夏にむけて夜エアコンをつけないですむマットやシーツを探しています

検索するとマット、ジェルパッド、麻シーツ、竹シーツ、寝ござ等、
種類がたくさんありますし

個人差もあるのでしょうが
「普通のシーツと変わらない」「1時間もしないうちに体温と同じに」
と効果が期待薄な意見が気になってしまいます

お奨めの製品などありましたら教えてください
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は竹シーツを使ってます。



竹シーツを直に敷いてしまうと、時間とともに熱を持って
しまうし、汗でペタペタするので、竹シーツの上に
タオルケットをもう一枚敷いて寝ます。

これと扇風機で、エアコン入れなくても
大体問題なく眠れます。

あと、寝苦しいときはジェルのクール枕をすると
いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
竹シーツ+タオルケット、組み合わせて使う事まで考えが及んでいませんでした
参考になりました。本当に有難うございます。

お礼日時:2011/05/10 13:41

面倒とは思いますが ひとつの意見として。


下着などでも快眠につながるかと思います。

クール何とか・・・なんていう製品など。 寝る時起きる時に着替える必要があるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
TVのCMで涼しくなる肌着、見たように思います
早速調べてみます!

お礼日時:2011/05/10 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパッドシーツと布団カバーと枕の洗濯の仕方

最近引越しをしました。

現在、マットレスの上にベッドパッドを敷いて、その上にシーツを掛けて、更にその上にパッドシーツを敷いています。

汗をかく時季なので、一番上のパッドシーツと掛け布団カバーはせめて週1回は洗濯をしたいと思うのですが、どのように洗濯をするのが正しいですか?。

一応、すべて洗濯機で洗えるという表示があったものを使用しています。

パッドシーツや布団カバーは洗濯ネットに入れて水洗いでいいのでしょうか?。
やはり、水洗いだけでは汗は落ちませんか?。
その場合エマールなどを入れて洗濯機にかければいいのでしょうか?。

あと、枕の洗い方も教えて下さい。
これも洗濯ネットに入れて洗濯機に入れればいいのでしょうか?。

ちなみに上記の状態で寝ていて、シーツやベッドパッドも週1回ほどの洗濯は必要でしょうか?。

お恥ずかしながら、初めての経験で戸惑っています。
恐らく常識の範囲の質問なのでしょうが、すみません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちはー。

正しい方法かは分かりませんが…

洗濯機OK表示ですよね? 枕も。
私ならタオル地とかでなければ、ネット無しで洗濯機です。タオル地なら毛玉防止でネット使用します。

枕の中身がよったりするのが気になるので、ドライ洗いモードで脱水をゆるくするかな?? 材質によりますが。パイプとかなら通常モードかな…。

私はエマールとかは使わないと思います。そういうのを使うとシリコン剤でコーティングされるので水を吸いにくくなるので嫌なのと、もともとせっけん使用派なので、そういうのはおしゃれ着のみです。

汗を落としたいだけなので、洗剤も入れずに水洗いだけで干すと思います。臭いが気になれば、洗剤を入れる、かな。
(洗濯は水だけでたいていの汚れが落ちる、という考え方を支持してます)

頻度も、週一は妥当だと思いますよ。もっとマメでもいいくらいです。

私はこんな感じですよ♪

Q快適なバスマットはないでうか?

バスマットを探しています。
通常のバスマットは、薄いゴム状の上に、ジュータン?のように、加工された物がほとんどだと思います。
あれ、あまり気持ちよくありません。
乗った感じが、さらっとしてて、床に、染みないような物はないですかね?

Aベストアンサー

コンニチワ。

すみません。使った事が無いのでご回答にならないのですが
【ユニクロ】の新製品だそうです。
マイクロファイバーで出来ているんだそうです。

ご参考までに。

参考URL:http://www.uniqlo.com/home/bathmat/

Qお布団のカバー(シーツ)の洗濯について質問です。

お布団のカバー(シーツ)の洗濯について質問です。

結婚してはじめて、今回シーツを洗濯しようとしています。
みなさんシーツは裏表どちらにして洗濯をしていますか?
私の実家では、裏側を表にして洗っていましたが、主人の実家は表側を表にして洗うそうです。
どちらが正しいんでしょう?みなさんどうしていますか?

