アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を考えているのですが私が使っている市販の履歴書ですが、志望動機を書く欄が小さいです。
万が一書ききれない場合は、別の白紙に志望動機を書くのでしょうか?またその場合はワープロでもいいのですか?

A 回答 (3件)

書く欄が小さくても、簡潔にまとめれば書けると思います。


志望動機は、ダラダラと述べるのではなく、
「なぜ、ここを志望するのか」を書くので、長文は不要です。

読む側になって考えてみれば、長い文を読まされたら、それだけで
読む気を失います。

要約力が必要です。詳細は面接時に話せば良いのですから。

どうしても書く必要があるなら、その欄が大きい履歴書を
購入すれば良いのです。

ワープロも読みやすいので良いと思いますが、
丁寧な手書きも、心がこもっていて、アピール力があると思います。
    • good
    • 0

「添付資料」としてA4サイズの文書をワープロで作成し、志望動機など書きたいことを書いて、「履歴書」に添付すればよいのではないですか。



私の場合、A4サイズの履歴書をワープロで作成し、求人会社に応募書類として提出しています。手書きの書類を提出したことはありません。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうしない具体的なことが書けませんもんね。

お礼日時:2011/04/26 03:32

元就職関係の仕事をする者です。



先のご回答にもある通り、別紙添付などの一言を加えて、
別紙に書くのもありだと思います。
その場合は、やはり手書きがベストだと思いますよ。
PC作成資料は、多くの企業ではあまり好印象を受けませんから。

しかし、企業によっては別紙は煙たがる傾向もあることも事実です。
全ての企業において、志望動機を重用する訳ではありませんから。

特に中途採用の場合は、多くの企業では志望動機よりも、
募集する職種にどれだけの適正があるか否かでの、採用判断となるので、
志望動機よりも、職歴を重視する企業が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。志望動機よりも職歴を重視するなんて知らなかったです。

お礼日時:2011/04/26 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!