先日、東京駅から東海道線グリーン車に3歳の子供を連れて乗りました。
二人ともそれぞれ座席に座りました。
時間は終電間際です。
グリーン車内満席、立ち客はないくらいの混み具合でした。

グリーン券を車内で購入しようとしたところ、係の女性に『小学生未満は料金いただきませんので』と言われ、自分のグリーン券だけ購入しました。

幼児でも座席を取る場合にはグリーン料金は必要ですよね?
なぜ料金はかからない、と言われたのでしょう。
まさかサービスではないですよね。。

近々子供とグリーン車を利用することになるので、なぜだか分かる方、教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自由席の場合、小学生以上の方が一緒であれば、


幼児が単独で座席を利用しても、運賃・料金はかかりません。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …

なので、サービスやお目こぼしではなく、自由席であれば正当な扱いなんです。
(新幹線・特急なども同じで、指定席ならば子供の切符が必要ですが、自由席ならば不要)

ただ、お金を払わなくても良い幼児が座ったために、
+αでお金(特急券・グリーン券など)を払っている人が座れなくなる
というのは、変ですよね。
座れない側からすると、不満も出ます。


そのために、東海道新幹線などでは、自由席が混み合った場合、
幼児は大人の膝の上に載せて、1人でも多く座れるように協力を促す放送をします。


なので、お子様のグリーン券は必要ないですが、
車内が混み合ってきた場合なんかは、膝の上に載せるなどの対応をなさると良いのではないかなと思います。


余談ですが、電力危機以降、JRは電車の空調を止めているケースが多いです。
暑くなった場合、普通車は窓を開けて対応できますが、グリーン車は窓が開きません。
場合によっては普通車の方が快適なこともありますので理解しておくと良いかと思います。
(アテンダントさんに言えば何とかしてくれるかとは思いますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

指定席にのみ、子供運賃が必要とのこと、教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2011/05/25 11:29

ご質問のケースで「自由席」グリーン車を利用する場合、幼児(小学校入学年の3/31まで)はきっぷを必要としません。


従って、お子さんのグリーン券を免除されるのは鉄道のきまりから来る当然のことで、いわゆる特別なサービスではありません。

子供さんのきっぷについては以下を参照して下さい。
JR東日本公式サイト内
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
JR東海公式サイト内
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
どちらも、「きっぷが必要な場合」として「グリーン席(自由席グリーン車を除く)」とあります。
このことからグリーン車であっても、「自由席」の場合は子供さんのきっぷはいりません。

このきまりはどのJRでも共通です。特急・急行でも普通・快速でも同様です。
JR東海でも自由席グリーン車の乗車に幼児のきっぷはいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

指定席にのみ、子供運賃が必要とのこと、教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2011/05/25 11:28

運賃、料金を請求する根拠がないからです。


法令、約款では大人、小児に同伴される幼児は2人まで無料としています。ただし例外的に指定席を使用する場合は小児運賃、料金が必要となります。
東海道線(普通列車)のグリーン車は自由席ですから座席を占有していても支払いの必要はありません。この点では普通の電車の普通車で座っているのと同じ事です。

JR東海の場合は事情が違います。グリーン車の自由席がありません(熱海-沼津間を除く)ので座席の使用には運賃、料金が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

指定席にのみ、子供運賃が必要とのこと、教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2011/05/25 11:28

サービスというか、「お目こぼし」ですね。



立客が居なければこういう扱いの場合が多いです。空いていれば、隣の席に荷物を置いて二人分使っていても別に何も言われないのと同じような扱いです。
朝のように立客が居る場合は膝に抱くか、料金・運賃を請求します。実際、朝にはこういう光景がありますから、いつでもこういう扱いというわけではないとご理解ください。

なお、Jr東海はこの扱いに関して結構厳しいと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

子供運賃が必要なのは指定席のみだそうです。
グリーンは自由席なので、こどもは無料だそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 11:30

「指定席」ではないからです。


http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
(2)グリーン席(自由席グリーン車を除く)←ここ

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/about.html
→ ※ 全車自由席(全車禁煙)となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

指定席にのみ、子供運賃が必要とのこと、教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2011/05/25 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリーン車の代金と予約の仕方

こんどJRで少し遠くに行こうと思っています。
東海道のグリーン車は大体どのくらいの料金なのでしょうか。
またグリーン車に乗るためにはどのようにして予約すればいいのでしょうか。
グリーン車は券さえ購入すれば好きな時間の電車に乗れますか?
新幹線みたいに時間が決まっていますか?
駅の料金表のところにはグリーン車の代金とか書いていないし、グリーン車に乗ったことなどないため、何聞いてるんだ?っていうレベルかも知れませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通列車(通勤)ならグリーン券を購入すれば乗れます。指定はありません。
グリーン券はグリーン車内と駅ホームの券売機、切符売り場で購入できますが、車内で購入した場合は少々割高となります

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html

Q藤沢駅での小田急線→東海道線、東海道線→小田急線の乗り換えで。

明日、小田急線の片瀬江ノ島駅から、JR東海道線
に藤沢駅で乗換えをする予定なのですが、今
持っているのが、

JR線の最寄り駅からJR藤沢駅が範囲に入っている
Suica定期券と、パスネットです。

藤沢駅の小田急線との連絡通路で、Suicaを
タッチし、その後パスネットを使用して入場し、
小田急線の目的の駅まで到達することは可能
なのでしょうか?

