先日中古でBOSE 1706IIを購入したのですが、
小さい音量で再生するときにいわゆるガリ音が出ます。
ボリュームつまみの0-1の間で調整時に片側のスピーカーからだけ発生するようです。
また、ガリ音が出る方のスピーカーは正常なほうに比べて若干ボリュームが小さく、
「ザー」というノイズも出ています。
1以降のボリュームになるとガリ音は発生せず、ノイズも気になりません。
長く使う前にこの症状が悪化したり、音が出なくなったりするのが心配です。

接点復活剤で症状が良くなるような話もありましたが、
「根本的な解決にはならない」という意見もあるようです。

同じような症状を経験された方、
こういった製品に詳しい方、
修理の方法や、この後考えられる症状など、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

製品が異なるので全く同じというわけではないのですが、レベル・コントローラーのガリ音やノイズは (ミキサーなどのスライド式も含めて) 数え切れないほど経験しています。

(非常に多くというほどでもないのですが、生録でミキサーなどを使っていた頃は「よくあること」として数えていなかったもので・・・多分、十数回ぐらいかな)

接点復活剤で治すのはコスト高となる「ロータリー・スイッチを用いて抵抗器を切り替えるレベル・コントローラー」での話で、Bose 1706II ではコスト・ダウンを図るためにも一体型の樹脂抵抗 (カーボン・プラスティックスなど) を用いたレベル・コントローラーになっていると思いますので、接点復活剤の手は使えないでしょう。

樹脂抵抗を用いたレベル・コントローラーでは、樹脂抵抗膜が湿気などの侵蝕を受けて剥がれたり汚れたりすると、その部分の抵抗が増えて音量バランスが崩れたり、ガリ音やノイズが出るようになります。

高額の機器では樹脂抵抗型でも専用ケースで覆って保護しているものですが、それでもガリ音を発生し始めることがあります。・・・私の場合 Philips DMA10000 (Marantz PM99SE の OEMモデル) がそうなったのですが、さすがにこれは記憶に残るほどショックでした・・・友人に売却してしまいましたが(汗)・・・。

どの程度の早さで症状が悪化するかは使用環境にもよりますが、侵蝕が広がるにつれて最初は 0-1 間であったものが 0-3 間に広がったり 1-3 間は良くても 3-4 間でもガリ音が出るといったようになります。

修理法はレベル・コントローラー部品を新品に交換することですが、半田付けされている筈ですので交換には電気回路工作技術を要します。

先日、中古で購入したばかりとのことですので、修理に出すと「こんなに修理代がかかるようでは中古で入手した意味がない」ということになるかも知れませんが、自作アンプの世界に踏み入れるのでもなければ「我慢して使う」か「修理に出す」か「売却して他の中古品を購入する」しかないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBOSE bluetooth headset

現在、BOSE bluetooth headset2(http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/mobile_headset/bluetooth_headset2/bluetooth_headset2_features.jsp)を購入しようか迷っています。

というのも、私の使用目的は通話ではなく、音楽なのです。
ワイヤレスなので、コードよりも便利そうという安直な理由なのですが・・・。

そこで、もしお持ちの方がいらっしゃいましたら、感想等々お聞かせください。
やはりノイズなどが気になるのでしょうか。

使用するハードはiPod touchの4世代目です。
無論bluetoothは搭載しています。

Aベストアンサー

音楽を聴かれる、とのことですが、この製品は片耳用(モノラル)ですが良いのですか?
BOSEのこの製品は音楽を聴く機能ははっきり言って「おまけ」です。
あくまでも通話が主眼の製品で、付加機能としてA2DP(音楽再生用のBluetoothフォーマット)に対応しているだけの製品です。音楽を聴くことを主体にして購入を検討されておられるのであれば、やめておいた方が良いでしょう。

Bluetoothを使用したワイヤレス製品で、音楽を楽しむことを主体で考えておられるのであれば、下記のような製品をお勧めします。
一例:ゼンハイザー MM100(ネックバンドタイプ)
http://www.senncom.jp/mm100/
SONY XBA-BT75(カナルタイプ)
http://www.sony.jp/headphone/products/XBA-BT75/
Jabra Jabra Sport(カナルタイプでネックバンドタイプ)
http://www.jabragn.jp/music/SPORT/

以上、ご参考まで。

QBOSE 201-II の音について

オーディオ初心者なんですが、先日BOSE 201-II を入手したんですが
思っていたような良い音がしません。
どうも、高音がハッキリせず、なんかイマイチな感じです。
BOSEのスピーカーは音が良いという評価が多いようですが
私の耳がおかしいのでしょうか?
ミュージックモニターとか書いてありますし。
それとも、良い音を鳴らすために、アンプ等で何か特別の物が
必要なのでしょうか?
今まではテクニクスのSB-8をずーっと使用しておりました。

