最近太ってきたし、夏も近いのでダイエットをしようと思っています。
フラフープをやろうかなと思ってるんですけど
2月の終わり頃にヘソピを開けたんですが、やっぱり危ないですかね(>_<)?

※まだヘソピを取ることはできないです…


お願いします。

A 回答 (1件)

あぶないと思うならしなけりゃいいです。


ちなみにフラフープがダイエットに有効であるとは思えません。
適当な思いつきは適当な結果しかでませんので、一から考え直した方がいいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構前にTVで、しずちゃんがフラフープでダイエットしていたのですがやっぱり有効じゃないですよね(T-T)

他の方法を考えてみます!

お礼日時:2011/04/22 13:35

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Qフラフープは、わき腹ダイエットに効果がある?

題目の通りです。

わき腹ダイエットをしようと考えているのですが、なんか面白そうで、長続きもしそうな事でダイエットしたいので、TVを見ていて、これってやせるかなぁ・・・なんて思った次第です。

効果はありますか?

Aベストアンサー

やり方や頻度の問題だと思いますが、腰痛のリスクがあるようです。
わき腹でしたら、ゴムチューブが良いですよ。

Qこの頃、太ってきたのでダイエットを始めようと思うのですが

食事でダイエットするにはどのようにすれば良いと思いますか?
具体的な食事方法や食材やメニューを教えてください。
いま高3でボクシングを高3の春に引退してから、
かなり太って困っています。

 高3の春と   今の身体測定値は
身長170センチ   →171センチ
体重71キロ   →78キロ
体脂肪率14%   →21%
BMI指数24標準   →26太り気味でやや肥満
筋肉スコア(-4~+4) 4 →3

です。 もともと身体は大きかったですが、
太っているとは言われたことも思ったこともなかったのですが、
この1年、受験とか色々あって、あと運動不足、食べ過ぎで
かなり太りました。

何か、摂ると良いものや自宅で出来る簡単な運動
またおすすめの食事のメニューとかあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
返答が大変早かったので、ちょっと驚きました。(笑)
返答ありがとうございます。
一人暮らしをされるのですか。気楽な反面、大変な事も多くなってきますね。今後の為に、一人身のスキルを磨き上げておいても、損は無いと思います。(特に調理スキル)
揚げ物が悪い、というよりも食べる分量が多いと、自然とカロリーが多くなりがちなので、食べるのならセーブしたほうが良いかも・・・くらいの気持ちで良いと思います。
私が良く作っていたのは、一番手軽なのになると、寒い時には鍋です。(すいません、手抜きです(笑))蛋白源として、魚でも良いですし、チゲ風にして豚肉と白菜、豆腐、きのこをたっぷり入れれば、美味しく食べれます。大体、大きな土鍋に作れば、一人なら、2,3食分くらいは作れるでしょう。(飽きなければ良いのですが・・)豆腐ときのこは、比較的安価な食材ですので、何かと重宝しますよ。
後、私は食い意地が張っていますので、美味しいものが食べたいと常日頃思っています。私も和食党ですので、こういうサイトなどを良く見ていたりします。
http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/wasyokutop.html
筑前煮や田舎煮は作るときに若干時間が掛かりますが、ある程度作り置きもできますし、夏場でも冷蔵庫に入れておいて、食べる分だけ暖めれば結構持ちますので、重宝すると思います。手軽にできる料理も結構有ありますので、色々とスキルを磨いてください。(笑)

筋トレに関しては、現在、質問者様は、ジムなどに行ける環境にあるようですし、無理には奨めません。が、自宅にダンベル一つあれば、好きな時にトレーニングが出来るので、肥満防止、筋力維持や増強のためにも良いと思います。