Aベストアンサー

藤沢駅は降りたことはありませんが、そこそこ大きな駅だったと思うので、
乗り換え専用改札機があると思います。
乗り換え専用改札機に、「Suica&パスネット可能」とあれば可能だと思います。

小田急片瀬江ノ島(パスネットで改札)

小田急藤沢(パスネット+Suicaで乗り換え)
JR藤沢

JR目的駅(Suicaで改札)
※もちろん、帰りも逆の順番で可能です。

ちなみに新宿駅では可能でした。
(私の場合はJR山手線のSuicaとパスネットで、小田急伊勢原→新宿でJRに乗り換え)

Qグリーン車を利用しますか?

人ではなく空気を輸送してると言われるグリーン車。
ガラガラの新幹線のグリーン車を見て考えました・・・

JRで移動する時、

(1)グリーン車を必ず利用する。
(2)グリーン車には絶対乗らない。
(3)こんな条件ならグリーン車を利用するかもしれない。

(1)・(2)の方は理由を教えて下さい。
(3)の方は、条件を教えて下さい(料金が今の半分になるなら・・・など)。

Aベストアンサー

 横浜在住のタクシー乗務員ですが、東京に出るときはクルマではなく電車利用(湘南新宿ラインor横須賀線)です。その際よくグリーン車は利用します。特に帰りではその頻度が高まりますね。
 やはり自分だけの空間が持てるのが最大のメリットです。隣の人にさえ気を遣えば飲み食い自由ですし、足を投げ出してもOKです。
 また、大きく後ろにシートを倒せますので、約一時間の乗車時間を快適な仮眠にも当てられます。これは大きいです。
 さらには静かな事もメリットとして挙げておきましょう。普通車輛ではあり得ない静粛さで、気持ちよく目的地まで移動出来ます。

 さて、一口に「空気輸送」と言いますが、混雑しているグリーン車など乗りたくもないし考えたくもありません。「空いている」と思うからこそ、高い金を出してグリーン車を利用するのだ……と、以前お乗せしたヤクザのお客さんはそんな事を言っていました。
 ですから、JRとしては空気輸送になるのはある程度見越しているのでしょう。いやむしろ「満席にはなって欲しくない」と考えているのではないでしょうか。「混んでいるグリーン車」というイメージが浸透してしまうと、それだけでグリーン車の利用が減ってしまう恐れがあるからです。
 そういう意味では、首都圏の在来線グリーン車の混みっぷりはむしろ異常ですよ。新幹線のようにガラガラなくらいでちょうどよいのです。

 ということで自分は(3)、「空いていれば、高くてもグリーン車を利用する」です。
 グリーン料金は「休憩代」とでも思えば損とは感じない筈です。

 横浜在住のタクシー乗務員ですが、東京に出るときはクルマではなく電車利用(湘南新宿ラインor横須賀線)です。その際よくグリーン車は利用します。特に帰りではその頻度が高まりますね。
 やはり自分だけの空間が持てるのが最大のメリットです。隣の人にさえ気を遣えば飲み食い自由ですし、足を投げ出してもOKです。
 また、大きく後ろにシートを倒せますので、約一時間の乗車時間を快適な仮眠にも当てられます。これは大きいです。
 さらには静かな事もメリットとして挙げておきましょう。普通車輛では...続きを読む

Q東海道線グリーン車にて

ご質問させてください。
今度の休日に東京から東海道線グリーン車で大船まで行こうと
思っております。
三歳になる子供が二階に乗りたいということで計画をしてますが、
グリーン車の利用料金は「座席使用料」ということで必要なのでしょうか。
運賃はかからないと分かっているのですが、グリーン車料金はどうなるか知りたく思っています。

Aベストアンサー

お子様のグリーン料金が必要か?ということについては必要ありません。東海道線のグリーン車は自由席なので大丈夫です。
指定席を利用する場合は幼児も「子供」とみなすので必要になります。例えば新幹線のグリーン車とかです。ちなみにグリーン料金に大人・子供の区別はありません。

大人は大船まで休日のグリーン料金は(事前購入)550円ですね。

Q首都圏の普通車グリーン車について

首都圏の普通車グリーン車について
こんにちは、北海道在住のものですが、
下記のリンクのページの通り
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/132095.html
首都圏の普通車グリーン車で

