多分私の聞き間違いだと思います。
上司に言われました。
私に最初頼んだ仕事をやっぱりいいやみたいな感じで、かんすいが違うからさ。と言われたんですが。
かんすいじゃなくて本当はなんなのでしょう?

A 回答 (3件)

おはようございます、素人です。



正解は上司に聞いた方が確実かも知れませんが、

http://dic.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&dtype …
>かん‐すい【完遂】
>[名](スル)最後までやりとおすこと。完全に成し遂げること。
>「難事業を―した」◆ >「かんつい」と読むのは誤り。

確かに名詞だから、完遂が違う、といっても間違いじゃないのかも
しれませんが、普段聞き慣れてないからか、微妙感がありますね。
    • good
    • 0

お書きになっている一文からでは状況がよく分かりませんが、



「感性が違う」

とおっしゃったのでは?

「かんすい」と「かんせい」なら、聞き間違えてもおかしくないと思います。
その当時の状況を思い出して、つじつまが合いませんか?
    • good
    • 0

"聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥" です。



すみません、"かんすい"とはどういう意味ですか
"かんすい" と聞こえたのですが...
などと言葉を選んで直ぐに聞き返されたら良かったと思われるのですが。

今後も聞き間違いや、正しく聞いたのだけれど始めての言葉、聞いた事のある言葉だけど特定の意味で使われているらしい場合など、その場で確認するようにされたら如何ですか。

完遂、潅水、冠水... これらでは無さそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリア語で”かんすい”を表す単語

イタリア人に”中華めんはなにがパスタと違うの?”と英語できかれまして、”かんすいが入っている”と伝えたかったのですが、辞書にかんすいという英語がないので、主に炭酸カリウムで作る成分が入っているといったんですが、今度は相手が炭酸カリウムが理解できませんでした。

イタリア語に”かんすい”を表現できる単語ってありますか?

Aベストアンサー

kansui, which is essentially a type of alkaline mineral water, containing sodium carbonate and usually potassium carbonate, as well as sometimes a small amount of phosphoric acid

kansui, che è essenzialmente un tipo di acqua minerale alcalina, che contiene carbonato di sodio e di solito carbonato di potassio, e a volte una piccola quantità di acido fosforico.

上記は、wikipediaにてまず日本語で「ラーメン」を引き、その頁に対応する英語版とイタリア語版を引いて「かんすい」を説明している部分を抜粋したものです。

いずれも「塩基性硬水」みたいな語で説明されており、「かんすい」にあたる特別な単語はない(強いて言えば"kansui"?)のではないでしょうか。

kansui, which is essentially a type of alkaline mineral water, containing sodium carbonate and usually potassium carbonate, as well as sometimes a small amount of phosphoric acid

kansui, che è essenzialmente un tipo di acqua minerale alcalina, che contiene carbonato di sodio e di solito carbonato di potassio, e a volte una piccola quantità di acido fosforico.

上記は、wikipediaにてまず日本語で「ラーメン」を引き、その頁に対応する英語版とイタリア語版を引いて「かんすい」を説...続きを読む

Q上司に、よく言われます。 すぐにWebで調べないで本を読めって言われるのですが、本だと時

上司に、よく言われます。






すぐにWebで調べないで本を読めって言われるのですが、本だと時間がかかる上動かなくてはいけないという事もあります。
なにより、その本を探さなくてはいないため、検索すればいろいろなパターンが出てくるし、ブックマークでいつでも見ることができる、コピーやスクリーンショットで保存しておけるという点からみても、Webの方が何十倍もメリットがあると思います。

皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

「ネットが無ければ何もできない人」「本が無ければ何もできない人」・・・全く同じことではないでしょうか。問題の答えを知りたい場合に本を見ることはまさしく「答えだけを見るようなもの」です。本もネットも同じ「他人の用意してくれた情報」です。「読んだ人」が考え導き出したことなんかでは決してありません。
「考える」ということは「本を読めばいい」というようなそんな簡単なことではありません。もし「考える力を」等と言うのなら、本なんかに頼らず自分でゼロから調査・研究・考察して導き出すべきですが、「ネットではなく本を読んで考える力を」等と主張している人達にそんな大変で大層なことをしている人はただの1人もいないでしょうね。まぁ自分では出来ないから「本に頼る」訳ですが。

