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最近買った中古車に付いてきたDVDナビ(トヨタ純正ディーラーOP)についてです。

走行中、何もしていないのに「ピッ」といって勝手に画面がスクロールすることがあります。
以前から定期的に単発的に見られた症状でしたが、今日は『現在地ボタン』を押しても押してもピピピピ鳴っては勝手にスクロールを繰り返しました。
正直、イラッとします。

対策は何かありますでしょうか?
ナビは保証対象外なので、とりあえず自費で何とかするしかありません。
とりあえず、こちらで教えていただいて、難しそうならトヨタのお店へ行こうと思います。

ナビですが、
型式:ND3N-W53 (結構古くて、5~6年以上前の機種と思われます)
ソフト:DVD
画面:タッチパネルあり
OP(?):音声認識スイッチ及び機能あり

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A 回答 (4件)

 素人考えですので、あくまで仮ですが…



 スクロールする方向は同じでしょうか?(一度エンジンをかけてから切るまでの間で)
 もし同じ方向にずれているのでしたら、タッチパネルが劣化しているか汚れている等でどこかを押しっぱなしで電源を入れる(エンジンをかける)状態になっており、それで原点認識位置がずれていのかなぁと思いました。

 ちとわかりにくい例かもしれませんが、ゲームセンターにあるようなタイプのジョイスティックを曲げたままPS等のゲーム機の電源を入れると入れた状態を原点を認識するのと似た症状に感じたので…

 仮にずれっぱなしになる方向がある程度一定でしたら、まずはタッチパネルを触ってみて明らかにさわり心地が違う所がないかを確認して表面を布等で掃除してみてください。
 それで変化なしなら、動く方向と逆側を押しっぱなしで電源(エンジン)入れて症状に違いがないか確認してみてください。

 ただ、もしそれで症状が改善されたなら、タッチパネルの劣化(接触不良?)ですので結局買い替えかもしれませんが…

 全然役にたたない案ですが、うまくいくといいのですが…失礼します。
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この回答へのお礼

>スクロールする方向は同じでしょうか?(一度エンジンをかけてから切るまでの間で)

同じです!左斜め上方向へスクロールします。
さわり心地ですが、やはり、問題なく動く操作できる場合と、勝手にスクロールする場合では明らかに感度が悪くなります。

とりあえず、表面の掃除を実施してみます。
ダメなら、ナビの価格調査をします(泣)

お礼日時:2011/04/24 07:33

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w6 …
このようなのが売られてるから、自分で交換ですね。

この回答への補足

ということで、今日、新しいナビを買ってきました。
パナ製です。

補足日時:2011/04/25 20:31
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この回答へのお礼

無理!!

お礼日時:2011/04/25 20:31

ナビのタッチパネルは、碁盤の目のように縦横に電極が入ってます。

画面をタッチしてやる事で縦線と横線が接触して押した部分を感知しています。ある一定の所で接触した状態になっているためその様な状態になるのだと思います。タッチパネルでは良く有る故障です。

対策としては、修理交換。2万~+ナビ脱着工賃でしょうか?
後は、自分でパネルを調達し交換。少しの知識があればさほど難しい作業では有りません。
リモコンがあるのなら配線を外しておく。
買い替え。
我慢して使う。
のどれかでしょう。
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この回答へのお礼

うーん、その修理額はでかいなぁ。
我慢は…できない!

お礼日時:2011/04/25 20:30

リモコンのスイッチ不良では?



リモコンの電池を抜いても同じ症状が出るか空確認してみて下さい。
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この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ですが、リモコンという物はありません。
音声認識スイッチも、それ1つが独立しているだけで(ワンボタン)、話すときに押すだけのものです。
モニターの左右に各種スイッチがあり、他は画面上のタッチパネルを操作してします。

気にしなければいいんでしょうけど、気になります。
解決しなければ、パナソニックのナビを買おうかと考えていますが、
FM多重放送(番組情報、ニュースなど)が見れるタイプで、この機能は重宝しているしこのトラブル以外は何も無いので、できればこのまま使いたいのですが。
http://gooparts.com/shop/s4200774/p4200774D30100 …

お礼日時:2011/04/24 00:22

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Qタッチパネルが、不調です。

よろしくお願いいたします。

私は、ケンウッドのカーナビゲーション(DVZ-2300Y)を使っております。

モニターは、LZ-7000(タッチパネル)です。

最近タッチパネルが、不調です。
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不良の原因は、いろいろあると思いますが、一番多い原因は、何でしょうか。
タッチパネルを交換するのが早道?

