香港のIFAを通じてのフレンズプロビデント社とスタンダードライフ社の積立保険(ラップ口座)を検討しています。情報が少なく判断ができなく困っております。加入している方に質問ですが運用状況はいかがでしょうか?感想など教えていただければ幸いです。また加入に当たり注意しなければならない点などはありますか?こういった話ではまれに詐欺もあるとは思いますので慎重に判断したいと思っています。信頼できるかどうかを確認する方法などはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず気をつけなければならないことは海外の保険は販売のみではなく加入自体違法です。

販売者も違法なので途中で勧誘した業者がなくなってしまう可能性があります。

保険業法参照 
186上1項は保険業者側への罰則、
186条2項は「個人への禁止事項」となっているのです。

10年も20年も違法の状態が続くと思えませんが。

海外の積み立てプランには日本のためにわざわざ保険機能をはずしたものもあります。

金融庁のホームページ

http://www.fsa.go.jp/ordinary/kanyu/20090731.html

海外のIFAは日本に住んでいる人にアドバイスはできないんです。

海外で弁護士の資格をとった人が日本人居住者に法律のアドバイスでお金取れるかというと
できるわけないのと一緒です。

参考URL:http://invest.letstalk.jp/
    • 0