私は今年の4月から公務員として働き始めました。

3月の途中まであるお店でアルバイトしていたのですが、
1~3月までにどれくらいの収入があったか源泉徴収票で証明する必要があると耳にしました。

私は社会人として出発したばかりで、そういった制度も分かりませんし、源泉徴収票なるものが
何なのかさえ詳しくは知りません

まずは、本当にそういう制度があるのかということと、もし必要なら源泉徴収票はどうしたらもらえるのかを教えて頂きたいです。
社会人なら当然知っていなければいけない知識かもしれませんが、まだひよっ子なのでお願いします。

A 回答 (2件)

>本当にそういう制度があるのかということと

あります。
雇用主は源泉徴収票を発行する義務があります。

参考
http://www.sr-ehara.com/point-m3/

>必要なら源泉徴収票はどうしたらもらえるのかを教えて頂きたいです。
本来、請求しなくても、もらえるものです。
通常は、年末もしくは年明けにもらうものですが、年の途中で仕事を退職した場合は1か月以内に発行することとされています。

が、まだもらってないのなら、「源泉徴収票を発行してください」とバイト先に言ってください。
そして、もらったらそれを今の職場に提出してください。
今のところで、バイト分の所得と合わせて年末調整(所得税の再計算)ということをするために必要です。

この回答への補足

源泉徴収票出さないと損するんでしょうか?

• 0

そのバイト先にいって、ごくふつうに

「源泉徴収票をください」
というだけで良いです。

このような書式のものです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
    • 0