私の妹の子どもの件でございます。(甥っ子)母子家庭
甥っ子は現在 定時制の二年生で17歳です。母親の二人きりの生活です。

中学三年ころから 暴力がひどくなり 母によく手をあげるそうです。
家の中も見ましたが 壁もボロボロ、家電製品は次から次と壊し 現在 テレビすらない状態。

甥っ子の暴力から母親のアバラ骨など 数回 折れています。また母親の隣人への逃げ込みなどは何十度です。現在 母親は子どもから完全に召使のように扱われ 怯えきっています。

その後 自分の体の強さにものを言わせて 何度も殴りそうに威嚇したり 物を投げつけるは日常茶飯事のようです。

暴力があまり 長い時間に及んだ場合など 過去 警察を 三度ほど 呼んだそうですが 民事なので取り扱いできないのかどうか判りませんが 警察は逆にこの甥っ子を励まして 母親には「いったい子どもをどうしたいのですか?」と質問されるそうです。
甥っ子は必ず泣き顔を警察に見せて同情を買おうとする様子です。

私も週に数回 妹から 相談受けるのですが またっく解決策など浮かびません。

何か この甥っ子がおとなしくさせる、懲らしめる方法はないものでしょうか。

何卒 よいアドバイス 宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それだけ内弁慶なのですから、


きっと外部的には大人しく優しい子なのでしょう。

中学高学年からは大体の男子は反抗期に入りますが、
普通は親爺が怖くてエスカレートできません。

しかし、ここまでなっているということは
既にエスカレートしていますね。
このエスカレート状態は、
自分に酔っている部分があるので、

目を覚まさしてくれる人が必要です。
誰か親身になって話を聞いてくれる人が必要です。

懲らしめるという方法は間違いです。
人を懲らしめたり、怒鳴ったりしてどのような教育的効果があるというのでしょうか?
全ては本人が「あっ」と気づかないとダメなんです。

誰かが親身という意味では、あなたが話しを聞いてあげてはいかがでしょうか。
「誰も分かってくれない。話を聞いてくれない。」その結果、
行き場の無いムカつきが、本人もどうしてなのか分からない、
理由のない暴力が伴った反抗になったのです。

良く話を聞いてあげて、
「どうして~するの? それはどうしてなの?あ~なるほど、だから~なのね?」
と深く掘り下げてやって、自分がなぜ暴力を振るっているかを分からせてあげてはいかがですか?
それには相手を褒めてあげる。話を聞いてあげる等の心のケアが必要です。

自分の時間を犠牲にせず、
その子を大人しくさせる方法はないと思います。
本当はそれが親の役目なのですが、
母親は子供を食べさせるのに大変で、
子供の心に栄養分を上げられなかったのでしょう。

母親が生きるために大変だったということならば、
それを伝えられるのは第三者のあなたしかいないと思います。

もし、外交的にも暴力を振るっているなら、
相談所に電話するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく 記入しておりませんでしたが 全て核心を突かれているようです。
特に「自分に酔っている部分」これは母親もよく言っていました。

私自身も 気をあらため 本人と 会話重視で時間を作ってまいります。

本当に要所々重要アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 17:35

戸塚ヨットスクールに強制入所させちゃうとか。



http://www.totsuka-school.sakura.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 17:35

家から追い出しましょう。

 ただ、その分の負担が社会で負担されるのは割に合わないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭内暴力について

家庭内暴力って今の時代増えてるんですか?
少子高齢化だから減ってますか?
今、家庭内暴力を受けている方はいますか?
やはり、暴力を受けたら心を閉ざしてしまうのでしょうか?
児童相談所とかに行くのですか?
我慢しますか?
こう言ったら少し言い方か悪いかも知れませんが、今、それについて少し興味があります。
暴力によって障害にまで発展するケースはありますか?

Aベストアンサー

家族内の殺し合い、未成年者の自殺、老老介護など20年30年前ではあり得ないことが当たり前になっています。物理的なdvの件数の増減はわかりませんが、言葉、放棄などdvの形態も必ずしも物理的な暴力だけではないとおもいます。
あくまでも個人的な認識です。

Q母子家庭への支給金額は?