参考・・・になるかどうかかなり微妙ですが、私のメニューを載せておきます・・・参考になるのかなあ。。。(汗)
自宅での筋トレですが、私の場合はド○キホ○テで重量調整式の25kのバーベルを買い、それを変則的にダンベルの様に使って筋トレしています。(我ながら無茶苦茶ですが、買ったものを返しに行くのも・・・(苦笑))
内容的にはパートを2つに分けて、回しました。(括弧内は回数)大体、基本は3セットです。
A:ダンベルカール(12 10 8-15)
  リストカール(40-50x3)(一番最後に)
  トライセップスエクステンション(15 12 10-13)(両手で)
  ワンハンドフレンチプレス(15 12 8-12)
  ●コンセントレーションカール(12 10 10-15)
ワンハンドローイング(15 12 10-15)
●リアレイズ(15 12 8-12)
  デッドリフト(もどき)(最大重量で方法は少し特殊で・・(汗)
  クランチ(後ろ手にウェイトを持って20回x3)
B:サイドレイズ(15 12 8-15)
  ダンベルショルダープレス(12 10 8-12)
ダンベルフライ(15 12 8-12)
  プッシュアップ(スロー)
ダンベルベンチプレス(15 12 8-12)
  スクワット(スロー)(最大重量で20回程度から様子見で・・・)
  カーフレイス(適当に・・・私の場合は重量を肩に乗せてネガティブ気味に50回x3)
上記のメニューを中2,3日で回してます。A:B:休:休もしくは(A)~こんな感じです。基本的に、疲労が取れていないと感じれば、休んでしまいます。大体所要時間は1時間~1時間半程度です。
●は余裕があればやってみよう、程度ですけど、無い時の方が多いです。(笑)
ダンベルフライや、ダンベルベンチプレスは、背中の上部に枕とクッションを敷いて無理やりやってます・・・
ワンハンドローは、コタツの縁を利用して(行儀が悪いですが)片手片膝を縁に付いてやってます。
また、それぞれのトレーニング動作で分からない部分は、以下のサイトで確認できると思います。
http://kinnix.seesaa.net/
ボクシングでしたら、腹筋は当然鍛えてますよね。
うーん・・・腹筋を鍛えないと、まずい、という事は無いと思いますが、割れた腹筋は、ある意味一種のステータスみたいなものですし・・・・まあ、体脂肪率が減れば自然と割れてくるので(特に質問者様は経験者ですから)それほど気にしなくても良いかと・・・ただ、腹筋をすると、ツルというのが、よく分からないですね。疲労が溜まっているのでしょうか。腹筋のストレッチを積極的にやって様子を見てみてはどうでしょう。もしかして、他の部位の疲労が原因かもしれませんが・・・この辺りは、詳しい方のアドバイスが聞ければ良いのですけど・・・・

積極的に脂肪燃焼を狙うのであれば、筋トレ後にランニングをすれば尚良いかと思います。

積極的な筋トレは、肥満防止に最も役立つものと私は思っていますし、実際私はそう実感しています。少しは力になれたでしょうか?

また不明な部分等あれば再度ご質問お願いします。

こんにちは。
返答が大変早かったので、ちょっと驚きました。(笑)
返答ありがとうございます。
一人暮らしをされるのですか。気楽な反面、大変な事も多くなってきますね。今後の為に、一人身のスキルを磨き上げておいても、損は無いと思います。(特に調理スキル)
揚げ物が悪い、というよりも食べる分量が多いと、自然とカロリーが多くなりがちなので、食べるのならセーブしたほうが良いかも・・・くらいの気持ちで良いと思います。
私が良く作っていたのは、一番手軽なのになると、寒い時には鍋です。(...続きを読む

Qフラフープ

自分の勝手なイメージかもしれませんが、ダイエットをするときフラフープを使う人って居ますよね?
で、フラフープって効果あるんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

tapa さん こんにちは
フラフープの前に、贅肉は体の どの部位に つきやすいか?
「おなか」です
なぜか?
「上下左右ねじれなど うごき がないのです」但し 運動してる人は 除く。
おなかって 日常生活で 相当意識しないと (縮んだり 伸ばしたり ねじったり)動かないですよね。動かさない というより 動かなくても 日常生活できますよね。
動きが 緩慢なのです。贅肉は 緩慢な部位を好んで「おにく」となって張り付きます。

そこで 腹筋運動ですが おなかに力入れて動かしますがせいぜい1-2分で、全方位運動(ねじれや下腹部横腹)は、おっくうです。

やっと フラフープ。
力は 要りません。が全方位(ねじれ 上下 横腹 下腹部)動かします。動かさないと 回すこと できません。そして 連続して 運動できますよね。
10分やれば だらだら腹筋10回2-3セットより 効果は雲泥の差です。
これも 慣れてくると 最小限で まわし続けられて 効果薄くなってきます。(水泳も慣れてくると 最小限の かきで す~っと進んでしまう一種の省エネ泳ぎ)
そのときは 2本3本と増やしていきましょう。
一種の「おなか集中エクササイズ」です。
でも 10分 CD MDなど BGMは絶対必要です。
工夫しないと 飽きが きやすいです。要注意。

私は だらだら腹筋10X2セットより こちらを 自信もって おすすめ。そして 腹筋も すれば なお よろしい。欲言えば ウオーキングも うまく 取り入れれば鬼に金棒。

ではでは・・・

tapa さん こんにちは
フラフープの前に、贅肉は体の どの部位に つきやすいか?
「おなか」です
なぜか?
「上下左右ねじれなど うごき がないのです」但し 運動してる人は 除く。
おなかって 日常生活で 相当意識しないと (縮んだり 伸ばしたり ねじったり)動かないですよね。動かさない というより 動かなくても 日常生活できますよね。
動きが 緩慢なのです。贅肉は 緩慢な部位を好んで「おにく」となって張り付きます。

