多分私の聞き間違いだと思います。
上司に言われました。
私に最初頼んだ仕事をやっぱりいいやみたいな感じで、かんすいが違うからさ。と言われたんですが。
かんすいじゃなくて本当はなんなのでしょう?

A 回答 (3件)

おはようございます、素人です。

正解は上司に聞いた方が確実かも知れませんが、

http://dic.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&dtype …
>かん‐すい【完遂】
>[名](スル)最後までやりとおすこと。完全に成し遂げること。
>「難事業を―した」◆ >「かんつい」と読むのは誤り。

確かに名詞だから、完遂が違う、といっても間違いじゃないのかも
しれませんが、普段聞き慣れてないからか、微妙感がありますね。
    • 0

お書きになっている一文からでは状況がよく分かりませんが、

「感性が違う」

とおっしゃったのでは?

「かんすい」と「かんせい」なら、聞き間違えてもおかしくないと思います。
その当時の状況を思い出して、つじつまが合いませんか?
    • 0

"聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥" です。

すみません、"かんすい"とはどういう意味ですか
"かんすい" と聞こえたのですが...
などと言葉を選んで直ぐに聞き返されたら良かったと思われるのですが。

今後も聞き間違いや、正しく聞いたのだけれど始めての言葉、聞いた事のある言葉だけど特定の意味で使われているらしい場合など、その場で確認するようにされたら如何ですか。

完遂、潅水、冠水... これらでは無さそうですね。
    • 0