私は今年の4月から公務員として働き始めました。

3月の途中まであるお店でアルバイトしていたのですが、
1~3月までにどれくらいの収入があったか源泉徴収票で証明する必要があると耳にしました。

私は社会人として出発したばかりで、そういった制度も分かりませんし、源泉徴収票なるものが
何なのかさえ詳しくは知りません

まずは、本当にそういう制度があるのかということと、もし必要なら源泉徴収票はどうしたらもらえるのかを教えて頂きたいです。
社会人なら当然知っていなければいけない知識かもしれませんが、まだひよっ子なのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>本当にそういう制度があるのかということと


あります。
雇用主は源泉徴収票を発行する義務があります。

参考
http://www.sr-ehara.com/point-m3/

>必要なら源泉徴収票はどうしたらもらえるのかを教えて頂きたいです。
本来、請求しなくても、もらえるものです。
通常は、年末もしくは年明けにもらうものですが、年の途中で仕事を退職した場合は1か月以内に発行することとされています。

が、まだもらってないのなら、「源泉徴収票を発行してください」とバイト先に言ってください。
そして、もらったらそれを今の職場に提出してください。
今のところで、バイト分の所得と合わせて年末調整(所得税の再計算)ということをするために必要です。

この回答への補足

源泉徴収票出さないと損するんでしょうか?

補足日時:2011/04/23 15:51
    • good
    • 0

そのバイト先にいって、ごくふつうに


「源泉徴収票をください」
というだけで良いです。

このような書式のものです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの応募キャンセル

先日、マイナビバイトから、アルバイトに応募したものです。バイト先から返信がきて、マイナビでの応募は本応募ではなく、バイト先のホームページから応募することで本応募になるとのことでした。
このバイトに応募するのをやめたいのですが、バイト先に連絡する必要はあるのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

それであれば本応募はしていない状態なので特に連絡する必要ないと思いますよ。もし連絡があったら「辞退します」って伝えたら大丈夫。

Q源泉徴収票の源泉徴収税額について

夫が会社から源泉徴収票をもらってきました。
ですが、源泉徴収票の源泉徴収税額とはなんでしょうか?

インターネットで検索して計算方法なども調べてやってみたのですが、
どうしても計算が合いません。

(計算方法)

■給与所得控除後の金額-所得控除の額の合計額×10%

摘要欄にはなにも書いて無く、「定率減税」の文字もありません。

補足として、妻の私は配偶者特別控除として「配偶者特別控除の額」が「110.000円」となってました。
配偶者の合計所得は690.000円でした。(関係なかったらすいません。)


源泉徴収税額の計算方法はあっているんでしょうか?
そして納付、還付する金額はいったいどこの金額のことなのでしょうか?

関係ないのですが、妻の私はまた別に確定申告をするべきなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>源泉徴収票の源泉徴収税額とはなんでしょうか?
 ・昨年1/1から12/31の収入に対して確定した(年末調整をしたことによります)所得税の徴収金額
>そして納付、還付する金額はいったいどこの金額のことなのでしょうか?
 ・源泉徴収票には記載はありません、一緒に(またはその前後に)貰った給与明細(12月支給分)の所得税の所に-が付いていればその分が還付金額、-が付いていなければその金額が追加徴収金額
>給与所得控除後の金額-所得控除の額の合計額×10%
 ・給与所得控除後の金額-所得控除の額の合計額・・・この金額に税率を掛けます(課税所得)
  掛ける税率はこの金額に依り違います(5%~40%まであり)・・下記を参照
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
 ・かりに10%の場合は、10%の金額から控除額の97500円を引いた金額が税額です
>妻の私はまた別に確定申告をするべきなのでしょうか?
 ・奥さんが勤め先で年末調整をされているのなら不用です
 ・されていない場合は確定申告をして下さい

Q企業のHPとマイナビのページで、説明が異なって困ってます

地方の企業を志望する者です。

その企業のホームページとマイナビのページで選考予約の仕方が微妙に異なって困っています。
マイナビでは、エントリーしてから電話で予約と書かれているのですが
企業のホームページでは、電話で予約するだけと書かれており、マイナビの事は一切書かれていません。

そして、マイナビからエントリーする際は、簡単なアンケートとセールスポイントを200字程度で書く項目があります。

マイナビからエントリーした方が印象が良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

企業で採用担当をしております。
その企業にもよるとは思いますが、どちらからエントリーした方が印象が良いというのは無いと思います。
おそらく、自社HPにリンクを張る等の変更する時間的余裕がなかったのではないでしょうか?
気になるようであれば、「HPを見て」と伝えた上で先行予約の電話を入れ、その際にマイナビも見た旨を伝えて、そちらのエントリーもした方が良いか聞いてみたらいかがでしょうか?