Aベストアンサー

洗濯機で洗う際は、汚れ面が表に成るように、表側を表にして洗います。

干す際は、直射日光で色落ちしないように、裏面を表にして干します。

Q低反発マットの上に電気シーツを置くのに問題はない?

トゥルースリーパー(ショップジャパン¥22800)では無いですが
ダイエーで売っていた低反発マット(¥5,800)です。

今 敷いている敷布団の上に置いて使う予定ですが それだけだと この季節は寒くて
寝られないと思うのですが 電気シーツや 電気アンカ 湯たんぽなど 熱いものを置いて
変質 変形したりしないものでしょうか?

ちなみに その上に更に薄いシーツを敷こうと思いますが 低反発マットの効果の程は
変わらないのでしょうか? トゥルースリーパーの4分の1なので さほど期待しているわけではないですが 首が凝るので どうしようかと思っている所です。 

Aベストアンサー

ダイエーで売っていた低反発マットのことはわかりませんが

<< 敷いている敷布団の上に置いて使う予定ですが
敷き布団の柔らかさによって効果が変わります、柔らかいと効果がありません。

トゥルースリーパー使っています。
畳の上に電気毛布を敷いてその上に低反発マット敷いています。
 

Qボアシーツの洗濯頻度

冬になって敷布団の上にアクリルのボアシーツを敷くようになりました。
今まで、シーツは1週間~10日位で洗濯していたので、同じ頻度で洗濯しているのですが、皆さんはどのくらいの頻度で洗濯されていますか?

Aベストアンサー

我が家は、もともと1週間に一度シーツを変えていたのですが、ボアになってからは…2週に一度になりそうです(^u^)

Q16センチの低反発マット1枚のみで寝られますか?

こんにちは。
今、4センチの低反発マットとマットレスの2枚重ねて床に寝ています。(ベッドを置くスペースはありません)
押し入れがいっぱいなので、2枚重ねをやめて16センチの低反発+高反発と書いてあるものを購入しようかと思っているのですが、16センチでも1枚では寝にくいでしょうか?
今使っています4センチのものは、1枚では沈んだ部分が床に当たってしまい痛くて寝れなく、8センチのものも使ったことがありますが、低反発+高反発ではなく低反発のみの8センチでしたので、寝にくかったです。
16センチ1枚で寝ていらっしゃる方がいらっしゃいましたら感想お聞かせください。

Aベストアンサー

12cmの低反発を使ってフローリング床で寝ていました。
十分寝られましたし、寝返り打ったときもゴリゴリ感は無かったです。
ただし、枕(ソバガラ)が想像以上に沈んだので枕の下に
薄い雑誌を置いて沈まないようにしてました。

いまは暑いので、畳部屋に薄い布団を敷いて寝ています。

Qシーツや枕カバーの洗濯の頻度は?

皆さんは、シーツや枕カバーをどの程度の頻度で洗濯していますか?

以前、知人にちらっと聞いた時は、当然のように(パジャマどころか下着もなしに寝るという人だったからかもしれませんが)毎日替えていると言われ、恥かしくて何も言えませんでした。
病院では1週間に一度が多いようです。
皆さんはどれぐらいの頻度で洗濯していますか?教えてください。

1 あなたの性別と年齢(年代)は?
2 家族構成は?シーツ交換等は誰がしていますか?
3 シーツや枕カバーの交換時期は?
4 何かありましたらどうぞ

ちなみに私は
1 30年代 女
2 1人暮らし 当然シーツ交換・洗濯ともに自分
3 夏→シーツ1週間毎 枕にはバスタオルを巻いているので2日毎 枕カバーはベッドパットと一緒に2~3週間毎
  冬→ボアシーツ2~3週間毎 枕のバスタオル・枕カバー・ベッドパッドは夏と同じ
です。もっと洗うべきでしょうか。

※最終回答者から2日以上たったら締め切ります。のんびりご回答ください。

Aベストアンサー

こんにちは(#^-^#).