グリーン車内が混雑していて、客室及び、グリーン車のデッキに立っていた場合⇒グリーン料金が必要
グリーン券を買ってあって、グリーン席に座れなかった場合⇒車掌に不使用証明を求めて払い戻しができる。

でも、リンクのページの通り、グリーン車が、十分空席があって、車内でグリーン券を買うことができても、立っていなければならないのでしょうか。

これが、規則通りだとすれば、とこの規則のどの部分にかいてあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の質問を見ていて、気をつけなければならないことは、その後規則や法令に変更があって、その回答内容が全面的に有効ではない可能性があることです。
本件も質問自体が2001年と10年も前の話で、実際にこの間にグリーン券に関するルールは大きく変わっています。

2001年時点では、確かに車内で買ったグリーン券より、駅で買ったグリーン券のほうが着席を優先するというルールがあったようです。それどころか、どうせ着席のできないラッシュ時には車内での発売そのものを行なわないという運用もあったようです。ただ、空席があるのに座ってはいけないと言うのはどう考えてもおかしく、回答者がJRに質問する際またはその回答を聞いた際に勘違いが生じている可能性もあります。
当時は、グリーン車に乗るには、普通乗車券+グリーン券のほか、グリーン定期券やグリーン回数券がありました。またグリーン定期でない定期券は、グリーン車に乗ること自体が許されず、乗車の際には乗車区間の乗車券とグリーン券が必要となりました。しかし、現在のように車内で買うと高くなるようなことはなく、どこで買っても同一料金でした。
普通列車のグリーン車は指定席でないのに、料金前払いの常連客(グリーン定期、グリーン回数券利用客)は、着席できないのを一番嫌がりました。確かに、常連客なのに着席できない可能性があると言うのはサービス上あまりよろしくありません。かといって、駅の窓口や券売機でまじめにグリーン券を買った客に「座るな」と言うわけにもいきません。
そこで、当時結構多かった車内でグリーン券を買う客を差別することにしました。
グリーン車に限らず、鉄道はもともと、乗車に必要な切符類を購入してから、乗車するのが原則で、持たずに乗った場合、その車両への乗車を断られても仕方ない状況であるわけです。(その原則は今も生きており、全社指定席の列車に指定券を買わずに乗ろうとすると乗車を拒否されることがあります。)

そこで、車内でグリーン券を購入した場合は、必ず着席できるとは限らず、もともとグリーン券を持っている客に席を譲らないといけない「運用」としました。(追い出してもよいのをグリーン車には入れるよ、でも着席はもともと切符を持っている人優先だからねと言う論理です。)
決して、着席してはいけないわけではないのですが、この先満席になるのが明らかとわかっている状況では着席しないように案内していたようで、それがいつでも着席してはいけないと誤解していた車掌もいたのかもしれません。
このような明文化されてないルールですから、トラブルは結構あったようです。正確な時期は忘れましたが、この質問より数年後、グリーン車のルールが変わりました。

まずは、通常の定期などでも(なんと青春18でも)グリーン券を買えばグリーン車に乗れるようになりました。これはグリーン券だけをチェックするシステムに変えたためです。

そして、同じ料金で着席できたりできなかったりするからトラブルが起きると考えたのか、予め駅などで買う場合と、当日車内で買う場合とに料金差をつけました。(当日車内で買うほうが200円高い)
このことにより、前もって買う人が多いようにしました。その代わり、車内で買ったからといって、席を譲るとかはなくなり、全員平等の早いもの順になりました。

と言うことで、現在の規則では車内で買ったからといって着席に制限等は生じませんので、ご安心ください。

車内が混雑していたときの扱いは、ご認識の通りです。

過去の質問を見ていて、気をつけなければならないことは、その後規則や法令に変更があって、その回答内容が全面的に有効ではない可能性があることです。
本件も質問自体が2001年と10年も前の話で、実際にこの間にグリーン券に関するルールは大きく変わっています。

2001年時点では、確かに車内で買ったグリーン券より、駅で買ったグリーン券のほうが着席を優先するというルールがあったようです。それどころか、どうせ着席のできないラッシュ時には車内での発売そのものを行なわないという運用もあったようです。...続きを読む

Q常磐・東海道線のグリーン車

常磐線の駅から乗り、東海道線に乗り継いで東海道線の駅で降りる際、グリーン車を利用したいのですが、それは出来ますか?方向は同じです。

またそのとき、青春18きっぷを使おうと思っています。
グリーン券を買えばいいのでしょうが、suicaのグリーン券を使いたいのですがそれはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

常磐線と東海道線のそれぞれにグリーン券を購入すれば可能です。
常磐線内と東海道線内のそれぞれで同方向であれば1枚のグリーン券で乗り継いでもかまいませんが、常磐線と東海道線は1枚では乗り継げません。
従って、それぞれにグリーン券が1枚ずつ必要となります。