うちの弟夫婦が離婚するしないで、現在もめております。弟の嫁が言うには、母子家庭になれば、国から母子家庭への保護費みたいなのが充分支給されるので、生活には困らないと申しております。ちなみに、もし離婚となれば、嫁は小学生の子供2人を引き取って、現在の勤め先での給与16万円、プラス、その母子家庭への保護費で生活していくと言っております。生活保護費は聞いたことがありますが、給与収入のある母子家庭に対して、国から援助費用なんか出るのでしょうか?また支給されるとしたら、いくら位出るのでしょうか?ご存知な方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの自治体に申請すれば、児童扶養手当が支給されます。
ただし、所得額、養育費などにより手当額は変わります。月額は以下の範囲です。
児童1人の場合:10,000円~42,370円
児童2人目以降:5,000円加算

参考URLで支給額のシミュレーションができます。

参考URL:http://df-wings.jp/jyosei/jftsim.html

Q世の中には 家庭内暴力ってありますよね… あの 先日の話にまたなるのですが、 親に暴力振られてやり返

世の中には
家庭内暴力ってありますよね…

あの 先日の話にまたなるのですが、

親に暴力振られてやり返したら

家庭内暴力じゃ警察呼べ

って言われたのですが、
これって私が悪いってことですか?

すべて何もかも私のせいなのでしょうか

あと少し我慢したら家を出ますけど
少しぐらいやり返したいけど
やっぱり怖いので出来ませんと言うか
いくら母親だとしても
そんな行為はしたくないです

今辛いです。苦しいです。

精神的に、やばいのでしょうか?

文章がごちゃごちゃですみません…

Aベストアンサー

子供とはいえ中学を超えると力は親より強いのがほとんどだからねえ。
真っ当に戦ったら まあ6割は子供が勝つんじゃないかな。
棒とか持ったら8割強かな。

でも やり返すのはいかんよな。
育ててくれた親だし。
返すものが違うっていうか これでやったらあまりにもガキだし ロクデナシだし 自分の家っていう根っこを失うだろうな。

不登校で強く言われて 頭でも叩かれたのかな。
でもって「ふざんけんじゃねえぞ このババア」とかかな。
前の質問とかは見てないけど まあよくあることだが。

辛い 苦しい そりゃそうだ。
怒られてブタれて そして不満で自分がイヤで と。
う~ん 自分の器が小さいから 何をやろうとしてもうまくはいかんだろうし かといって学んだり努力したりは嫌なんだろうなあ。
少なくとも人に「こうしろ」って言われるようなやつは。

精神的にどうこうは ごく普通・・じゃないけど 当たり前の状態ではあるだろうね。
やっぱりちょっとばかし 礼節が足りないよ。
言葉遣いとか挨拶とか そんなのから改めてみたらどうだろう。
姿勢を良くして しっかり前を見れば また違うものが見えてくると思うけどね。

子供とはいえ中学を超えると力は親より強いのがほとんどだからねえ。
真っ当に戦ったら まあ6割は子供が勝つんじゃないかな。
棒とか持ったら8割強かな。

でも やり返すのはいかんよな。
育ててくれた親だし。
返すものが違うっていうか これでやったらあまりにもガキだし ロクデナシだし 自分の家っていう根っこを失うだろうな。

不登校で強く言われて 頭でも叩かれたのかな。
でもって「ふざんけんじゃねえぞ このババア」とかかな。
前の質問とかは見てないけど まあよくあることだが。

辛い 苦...続きを読む

Q母子家庭になると女は得?

僕は今妻と離婚を協議中です。妻がこの前ポロッと言っていたのですが、今の時代母子家庭になると生活保護や児童手当だか助成金だとかでかなり裕福に暮らせると聞きました。それを聞いて養育費とかで僕が逆に彼女より貧乏になりそうな気がしてメールしました。実際妻の言っていることは正しいのでしょうか?ちなみに妻のデータ-ですが、離婚後親と同居する予定。6歳の子が1名一緒です。親は持ち家。仕事はする予定らしいです。どなたかちょっとした知識をお願いします。

