プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校では歴史は日本史だけで、世界史をやらないと聞きましたが、
なぜ日本史だけで、世界史をやらないのでしょうか。

A 回答 (3件)

 小6位でも世界の地理を知らない子が多いので、まず場所がどこにあるかも知りません、その世界史は中世まで各国、地方が独自に進み、同時進行して近世になって一挙に交じりあいます。

大体わかればいいと言っても大雑把な日本史が十以上はあるような物。

 ・・というわけではないでしょうか?今の小6って、世界地理も学んでいません。昔は小6で世界地理やりましたけど。ですのでなおさら、位置関係がわかりません。
    • good
    • 0

まず日本をある程度知らないことには、世界なんて学ばせられない・・・とか? よくわかりませんが。



というか、世界史なんてのは実質「西洋史」だと思います。だとしたらなおさら、西洋の歴史だけ義務教育で学ばせるというのも変な話です。
日本史なら「国内の話」というだけで、学ばせる充分な理由になると思いますけどね。

でも確か世界史は中学では学びますよね。それじゃ駄目なのですか? 小学校にこだわる理由を逆にお聞きしたいですね。
    • good
    • 0

http://homepage2.nifty.com/kamijun/rekisi.htm
ここで、今の小学校の歴史教育を見ましたが、なるほど、そうですね。
私の習ったころ(30年前)は、日本史も世界史も、一応教科書には載っていたけど、六年生一年間で教えるのは無理だということで、世界史はほとんど習わなかった。今も、五年生は地理、六年生は歴史という体制は変わっていないと思うけど、小学生は、まず、日本史から、となっているのだろうね。歴史というものに目を向けるなら、まず自分の生活に直結した日本史から、と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!