プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自転車用のヘルメットでバイクに乗ることは駄目でしょうか? 
 やはり、穴が多くや強度の問題から、無理でしょうかね?
 

A 回答 (7件)

 no.6さん 



 こんなことわざわざ言いたくないですが、私の回答をもう一度説明させていただきますと、私は「SG」がOKと言ったのではなく、乗用車用の要件を満たしている「PSC」を含む「PSC・SG」マークがOKと言ったのです(排気量によっての使用範囲の区別はありますが「PSC・SG」表記が必要なことは共通です)。

 あなたは、私の回答とは関係なく捕捉したつもりかもしれませんが、普通に読めば私の回答が明らかに間違いかのように受け取れるような文章です。ものすごく心外です。回答をよく読んでからご批判なさって下さい。
    • good
    • 0

補足です。


SGマークを出している製品安全協会HPをみると分かりますが、
自転車用とオートバイ、車用(乗車用として区分けされてる)ヘルメットは、
求められている安全基準が違います。
耐衝撃性は原付用と同等ですが、自転車用には耐貫通性の項目がありません。
元々穴だらけだから、当然ですね。
認定基準が全く違うのですから、SGマークが付いてれば自転車用でもいい、何て事はないでしょう。
    • good
    • 0

 バイク専用である必要はありませんが、「PSC・SG」マークのあるものでなければノーヘル扱いになります。

    • good
    • 0

速度域が違いますから無理です。



お子様用ですか?
実は一瞬だけ私も考えましたが、止めました。
安全はお金だけだでは買えないので。
    • good
    • 0

使えませんね。


警官に見つかるとノーヘルとして取り締まられますので、かえって損しますよ。

お分かりの通り、バイク用と自転車用とでは、強度が全く違います。
そしてあの空気穴ですからね。
バイクの速度で異物(虫とか小石とか)が空気穴に突っ込んできたら、かなり痛い思いをしますよ。
バイク用のメットは高いから気持ちは分かりますが、やめましょう。
    • good
    • 0

日本国内では、SG規格に通ったヘルメット以外はバイク乗車時には着用と認められません、ですから、自転車用のヘルメットでもSG規格に通った製品なら構いませんが、そうでない場合は、被っていてもノーヘル扱いになります。



自転車用ヘルメットとバイク用では防御の考え方が違いますから、そもそも併用は不可能です。
    • good
    • 0

バイクというのは原付でしょうか?


原付であってもバイク用品店で売ってるバイク用にして下さい、強度が全く違います。
私個人としてはジェットタイプかフルフェイスにして欲しいですね。
風や飛んでくる小石、虫とかも顔に当たらないし、
転倒したり事故った時の頭部の保護能力が全く違いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!