Aベストアンサー

201シリーズは、(これを言うとBOSE教徒の人にたまに怒られますが)基本的には店舗等の天井吊りBGM用なので、店舗の天井角のように周りが固い壁でないと、高域がすなおに耳に飛び込んできません。
ですから、一般家庭で普通のスピーカのように使うと、なかなか良い音がしないケースか多いですね。
また、アンプもBOSE製で揃えないと、店頭のBOSE製品売り場で試聴するような音には、なかなかならないですね。

QLet's noteとBluetooth

Let's noteとBOSEのBluetoothがペアリングできないのですが、原因として何が考えられるでしょう?
Let's noteはCF-SZ6です。
両方の機器でBluetoothオンしていると、Let's noteに「不明な機器」と表示されるのですが、
BOSEの方が感知しません。
iPadとBOSEはペアリングできます。
機械に不慣れなもので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

システムをリセットしてみます。スピーカーで10秒程度「Mute」を押し、Bose SoundLink Mini speakerの電源オフ、電源を押してスピーカーの電源をオンにして機器に再接続。

ソフトの更新は?
owners.Bose.comにアクセスし、Bose SoundLink Mini speakerの更新プログラムを入手。

Bluetoothドライバーの再インストールを試す。(OSにより方法が違う)
マウスの例
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/003935

Qboseのアンプ「1706-Ⅱ」とターンテーブルの繋ぎ方について

おはようございます!
当方、初心者につき、オーディオの繋ぎ方について
御教授願います!

ダイレクトターンテーブルと、ボーズのアンプ「1706Ⅱ」を繋ごうと思ったのですが、このアンプにはアースを繋ぐ箇所とphonoの入力箇所がありません。
使用中のアンプば別はにあり、そちらははアースを繋ぐ箇所もphonoの入力箇所もあり、問題なく使用しているのですが、 ボーズのアンプを頂いたので、使ってみようかと思っています!

アースを繋がないと安全面や、ターンテーブルの「ブーン」となるノイズ?の発生原因となるのでしょうか?
このアンプとターンテーブルの適切な繋ぎ方を教えて下さい!

Aベストアンサー

イコライザーアンプを用意してください。
こんなの。つなぎ方もあります。
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1448
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC/b?ie=UTF8&node=2285166051

QBluetoothについて教えてください

BluetoothスピーカーでAVRCPが付いている場合タブレットもAVRCPに対応していたらタブレットの音楽再生アプリは、どんなアプリでも全て対応(早送りや巻き戻し)出来るのでしょうか?
それともアプリもAVRCP対応でないといけないのでしょうか?教えて頂けますか?

タブレットARROWS Tab F-03G スピーカーBose® SoundLink® Color Bluetooth® speaker
アプリ Folder Player

Aベストアンサー

タブレットがAVRCPに対応しているということは、Android OSのBluetoothのところまではスピーカーから送られてくるコマンドを受け取れるわけですね。コマンドを受け取ったOSはアプリにこのコマンドを配送するためのイベントを内部的に発生させるのですが、このイベントを受け取るかどうかはそのアプリが対応しているかどうかに依存します。アプリの製作者がこのイベントを受け取るようにソフトを設計・実装していなければ当然受け取ることが出来ず、対応できません。

従って、ご質問の「どんなアプリでも全て対応出来るのか?」の回答は、「AVRCPのイベントを受け取るように設計・実装していないアプリは対応できない」となります。

Folder Playerが対応しているかどうかは申し訳ございませんが存じておりません。

Qガリ音対策について

アンプを購入しました。ガリ音等しないようにするには、部屋をどのように、設置場所をどのように考慮すれば良いでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

国内大手メーカー製品の新品と仮定します。
夏の直射日光が入る窓の付近や、湯気、油が蔓延するキッチンから離れた普通の部屋ならご心配無用です。
しかし、行きつけのスナックのアンプ(定価で¥39800)は、厨房の棚の上で油で、パネルの文字が見えない程真っ黒になっていてしかも給湯器がそばにあるのにびくともしない例もあります。

ガリオームになりやすいのは、長期間使用しなかった時とか、超極小音量での調節の頻度が多い場合等です。

QBluetoothヘッドホンがいつも同じ場所でガチャガチャになる

Bluetoothヘッドホンを毎日利用しているのですが、

いつも通りがかる道(大通りの交差点)があるのですが、
その交差点にさしかかるといつもBluetoothヘッドホンで聞いている音楽がガチャガチャになる(途切れ途切れになる)んです。

2台(Bose、Sony)あるのですがどちらでもなります。
これは何が原因として考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