そこで 腹筋運動ですが おなかに力入れて動かしますがせいぜい1-2分で、全方...続きを読む

Qダイエット 最近また太ってる… 良いダイエット方法教えてください

ダイエット
最近また太ってる…
良いダイエット方法教えてください

Aベストアンサー

食べれば肥えます。普段から7~8割で抑える。余計な物を変な時間に食べない。これを守ってもなお太る事は先ずありえない。

Qフラフープが欲しい

こんばんわ。
最近フラフープがダイエットにいいと聞いて早速欲しいと思ったのですが、なかなか見つかりません。
さっき、やっとyahooショッピングで見つけたのですが、在庫切れでいつ入荷するかわかりません。また、くみたてフラフープは直径が短すぎるのでいりません。直径が100CM短くても96CMくらいのフラフープどこかに売っていませんでしょうか。
オンラインショッピングの場合はまだ余りやったことがないので、大手のところがいいです。
その他、こんな店ならうってるよというのがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おもちゃ屋さんで売ってます。
わたしは三本買いました。
普通のが使いやすいですが、太めで中に何か入っているやつが難しくてよく効くかも。
どちらも1000円前後ですよ。

Qダイエット施設、オススメは? 太ってしまったので最低5キロダイエットしたいのですが、自分の意志だけで

ダイエット施設、オススメは?

太ってしまったので最低5キロダイエットしたいのですが、自分の意志だけでは難しいなと感じています。プロの手か運動できる施設に通いたいのですが、安さ、続けやすさを総合的に判断した場合、オススメはありますか?
ジムはキツすぎるし、エステは高いイメージだし。できたら、仕事帰りに寄れるところ。性格的に内向的なので「みんなで一緒に!」みたいなノリはちょっと苦手です。

Aベストアンサー

ホットヨガはどうですか。
代謝が高まるし、ヒーリング効果もあるし、気持ちいいですよ。
汗たっぷりかくと悪いものが出た気分になれます。
体を柔軟にすることでいろんな効果が期待できます。
肩こり腰痛も軽減されます。
今流行りの開脚健康法?みたいな感じで、いろいろ良いことずくめです。

Qフラフープについて

内側にイボイボのようなのがついているフラフープを探しています。
神戸・大阪、又は通信販売で売っている所をご存知の方、教えて下さい!
出来れば、お値段も・・・
この前、ダウンタウンデラックスというテレビの番組で、出演していた女の人
が使用していたので、どこかで売っていると思います。
ダイエット効果、マッサージ効果がありそうです。
普通のフラフープは持っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓にあるようです。

参考URL:http://jds.to/i/tokka/html/hoop.htm,http://store.yahoo.co.jp/ebest/0490181041853.html

Q食事制限+ストレッチ筋トレ+フラフープで痩せない

食事制限+ストレッチ筋トレ+フラフープで痩せない

1ヶ月ほど前から、食事制限+ストレッチ筋トレ+フラフープを週5日始めました。

具体的には下記の通りです。
平日

朝ごはん
茶碗半分の白米と味噌汁一杯

昼ごはん
手作りお弁当
白米なし、10㎝四方のタッパにサラダとおかず
(野菜炒めや卵焼き、鶏肉や大根などの煮物、ウィンナーなどを、7㎝四方、深さ3㎝のシリコンケースに日替わり3種類。揚げ物は滅多に入らず、入っても冷凍の白身フライ)

お夕飯はナシ

仕事から帰宅後、以下のメニューをこなします
①3分かかと上げ下ろし
②30秒腕立て、30秒足踏みを3分
③スクワット10回
④立ち→片膝をへそ上にあげ、反対側の片肘とくっつけてキープを左右10回
⑤寝転がって足を直角にあげ、上半身はそのまま下半身だけ左右にひねるを左右10回
⑥腹筋を10回
⑦フラフープを左右15分ずつ
気力があれば、①③⑥⑦をもう1ループします。

休日
朝ご飯なし
昼は茶碗一杯の白米とおかず(冷蔵庫の残り物)
夜は7時前に好きなもの

毎週3袋くらい食べていたポテトチップスなどのスナック菓子と、毎週末、焼酎1本半飲んでいたお酒はやめました。

朝6時に起きて夜7時〜8時に帰ってきて1時間ちょっと動き、家事をやり、10時過ぎには寝る生活なので、ストレッチなどしていると好きなこともできません。
そのせいか、自分では頑張っているつもりですが、ほとんど痩せないんです……。

最近はあんまり痩せないので気力が続かなくなってしまい、夜にお菓子をちまちま食べるようになってしまいました。

休日に平日頑張ったぶんを、どかっと取り返してしまっている可能性もありますが、それにしてもお酒もお菓子もやめたのに、2キロも痩せないってなんでだ! というのが実感です。

これでも食べる量は前の半分以下になったと思うのですが、どうしたら痩せられるのでしょうか?

