近所のオートバックスでホイールキャップを買ったのですが、
タイヤのボルトが邪魔をしてきれいにフィットしませんでした。
オートバックスには一種類しかなかったので
イエローハットにも行きましたがありませんでした。
こういう場合はネットで買うしかないのでしょうか?

車はダイハツのムーブです。

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A 回答 (4件)

多分ボルトでなく純正のナット部分が長いのだと思います。


多分真上から見たとき若干ナットが出てるのではないでしょうか?

他の物に買い換えても同じ状況になる可能性が多いにあると思います。

先に社外品の短いナットに交換した方が良いと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り袋ナットなので合わなかったみたいです。
ナットを変えることも考えてみます。

お礼日時:2011/04/24 00:05

ホイールキャップは各車種適合があります。



ディーラーさんか整備工場さんで
部品発注して下さい。

適合外のキャップは基本的につきません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディーラーか整備工場に部品発注しないとダメなんですね。
考えてみます。

お礼日時:2011/04/24 00:07

ホイールナットが袋ナットであるならば、貫通ナットに変更を。


それでもダメならホイールカバーを買い換えます。

ナットの数が違うって事はないのかな?それが当たっているとか。

袋ナット
http://www.urk.co.jp/contents/elements/element9. …
貫通ナット
http://www.amazon.co.jp/KYO-EI-%E5%8D%94%E6%B0%B …
ホイールカバー
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …

>ネットで買うしかないのでしょうか
ホームセンタでも取り扱っている場合があります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
袋ナットなのでその部分が邪魔をしてたみたいです。
貫通ナットに変えるかホイールカバーを変えるか考えてみます。

お礼日時:2011/04/24 00:06

新品を希望するならディーラーへ


中古品でも良いなら、解体屋とか中古パーツのお店へ。
中古タイヤ専門店などにもあるかもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/24 00:03

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Qタイヤのホイルカバーが・・・

いつもお世話になっております。
今日、仕事から帰って来て車を見ると・・・リヤタイヤのホイルカバーがなくなっていました!!一箇所だけ黒てっちんでイヤです T▽T
そこで、ホイルのカバー(ディーラーでの純正品)は一個いくら位するのですか?ディーラーで頼むよりも直接「T社純正部品」という会社に行って注文したほうが安いのでしょうか?(ワンクッションいらない分)
それと、ホイルカバーってそんな簡単になくなる物なのですか?よく道では落ちてるけど・・・。たいした部品ではないですが結構凹みました。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「T社純正部品」とは、共販(http://toyota.jp/kyohan/)のことでしょうか?
としますと、共販と、新車ディーラーさんとでは、値段は全く一緒です。(私の経験です。ネット上でも他のかたの経験で値段は一緒と書いてあるのを見たことがあります。)

共販は、(たとえ注文時のやり取りの行き違い上が原因でも)返品は一切不可。ディーラーさんでは、営業マンのミスによって違う部品が届いてしまった場合などには快く返品に応じてくれる。などの差が出るようです。

共販では、よく出るパーツはその場にストックがある。ディーラーではたいてい注文を受けてからパーツが届く。といった差もあります。

また、他の車種のパーツを流用する場合などの注文は、ディーラーではあまりいい顔されない。共販では流用の話をしても淡々と注文作業を受けてくれる。といった差もあります。

シチュエーションに応じて注文する場所を選べばよいと思いますが、初心者さんでしたらディーラーにて注文されることをお勧めします。


中古でしたら、私は、ヤフオクがお勧めです。
ホイール(http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005140-category.html)や
ホイールキャップ(http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084064158-category.html)などで、
左上の所に トヨタ とか お車の車名を入れて探してみて下さい。ホイールキャップでも、“ホイールキャップ” のページより “ホイール” の方のページで探す方が見つけ逃しが少ないです。(スチールホイールとセットで格安だったりするのがあったり。その場合、落札後に「金額は同じでキャップだけ送って」なんて相談に応じてくれるかもしれません。)
ヤフオクでは、すぐには見つかりませんが、ちょくちょく見てれば良いのが出てきます。


トヨタのホイールキャップって取れやすいですよね。
当方長い間海外ですごしていたのですが、そこの国では、トヨタの新車は全て、ホイールキャップに黒いタイラップ(ケーブルタイ)(http://www.morimiya.co.jp/products/haisen/cablety.html)を2本ずつ、スチールホイールと固定してから納車されています。
サービス(整備)に出しても新しいタイが付いて帰ってきます。
大手レンタカーはタイを付け続けています。
その方が、盗難防止の役目も果たして良いかも知れません。


