電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、
今度脚付きマットレスを買う予定なのですが
上に重ねるもので、敷パッド・ベッドパッド・シーツとあるようですが
どの順番で重ねるのが普通なのでしょうか?
また、3つとも洗濯してよいのでしょうか?
(汗かきでダニアレルギーがあるのでこまめに洗濯しようと思いまして)

A 回答 (1件)

まず基本的な使い方をお話ししますね。

マットレスは洗ったり干したり出来ない為、マットレスを保護するために汗を吸収させて為にベッドパッドをひきその上にシーツ(マットレスカバー)をかけて使用します。
こうする事でマットレスを汗や汚れそして表面の生地が擦り切れるのを防ぎます。
基本はこれで大丈夫ですがそれでも機能的に満足出来ない場合に使うのが敷パッドです。
夏場の汗を吸収させたい。
冬場が寒くて暖かくしたい。
マットレスの寝心地が身体に合わないから補正したい。
シーツの肌触りがイマイチ。
そんな場合に使用する物です。
重ねる順番は肌触りを改善する為には一番上に敷きパッドを使用する事になるでしょうが、それ以外はシーツ(マットレスカバー)の下になると思います。
ただ敷きパッドとベッドパッドは同時に使わなくても普通は大丈夫ですよ。
敷パッド自体は定義づけが曖昧で、
ベッドパッドも同じような役割もあります。
シーツ、ベッドパッド、敷きパッドは物によってはドライクリーニング専用の物があります。
クリーニング代もバカにならないので、洗濯機で洗える物は普通に市販されていますからそちらを店頭でお買い求め下さい。
参考になれば幸いです。
    • 1