プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは、こんな民主政府を信頼できますか?
率直なご意見承ります。

「官邸の指示で出さなかった」 警戒区域4カ所で毎時100マイクロシーベルト超 
2011.4.21 16:39
 文部科学省は21日、福島第1原発から1~21キロ離れた150地点で先月末以降に測定した1時間当たりの放射線量を初めて公表した。20キロ圏内の住民の立ち入りを禁じる「警戒区域」のほぼ範囲内。毎時100マイクロシーベルトを超えたのは、原発から2~3キロ地点の福島県大熊町の4カ所だった。公表が大幅に遅れた理由について、文科省は「官邸の指示で出さなかった」とした。

最も高かったのは原発の西北西約2キロの大熊町夫沢で4月2日に観測した毎時124マイクロシーベルト。経済産業省原子力安全・保安院は、20キロ圏内の住民の一時帰宅について、毎時200マイクロシーベルトを目安としたが、今回の測定結果でこれを超えた場所はなかった。

測定は、3月30日~4月2日と4月18~19日の2回に分け、文科省と東京電力などが実施。文科省は、20キロ圏内の測定は保安院や東電が担当すると説明していた。

A 回答 (10件)

「官邸の指示で出さなかった」 警戒区域4カ所で毎時100マイクロシーベルト超

官邸が情報提供を差し止めた、と読めるのですが。
いい情報も、悪い情報もだすべきと思います。
これの延長線が、唐突なレベル7でしょうね。
早くから分かっていたのを、1説では地方選挙のため、発表を遅らせたため世界から信用されなくなりそうですね。
残念です。核密約を暴露した民主党が隠すなんて(一応憤慨)。
尖閣のこともありますから予想されたことでもありますけど。
    • 0

測定値を確認したら、

思ったよりも低い所が多かったですね。

多分ですが、これを見て勝手に帰っちゃったり、
頻繁に出入りするようになるのを警戒して、
発表を控えてたんじゃないですか?

それをされると、安全の確保が難しくなるし、
避難所に放射性物質を持ち込んでしまうとかの
問題もありそうですから。

で、警戒区域にして立ち入りを制限できるようになるので、
ようやく発表を許可したのでは?

測定値見ると、
「大量の放射性物質放出を隠蔽」じゃなくて、
「意外に低いんで、甘く見られないようにした」
のように思えるんですけど。
    • 0

ANo.7の方へお尋ねします。

毎時100マイクロシーベルトを超えたのは、原発から2~3キロ地点の福島県大熊町の4カ所だった。公表が大幅に遅れた理由について、文科省は「官邸の指示で出さなかった」とした。
でも隠蔽ではないのですか。
日本語理解できますか?
Can you understand Japanese? 中国語、中国語・・・か 
    • 0

何を仰りたいのでしょうか。

それくらいの放射性物資は問題ではありません。貴方はマスコミに毒されているだけですよ。隠蔽工作なんてありませんよ。
    • 0

枝野さんの口癖で「直ちに健康には影響ありません。

100マイクロシーベルトでも直ちに健康には影響ありません。
もし健康に害があった場合は想定外でした。(ひらきなおる。)
これが政治家の言葉です。
ほんとうにムッカとする言い方です。

結構これに似た言葉に
*今後このようなことがないように徹底した指導を行いたいと思います。
*皆様のお言葉を肝に銘じ、同じ過ちを犯さないように頑張る所存です。
*今回起こりました不手際は私の知らないところで起こったことです。
*皆様に多大なるご迷惑をお掛けし、深く反省しております。
*このような事が起こった事は、私くしの不徳の致すところでございます。

書けばきりがありませんが、こう言った言葉だけで物事が
解決される日本自体が、何だかおかしい気がします。
    • 0

隠蔽かどうかはわかりませんが、

確か、枝野官房長官は、情報は速やかに発表すると言っていましたから、
約束が違う、嘘つき、といわれても仕方がないのではないかと思われます。

ま、この政権は、そういうこと平気ですから。

「現場主義」だそうですが、「その場主義」なんでしょうね。
    • 0

知らされていない重大な事実の存在。

いけませんね。

チェルノブイリの時もそうした作業員が居たそうです。
真実を知らされず、危険個所に手向けられた人の存在が。

あってはならないことです。
    • 0

半径20kmより外で管理値以上の数値が計測されて、それを公表しなかったのであれば隠蔽ですが

20km以内の箇所で管理値以下の数値だった物を公表しないのは別に隠蔽でもなんでもないのでは
ないですか?

そもそも、先月末の段階では原発の状態が安定せずに、水蒸気による爆発が起きる可能性も高い
ために、万が一住民が被曝する可能性を考えての避難であって、常時の放射線数値が高いからと
いう理由ではありませんから。
そのような状況下で、実際の数値は問題無いレベルですよ~なんてデータを公表したら、住民達
が勝手な判断で家に戻ってしまう可能性だって有ったわけです。
その結果として被曝したとしたら、責められるのは勝手に戻った住民ではなく政府になるわけで
すから、より安全サイド側のデータのみを公表するのは妥当で有って、隠蔽だと責め立てるのは
お門違いのように思いますがね。

>やっぱり民主政府は隠蔽工作してました

今までの政権で情報を隠蔽してこなかった政治屋なんかいましたか?
自民党だって在日米軍や沖縄返還に関して色々と隠蔽していました。
他の政党も同じようなものですよ。
    • 0

こんにちは!

私は最初から政府の発表を信じていません。
常識で考えて,あれだけたくさんある原子炉から放射性物質が放出されたらどうなるのか,その判断で行動しています。

日本の危機管理を考えると,民主党でも自民党でもしりませんが,このような勝つか負けるかの土壇場のときに,日本のリーダーが国民から選ばれた人でないと腹が立ちます。憲法を改正し,米国をみならって,大統領制をしいて国民がリーダーを選べるようにすべきです。
 これが今回の反省点です。
 ただ幸いなことは,広島,長崎の被爆経験から押して,20~30年後の日本人の発ガン率を0.5%程度上昇させるレベルに留まっていることです。

回答として,民主党政権を選択した国民にも大きな責任があります。,ただ,東電への天下りとか,東電からの研究費名目の補助金の御用原子力学者コメントなんか,ちっとも当っていません。日本はおかしな国になっています。しかし,おかしいことを指摘して終りにするのではなく,その解決策として,米国のように大統領制にして,一定の任期を権限と責任を持たせて担当させることを提案します。
 ご質問者様の怒りはもっともで,それは私も同じです。ただ,一国民としての反省が必要だと思いました。
    • 0

公開しないのは、IAEAからも指摘されていましたね。

やっぱりそうでしたか。

そうなると他にも隠し事がたくさんあることが想像されます。
結局、東電への天下り批判以前に、官邸が隠し事をしてたってことですね。
当然、信頼できません。
    • 0