アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島原発が建てられたのは自民党政権下ですよね。
安全対策は現与党の民主党よりも自民党時代に気付かれるべきものだったと思います。

歴代の総理大臣・ならびに現自民党総裁も現地で平謝りするのが筋じゃないでしょうかね。
原発建設にからむ利権は現民主党政権より旧自民党政権の人物が受けてきたはずです。
運良く「ババを引かなかった」というだけで彼らの責任を見逃していいものか…。

どの面を下げて「内閣総辞職」なんてことを言っているのか?あきれてしまいます。

みなさんはどのように考えますか?

A 回答 (7件)

>どの面を下げて「内閣総辞職」なんてことを言っているのか?あきれてしまいます。

問題となっているのは、原発の存在そのものではなく「事故後の対応のまずさ」です。
原発の存在を問題にするのなら、推進してきた自民、民主ともに責任があります。
しかし、原発事故後の対応は『民主党だけ』の責任です。
物事を正確に見ることが出来ないで、こんな質問を立てる質問者にあきれます。

そして、
>みなさんはどのように考えますか?

などと、『問いかけるように見せかけて』自分の意見の賛同をする人間を求める『せこさ』にも『あきれます」。

どうせ、自分と同意見の人間に『ベストアンサー』付けるんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

〆切り後に回答ありがとうがいます。

もう少し質問をちゃんと読みとって欲しいのですが、民主党に責任がないとは言ってません。
自民党の責任を問わないのは不自然だと言っているのです。

事故対応は「民主党だけ」の責任ですか。

私はそうは考えません。現政権に大きな責任はありますが、最大野党の自民党、現地の福島県、東電…
つまり対応能力の高い順に責任はあると考えます。その先にはもちろん我々国民1人1人の責任もあると考えます。

ベストアンサーは人それぞれの意見なので付けませんよ。
そういう小さい人間ではありません。

また、せっかく回答いただきましたが、後半の御意見はただの煽りなので今後はやめておいた方が良いですよ。

ありがとうございました。

>どの面を下げて「内閣総辞職」なんてことを言っているのか?あきれてしまいます。

たしかに

でも民主党員の中にも元自民党員がいて・・・そのときに対応していないですよね

まあ日本の政界自体が、他国から見て「愚か者の集まり」にしか見えていないのでしょうね

イタリア国民、政界までも「うちよりひどい」なんて皮肉っていますからw
    • 0
この回答へのお礼

確かに、個々人で見れば民主党内にも「旧自民党」という人がおりますね。
今回の放射能問題では自身を含めて「見て見ぬふり」をしてしまった事も悪かったと考えています。

政治レベルは各国ドングリの背比べなので何とも言えませんが…

今の民主党政権に対する原発関係の批判は、「原発建設を推進した」と言うよりも「原発事故後の対応があまりにお粗末だった」と言う点が主体だと思います。

原発の設計責任ついては、自民党により多くの非があることは明らかです。この辺の産官政一体となっての癒着ぶりは大きく糾弾されるべきでしょう。そのためにも、今や有名となった原子力安全保安部会耐震構造設計委員会の2009年6月24日の議事録(当時は麻生政権。この年の10月に政権交代が起こり鳩山政権が誕生した。)を再評価して、なぜ、この時に巨大津波の危険性を訴えた岡村委員の警告に配慮した行動が取れなかったのか、厳しく冷静な分析を進めるべきでしょう。

6月24日の議事録
http://www.nisa.meti.go.jp/shingikai/107/3/032/g …

岡村委員と東京電力とのやりとり
○岡村委員
~ここは貞観の津波というか貞観の地震というものがあって、西暦869年でしたか、少なくとも津波に関しては、塩屋崎沖地震とは全く比べ物にならない非常にでかいものが来ているということはもうわかっていて、その調査結果も出ていると思うんですが、それに全く触れられていないところはどうしてなのかということをお聴きしたいんです。

○東京電力(西村) 貞観の地震について、まず地震動の観点から申しますと、まず、被害がそれほど見当たらないということが1点あると思います。あと、規模としては、今回、同時活動を審議会委員からのコメントを考慮した場合の塩屋崎沖地震でマグニチュード7.9相当ということになるわけですけれども、地震動評価上は、こういったことで検討するということで問題ないかと考えてございます。

○岡村委員 被害がないというのは、どういう根拠に基づいているのでしょうか。少なくともその記述が、信頼できる記述というのは日本三大実録だけだと思うんですよ。それには城が壊れたという記述があるんですよね。だから、そんなに被害が少なかったという判断をする材料はないのではないかと思うんですが。