ある経験から「自分で考える力」を養えるかどうかは、その人次第であって、「情報の見つけ方」は関係ありません。
情報は「どう生かすか」であって、「どう見つけるか」かは決定打ではありません。道端の一本の草花を見てそれをきっかけに大きなことを成し遂げる人もいれば、そこから何も感じず考えず終わる人もいます。その「草花」を見つけるまでのプロセスが重要な訳ではありません。そのプロセス(経験)が「どう生かされる」も結局その本人次第で、「草花」と同じです。
要するに本やネットやテレビや口コミといった「ツール」は所詮誰もが使える「ツール」です。そのツールの及ぼす最低限の影響から一歩抜け出たところに初めて、人間の真の「知」があるのでは。

自分は「本を読まないと自分で考える力を失ってしまい、ネット環境が無ければ何もできない人になってしまう」等と言ってしまう人はそれこそ、考える力が何も無い人だと見なします。

あるNHKの教養番組で、ネットの「人類の知性」への悪影響を語る大学教授の説に触れられた際、立花隆が「スマホの向こうに何があるかが大事な問題。ネットを通してほとんど人類が持っている知識がある」という風に全否定して番組が進まなくなったといいますが、冷静な(言い方が冷静なのではなく、観点がフェアであるという意味です)「知識人・文化人」らしいもっともな判断だと思います。
参考:http://news.livedoor.com/article/detail/9571202/
立花さんの「ある本、ある文章を通してその人の脳を刺激する仕方ってものすごく違うわけですよ」は、自分が前に言った「草花」の例えと同じことだと自分は解釈します。

最も重要なことは、「ブックマークやコピーやスクリーンショットを使うこと」でもましてや「図書館に行って何百万冊もの本に埋もれてページをめくること」でもありません。
「知」に真っ直ぐ向き合っている創造性のある人は、そんなことに優劣を付けるなんて発想も無いと思います。それらは単なる「ツール(=使う者次第)」だってよくわかってますから。

「ネットが無ければ何もできない人」「本が無ければ何もできない人」・・・全く同じことではないでしょうか。問題の答えを知りたい場合に本を見ることはまさしく「答えだけを見るようなもの」です。本もネットも同じ「他人の用意してくれた情報」です。「読んだ人」が考え導き出したことなんかでは決してありません。
「考える」ということは「本を読めばいい」というようなそんな簡単なことではありません。もし「考える力を」等と言うのなら、本なんかに頼らず自分でゼロから調査・研究・考察して導き出すべきで...続きを読む

Qかんすいが違う?

多分私の聞き間違いだと思います。
上司に言われました。
私に最初頼んだ仕事をやっぱりいいやみたいな感じで、かんすいが違うからさ。と言われたんですが。
かんすいじゃなくて本当はなんなのでしょう?

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

正解は上司に聞いた方が確実かも知れませんが、

http://dic.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&dtype=2&ei=utf-8&p=%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%99%E3%81%84
>かん‐すい【完遂】
>[名](スル)最後までやりとおすこと。完全に成し遂げること。
>「難事業を―した」◆ >「かんつい」と読むのは誤り。

確かに名詞だから、完遂が違う、といっても間違いじゃないのかも
しれませんが、普段聞き慣れてないからか、微妙感がありますね。

Q私はいじめられています なので最初中学を変えようと話が出たのですが、そしたら急にそれは違う学校に行っ

私はいじめられています
なので最初中学を変えようと話が出たのですが、そしたら急にそれは違う学校に行っても同じだよと言われ逃げるとかそういう話じゃなくてと思っていてもそんなこと言えずじまいです……
しかもそこの土地は田舎でショッピングモールもないよとかママ7時位に帰ってくるよなど言われて話に耳を向けようとしてくれません……
どうすればお母さんを説得出来るでしょうか?私はその子とクラスが同じで部活も同じでもう死にそうなんです……

Aベストアンサー

二回目すいません。

ママのことも考えてよ!と
言われて怒りそうでしたら
胸ぐらでもつかんで自分の
本気で悩んでる度を見せる
手もありますよ!候補の中学校ですが私なら行きたくありません。だって、今まで以上に人が多いので色々な人が
いますのでまた虐められてし
まうかもしれないです。そ
れでお母さんのことですが
仕事しか頭にないのっ!?と
言ってみればどうでしょうか?聞いている限りお母さんは身勝手です。そして
言えなかったらこの回答を
見せてみればどうでしょうか?周りの人はこう思って
くれるのにまだ考えてくれな
いの!?と言ってみれば?
悩んだらまた質問していいですからね☆

長文すいません。

Qラーメン表記とかんすい

かんすいを使用していないとラーメンと表記できないようですが、「らーめん」とひらがな表記なら使えるでしょうか?