我が家の場合ですが・・・
【1】 30代 ♀
【2】 夫婦2人、シーツ交換は私がしています。
【3】 シーツ:夏場は1日に1回。冬場は2日に1回です。
  枕カバー:タオルを巻いて使用。タオルは毎日交換、カバーは2~3日に1回の交換です。
【4】 パジャマは、主人が汗かきなので夏場は毎日交換、冬場は2日に1回に交換。私は、あまり汗をかかないので2~3日に1回交換です。
  バスタオルも同様で、主人が夏場は毎日交換、冬場は2日に1回の交換。

洗濯を、夏場は1日1回・冬場は2日に1回しているのでどうしても少ない量で洗濯すると勿体ないような気がしてしまい、このような頻度で交換しています。
あと、愛猫・愛犬のクッションカバーやベッドカバー・タオル等は1週間に1回洗濯しています。
    

Qコルクマット、フロアーマット

フローリングの上に敷こうと思っているのですが、梅雨時などの湿気でカビなどは大丈夫ですか?

Aベストアンサー

コルクマット、フロアーマットに限らず、カーペットなどもあらゆる敷物が、湿気の多い季節は要注意です。

コルクマットに関していえば敷いてある表からの通気性が弱いので、室内の湿気が敷いた裏側には届きにくいのは確かでカビが生えにくいとは言えますが、逆に一度入った湿気がなかなか逃げにくいとも言えますので大丈夫とは言えません。

敷物に限らず、靴箱や押し入れ、閉め切って通気の悪い箇所は定期的に風を通す配慮は普段の生活上の知恵、工夫として大切です。

Qベッドパッドやパッドシーツの洗濯について

こんにちは。

ベッドマットレスのうえにベッドパッド、そのうえに普通のシーツではなく、パッドシーツを敷いて寝ています。

厚みはベッドパッドもパッドシーツも同等です。

それぞれの洗濯の表示のところに、『端からくるくる巻いてネットにいれて洗濯してください』と書いてあるのでいつもそうしているのですが、この洗濯方法に若干疑問があります。

これだと、くるくる巻いてある外側しかきれいにならなくないですか?

巻いてある中心のところは充分に洗いやすすぎが出来ていないのではないかといつも思うのです。

それか高くてもクリーニング店に出すべきなのでしょうか?
ベッドパッドはまだいいとして、汗を吸収してくれるパッドシーツはきれいに洗濯したいなあと思っています。

ベッドはシングルベッドを2つつけて使用していて、パッドシーツはキングサイズを使用しています。
これをシングル2つにすれば少しは洗える部分が増えるのでしょうか?

みなさんどうしていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

クリーニングに出しています。

パッドは半年、シーツは毎月くらいです。

Qエアコンなしで夏を乗り切る方法

2月からアパートに引っ越したので、初めての夏を今から迎えるのですが、何とかエアコンなしで夏を乗り切りたいと考えています。
理由は、アパートのエアコンがガスエアコンでエアコンを使うか使わないかでガス代に1万位の差が出るので家計が厳しい状況としては何とかしたいと考えました。
できれば扇風機と自然の風でどうにかできればと思います。
ただし旦那がかなりの暑がりでです。(会社で冷房がなくかなり暑いみたいですが)私はエアコンが苦手なのでできれば使いたくありませんが、暑いのも苦手ですぐ夏ばてしてしまうので、エアコンなしでも夏を乗り切る対策・裏技(扇風機の風の向きなど涼しく感じる方法)を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ガスエアコン

夏はガスを燃やしませんけど?(^^;

かなりの暑がりでエアコン無しのアパート。

きっと無理でしょう、扇風機があっても気休めにしかならないですよ。

俺の働いた金で家計をうまく賄うのがお前の役目じゃないか!と言われたら終わりです。(^^;

エアコン1台を付けっぱなしよりも、扇風機を併用して空気を掻き回せばその分部屋の中の天井部と床部の温度差が少なくなりますので、温度が高くても快適にすごせますので、そういう工夫をしてくださいな。


人気Q&Aランキング