自分は交通事故の被害者ですが、

加害者の任意保険会社は、被害者つまり私と

電話で話しをしない様にと言っています。

このような状況で、私が、加害者の家に行って

話しをするという行為は違法になりますか?

会って何をするかというと、

事故後のケガの事、保険会社の事などですが?

どうしても会わないといけないというレベルでは無いですけど。

A 回答 (5件)

加害者のお宅へ行くこと自体、間違いだと思います。

加害者側では、加入されてある任意保険会社が窓口になっていると質問文から読み取れますし、加害者と直接、連絡しないことと言われるのも、その為です。
何か言いたいことなどがあれば、加害者宅へ連絡したり、行ったりするのは厳禁行為で、直接、加害者側の加入されている保険会社の事故処理担当者と話されることが強く求められております。
加害者に直接、連絡されたりお宅を訪問された場合には、示談交渉も含めて当面の間、完全に今後についての交渉や治療費等の支払などの一切がストップすることもありえますので、その間においての治療費支払いなどが例えあるとしても、質問者自身が立て替えての手出しとなります。無論、交渉再開後には、保険適用分のみ支払いされるでしょう。
それが納得できないのであれば、被害者側から弁護士に仲裁に入って頂いてのみ交渉できます。無論、弁護士費用は、全額質問者自身の手出しになります。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

会うのは止めます。

ご回答ありがとうございました。

相手(加害者)が質問者さんに対して恐怖を感じると

「脅迫罪」が成立してしまいます。

起訴されるかどうか、実刑判決をうけるかは
実際に逮捕されてからしかわかりませんが…
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

会うのは止めておきます。

ご回答ありがとうございます。

怪我と保険会社の何を話しに行くのでしょう。

家まで行って話さなければならないことって、
何があるのかな。

言いたいことを言ってスッキリするか自己嫌悪に陥るか、
いずれにしても相手本人にプレッシャーを掛けたとしても
得られるものは少ないと思います。
相手はただ謝ることしか出来ないのですから。

度が過ぎれば脅迫になりますし、
保険会社も身構えるでしょう。
弁護士対応になり、交渉は弁護士になって、
保険会社より、より事務的になり杓子定規になって
今より、もっと気分を害される状況になる可能性が
大いにあります。

ただ単に漠然とした情に訴えるだけの話ではなく、
何処に出しても通用する法令違反の内容でしたら、
その保険会社の本社に連絡しても効果はあるでしょうし、
金融庁に連絡をしても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

会うのは止めておきます。

違法ではないですよ。

ただ、被害者が加害者に会いに行くなんて聞いたことが
ありません。

怪我をしているのであれば、即刻医者にかかるだけの事。
普通は、保険会社同士で話をするのですが、あなたは、歩行者かなにかで
あなたと相手の保険会社と直接の話し合いになっているのでしょうか?

万が一、事故でトラブルにならないよう早期解決させるために、
任意保険に加入し、その道のプロに全てを任せるのです。
多分加害者の方も保険会社から、直接話をせず、一切を任せるように
言われていると思います。
ですから、あなたが加害者を訪ねるとなると、加害者の方は嫌がるかも
しれませんね。

言いたい事があるなら、お相手の保険会社の方に言う方が無難だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

会うのは止めます。

ご回答ありがとうございました。

私も自動車にはねられたり、停車中に追突されたことがあります。

私の場合はいずれも加害者の方が誠意のある方で先方から私の自宅を訪ねて謝罪にきてくれました。
そういう状況であれば冷静に話ができます。

でも、被害者の方が加害者の家に行くとなると、どうでしょう?
事故直後なら、どうしても感情的になってしまいませんか?
先方もおそらく事故を起こして動揺してますよ。
悪いのは加害者の方なのは確かですが、先方としてもいきなり被害者の方が自宅に乗りこんできたら、どう思うでしょう。

私の場合、一度自宅に自動車が突っ込んできたことがあって、そのときのドライバーは全部保険屋まかせで謝罪にも来ませんでしたが、放っておきました。

>どうしても会わないといけないというレベルでは無いですけど。

というのであれば、あえてトラブルの種を蒔くようなことはしない方が良いのではないでしょうか。
お金で解決できる話であれば、保険屋にまかせることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

相手保険屋と話しをします。