自転車用のヘルメットでバイクに乗ることは駄目でしょうか? 
 やはり、穴が多くや強度の問題から、無理でしょうかね?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 no.6さん 



 こんなことわざわざ言いたくないですが、私の回答をもう一度説明させていただきますと、私は「SG」がOKと言ったのではなく、乗用車用の要件を満たしている「PSC」を含む「PSC・SG」マークがOKと言ったのです(排気量によっての使用範囲の区別はありますが「PSC・SG」表記が必要なことは共通です)。

 あなたは、私の回答とは関係なく捕捉したつもりかもしれませんが、普通に読めば私の回答が明らかに間違いかのように受け取れるような文章です。ものすごく心外です。回答をよく読んでからご批判なさって下さい。
    • good
    • 0

補足です。


SGマークを出している製品安全協会HPをみると分かりますが、
自転車用とオートバイ、車用(乗車用として区分けされてる)ヘルメットは、
求められている安全基準が違います。
耐衝撃性は原付用と同等ですが、自転車用には耐貫通性の項目がありません。
元々穴だらけだから、当然ですね。
認定基準が全く違うのですから、SGマークが付いてれば自転車用でもいい、何て事はないでしょう。
    • good
    • 0

 バイク専用である必要はありませんが、「PSC・SG」マークのあるものでなければノーヘル扱いになります。

    • good
    • 0

速度域が違いますから無理です。



お子様用ですか?
実は一瞬だけ私も考えましたが、止めました。
安全はお金だけだでは買えないので。
    • good
    • 0

使えませんね。


警官に見つかるとノーヘルとして取り締まられますので、かえって損しますよ。

お分かりの通り、バイク用と自転車用とでは、強度が全く違います。
そしてあの空気穴ですからね。
バイクの速度で異物(虫とか小石とか)が空気穴に突っ込んできたら、かなり痛い思いをしますよ。
バイク用のメットは高いから気持ちは分かりますが、やめましょう。
    • good
    • 0

日本国内では、SG規格に通ったヘルメット以外はバイク乗車時には着用と認められません、ですから、自転車用のヘルメットでもSG規格に通った製品なら構いませんが、そうでない場合は、被っていてもノーヘル扱いになります。



自転車用ヘルメットとバイク用では防御の考え方が違いますから、そもそも併用は不可能です。
    • good
    • 0

バイクというのは原付でしょうか?


原付であってもバイク用品店で売ってるバイク用にして下さい、強度が全く違います。
私個人としてはジェットタイプかフルフェイスにして欲しいですね。
風や飛んでくる小石、虫とかも顔に当たらないし、
転倒したり事故った時の頭部の保護能力が全く違いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車・バイク共用できるヘルメット

自転車用とバイク用のヘルメットを共用でさせたいのですが、
そういうヘルメットは存在しますか?
つまり、自転車に乗って被ってもさほど不自然さを感じないバイク用ヘルメットということなのですが

Aベストアンサー

バイク用を自転車でかぶるなら安全性には問題ありませんが、重量ですね。
自転車自体はチタンとか高級素材でg単位で軽量化しても、ヘルメットがいきなり百g単位で増加したら本末転倒です。
何kgだって構わないというならどうでもいいですけど。

Q自転車用ヘルメットは風防のない物が多いのですが風防付きのでいいのは何ですか?

自転車用ヘルメットは風防のない物が多いのですが風防付きのでいいのは何ですか?
自転車用ヘルメットの風防はサングラスの様に目の周りしか覆えないのが主ですがバイク用ヘルメットの様に顔全体を覆うのが欲しいです。フルフェイス方のは視界が減りそうなのでそうでないのが欲しいです。又風防付きだと途端に高くなるので値段は安いのがいいです。バイク用ヘルメットなら風防付きでも1万円以下で買えるのでそれ位のがいいです。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

一般的には重量の問題等があるので、軽量のスリットが入った軽量タイプのヘル
メットにサングラスを合わせるのが普通です。

バイク用ヘルメットでご希望通りのものがあるのなら、それを使われてはいかが
でしょう。
別に、バイク用だから自転車に乗るとき使ってはダメ、ということはなりません。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/301_all.html

因みに、普通はバイク=自転車のことを指します。

ご参考まで

Q車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。

そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか?
現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか?