大事なこと書き忘れていました。
身長149㎝、体重52㎏、体脂肪率31.1、基礎代謝量1160、骨格筋率26.0%くらいです。
1日中座っている仕事で、歩くのは駐車場から会社までの往復10分のみ。

ゆーっくりやるので、じんわり汗をかくくらいの運動にはなっているんですが、やっぱり圧倒的に運動量が足りないのでしょうか?

ダイエット経験ある方、ダイエットに詳しい方など、厳しくアドバイスください!
よろしくお願いいたします。

食事制限+ストレッチ筋トレ+フラフープで痩せない

1ヶ月ほど前から、食事制限+ストレッチ筋トレ+フラフープを週5日始めました。

具体的には下記の通りです。
平日

朝ごはん
茶碗半分の白米と味噌汁一杯

昼ごはん
手作りお弁当
白米なし、10㎝四方のタッパにサラダとおかず
(野菜炒めや卵焼き、鶏肉や大根などの煮物、ウィンナーなどを、7㎝四方、深さ3㎝のシリコンケースに日替わり3種類。揚げ物は滅多に入らず、入っても冷凍の白身フライ)

お夕飯はナシ

仕事から帰宅後、以...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと誤解が生まれる書き方でしたかね

理想的な炭水化物量というのは平均的な筋量や脳を正しく機能し続けるための栄養バランスですね

因みに、他の回答者の方も書かれていますが、筋肉の代謝によって脂肪を燃焼させるものです

運動によって消費されるカロリーはしれてます

運動量が少ないのは確かですね

代謝をあげるための体を作りは3ヶ月ベースで見るのが基本となります

徐々に頑張りましょう

まずは全身一回筋肉痛になるくらい筋トレを細かくしていきましょう

筋肉を限界近くまで動かしたことがない状態だと動きにくい状態になってる筋肉もありますので代謝を最大限に起こせないと思いますので時間が掛かっても未来に繋がるダイエットを目指しましょうね

Qフラフープが安く手に入る方法を教えてください! フリマアプリで見たんですが千いくらとかで高かったので

フラフープが安く手に入る方法を教えてください!
フリマアプリで見たんですが千いくらとかで高かったので3桁で買えるフラフープがほしいです!

Aベストアンサー

これは、どうでしょうか?トイザらスで、800円ぐらいです。

Q高1です。 夏にダイエットに成功しました。 以前太った時は僕は"ジュース"が 大好きなのでばかり

高1です。

夏にダイエットに成功しました。

以前太った時は僕は"ジュース"が
大好きなのでばかり飲んでました。

リバウンドはもうしたくないです…

アクエリアス・ポカリスエットなどの
スポーツ飲料は大丈夫ですか?
(砂糖は入ってますが控えてる方だと思います。)

Aベストアンサー

スポーツ飲料は水分補給だけでは無くエネルギー補助にもなりますので、運動もせずにただ飲んでいればジュース類より
吸収率も高いので結果的にはリバウンドを助けるだけでしょう。
飲むのであれば麦茶を推奨します。
また、ダイエットとは食事療法や食事改善が主なので痩せる事を指している訳ではありません。
単に体重を落とすのは減量であり、それを過度に行ったり強迫観念に囚われて必用以上に体重を落とそうとするのは減量ゲーム。
短期間で体重を大きく減らすのは体に負担を掛けるだけですので結局それがリバウンドとして返ってくる。
特に食事を抜く方法など飢餓状態を長く作るだけですからリバウンドしやすいし、○○ダイエットとか言う偏った品目だけを摂る
方法もリバウンドしやすくしているだけでしょう。
本気でダイエットを考えるのであれば、多品目をバランス良く摂る事で有り、その中で必用カロリー範囲の中でカロリーを
コントロールしながら運動を交えてゆっくりと本来必用な体重へとして行く事。
標準体重をオーバーしているのであれば、標準体重範囲へとコントロールして行く必用が有るでしょうが、体に負担を掛けない様に
時間をかけてゆっくりと体重をコントロールして行かないと、短期間で行おうとすれば結果リバウンドのリスクは上がるだけ。

スポーツ飲料は水分補給だけでは無くエネルギー補助にもなりますので、運動もせずにただ飲んでいればジュース類より
吸収率も高いので結果的にはリバウンドを助けるだけでしょう。
飲むのであれば麦茶を推奨します。
また、ダイエットとは食事療法や食事改善が主なので痩せる事を指している訳ではありません。
単に体重を落とすのは減量であり、それを過度に行ったり強迫観念に囚われて必用以上に体重を落とそうとするのは減量ゲーム。
短期間で体重を大きく減らすのは体に負担を掛けるだけですので結局それがリバ...続きを読む


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