Q源泉徴収票

変な質問ですが、
報酬でも給与でも
源泉徴収票を年末に渡す会社はすべて
市町村に、どれだけのお金を渡したか(収入)を伝えているのですか?
そこで、
市町村は所得税等の計算をするのでしょうか?
ちなみに、各人の計算をするのは大変なので
2月から、確定申告があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>報酬でも給与でも…

給与は源泉徴収票で間違いありませんが、「報酬」は『支払調書』です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf
あなたが報酬と思ってもらったお金に源泉徴収票が発行されたのなら、それは報酬ではなく給与だったと言うことです。

>市町村に、どれだけのお金を渡したか(収入)を伝えているのですか…

収入を伝えたという意味ではなく、税金を先に預かったという報告です。
もちろん、前払いさせた税金は納められています。

>市町村は所得税等の計算をするのでしょうか…

市町村がするのは「市県民税」(住民税)。
「所得税」(国税) は税務署です。

>ちなみに、各人の計算をするのは大変なので…

日本の税制は、自主申告・自主納税を建前としています。
預金の利子所得など源泉分離課税となるものなどを除いて、税金は自分で正しく計算し、自分から進んで納めに行くものなのです。
これを確定申告と言います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
サラリーマンの給与に限っては会社が代行してくれますが、これとて税務署からこの人の税額はいくらですと言ってくるわけではなく、あくまでも会社が自主申告の代行をしているだけです。

そもそも所得税というものは 1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。
サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられます。
源泉徴収は、あくまでも仮の前払いですから、1年間が終われば過不足が生じることも多々あり、これを是正するのが年末調整です。

報酬と給与がある場合、年末調整の対象になるのは給与部分だけです。
原則として、年末調整後、改めた報酬部分を含めて確定申告をしなければなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>報酬でも給与でも…

給与は源泉徴収票で間違いありませんが、「報酬」は『支払調書』です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf
あなたが報酬と思ってもらったお金に源泉徴収票が発行されたのなら、それは報酬ではなく給与だったと言うことです。

>市町村に、どれだけのお金を渡したか(収入)を伝えているのですか…

収入を伝えたという意味ではなく、税金を先に預かったという報告です。
もちろん、前払いさせた税金は納められています。

>市町村は...続きを読む

Qマイナビの登録について

マイナビで全職種に対して情報を得ようとチェックを入れてしまうと、マイナビから入ってくる情報量はかなりのものなのでしょうか?あとで、職種のチェックを変更できるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ほとんど全ての職種にチェックを入れています。
そのせいか分かりませんが、メールはかなり頻繁に来ます。
(他のサイトと同じくらいなので、取り立ててマイナビだけが多いというわけではありませんが)

チェックはいつでも変更できますよ。

Q源泉徴収票

子供の保育園の申し込みに源泉徴収票を提出するのですが、気になる点があります。適用欄に長女の名前は記載されているのですが、20年に生まれた息子の名前が記載されていません。去年のを確認したいのですが、確定申告で提出してしまい、手元にありません。今回、保育園の申し込みは息子の分なので提要欄に名前がなくて大丈夫かとても不安です。
ちなみに私は扶養になってないので記載されなくて当然だと思いますが、扶養家族は全員記載されるものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

扶養控除の金額に間違いがないということでしたら、単にご主人の会社の方が入力を漏らしたということですね。
会社から市区町村役場への給与支払報告書(源泉徴収票とほぼ同じもの)の提出は1/31が締切となりますので、まだ提出はされていないかと思います。

いまなら摘要欄の訂正は簡単にできるはずですので、早めにご主人の会社に連絡をしてもらい、源泉徴収票を再発行してもらったほうが手続きがスムーズに進むかと思われます

Qリクナビでエントリーしてマイナビで説明会予約ってしてもいいんですか?

現在大学3回生で就職活動中です。
色々な就職サイトに登録しているのですが、主にリクナビとマイナビを利用していて、エントリーはリクナビでしています。
しかしエントリーしてから気付いたのですが、ある企業の会社説明会の予約をしようと思ったらリクナビには申し込める所がありませんでした。
マイナビには申し込めるページがあったのでマイナビから申し込んだのですがエントリーしていなくても説明会の申し込みをしても大丈夫なのでしょうか?
(エントリーはリクナビでしています)
それとも重複することになりますがマイナビからもエントリーしておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エントリーというのが、いわゆるプレエントリーなのか、
企業の採用ページのログインIDが交付されてたりするのか、
はたまた履歴書をもう送った段階なのか、に多少よるかも知れませんが。

第一に、会社説明会の予約をどんな手段で行ったか、それ以前に
誰が会社説明会に来たかなどという情報は、企業は一々記録していません。
(記録は残っていても、採用活動に使用することはありません)
なので、説明会に行くのには、どんな手段でも予約をすればそれでいいし、
エントリーは(複数回行っても、出す履歴書が1通である限り大丈夫でしょうが)
基本的には何度も行う必要はありません。

Q源泉徴収票

夫は現在アルバイトをしております。


今月末で 辞める事になりました。


年間の給与所得を証明するものに源泉徴収票がありますよね。


年度の途中で辞める場合ですが、辞める時に源泉徴収票を作成してもらえますか?