将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だからです。
http://www.smf.org/stds

オートバイの最新はM2010
http://www.smf.org/standards/m/2010/m2010_final

自動車の最新はSA/K2010
http://www.smf.org/standards/sa/SA2010/sak2010_final

なお、アライやショウエイのトップグレードの社内基準はSNELLより厳いと言われています。ジェットでも頬まで覆うタイプであればSNELLのフルフェイス近い強度はあるとされていますが、それでも、二輪と四輪は別モデルになっており、供用はお勧めできません。

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だ...続きを読む

Q「自転車に乗るときもヘルメット」条例施行?

愛媛県で「自転車に乗るときもヘルメット」の条例が施行されたそうです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130702/t10015727691000.html

私はロードバイク通勤をしているのでいつもヘルメットをかぶっていますが、
車道を原付よりも速く走ることも可能な自転車ですから、自転車に乗る方は全員ヘルメットをかぶるべきでしょうか?

この条例は守らなくても罰則はまだないのでしょうか?
オートバイのように法で全国一律全員かぶらなければならないようにしたほうがいいと私は思いましたが、皆さんはいかがでしょうか?

あとヘルメットに関連してですけど、
スポーツバイクのヘルメットは凸凹して穴が開いていますが、流線型でもっと空気抵抗が少なそうなシンプルな形状だと通気性が悪くなったりするのであまり無いのでしょうか?

私はママチャリに乗る時にスポーツバイク用ヘルメットをかぶるのを躊躇してしまいますが、かと言って2個目おとなしいデザインのヘルメットを買うまでは至っていません。
既にスポーツ用ヘルメットを持っている方、ママチャリに乗る時のヘルメットはどうしているでしょうか?

自転車のヘルメットについていろいろ教えて下さい。

愛媛県で「自転車に乗るときもヘルメット」の条例が施行されたそうです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130702/t10015727691000.html

私はロードバイク通勤をしているのでいつもヘルメットをかぶっていますが、
車道を原付よりも速く走ることも可能な自転車ですから、自転車に乗る方は全員ヘルメットをかぶるべきでしょうか?

この条例は守らなくても罰則はまだないのでしょうか?
オートバイのように法で全国一律全員かぶらなければならないようにしたほうがいいと私は思いましたが、皆さんはいかがでし...続きを読む

Aベストアンサー

ググればすぐに条例の解説にたどり着けました。
http://www.pref.ehime.jp/h15300/jitensha/jourei04.html
あまりにも簡単に見つかるので既にご覧になって読んでいらっしゃるでしょうが、
こちらのページにて「励行事項」とされています。

いきなり罰則付きにしてしまうと、初日に大量に犯罪者が出現してしまうわけで、
やがて罰則付きの義務にするにしてもソフトランディングは必要です。

まあ、ママチャリもヘルメットはかぶった方が良いとは思いますね。
「スポーツバイクのヘルメット」という括りで考えてはいけません。
等しく自転車のヘルメット。どちらでも好きな方を選べばいいのではないでしょうか。

Qバイクのヘルメットについて・・・

スーパーなどバイクで行き ヘルメットはバイクに置いていきますか?
又ゲームセンターなど、長時間バイクから離れる場合ヘルメットの管理などはどうしているんですか? 

よろしくお願います。

Aベストアンサー

基本的に持って歩きます。
メットホルダーに掛ける・・・というのもありますが、過去にヘルメット内にジュースぶちまけられたり火のついたタバコいれたれたりアゴ紐切られてパクられたり・・・・という事例がありますので、ビビりが入ってあまりやりません。(CB400SF・・・っつうか、メットホルダーはバイク全般的に付いてます。)

ミラーに引っ掛けておく事もありますが、自分の目が届く時のみ。
以前、スクーターでコンビニに行って中学生の小僧にパクられかけた事ありました。(小僧とっ捕まえて親を呼び出し→約1時間親子を説教しました。)

Q自転車用ヘルメットでいいのは何ですか?