4つのホイールともキャップ無しではかっこ悪いのですか?車種やボディー色によっては、黒スチールでもバッチリかっこよかったりします。

これを期にアルミホイールにするとか。キャップを入手してしまってから、えっ!こんなにアルミ4本て安いんだー!。なんてこともあったりします。


蛇足になりますが、
私のケースでは、純正一枚新品で5200円ということでしたので、ヤフオクでそこそこ綺麗な4枚セット6000円だか8000円だかで入手しました。しかし、その後すぐにタイヤが必要になり、BSタイヤ館でタイヤアルミセット4本 新品で入手。安かったのでスタッドレスとアルミのセット4本も同時に新品購入。結局、夏用冬用タイヤアルミ計2セット入手してしまったので、使わないホイールキャップが7枚になってしまいました。
がっかりなのは、その後ヤフオクで、新車外し新品同様4枚セットの同じホイールキャップがなんと500円でどなたか落札されて、「どうせなら、新品同様のそっちの方が、よりよかった!」など思ってしまいました。
べつの車、1987年式国産セダン(E12A)の13インチ純正ホイールキャップは確か1枚 15000円以上したと思います。

そんなわけで、新品は1枚いくらか。ヤフオクではいくらか。タイヤはいつ頃交換時期か。タイヤアルミセットはいくらか。などを総合的にみてみることも良いかもしれません。

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Qホイールキャップ紛失について

こんばんは、おととい、H11のキューブライダー
が納車になりましたおととい納車された先から自宅まで
1時間かけてかけて帰ってきて、
昨日は1日中仕事のため契約していた駐車場へ
置いておき、仕事から帰宅中ドライブで40分くらい
乗りました。今日は休みだったので1日自宅の駐車場へ
置いておきました。

さきほど、外に出たときに、左後輪の純正ホイールキャップが1つだけなくなっていることに気づきました(>_<)
車を見てすぐに気づいたので昨日まではあったと
思います。
なぜなくなったのか不思議でしかたありません。
車を走行中取れるなんてことあるのでしょうか?
それか、盗まれたか?!自宅は1軒やで住宅街なので
盗みにくるとは考えにくいし、ましてや1つだけ盗みにくるなんてあるのでしょうか?

それと、この車はディーラーで買ったのですが6ヶ月まで保証が付いていますが、これは故障ではないので保証はきかないですよね…
任意保険のアメリカンホームダイレクトで身の回りの紛失などを保証するもので20万(免責5千円)というのに入っているのですが保証は効きますでしょうか?
かれど、保険を使ってランクが下がるのは嫌です…
ランクは下がってしまうのでしょうか?

もし、自腹となった場合は皆さんでしたら純正のホイールキャップを1つだけ買うか社外のホイールキャップを中古などで4つ買うかどうしますか?
又、自分で簡単に取り付けられるものなのでしょうか?

沢山質問してしまいましたが、このままでは恥ずかしいのでどうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、おととい、H11のキューブライダー
が納車になりましたおととい納車された先から自宅まで
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乗りました。今日は休みだったので1日自宅の駐車場へ
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車を見てすぐに気づいたので昨日まではあったと
思います。
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Aベストアンサー

ほとんどのホイールキャップはただはめているだけなので段差などで案外簡単に外れてしまいます。
国道沿いに住む友人は家の前で拾ったホイールキャップをコレクションしていましたし・・・・・

盗まれた可能性も否定は出来ませんね。
慣れればドライバー一本、又は素手で簡単に外せます。
同様に一枚だけ落としてしまった人の犯行かもしれません。

6ヶ月保障では戻せません。
保障は故障や不具合を直したり修正する保障です。

ホイールキャップ一枚程度でしたら7000~1万円程度で新品が買えます。
オークションなどで探すと中古なら数千円で4枚手に入れられます。

保険でまかなえる場合場合はありますがこの場合は保険を使うと逆に翌年の保険料が自腹で買うより差し引きで高くなる事も考えられます。

手に入れる事さえ出来れば取り付けは簡単です、ただはめるだけですよ。
もちろんただはめるだけなので再度脱落の可能性はあります。

購入したお店で相談してみてはどうですか?
日産の部品部門から取り寄せてもらえますし、取り付けに不安があるならその場で簡単に取り付けを教えてもらえますよ。

社外のホイールキャプは微妙に合わない事が多いので純正の方がまだ外れにくいと思います。

ほとんどのホイールキャップはただはめているだけなので段差などで案外簡単に外れてしまいます。
国道沿いに住む友人は家の前で拾ったホイールキャップをコレクションしていましたし・・・・・

