ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

大学3年生です。
私は将来公務員を目指しています。
今一人暮らしなんですが、先月の大震災のとき
「もし地元の家族や友人が被害に遭っても、こんなに離れたところにいる私は何も出来ないなんて絶対に嫌だ」
と強く思い、地元に帰る決心をしました。
元々高校の頃から公務員になりたかったんですが、なにがなんでもという気持ちになりました。
今私は部活やバイトしながら、自分の貯蓄で予備校に通っています。
ここで、大学入学時からの友人がいます。
元々友人も公務員になりたいなーと言っていたんですが、試験がめんどくさいと諦めました。
しかし3ヵ月ほど前、友人の好きな人が資格の予備校に通っていると聞くと、やっぱり予備校通って公務員になると決めました。
ちなみに私と同じ予備校です。
理由はアレですが、元々真面目な人なので切磋琢磨できると思いました。
しかし実際通いだすと、初回の授業から
「めんどくさい、授業分からない」
「こんなの続けられる自信ない」
と弱音ばかり。
しかもバイトやサークルをやっていない、実家暮らしにも関わらず
「毎日忙しくて予備校通ってる時間がない」
と。
毎日遊んでいるんです、それで授業を休んだり。
私が部活で受けられなかった授業の内容を聞くと
「もう5個ぐらい休んじゃった(笑)」
と言われて、親に金払って貰っておきながらよくそんな事笑いながら言えるなと思いました。
こんなモチベーションでも、やる気を出せば勉強するようになるんでしょうか?
腹が立つというよりも不思議で仕方がありません。

A 回答 (2件)

その友達は、一般企業に就職活動もするし、一応公務員も受けると考えているのでは?

人は、人です。
友人はそれこそ、コネを持ているのかもしれませんし、人と比べても意味ありません。

自分が、公務員になれたら、どういうことをしたいか?を考えるのがいいのではないでしょうか。
頑張ってください!
    • 0

あなたの話ではないのですか?

何が聞きたいのかがよく分からない・・ですが。

公務員試験・・それほど甘くはないですよ。
まあ、強烈なコネでもあれば合格もありかも。
世の中、その様に回っています。
コネのなさそうなあなたには残念・・かもね
    • 0
この回答へのお礼

友人です。
私にはコネがないので、だからこそ一生懸命勉強しないといけないと思っています。
なのに最初からこんなにモチベーションが低い友人(コネは知りません)が合格出来るほど試験は甘いのか聞きたかったんです。