Aベストアンサー

親御さんと同居となると他の皆さんの言っている通り、生活保護は無理です。
仮に親元から離れて生活保護を受けるとしても
色々制限もありますし、かなりうるさいですよ。

私も扶養手当等貰っていますが
あくまでも、「子供に使うお金」とは考えられないですか?元旦那も同じような事を言っていたので正直、「そんなお金をアテにするな!男のクセに」と感じました。それが出るなら養育費を減らせると思ったようです。
貰えると言っても母親の所得制限にもよって金額も違ってきますし、とんでもないです。

結局の所、どんなに女性が働いたところで、
その所得は男性に比べたら微々たるモノです。
所得の多い職を探そうとすれば
残業が多かったり、または5時に上がれない仕事ばかり。5時に上がれないと言うことは子供にもかなりの負担となるので親と同居でもしていない限りありえない話です。
こうして結局は職の選択にすら幅が狭いんです。
結果、お給料も生活できる程度のもの。
扶養手当がなければ夏休みに子供をどこかへ連れて行ったりなんて出来ません。
成長すればするほど子供ってお金が掛かるんです。

どうか、奥様が裕福になる、なんて考えないで下さい。子供さんが気持ちよく生活できる為のお金なんですよ。

親御さんと同居となると他の皆さんの言っている通り、生活保護は無理です。
仮に親元から離れて生活保護を受けるとしても
色々制限もありますし、かなりうるさいですよ。

私も扶養手当等貰っていますが
あくまでも、「子供に使うお金」とは考えられないですか?元旦那も同じような事を言っていたので正直、「そんなお金をアテにするな!男のクセに」と感じました。それが出るなら養育費を減らせると思ったようです。
貰えると言っても母親の所得制限にもよって金額も違ってきますし、とんでもないです。

...続きを読む

Q家庭内暴力をする子の行き先

精神疾患があり,家庭内暴力をする小学生くらいの子どもがいて,親がもう育てられないとなったときに,どうすればいいんでしょうか。警察に行っても何か起きなければ対応してくれないだろうし,いきなり病院でもないだろうし。落ち着く先はどこなんでしょう。

Aベストアンサー

精神疾患と申しますか、自律神経失調症と申しますか、
私は神経科などの病院に通院される事をオススメします。
私は家庭内暴力を繰り返し、自律神経失調症と診断されました。
初めて病院に行った時も先生に噛み付いた位です。
現在はすっかり落ち着き、自分でも丸くなったと思います。
直ぐには効果は現れないでしょう。
お医者さんも全知全能ではありません。
患者さんにぴったりのお薬を処方するのも時間が掛かります。
色々お薬を試して、ぴったりのお薬を処方して貰います。
ご家庭が崩壊する前に病院に通院される方が宜しいと思います。

Q他人の家庭内暴力を知った時…

当初、近所の子の家に遊びに来ていた姉妹(小6と小4)。
私が話しかけたのを機に、以来わが家へ遊びに来るようになりました。
ある時は、一番下の妹(生後6ヶ月)を連れて来たこともあります。

しかしわが家には3歳の息子しかいませんし、女の子が喜ぶオモチャ
もありませんので、なぜうちに来るのか、常々疑問に思ってはいました。

そして二人がかなり頻繁に来るようになり、暗くなっても帰りたがらない
のを見かねた別の近所の奥さんが、「○○さん(私)のお宅にも迷惑に
なるし、ご両親も心配するだろうから、早く帰りなさい」とキツめに注意
して以来、数ヶ月来なくなりました。

ところが先日夜、突然姉妹がやってきたかと思うと、「泊めて」と。
事情を聞いても黙るばかりで、やがて二人は泣き出してしまい…。

で、仕事帰りのお母さんにわが家へ寄ってもらい、事情を聞いた所、
・ご主人が全く働かない(引きこもっている)
・更にお母さんや子供たちに手を上げる(暴力の詳細は不明)
・よって、子供たちは家に居場所がない
・そして一番下の娘(赤ちゃん)は、先日施設に預けた
ということを涙ながらに話してくれました。

結局その日は、私と旦那とで話を伺い、「何かあればすぐに連絡して
ください」とだけ言ってお引き取り頂きましたが、ご主人の暴力に
加え、姉妹も家出を望むほど追い詰められていますから、かなり切羽
詰っています。

もちろん、DVに関する相談窓口にも電話してみましたが、やはり
「本人から詳細を聞かない限り動きようがないので、まずは本人に
こちらへ電話をするよう伝えてくれ」と言われただけでした。

私も、他人の家庭事情に首を突っ込みすぎかもしれませんが、しかし
子供たちが悩み、傷ついているのを目の当たりにしてしまった以上、
見過ごす訳にもいかず…。

こんな時、みなさんならどうなさいますか?

