アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費期限を6時間オーバーした弁当について匂いも外見も変化がなかったところから、食したところ、下痢になりました。消費期限切れだけで下痢になってしまうものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

 食中毒等の新聞記事で消費期限を過ぎた物を食べて、食中毒になったという記事は見かけないと思います。

たいがいの事件は消費期限内で起きています。食中毒はそもそも材料の調理方法に問題があって起こる物です。
 消費期限はいわば、流通の都合のために設けられている物で、この期間内では100%安全でなければ困ります。したがって適正に調理され保存された物であれば、ふつう数日経っても問題はありません。(^o^)わははは・・・

 いっぽう下痢は、食品が悪いだけでは起こりません。例えば私は健康な男子ですが、背脂ギトギトラーメンは、30歳までは大好物でしたが、40歳以上では、30分以内に必ず下痢をするようになりました。あんこや牛乳で下痢をする人もいます。消費期限切れの食品を食べたという意識だけで、下痢になる人もいます。

  生物の神経は消化器官の形成と共に発生しました。食物を消化吸収するために、一連の消化器官をコントロールる必要から神経は発生したのです。その一部に脳が出来、発達しましたが、消化器官は自律神経といって、生物が頭で考えて動かす神経ではなく、身体の調子に合わせて、自動的に動く神経の支配下にあります。
 つまり、胃や腸が感覚器官となって、それらが調子よく働くように自動運転されている訳です。感覚器官である胃や腸が不快感を感じれば、下痢は発生します。食べ物が悪いだけではなく、唐辛子のような身体に合わない刺激物や、人間関係のストレスなど脳からの刺激でで自律神経系が乱されても下痢になります。

 もちろん貴方の食べた消費期限切れの食品がもともと悪かったことも考えられる訳ですが、それなら賞味期限内で食べても、下痢をしたことも十分考えられるでしょう。
 この場合は腐敗ではなくて何かの病原菌が弁当の中で急速に増殖していたと言うことだろうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。においや外見ではわからないんですね。やはり、気からというのもあるんでしょうね。

お礼日時:2011/04/22 22:18

弁当を食べた後の下痢が一度だけならば、消化不良かストレスではないかと思います。



いわゆる細菌やウイルスが弁当で繁殖していたとは思えません。

6時間オーバーの弁当を食べてしまったという不安な気持ちが下痢の原因かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下痢は一度だけじゃないんです。メンタルなものなんですね。

お礼日時:2011/05/03 13:06

下痢と一言で言っても


食あたり、ストレス、ウイルス性
いろいろありますからね。
必ずしも弁当が原因とは限りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、弁当だけが原因じゃないんですね・・

お礼日時:2011/04/22 22:05

消費期限とは、製造者が定めた保存方法で、概ね5日間経つと品質劣化する長期間保存できない食品の食用可能期限のことですので、保存方法によっては消費期限内だと言えども傷んでいる可能性はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じゃ、消費期限を過ぎていても大丈夫な弁当はいっぱいあるんですね。

お礼日時:2011/04/22 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています