大学3年生です。
私は将来公務員を目指しています。
今一人暮らしなんですが、先月の大震災のとき
「もし地元の家族や友人が被害に遭っても、こんなに離れたところにいる私は何も出来ないなんて絶対に嫌だ」
と強く思い、地元に帰る決心をしました。
元々高校の頃から公務員になりたかったんですが、なにがなんでもという気持ちになりました。
今私は部活やバイトしながら、自分の貯蓄で予備校に通っています。
ここで、大学入学時からの友人がいます。
元々友人も公務員になりたいなーと言っていたんですが、試験がめんどくさいと諦めました。
しかし3ヵ月ほど前、友人の好きな人が資格の予備校に通っていると聞くと、やっぱり予備校通って公務員になると決めました。
ちなみに私と同じ予備校です。
理由はアレですが、元々真面目な人なので切磋琢磨できると思いました。
しかし実際通いだすと、初回の授業から
「めんどくさい、授業分からない」
「こんなの続けられる自信ない」
と弱音ばかり。
しかもバイトやサークルをやっていない、実家暮らしにも関わらず
「毎日忙しくて予備校通ってる時間がない」
と。
毎日遊んでいるんです、それで授業を休んだり。
私が部活で受けられなかった授業の内容を聞くと
「もう5個ぐらい休んじゃった(笑)」
と言われて、親に金払って貰っておきながらよくそんな事笑いながら言えるなと思いました。
こんなモチベーションでも、やる気を出せば勉強するようになるんでしょうか?
腹が立つというよりも不思議で仕方がありません。

A 回答 (2件)

その友達は、一般企業に就職活動もするし、一応公務員も受けると考えているのでは?



人は、人です。
友人はそれこそ、コネを持ているのかもしれませんし、人と比べても意味ありません。


自分が、公務員になれたら、どういうことをしたいか?を考えるのがいいのではないでしょうか。
頑張ってください!
    • good
    • 0

あなたの話ではないのですか?



何が聞きたいのかがよく分からない・・ですが。

公務員試験・・それほど甘くはないですよ。
まあ、強烈なコネでもあれば合格もありかも。
世の中、その様に回っています。
コネのなさそうなあなたには残念・・かもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人です。
私にはコネがないので、だからこそ一生懸命勉強しないといけないと思っています。
なのに最初からこんなにモチベーションが低い友人(コネは知りません)が合格出来るほど試験は甘いのか聞きたかったんです。

お礼日時:2011/04/23 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q将来公務員を目指している大学付属高校に通う男です。

将来公務員を目指している大学付属高校に通う男です。
自分は理系教科(特に数学)は不得意ですが、文系教科などの暗記系は得意です!

業種の多い公務員の試験の中で、自分に多少なりとも有利である公務員試験を教えて下さい。
ご回答宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

公務員に向けた就職を向けた高校なんですか?
自分もいきたかったですね。

文系科目が得意なら一番募集が多い一般事務かなと思いますけど。
法律とかほとんど暗記です。
理系の大学を出て今度一般事務を受けるんですが、
法律は全然の畑違いでなかなか頭に入りません。

他にやりたいことがあるならいろいろありますよ。

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q今、高校生で将来公務員や商社目指しています。

今、高校生で将来公務員や商社目指しています。
公務員試験や民間企業の入社試験では大学受験(文系)で使うような数学は範囲に含まれていますか?

Aベストアンサー

民間企業・・・含まれない(私立中学受験に非常に似た問題)
外資金融・・・含まれる(国立2次に似ている)
公務員・・・含まれる(センターに似ている)

そんなに難易度高くないけどね。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q将来公務員を目指している高2の男です。

将来公務員を目指している高2の男です。

自分の通っている高校は付属高校ということもあり、余裕があります。
なので昔からの夢である公務員になるためにも先取りして勉強をしたいのですが、
公務員の知識がそこまであるわけではないので、なにをしたらいいかいまいちわかりません。

そこでまずは公務員の中のどの職の試験が自分には適しているのか見つけたいのですが、
自分は文系教科は得意ですが、理系はことごとくできないです。。。

こんな自分に薦められる公務員の職を教えて下さい!