盗まれた可能性も否定は出来ませんね。
慣れればドライバー一本、又は素手で簡単に外せます。
同様に一枚だけ落としてしまった人の犯行かもしれません。

6ヶ月保障では戻せません。
保障は故障や不具合を直したり修正する保障です。

ホイールキャップ一枚程度でしたら7000~1万円程度で新品が買えます。
...続きを読む

Qホイールキャップのはずし方

標記の件、特に車の説明書には書いてないのですが、
簡単に外れるものなのでしょうか?
また外した後の着け方も教えて頂けないでしょうか。
車にはあまり詳しくないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コーナーで圧に耐えられずにはずれます。
外し方は簡単で、マイナスドライバーで隙間があるところを手前にひく感じで外すそして付け方は、ホイルにあわせてキャップを被せたらけっ飛ばすのが早いよ。
ホントに簡単ですし、もしもの時に外さないとならなくてはならないときに、覚えておくといいでしょうね。

Q鉄チン丸出しでホイールカバーつけてない人

最近たまーにホイールカバーをつけずに鉄チンのままで車走らせてる人がいますけどその意図は何なんでしょうか?

1. 縁石で擦って見ばえが悪くなったので4つとも外した。
2. 冬場にスタッドレスに履き変える時など作業するのに面倒なので外した。
3. ただ単にオシャレ。

自分は3.の場合が多いんじゃないかな、て思います。
チープなシルバーメッキの樹脂を覆い被せておくぐらいなら鉄チンを晒したほうが見ばえがいいんじゃないかな、ていう人が少なからずいるんじゃないかという推測ですが。

Aベストアンサー

ホイルキャップがオプションだったから とか
元々ホイルキャップが無い車だっから とか
ホイルキャップのデザインがダサイから とか

ホイルがシルバー塗装されている場合は、元々ホイルキャップが付いてなくてホイルキャップはオプションだったりします。
黒い場合は、何らかの理由で外した可能性あり。

Qタイヤのサイズとホイールキャップについて

友達から古い日産のラシーン(H7年もの)を譲ってもらったのですがホイールキャップが痛んでるので取替えようと思います がタイヤの大きさとかそれに適合するキャップとかの選択がよく判りません
詳しい方教えてください
現状のタイヤには185/65R14 B6Sと書いてあります これって14インチってことですか

今付いてるキャップは外径は約39センチで裏の爪
は8個あります ラシーンに標準装備の品です

1)タイヤのサイズの読み方を教えてください
  上記の記号から最後の14を見て
  私の場合14インチってことでいいのでしょうか
  それとも他の場所に数値書いてあるんでしょうか

2)ホイールの購入は大きさだけで裏の爪数とかは
  関係ないのでしょうか
  又メーカーでの違い(会う会わない)ってあるん  ですか

古い車にてホイールキャップの購入はオークション
でと考えてます 間違って購入して返品もできませんので慎重にと思い目茶基礎的な質問かもしれませんが
確認の為教えてください

Aベストアンサー

185/65R14 B6S

185=断面幅の呼び(mm)
65=偏平率の呼び(%)
R=タイヤ構造記号(ラジアル)
14=リム径の呼び(インチ)
B6=ロードインデックス(86の間違いでは?)
 S=速度記号(180km/h)

3.ロードインデックスと負荷能力の関係は、下記のHPでご確認下さい。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/05/main.html

1)14インチです。
2)爪って、ホイールを締めるボルトのことでしょうか?
  今は、5本が一般的です。4本は、少なくなってきましたが。

 ここで、タイヤの偏平率は、高い方70,80の方が乗り心地は、良いですが、カーブでヨタッと言う感じになります。踏ん張りがないって感じです。
 偏平率の低い方は、メリハリのあるドライビングが出来ますが、乗り心地が悪くなります。

 偏平率を変えるとインチも考えなければなりません。
一般にインチアップすると偏平率を低くしないとタイヤと車体がぶつかってしまいます。
 オートバックスのお兄さんに聞くと詳しく教えて貰えるので、まずは、雑談でも良いので、聞いた方がお得かと思います。
 インチと偏平率の関係をよく考えて購入して下さい。

参考URL:http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/05/main.html

185/65R14 B6S

185=断面幅の呼び(mm)
65=偏平率の呼び(%)
R=タイヤ構造記号(ラジアル)
14=リム径の呼び(インチ)
B6=ロードインデックス(86の間違いでは?)
 S=速度記号(180km/h)