ちなみに、常磐線と他線のグリーン車は1枚で乗り継ぐことができません。

青春18きっぷの場合でも、グリーン券を購入するだけでご質問にあるグリーン車に乗車できます。
Suicaグリーン券でもかまいません。
ただし、東海道線は東京~熱海でSuicaグリーン券を利用できます。ごく少数存在する函南・三島・沼津駅への直通列車で、この3駅までグリーン車に乗車する場合はSuicaグリーン券を利用できませんので、磁気グリーン券を購入してください。
常磐線の小木津・十王・高萩駅からグリーン車を利用する場合もSuicaグリーン券は利用できません。

また、普通・快速列車のグリーン車であっても、指定席となっているグリーン車(ジョイフルトレインなどで運転される臨時列車などが該当します)では、青春18きっぷが使えません。

常磐線と東海道線のそれぞれにグリーン券を購入すれば可能です。
常磐線内と東海道線内のそれぞれで同方向であれば1枚のグリーン券で乗り継いでもかまいませんが、常磐線と東海道線は1枚では乗り継げません。
従って、それぞれにグリーン券が1枚ずつ必要となります。

ちなみに、常磐線と他線のグリーン車は1枚で乗り継ぐことができません。

青春18きっぷの場合でも、グリーン券を購入するだけでご質問にあるグリーン車に乗車できます。
Suicaグリーン券でもかまいません。
ただし、東海道線は東京...続きを読む

Q中央線にグリーン車

中央線にグリーン車は投入されないのでしょうか?
東海道線、東北線、横須賀線、総武線、常磐線(3月から)は
グリーン車があるのに。
グリーン車を投入するなら、中野~三鷹間も快速運転してからに
なると思いますが。

Aベストアンサー

まぁ、すぐには無理でしょうね。
まずグリーン車導入したら、10両編成では乗客が怒りますよ。
せめて15両にはしないと。
でも、今の閉塞で朝のラッシュさばくとなると、10両が限界じゃないかな。
それから、今は乗客がふえましたが、それでも高尾でバッサリ輸送量が変わります。遠距離に期待できないのかもしれません。
それに青梅線や五日市線直通もあるし。
結構E233は運用めまぐるしくなりそうです。
グリーン車は難しそうですね。

Q東北高崎東海道横須賀線のグリーン車

ある時期から該当路線のグリーン車の
ヨーダンパーがはずされているのですが
理由とかあるのでしょうか?

宜しく御願いします

Aベストアンサー

ヨーダンパー付近で不具合が見つかったという話をどこかで見たような気がします。

Qスーパーあずさのグリーン車を格安で乗る方法

12月25日に松本から新宿までを「スーパーあずさ」で移動することになりました。
グリーン車に乗る場合、格安で乗る方法というのをどなたかご存知じゃないでしょうか?

また、「特急あずさ指定席回数券」というのがチケットショップにあったのですが、これにグリーン車料金をプラスして乗るその日に指定をうけるという事はできるのでしょうか? 

1、スーパーあずさのグリーン車の格安で乗る方法
2、チケットショップで売っている「あずさ指定席回数券」にグリーン車料金をプラスして、25日にみどりの窓口でグリーン車の指定を受けることができるのか?またはグリーン車の回数券なるものが「あずさ」にあるのか?

この2点について詳しくお答えできる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず2についてですが、あずさ回数券でグリーン車を利用する場合には、別途グリーン料金のほか特急料金も支払う必要があります。またグリーン車用の回数券はないようです。
 1については、Viewカードポイント引き換え特典のグリーン車利用券が金券ショップやオークションの一部で発売されています(利用はViewカード会員でなくてもOK)。あずさ回数券との組み合わせはできませんが、3000円前後で2枚手に入るのは、結構お得ではないでしょうか。

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/72057380

Q平日朝の東海道線グリーン車の混み具合について

今度、品川から小田原まで朝7時までにつく電車に乗ろうと思っています。
そこで、東海道線のグリーン車に乗っていこうと思うのですが、平日朝ということで混雑するのでしょうか?
本当は05:10発の電車に乗ればいいと思っていたのですが、当日朝は京急で青物横丁から品川まででるので5:10分には間に合いそうにありません。
もし混むようだったら東京に行って始発に並んで乗ることも考えていますっが・・・

東海道線は混雑すると聞いているので少し不安なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少々古い話で申し訳御座いませんが、参考に成ればと思い載せてみました。

2002年~2003年の約1年半、東海道線で毎朝8時前後のグリーン車に乗り品川から藤沢迄通勤してた者です。

下り列車なのでこの時間帯でも50%程度ですからdoradora55さんの乗車時間帯なら品川からでも楽々座れると思いますよ。(上り東京方面行きは満席です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報