電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6年式のワゴンRに乗っていますが、新型ワゴンRのヘッドライトが気に入ってしまい・・・かと言って買えないので、ライトだけ交換したいと思うのですが、可能でしょうか?
実際にDIYされた方がいればインプお願いします

A 回答 (3件)

H6年式って事は型式がCTもしくはCVですよね。


CT系にMC系(H10~)へのヘッドライト移植は出来ません。
もし移植するようであればボンネットからフロント周り、フェンダーまで
移植しないと無理だと思いますよ。
もちろん昨日発売されたMH系の物も移植は簡単には出来ないでしょう。
移植するとなったらかなりな金額になると思います。
#2さんも仰ってますが100万単位に限りなく近くなると思います。

ちなみに同じMC系でも21と22ではライト周りは異なるので
ポン付けでは移植できません。

諦めるかMC系に乗り換えるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。CT21Sでした。
MC系は比較的外観が似ていたので「もしかして・・・」って思いましたがやはり無理ですか・・・
バルブが異なるのでハーネスの加工は必要とは考えていたんですが。
交換可能なら、誰もがやっていますもんね(泣)
買い替えは無理なのでエアロで我慢するしかないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 00:48

自動車メーカーの者です。


ワゴンRのヘッドランプについては素人同然ですが、
常識的に言って、そのままでは100%ムリです。
やるためにはフロント部分の大改修が必要です。
ハーネス、ステイ、グリル、バンパー、ボンネット、
フェンダー・・・・をすべて「新作」する必要が
ありますね。ウン百万コースじゃないですか?
そこまで金をかけてもメーカー保証は受けられないし、
きれいに仕上がるかどうか。雨漏りするかもしれません。

似た形状であっても、プレスラインは完全に別物です。

というわけなので、新車を買ったほうが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーネスやステー程度であれば自作で何とかしようかと思いましたが周辺まで改造が必要なのであれば諦めます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 00:43

新型ちゅうのは昨日発表されたものですよね。



実際車は見てないですが衝突性能をかなり変えてきてるみたいなので、フロント廻りの構造もかなりちがうんじゃあないでしょうか?(ということでランプステーもかなりちがうんじゃあないかと)
ボンネットやバンパー、フロントサイドパネルなどかなり違いそうなので大改造すれば着くような気はしますが・・・。ポン付けは不可能だと思いますね。

この回答への補足

そうでした。更に新しい型が発表になったんですよね・・・
すみませんです。説明不足でした。
質問中の「旧型」はCT21Sで、「新型」はMC???の型です。
初代のワゴンRに2代目ワゴンRのヘッドライトの装着のことです。分割型ライトにしたいのです・・・申し訳ありませんでした

補足日時:2003/10/01 20:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!