○東京電力(西村) 済みません、ちょっと言葉が断定的過ぎたかもしれません。御案内のように、歴史地震ということもありますので、今後こういったことがどうであるかということについては、研究的には課題としてとらえるべきだと思っていますが、耐震設計上考慮する地震ということで、福島地点の地震動を考える際には、塩屋崎沖地震で代表できると考えたということでございます。

○岡村委員 どうしてそうなるのかはよくわからないんですけれども、少なくとも津波堆積物は常磐海岸にも来ているんですよね。かなり入っているというのは、もう既に産総研の調査でも、それから、今日は来ておられませんけれども、東北大の調査でもわかっている。ですから、震源域としては、仙台の方だけではなくて、南までかなり来ているということを想定する必要はあるだろう、そういう情報はあると思うんですよね。そのことについて全く触れられていないのは、どうも私は納得できないんです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、批判の種類というものがありますね。
誘致の責任・建設の責任・黙認した責任・事故対応の責任。

地震・津波に関する警告は多々あったようで、対応できなかった事は悔やまれますね。
今現在も原発問題は日本各地で進行中ですので、同じような事が繰り返さないように協力していきたいですね。

ただ、津波に関して言えばスマトラでは40M超えましたよね。世界的には60Mをこえた津波もありました。
地震規模と地形によって大きさが変わるのですが、日本にもこの規模の津波が来る可能性が否定できず、どれだけ大きなものを造っても「想定外」のことは起こり得ますよね。

「想定外」という言葉を「逃げ口上」に捉えがちですが、自然災害の規模はまさに「想定外」のものが起こり得る事を肝に銘じなくてはいけませんね。

関係ないじゃん。

問題はメンテナンスなり事故の対応が問題なんだから。
それに民主党が政権を担当した翌日に事故ったならともかく、
危険というのなら政権を握ったらすぐ止めるなり改修工事をすればいいこと。
でもそれをしなかった。
その時間は十分あったのに。
政権を執るというのは一切合切の責任を負うということです。
    • 0
この回答へのお礼

関係ありませんか。

時間は民主党よりも自民党時代の方が十分にあったのに…関係ありませんか。
合せて言えば福島県にも十分な時間があったのに、関係ありませんか。

逆に言えば、「翌日なら」政権を執ることは一切の責任を負うわけではないということですか。

全く同感です。

あなたの質問を見て、見ている人は見ているんだなと安心しました。

民主党政権だから、尻拭い&残念感がまぬかれず、隠ぺい工作もうまくいかないのでしょう。

自民党政権だったら、チェルノブイリ事故当時のソ連政府同様、全く情報が外に出て来ず、外国からしか情報が得られない事態になったでしょうね。気付いたときには周辺住民はあの世行きです。
何しろ自民党の党是は「依らしむべし、知らしむべからず」ですから。

空恐ろしい。
    • 0
この回答へのお礼

自民党政権下であったらどのような対応をしていたかは分かりませんが、現在の民主党バッシング以上のものになっていたでしょうね。

必ず「福島県が誘致したから建てたのに…」という話題があがってくるはずです。

今現在は福島県の責任も無視されていますが、自民党政権下であれば「お前も同罪だろう」という情報をもっと流していたでしょうね。

原発が危険な状態になったと把握できてから、放射能の基準値を変更しようとした者達を

信用できますか? 責任問題よりもどうやって解決するかが重要です。民主党は、今までの
汚名を返上する千載一遇の機会を逃したのです。

自民党に限らず、他の政党も主張は同じです。できないんだからとっとと引っ込め。
それだけの事です。また、民間企業において、過去の社長がやった事なんて理屈は
一切通用しません。より強い権力を持つ者が大きな責任を担うわけです。

質問者には、この点の熟慮が必要です。労働経験がないと理解できないかもしれません。
どうしても民主党をフォローしたければ、他の点で考慮しましょう。不毛ですよ。

この回答への補足

民主党擁護派ではないのでお間違いのないように願います。
現政権への批判、陳情もしております。

労働経験に関しては回答者様より深く、自身で経営を営んでおりますので社会的責任に関する問題にも精通しております。

さて、政府機関と民間企業を同レベルで考えておられるようですが、これはナンセンスです。
また、一般企業でも「過去の社長」が不正行為を行っていた場合は当然罪に問われます。

質問の趣旨は「民主党は悪くない」というものではなく「旧政権の責任」に関して質問しております。
文章を良く読んでから回答していただけたら嬉しく思います。

• 0

その通り・・でしょう。

しかし、政治家などと言う変わった人種は、自分たちの非など認めないのが当たり前。
一般社会とは違った価値観の人種です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
自分では動かない人種ですので国民がもっと声を上げるべきですよね。