Bluetoothは Wi-Fi(IEEE802.11 b/g/n)と同じ

2.4GHz帯を利用する無線規格です

同じ周波数帯の電波が多く飛び交っている地域に入り込むと

利用できる電波帯域が無くなり

通信が邪魔される事になります

その影響は「通信断と再接続」を繰り返したり

「ノイズ」として再生されたり と千差万別ですが

いずれにせよ マトモな結果は得られません

QIPODminiをBOSEのMediaMate IIで聞く

はじめまして。
当方IPODMINIを使用していますが、ipodをスピーカーで聞きたいと思い、色々探してみたところboseのMediaMate IIを見つけました。
公式HPにはCDやMDなどの音楽再生機に接続可能とありましたが、IPODにも接続は可能なのでしょうか?
そして、もしipodと接続できる場合MediaMate IIの音質が低下(本来のパフォーマンス以下になる)したりすのでしょうか?
SoundDockを買えばいいのかもしれないのですが、価格がネックになっているのでもしMediaMate IIで大丈夫ならMediaMate IIを購入しようと考えています。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

検討されているBOSEのMediaMate IIとの接続ですが、何の問題もありません。
MediaMate IIに付属している接続コードのうち、片側がピンプラグでもう片方が
ステレオミニプラグになっているものを使用します。ステレオミニプラグの方を
iPodMiniのヘッドホン出力端子に接続すれば良いです。
SoundDockと比べ何か問題があるとすれば、リモコンがない事、iPodMiniと本体や
本体の右側と左側の接続コードが邪魔になるくらいであると思います。

参考URL:http://www.bose.co.jp/home_audio/multimedia/mediamate.html

QBluetooth接続されているのですが…

はじめまして!!
VAIO(VPCSE29FJ)のノートPCを使っていまして、最近BOSEのBluetoothのスピーカーを購入しまして、接続はしているのですがその購入したスピーカーから音が出ず、普通にPCから音が出るんです。
コントロールパネル→デバイスとプリンター→デバイスの追加をしてから、Bluetoothデバイスの画面で接続しますよね?それ以外に何か設定しなければならないんでしょうか?
それとも、相性が悪いんですかね??
携帯、タブレットは接続されて、スピーカーから問題なく音がでるんです。
すみません、わかる方教えてクダサイ!!
せっかくスピーカー購入したのに聞きたいんですぅ~

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

こんばんは。

コントロールパネル→サウンド の再生タブでBluetoothのスピーカーが規定値に設定されていないのでしょう。

USB接続のスピーカーは接続すると自動で規定値に設定されるのですが、お使いのBluetoothのスピーカーは自動では設定されなかったのでしょう。

[規定値に設定]のボタンをクリックして設定してください。

QBOSE FS-321IIのスピーカーコードを延長

友達からBOSE FS-321IIをもらいました。

自分のBARで使いたいのですが、
スピーカーコードの長さが足りません。

コードはどうやら4芯スピーカーケーブルみたいです。

各10Mほど延長したいので4芯スピーカーケーブルでは高すぎて、、、。

そこで4芯スピーカーケーブルと安価な2芯スピーカーケーブルを接続したいのですが、

可能でしょうか?

音質の劣化は気にしません^_^;

また他に何かいい方法、安くあがる方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

FS-321II取り扱い説明書↓
http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/321ii_321gsii_manual.pdf
これを読んでも判らないと思いますが、

ベースモジュールじゃなくて、小さいほうのスピーカーには、フロント用とサラウンド用の2つのスピーカーが内蔵されています。
自己責任で切り繋ぐとしてもスピーカーケーブルは必ず4本とも接続してください。
4芯スピーカーケーブルは、業務用でシェア独占状態のカナレなら量産効果もあって非常に安価になってます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5E4S6%5E%5E
送料・手数料で数百円アップになりますが、希望の長さで切り売りしてもらえます。1m単価はたった60円。
そこらの家電店やホームセンターで売ってる2芯のスピーカーケーブル使うより信頼できるし、安いと思いますよ。

なお、両スピーカー間の距離は、取説にも有るとおり、60cm~1mの距離が指定されています。
離し過ぎると効果がでませんのでご注意ください。

FS-321II取り扱い説明書↓
http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/321ii_321gsii_manual.pdf
これを読んでも判らないと思いますが、

ベースモジュールじゃなくて、小さいほうのスピーカーには、フロント用とサラウンド用の2つのスピーカーが内蔵されています。
自己責任で切り繋ぐとしてもスピーカーケーブルは必ず4本とも接続してください。
4芯スピーカーケーブルは、業務用でシェア独占状態のカナレなら量産効果もあって非常に安価になってます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?It...続きを読む


人気Q&Aランキング