私が以前 会社を年度途中で辞めた時 一緒にその年の源泉徴収票ももらえたのですが。


後から必要になった時に
前会社に 電話してもらうのが億劫なので、できれば辞めるときにもらいたいのですが・・・・

Aベストアンサー

たとえば7月末で退職して、最後の給与の支給日が8月10日だとします。

 A社:「最後の給与が実際に支払われた8月10日以降でないと源泉徴収票を発行しづらい」

 B社:「最後の給与は8月10日支給だが、支払うことが確定しているので、7月末で発行してもいい」

 C社:「忙しいので少し待ってほしい」


上はひとつの例ですが、辞めるまでに発行してもらえるかどうかは会社や担当者によります。

退職後1ヶ月以内に発行することとされていますが、黙っていると今年の年末になるか、年末にさえ発行しない会社もあります。

あとから電話して発行を依頼するのが億劫であれば、辞めるまでに発行を頼んでおき直接受け取るか、

それが無理であれば、後日郵送するように頼んでおかれるといいでしょう。

この際、2・3部 発行を頼んでおくと、他で必要になったとき二度手間にならずにすみます。

Qマイナビの広告は著作権法侵害にならないの?

面白い恋人が白い恋人から訴えられましたが、
マイナビのジョブズのポーズを真似た広告は、訴えられないのでしょうか?

白い恋人の場合、面白い恋人の売り上げが、
白い恋人の売り上げを落としている可能性もあるので
訴えたということでしょうか。

マイナビの場合、アップルやジョブズに損害がないから、OKということでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確かに短すぎるようですね。


著作物の定義(著作権法2条1項1号)
思想又は感情を創作的に表現したものであって…、の前段は、
『白い恋人』でも、該当しないとまではいえないと考えるのですが、
文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの… 後段は、
  △文芸…前述の短さより該当しないのですね。
  ×学術
  △美術…これも、前述の短さより該当しないのですね。
      また、商品の包装・字体等を含めた一体として
      絵画またはその他の美術の著作物(著作権法10条1項4号)
      と苦しくまぎれに、いえないこともないかとも思いますが、
      販売のために包装に書かれたものであって、純粋美術でもないので、
      著作物性なしと考えるのが普通でしょうか。 
  ×音楽

大変参考になりました。

最後の、『白い恋人たち』という映画は、私は知りませんでした。
『白い恋人』の石屋製菓と、映画『白い恋人たち』の著作物の著作権者の論点は、
興味深かったです。
まだまだ奥が深いですね。わざわざありがとうございます。

No.4です。

はじめに、No.5さまへのお詫びですが、私のコメントをあとで見直したところ
条文番号(号の前の1項が抜けている、情けない間違い)があったことをお詫び致します。

そして、私もNo.5さまと同様に、回答されている方々のご意見を踏まえた内容を書き込んでも、
質問者さまの質問にお応えするための経過の質問範囲内にあたると判断し、
コメントさせて頂きました。

1.著作物性の長さについて
参考URL(Wikipediaのキャッチコピー)を拝見した上で、
著作権法上の著作物としては『白い恋人』は、確か...続きを読む

Q源泉徴収票の見方について

源泉徴収票の見方についてですが、「給与所得控除後の金額」に記されている金額というのは、結局私が1年間で所得した給与の金額という事で良いのですよね?
そうすると(私の場合派遣社員なので賞与がないので)単純にこの金額を12で割ると、1ヶ月分の手取りの給料の金額になると思うのですが、「給与所得控除後の金額」を12で割ると実際の1ヶ月の手取りの給料よりもかなり少ない金額になりますが、これはどういうことなのでしょう??

Aベストアンサー

結論から言えば給与所得控除後の金額/12は1ヶ月の手取額ではありません.

*給与所得控除
 サラリーマンなどをはじめとする一般労働者のためにもらったお給料の一部をその仕事をするための必要経費として課税額からはずすものです.つまり税金を納める金額を計算する際に必要な金額で,天引きで税金を支払っている一般労働者にはあまりなじみない言葉です.
 この控除をした後に残った給与所得控除後の金額をベースとして,さらに扶養者控除とかの各種控除金額を引いていき最終的に残った額から所得税の計算をします.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報