当初、近所の子の家に遊びに来ていた姉妹(小6と小4)。
私が話しかけたのを機に、以来わが家へ遊びに来るようになりました。
ある時は、一番下の妹(生後6ヶ月)を連れて来たこともあります。

しかしわが家には3歳の息子しかいませんし、女の子が喜ぶオモチャ
もありませんので、なぜうちに来るのか、常々疑問に思ってはいました。

そして二人がかなり頻繁に来るようになり、暗くなっても帰りたがらない
のを見かねた別の近所の奥さんが、「○○さん(私)のお宅にも迷惑に
なるし、ご両親も心配す...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

どうか、児童相談所へTELしてさしあげてください!!
お願いします・・・m(__)m涙

かつての被虐待児からの、悲痛なお願いです。
私は、学校を卒業するまで家ですごし、生き残りましたが、
ものすごい生きづらさを感じ、苦しんでいます・・
あのとき、誰か1人でも、「どうなっているのか」と考えてくれ、
救いの手をさしのべてくれる大人がいたならば・・・

その子たちは、よくぞあなたの元へ助けを求めにきたことと思います。
大人にそんな扱いをうけても、
まだ人を信じる力が残っていたのですね。
普通なら、耐えて、耐えて、耐えまくるか、
ぐれるか、自殺するか、殺されます。

Q親に顔面を殴られたりするのは、家庭内暴力ですか? 顔面以外でもですか?

親に顔面を殴られたりするのは、家庭内暴力ですか?
顔面以外でもですか?

Aベストアンサー

本人が暴力を受けたと感じたら
それは言葉でも暴力になります

Q母子家庭の手当に関する質問です

最近、母子家庭に支給される手当が29万円で「高すぎる」って話題になってますが

この前NHKで沢口靖子がやっていた母子家庭のドラマでは月数万円しか貰えなくて生活が、きついって設定だったんですけど、どっちが本当なんですか?

Aベストアンサー

 母子世帯の児童育児手当は全面支給で4万円余り。

様々な条件がありクリアしないと一部支給です。

なお、4ヶ月分をまとめての支給のようですから、

その額をいっているのかもしれませんね。

それでも高いですね。考えればそれほど多額の

公的な手当があるはずがないです。

Q不登校家庭内暴力

不登校や家庭内暴力の原因は

両親が、甘やかし過ぎているからとか
厳し過ぎたとか
いろいろ言われますが

簡単に言うと、どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

不登校や家庭内暴力は、親の問題を子供が表現している
という考えで、医療現場では、親と子の治療が行われます
母親が変わると子供が変わるケースが多く、親のみの治療もあります
子供は、理解や共感してくれる大人がいる事で問題解決の力が出現します
不登校や家庭内暴力というのは、「言葉に出来ない自己主張」なんです
ひとつの人格として尊重される経験が、自己肯定感となり自立に向かいます

Q徴兵と家庭内暴力の関係についての記事が書かれたサイトはありませんか?

どこかの国で、優しい感じの男性でも、徴兵されて戦争して帰ってきたら、
家庭内暴力を振るうようになったという話を聞いたことがあるような気がするんですが、
どこかにそのことについて書かれたサイトはありませんか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういうサイトを知らなくてすみません。

ベトナム戦争に行った米兵が軍人として栄誉を与えられなかったことは有名ですね。 ただの殺戮者としてかなりの非難を浴びた方もいたようです。

人を殺して帰ってくれば「殺人が普通」になる傾向はあるようです。高速道路を降りた後も速度を出してしまう傾向があるのと同じで「慣れ」てしまうようですね。

軍人としては用なしになり、社会でも必要無いとなれば「殺戮や暴力」に転換してしまう傾向については「精神の医学書」から調べてみては如何でしょうか?

そこから何かが「見つかる」かもしれません。

サイトは嘘や本当の真意に欠如があり信憑性は不透明ですので、専門書から色々な伝記を読んでいくほうが良いのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報