3.ロードインデックスと負荷能力の関係は、下記のHPでご確認下さい。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire_professor/05/main.html

1)14インチです。
2)爪って、ホイールを締めるボルトのことでしょうか?
  今は、5本が一般的です。4本は、少なくなってきましたが。

 こ...続きを読む

Q 車のタイヤホイールキャップにキズを付けていまいました。素人でも出来る

 車のタイヤホイールキャップにキズを付けていまいました。素人でも出来る、簡単な補修方法をご存じないですか。

Aベストアンサー

キズが付いたのは1枚だけとして、
キズをパテで埋めて乾燥後、傷の周辺と合わせて、ヤスリでならす。
キズが盛り上がっている場合は、盛り上がった部分をカッターなどで切ってもください。
ホイールキャップと同色の塗料で補修部分を塗る。
全塗装は、他のキャップと色ツヤが微妙に違ってくると思うので、おすすめしません。
また、素人仕事だと、使っているうちに剥離してくる可能性もあります。

塗料は、プラモデル用のアクリル塗料が安くて(一瓶¥150程度)おすすめです。
キャップの色はシルバーかと思いますが、シルバー系の色を何色か用意して混色すれば、
近い色になるかと思います。
乾燥後、補修部分をつやありのクリアで塗れば、他の部分とのツヤの差が少なくなって補修部分が目立ちにくくなるかと思います。

Q純正ホイール、ホイールキャップの入手は可能ですか?

車の現行モデルの純正ホイール、ホイールキャップの入手は可能ですか?
入手できる場合、メーカーによって違ってきたりしますか?

たとえば同じ車種に乗っていて、スタッドレス分にほしい、
または、グレード違いのホイール、ホイールキャップがほしい場合などです。

Aベストアンサー

 国産車ならディーラーで売ってくれますよ。(取り寄せなので、高いけど。)キャップを着けるなら、ホイール自体は中古にしてホイールキャップだけ購入するという手もあります。

Qホイールカバーは自分で取り付け可能?

昨日、車庫入れ時に、自分の車(EKワゴン)のホイールカバーをこすってしまいました!!
まだ乗って2ヶ月程度なので、とてもショックです。。
そこで、オークションなどでホイールカバーを買って、自分で取り付けたりするのは可能でしょうか。
当方、女です。
運転歴は10年ほどあるのですが、車には全く興味がないのでまったく取り付けかたとかもわかりません。
ドライバーとかがあれば出来るのかな、とか思っています。できることなら自分でしたいのですが。
回答お願いします。。

Aベストアンサー

サイズの合うものを買いましょうね。

簡単にドライバー1本で、できますが。

ガソリンスタンドで満タンにするときに、空気も入れてもらい、ついでに取り替えてもらったほうが無難なような気がします。(ちょっとしたコツが必要なので)

Q鉄ホイール塗装

シルバーの鉄ホイールを黒に塗ろうと思ってます。

スコッチブライトで足付けして、直接黒を塗ろうか下地を吹くか悩んでます。
しっかり磨けばサフェーサーはなくても平気でしょうか?

あと塗料ですが、ホームセンターのラッカー系(安いから)でもいいかなと思ってます。

でも、やはりカー用品で販売してるホイール用(アレはアルミ用かな?)の塗料や、2液のウレタン塗料で塗らないとダメかなとも思ってます。

その辺詳しい方、経験ある方の回答お待ちしてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。シャーシブラックとはいえ、丁寧に塗れば艶も出ます。「垂れる前の限界」ならかなりキレイ!仕上がりです。どちらかと言えば「油性」の方が「水性」より艶があるかな?
なにより強いので、錆び止めに使用するワケで、ボディ用の「高熱には対処」してない塗料よりも変色は少ないです。実際にホイルに塗った事が有りますが、かなり長持ちします。
入手はホーセン、用品、ディーラーいたる所で!塗るモノとスプレー缶「両方を温める」のがいいですね。

Qホンダ車のフルホイールキャップ

ホンダ車のキャップは、リムで止めるのでなく、
ボルトで止めるらしいと聞きましたが、
どのような構造になっているのでしょうか。

なぜ、ホンダ車がこれをとっているのでしょうか。

Aベストアンサー

>ホンダ車のキャップは、リムで止めるのでなく、
>ボルトで止めるらしいと聞きましたが、

そういうのが多いですが、中には、他社と同様の、リムにはめるだけのタイプもあります(フィット、モビリオ、モビリオスパイク、フィットアリア、フリード、等)。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3711982.html)の ANo.5