Aベストアンサー

公務員の種類は様々です。
事務系の職種や専門職など非常に幅広いです。
また、勤務地が変わる仕事もあれば、一度決まればそのまま生涯その勤務地で働く場合等、勤務方法も様々です。
私は公務員ですが、親の影響で最初は、何の考えもなく高校3年の時に公務員を目指そうと思いました。今は不況の影響もあり公務員になりたい方は大勢おられます。
ただ公務員になった後で止めていく方もおられます。
理由の中に
 「自分にこの職種はあっていなかった。」
 という方が結構おられます。
そういった意味でも体験してみるのはいかがでしょうか。
今は様々な職種で事前体験や詳しい説明会等を行っています。
公務員になりたいけどどんな職種が向いているかわからない方には良い機会だと思います。
ぜひ合格目指して頑張ってください。

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q今の40代、50代、60代の時の公務員の人気は低かったのですか?

今の40代、50代、60代の時の公務員の人気は低かったのですか?

興味本位ですが今の40代、50代、60代(団塊の世代等)の時の公務員の人気は低かったのですか?またどんな待遇、職業的な立ち位置だったのでしょうか?回答のほどお願いします。

Aベストアンサー

興味本位と言うことなので、私もざっくりと興味本位で。
私自身、戦後~高度成長期(朝鮮戦争)の時代を知っているわけではありませんので。

公務員と言っても国と地方は若干違っていますが、第一次オイルショックが境になったと思います。
公務員の一般職は試験合格採用が条件ですが、第一次オイルショック後の暫く時期やバブル崩壊後、最近の不景気とか、この時期だと競争率が軒並み数十倍となっていますが、バブル期といえど何倍もの競争率でした。

何を指標に人気が高い人気が低いと定義しますか?
高いときと低いときを比較すれば、不景気だと高く、好景気だと低いと言えますが、景気不景気にかかわらず、何時の時代にも安定的に公務員志向の人間がいると言えますから、人材が不足しているわけでも無いようです。

給与等の待遇は、大企業と中企業の平均(調査した企業の平均)となるように、人事院勧告(1960以降)が出て、それにより国は給与を決め、その国に準拠して地方が給与を決める仕組みになっています。

60歳前くらいまでは上に書いたとおりですが、60歳半ば以上の世代となると好景気であったと言うことまでは判りますが、採用状況はよく判りません。
ただ、給与については、高度成長期(1960年代)の時代、所得倍増計画だとか、民間の給与水準の向上で今じゃ信じられないようなバブリーな時代だったと聞いています。
http://www.jinji.go.jp/kankoku/jisshijoukyou.pdf

あとは職業的立ち位置ですが、表現するのが難しいですね。
景気が良いと安月給と下に見られ、景気が悪いと給料高いと罵倒され、エリート?に対するやっかみや国民の不満の捌け口=サンドバッグ的存在になったのかな思いますが、「公務員制度は税金を使った究極の失業対策事業」と個人的には思います。

好き勝手書きましたので、関係者からお叱りを受けそうですが、戯れ言と読み飛ばしてくださいませ。

興味本位と言うことなので、私もざっくりと興味本位で。
私自身、戦後~高度成長期(朝鮮戦争)の時代を知っているわけではありませんので。

公務員と言っても国と地方は若干違っていますが、第一次オイルショックが境になったと思います。
公務員の一般職は試験合格採用が条件ですが、第一次オイルショック後の暫く時期やバブル崩壊後、最近の不景気とか、この時期だと競争率が軒並み数十倍となっていますが、バブル期といえど何倍もの競争率でした。

何を指標に人気が高い人気が低いと定義しますか?
高いとき...続きを読む

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q公務員から公務員への転職について

 私はとある県の職員をしております。もともとは国家公務員になりたかったのですが、地元で転勤もあまりない県の職員になるようにと親に勧められ大学卒業後県の職員として就職しました。しかし、まだ就職をしてから2年目ですがやはり国家公務員への夢が捨てきれません。民間の企業から公務員への転職は聞いたことがありますが、公務員から公務員への転職は問題はないのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

私の知っている方で、国家公務員試験に合格して国家公務員になったけど、地方公務員試験に受験・合格して地方公務員になった方がいました。(逆のパターンですね)

国家公務員試験の受験資格(年齢制限等)を満たしていて、合格すれば問題ないと思います。

退職金についてはよくわかりませんが(おそらく支払われるのでは?)、地方公務員の経験年数は考慮される(給料等)と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報