アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RCマンションの1フロアを防音室にしたいと考えています。小さなマンションでして、1フロアで1部屋になっています。部屋の面積は40m2くらいです。中でグランドピアノを弾いたときに、上下階や隣近所に迷惑にならない水準の防音性能を実現するには、どのような方法が必要になるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

専門業者に施工をお願いしたほうが確実です。

http://www13.plala.or.jp/sound-planner/?OVRAW=%E …
    • 0

防音には吸音と遮音があります。

遮音についてはRCとのことなので、厚さが150ミリ程度あれば、
床壁天井は何かするほどではないと思われます。
スラブが薄く、心もとない構造であれば、
遮音シートや、遮音ボード(鉛ボードなど)が必要になる場合もありますが、
経験ではRC造で苦情が来るほどもれることはありません。
音が抜けやすいのは、開口部です。
インナーサッシが有効です。できれば10センチくらい空間を設けるといいです。
個体伝搬音といって、振動が床や壁を伝わるため、
界壁に面してピアノの設置はしないこと。
また、床にクッションになるマットを敷いて、振動が直接伝わらないようにします。

次に吸音です。
内装は、できれば吸音板や柔らかい材料にするといいのですが、
ピアノの音響(残響音)などをかき消してしまうため、
本格的なレッスンにはどうかとは思います。
また、つるっと真平らで平行な壁を作らないようにします。
RCの壁と内装の吸音板などは切り離し、空気層を設けると共鳴を避けることができます。
    • 0

まあ、数百万ぐらいのお金で業者に頼みましょう。

あと、大家さんに確認して下さい。

私は防音系の知識はありますけど、自分で施工できるかといったらまず無理です。
自室の中に小さい部屋を作れますか?それすら普通の人には無理でしょう。

さらに、隙間を作ってはいけない、重たい建材を使わないといけないと、かなり大変です。

簡単にできるならみんなやってます。

ちょっとしたブースなら作ってる人いますけど、ピアノは無理でしょう。
気休めじゃだめですからね。
    • 0

簡単に言えば今の床と壁と天井の内側にもうひとつ部屋を作る必要があるというイメージです。

その空間に防音材をいれ、振動を伝えにくいゴム足などで床を支えたりということになります。
天井や床が直になってるか2重になっているかで違いますが、何もしないと音が伝わってしまいますので何かはやらないとお金をかけても迷惑をかけることになってしまいます。
専門業者に依頼したほうがいいですよ。DIYなどではかなり大変。
    • 0

専門業者に依頼して数百万オーダーくらいでしょうか。

けっこうな工事ですよ。

防音は難しい!
    • 0