Aベストアンサー

>「生めん」のページではラーメンという標記が見当たらないのですが。

あります。ラーメンは「中華めん」に含まれます。公正競争規約の3ページには、次の記述があります。
-----------------------------------------------
中華めんの名称:
チャンポン、焼そば、揚そば、中華そば、ラーメン、たんめん、沖縄そば、炒麺(チャーメン)に替えることができる。
-----------------------------------------------
つまり、中華めんの一つに「ラーメン」があります。だからといって、中華めんがすべて「ラーメン」とは言えません(「中華そば」もある)。実際に、販売店では「中華めん」とは表示せず、「ラーメン」、その他、としているのが普通です。また、「らーめん」という名前に替えることは、定義にありません。

前に戻ると、この規約で「中華めん」とは、「小麦粉にかんすい(唐あくを含む。)を加えて練り合わせた後製めんしたもの又は製めんした後加工したものをいう。」とあります。

即席麺は生めんに含まれません。全麺連は生めん類の団体ですから生めんについてのガイドをしています。即席めんについては同じく「公正競争規約」の中に「即席めんの表示に関する公正競争規約」があります。
http://www.jfftc.org/cgi-bin/data/bunsyo/A-30.pdf

>即席麺は「かんすいその他めんの弾力性、粘性等を高めるもの等」が入っているから、インスタント「ラーメン」と表記できるのですね。

ご存じのように、即席めんはラーメンとは限りませんので、「即席麺」が、必ずしもインスタント「ラーメン」と表記できるわけではありません。かんすいを使わないめんがあるということです。

ご質問には3つの意味があるようです。共通しているのは、いずれも消費者庁と公正取引委員会が認定した「生めん類の表示に関する公正競争規約」が基になるということです。

1)「ラーメン」も「らーめん」も、チャンポン、中華そば、冷やし中華と同じく、「中華めん」と分類されています。したがって、「ラーメン」を「らーめん」と表記するのは同じ意味です。ただし、カップめんや街中の食堂で手作りで提供される調理めんなどは、この定義に当てはまりませんから、名前は自由です。
2)定義で言う「中華めん」は「かんすい」の使用を条件としています。
3)本来、公正競争規約は、消費者が不利益を被らないように定めているもので、「ラーメン」を「らーめん」とするような表記は、紛らわしさを排除する考え方に反しているでしょうね。

>「生めん」のページではラーメンという標記が見当たらないのですが。

あります。ラーメンは「中華めん」に含まれます。公正競争規約の3ページには、次の記述があります。
-----------------------------------------------
中華めんの名称:
チャンポン、焼そば、揚そば、中華そば、ラーメン、たんめん、沖縄そば、炒麺(チャーメン)に替えることができる。
-----------------------------------------------
つまり、中華めんの一つに「ラーメン」があります。だからといって、中華めんがすべて「ラーメン」とは...続きを読む

Q私の学校では三年生から、文系は 国文、私文にわかれます。 私は私大志望なので私文にしたのですが、 だ

私の学校では三年生から、文系は
国文、私文にわかれます。
私は私大志望なので私文にしたのですが、
だいたい有名私立は、数学が入試科目だと知りました。
三年生から数学の授業はありません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

高校での数学の必修科目は、数学基礎又は数学Ⅰです。
普通の高校では、大学受験する生徒に対しては、数学Ⅰ、数学A、数学Ⅱ、数学Bの授業が取れるようになっているはずなので、高校1・2年で履修済みなのでは無いでしょうか?
3年生で数学を履修する場合は、理系クラスなどで、数学Ⅲを履修する事が多いと思います。
文系で、数学Ⅲを受験科目にする学校はあまり無いと思いますから、3年生の文系クラスでは数学Ⅲを履修するのは稀では無いでしょうか?
センター試験では、数学Ⅲの試験はありません。
有名私大の文系の試験科目で、数学を選択できる場合はあると思いますけど、受験科目として指定しているのは、あまり無いのではないでしょうか?(選択したとしても、数ⅠA・数ⅡBだけだと思います)

Qかんすい、クチナシ色素、加工澱粉

かんすい、クチナシ色素、加工澱粉、が入っているかた焼きそばを食べるのは避けたほうがいいですか?

Aベストアンサー

同じく意味不明です。

無かん水の麺など食えたものではありません。
食べた事ありますか?

クチナシ色素、天然色素ですが
何か悪いですか?

澱粉は主に芋類を加工して澱粉を
とりだしますが、何か問題でも?

