創意工夫。改善提案。無駄を省く。整理整頓を呼びかけています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらく銀行側は、融資の話をひとつでも多くまとめたいのと
手形の割引を確保したいのだと思います。
ただ、うちの会社が融資も断り割引も少ないので
きっと銀行側からすると「おいしい話」はないのではないかと・・・

褒めて頂いて、こちらの方が恐縮いたします。
前の方への回答にも書きましたが、担当者が替わり主任の方が担当になりました。
それで今までのように電話をかけて来てもらってもいいものかどうか・・・
ちょっと敷居が高くなったような感じなのです。

pajvarusata-11さんの心掛けておられることはとても大事ですね。
見習いたいです。

担当者がくるのであればそれでいままで通り良いでしょう

銀行側が行く必要が無いと判断すればこなくなり銀行の窓口まで来るように言ってくるでしょう
担当者も義理でくるのではなく銀行がビジネスとして担当者に行くのを知って来るのだから気にすることは無いとおもいますが銀行に限らずいつも来る取引先でも相手の会社の様子を見るためにたまに行って社内の様子を見ることもあって良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

今まで、電話で嫌な態度や雰囲気を感じたことはありません。
窓口に持ってきて下さいと言われたこともないのですが
件数や金額が少ないので、こちらの方がかえって恐縮してしまいます。
しかも担当者が替わり、今度から主任の方が担当になったので
余計、お願いするのに躊躇してしまいます。

少し様子をみてみますね。

都銀では取扱い額が少ないと無理でしょうけど、地銀や信金などはサービスとしてやってくれるところもあります。

取扱い額が少額であっても、手数料は意外とおいしいでしょうし、外回りのついでの場合もあるようで、それほどイヤな客ではないと思いますよ。

今までどおり、うまくお付き合いすれば、いいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いつも月末には銀行の窓口って混みあってますよね。
だから、窓口に持参される企業もたくさんあるのかなぁと。
だったら、うちみたいな零細企業がわざわざ訪問して頂いてるのって
すごく珍しいケースなのかなと思ったわけです。

今までどおりでいいのでしょうか・・・