自転車用ヘルメットでいいのは何ですか?

Aベストアンサー

TMEITOUさんがどんな自転車に乗っているのかによって、そして何を求めて居るのかによって変わります。
いまのご質問では、「自転車でいいのは何ですか?」というのと同じで、どこを走るのか、何のために使うのかがわからなくてさっぱりという感じです。

・適度なお値段で、スポーツ自転車街乗り入門者に良いもの。

・MTBで軽く裏山などを走るために良いもの。

・MTBで競技に出るぐらいしっかりガードする良いもの。

・ロードで風の抵抗を減らし、スピーディに走るのに良いもの。

・街乗りでも、派手なカラーリングがいいのか、形状からしておとなしいデザインがいいのか。


ご希望によっておすすめできるものがいろいろあります。
用途を絞って、ご自分の頭の様子をお書きになってから質問すると良い答えが得られると思いますよ。
「頭は標準サイズで、帽子だと○○号あたりをかぶっています」
「頭はでかいと言われています」
「こめかみのうえの「はち」の部分が出っ張っているタイプです」
などなど。

Qヘルメット重視でバイクを決めた人いますか?

素朴な疑問ですが、
ヘルメット(例えばオフロード用のヘルメット)が好きで、それに適したバイク(この場合オフ車)に乗っている人はいますか?
ヘルメットをバイクに合わせる人が多いと思うのですが、その逆ということです。

Aベストアンサー

私もです^^;

当時、Puffyの亜美ちゃんが大好きで、真似をしようと思ってヘルメットから先に買って→免許→原付
と言う感じでした。

思いっきり趣味に走っててもいいじゃないですか!!ね!(笑)

Q発泡スチロールカッターで自転車用ヘルメットのサイズ

を調整したいのですが、100円ショップに在る小さめの物で間に合いますか?

Aベストアンサー

スプーン加熱して普通はそんなことしませんし、
したとしても命にかかわる部分ですから他人におすすめなんてできません。
自分で判断するしかないですよ。

ちなみにぼくなら、熱したスプーンで軽く溶かしてみるかなー。。。

発泡スチロールカッターでヘルメットの内側削れますノン?

Qバイクのヘルメットについて

バイクのヘルメットにはフルフェイスと言うのでしょうか、頭を全て覆うようなヘルメットと、工事現場でかぶっているようなヘルメットがありますよね?

その工事現場でかぶっているようなヘルメットなのですが、あんなもので安全なのですか?

事故でバイクから投げ飛ばされたことを想像すると、頭を守れないのではないかと思うのですが・・・。

安全規格には合格しているでしょうが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前に私がした質問を参考にのせます。 視界が悪いのは30年ぐらい前の製品です。工業技術が進歩して視界を犠牲にする必要が無くなりました。
 工事現場でかぶっているようなヘルメットは、あくまでも自由競争下での多様性です。
 何度でも言います。「死ねたら良いんですが、死ねなくて高次脳機能障害という後遺症に悩むのです」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488713

Q自転車用ヘルメット?

ロードバイク通勤しています。

OGKのヘルメットをかぶっていますが、もうすぐ3年経過してしまいます。
http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/

ヘルメットは衝撃を与えなくても経年劣化で3年ごとに買い換えろというお話がありますが、
皆さんヘルメットの更新はどうされているのでしょうか?
それなりに高価なものですが、命を守るために3年ごとに新しいのを買っていますか?

ヘルメットの重さは、価格が高くなってもやはり軽いほうが首への負担が少なくていいでしょうか?

ヘルメットの面積は、それ程大きなものではないですが蛍光イエローなど目立つ視認性の高い色のほうが安全でしょうか?

自転車用ヘルメットについて教えて下さい。

Aベストアンサー

ヘルメットって命を守るものなので気を使いますね。
ヘルメットの寿命については私が以前質問し
多くの親切な回答者から返事をいただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7902342.html
参照していただけれ幸いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報