Qフランス人の友達に「俺と僕と私のどこが違うか説明してほしい」と言われたのですが何と説明すれば良いので

フランス人の友達に「俺と僕と私のどこが違うか説明してほしい」と言われたのですが何と説明すれば良いのでしょう?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は以下のように感じています

俺:
・かっこいい
・乱暴
・男らしい
・親しみがある&失礼

僕:
・大人しい
・親しみがあるが、失礼ではない

私(わたし、と読む場合):
・この中では一番丁寧
・女が使う場合に限り、親しみが有ると言える

フランスの文化は全く分からないので、申し訳ないですがこれ以上の回答はできません。

Qかんすい

二歳の子供は、あまりご飯を喜ばないのですが、ラーメンだけは、ものすごい勢いで喜んで食べ、三日に一回は、食べたがります。ここぞとばかりに野菜をいれてはいますが、「かんすい」って体に悪いというので心配です。体にどう悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://food.kenji.ne.jp/qanda/qa751-800.html

↑ の Q.761 が参考になると思います。


ラーメンに野菜を入れても、
栄養バランスが取れるとは思えないです。
入れないよりマシだと思いますが、
塩分摂取量も気になりますし、
味が濃いのも気になります。

うちの一人目もご飯より麺が好きな子だったので、
3日に1度は食べたがるという状況も、
野菜も食べてくれるからと作ってあげる気持ちも
わからなくもないのですが、
ラーメンがインスタントのものだと、
確か、カルシウムの吸収が悪くなったと思います。
成長期なので、できれば控えたい気がします。

うちでは、家にあると欲しがってしまうので、
極力買わないようにしてました。
で、麺類は、1日1回まで、
そうめん、うどん、そば、スパゲティなど
ラーメン以外のものをよく利用してました。
どの麺類もつゆがあるものは薄めにしました。
(濃いと余計に食べ過ぎるようだったので)
あと、つゆは飲まないというのも約束してました。
一度ラーメンのつゆを2倍近くまで薄めたら、
かなりマズかったらしく、
しばらく食べたがらなかったです。(^^;

いらぬおせっかいまで書きましたが、
今では、麺類で生きていたようなうちの一人目も
ご飯もモリモリ食べる子になりました。
食べ過ぎかも…。(--;
食に関する悩みはつきないものです。
本当に安全な食材って、そうそうないと思います。
塩分など味加減に気をつけてあげるといいと思います。
かんすいが気になるならば、生協などのインスタントラーメンは、
かんすいなしだった気がします。
スープの味も薄味です。
そこまでマズくはないので、一度試されてもいいかと思いますよ。(^^)

http://food.kenji.ne.jp/qanda/qa751-800.html

↑ の Q.761 が参考になると思います。


ラーメンに野菜を入れても、
栄養バランスが取れるとは思えないです。
入れないよりマシだと思いますが、
塩分摂取量も気になりますし、
味が濃いのも気になります。

うちの一人目もご飯より麺が好きな子だったので、
3日に1度は食べたがるという状況も、
野菜も食べてくれるからと作ってあげる気持ちも
わからなくもないのですが、
ラーメンがインスタントのものだと、
確か、カルシウムの吸収が悪く...続きを読む

Q4月生まれの人と3月生まれの人が同じ学年にいる件について。11ヶ月も違うんだから運動神経違うのも当然

4月生まれの人と3月生まれの人が同じ学年にいる件について。11ヶ月も違うんだから運動神経違うのも当然だと思いませんか?それとも11ヶ月という時間は大したこと無いのでしょうか...

Aベストアンサー

このようなご質問、うれしく思います。
私も早生まれですが、先日「早生まれの者の成人式を、同学年の遅生まれの者と一緒に行うのはおかしいのでは」という質問を立ち上げましたが、このような問題には関心が低かったのか、満足の行く回答が得られませんでした。
 幼稚園から高校生までは、学年という枠に左右されることは否めません。
 今の制度では、4月生まれが一番得で、1月~4月1日生まれの、いわゆる早生まれが何かと損をしているのです。
 体力面の問題もですが、それよりも、4月生まれは高校3年になれば、すぐに運転免許が取れる。更に今年からは、選挙権年齢も満18歳に引き下げられます。
早生まれの者は、留年したいとすら思うものです。
 とにかく早生まれは何のメリットもありません。
 これから母親になられる方は、絶対に4月か5月に出産してほしい。1月から4月1日までの出産は避けて欲しい。
 早生まれだと、親は一生、子供から恨まれることになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報