>どのような構造になっているのでしょうか。

ナットの球面座(スチールホイールと接触する部分)と、六面部(レンチをかけるところ)との間に、溝があり、この溝に、プラスチック製のカラー(割ワッシャー状のもの)が付いています。

フルホイールキャップ本体のほうは、ナット穴部には、ナット(金属製部)よりは大きく、樹脂ワッシャーよりは小さい穴が開けられています。

よって、ナットを規定トルクで締め付けても、ホイールキャップは樹脂ワッシャーで引っかかっているだけです。(ホイールとナットとでキャップを挟むわけではない)

ナットの写真は、ヤフオク(http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%DB%A5%F3%A5%C0%A1%A1%BD%E3%C0%B5&auccat=2084064153&alocale=0jp&acc=jp)ででも見て確認して下さい。


尚、ホンダは、現行レジェンドを除いて全車、球面座ですので、ナットの「長さ」が合えば、樹脂ワッシャーを外してしまい、ホンダ純正アルミホイールに使うことも出来ます。
{アルミホイール用ナットの“長さ”には、4種類あり、最も短いもの(オープンタイプ)、袋で最も短いもの(L=25mm)、中(L=30mm)、長(L=35mm)、といった感じです。}
{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.4 }
(樹脂ワッシャー付きのスチールホイール用ナットの長さに、何種類あるのか? は、当方、知りません。)


ホンダのフルホイールキャップには、上記2種類(「ナットが隠れる、普通のはめ込みキャップ」、と、「ナットの見える、共締めタイプのキャップ」。)以外に、共締めタイプなのにセンターキャップ付きでナットが見えなくなるタイプも存在します。それは、まるで、よくある「キャップ付きのアルミホイール」のようなデザインになります。



>なぜ、ホンダ車がこれをとっているのでしょうか。

理由は、分らないですね。(当時、採用した頃にホンダに居た内部の人に聞かないと。)


・アルミホイールっぽくリアルに見せるためのデザイン。なのか、

・外れ難くして安全性を高めるための工夫。なのか。


最初は、「デザイン」ではないかと思います。

(そうでないと、今販売されている他社の車や、フィット等も全車、ナット共締めタイプである必要が出てきます。)


ただし、
確かに、ホンダのナット共締めタイプは頑強に付いていますし、他社のフルホイールキャップは本当によく外れます。

当方の昔の仕事で、車のテストをしていましたが、他社のフルホイールキャップは、例えば、車がジャンプして着地しただけで、フロントのキャップなど簡単に中を舞います。真っ黒い丸いものが前輪辺りから上空に舞い上がったので、ホイールごとタイヤがもげたのかと覚悟しましたよ。(即、“ガボッ”とフロントが地面を引きずると思ったのに、そのまま走れたので不思議でしたが、すぐ止めて外に降りたら キャップだけだったので、「なあんだ!」な話。)

ナット共締めタイプの場合は、
初代CR-Vを砂浜で過激なテストをした時も、しっかり頑強に付いていました。
砂がホイールとフルホイールキャップの間に大量に入り込み、フルホイールキャップが完全におちょこのように反っくり返ってしまったのに、しっかりと くっ付いていました。

すばらしいです。
デザインも、外れ難さも。


ただし、
ホイール取り付け時は面倒なのですよね。


それと、洗車時。

ホイールキャップ表面を洗っても、すすぐと中から黒い汚れが出てきてしまうような時、ホイールキャップを外して、スチールホイール側をまず洗い、キャップ裏も洗ってやりたくなるような時って、あるのです。

この場合、ホンダのナット共締めタイプですと、事実上不可になります。

「ホイールごと外してホイール裏も洗えば?」というかたも居られるかもしれませんが、実際は、1輪ずつ、計4個所、洗って、各、完全に乾かしてからでないとナットも締めれませんし、いちいち全部ジャッキかけてとか、その作業は、“洗車”ではなくなってしまいます。
 

>ホンダ車のキャップは、リムで止めるのでなく、
>ボルトで止めるらしいと聞きましたが、

そういうのが多いですが、中には、他社と同様の、リムにはめるだけのタイプもあります(フィット、モビリオ、モビリオスパイク、フィットアリア、フリード、等)。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3711982.html)の ANo.5



>どのような構造になっているのでしょうか。

ナットの球面座(スチールホイールと接触する部分)と、六面部(レンチをかけるところ)との間に、溝があり、この溝に、プラスチック製...続きを読む


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