素人ですので、いろんな検査をする機器や道具はありません。
修理された方の体験談などを、お教えていただければ、大変ありがたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タッチパネルの場合、四隅のどこかに微細な埃が溜まるとセンサーがうまく働かなくなります。
筆か刷毛のようなもので払って試してみてください。
携帯ゲーム機やノートパソコンでもそういう症状が出ます。

銀行ATMでも不調なタッチパネルがたまにありますので、
使用頻度による経年劣化であれば、パネルもしくセンサー回路の交換になります。

メーカーの修理部門に直接問い合わせて、見積もりやアドバイスをもらえば無駄な出費は無いですよ。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
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Qカーナビのタッチパネル修理は自分で出来ますか?

据え置き型のカーナビ(KENWOODのHDV-810、2004年ごろ発売)のタッチパネルに物が当たってしまい、故障してしまいました。
よく見ると、表面の樹脂フィルムの内側にあるガラスが割れているようでした。
ガラスが割れていない画面の端ではタッチできるのですが、割れている箇所はタッチしても反応しません。
内部の液晶は問題なく映っているので、ガラスのみ割れているようです。

某カーショップにて話を聞くと、修理で5万円かかると言われたので、自分で修理する方法を模索しています。

タッチパネルの構造などに疎いので間違っているかもしれませんが、樹脂フィルムとガラスがあるので、抵抗膜方式ではないかと思っています。
その場合、外側の樹脂フィルムとガラス(間に導電膜があるもの)を購入して取り替えればよいのでは?と考えています。
ちなみに液晶サイズは6.5V型ワイド(143.4(幅)x79.3(高さ)x165(対角)mm)です。


このような場合、自分で修理することは可能でしょうか?
また、このようなタッチパネルを個人で購入することは可能でしょうか?

タッチパネルやカーナビの修理経験のある方、そのような方面で知識がある方のお力をお貸しください。

据え置き型のカーナビ(KENWOODのHDV-810、2004年ごろ発売)のタッチパネルに物が当たってしまい、故障してしまいました。
よく見ると、表面の樹脂フィルムの内側にあるガラスが割れているようでした。
ガラスが割れていない画面の端ではタッチできるのですが、割れている箇所はタッチしても反応しません。
内部の液晶は問題なく映っているので、ガラスのみ割れているようです。

某カーショップにて話を聞くと、修理で5万円かかると言われたので、自分で修理する方法を模索しています。

タッチパネルの構造など...続きを読む

Aベストアンサー

直接の回答でないことをあらかじめ御了承願います。

>抵抗膜方式ではないかと思っています。
とおっしゃっているのでそれなりの知識をお持ちだと思います。

問題は部品の入手ですね。
まずは直接メーカーの相談窓口で相談することです。
直販してない場合は品番と概算価格(一応定価はあるようです)を
聞きます。その後、適当な販売店で発注します。
家電ですが私はよくこの方法で部品を入手します。
但し、修理とはいえども何かあったらメーカーに責任が発生する
場合がありますから、なかなかYESと言わないことがあります。
http://www2.jvckenwood.com/cs/repair.html

次にメーカー指定の修理店を探すことです。
カーショップが5万といっているのでそのショップで
部品を取り寄せられる可能性があります。

このような量産している製品のLCDやタッチパネルは専用品で
汎用品ではまず合うものはないと思います。
あくまで純正の保守品でお考えください。
ただ、何となく保守部品はLCDとタッチパネル一体品のような気がします。
ならば部品だけでも2~3万は覚悟しなければいけないと思います。

直接の回答でないことをあらかじめ御了承願います。

>抵抗膜方式ではないかと思っています。
とおっしゃっているのでそれなりの知識をお持ちだと思います。

問題は部品の入手ですね。
まずは直接メーカーの相談窓口で相談することです。
直販してない場合は品番と概算価格(一応定価はあるようです)を
聞きます。その後、適当な販売店で発注します。
家電ですが私はよくこの方法で部品を入手します。
但し、修理とはいえども何かあったらメーカーに責任が発生する
場合がありますから、なかなかYESと言わないこと...続きを読む

Qカーナビの誤作動が直らない

パナソニックのカーナビを使っています。3年前に購入したのですが、11月の初め頃から自車の位置を表示する時にその場でクルクルと回っています。道案内をさせたくてもぐるぐる回っているので、ルートが違っていると言われたりで、自車位置もずれていてどこにいるのかよくわかりません。
 見ていると気持ち悪いくらい画面もクルクル回り、役に立ちません。
 太陽フレアの影響かと思っていましたが、知人のカーナビはもう正常に作動しているということで、どうしてよいのか困っています。
 修理代もかなりかかるのでしょうか?僻地に住んでおり、修理に預けず、自分で直せる物なら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

自車位置が回転するということは、ジャイロセンサの不具合というのがもっとも可能性が高いですね。他の方が言っているGPS信号には自車の向きの情報は含まれていませんので関係はありません。
まず、設定メニューの中に「初期状態に戻す」という項目があるかどうか探してください。無いようであれば学習をクリアする項目があると思いますので、学習内容をクリアしてみてください。
次に、パナソニックのナビであればディスクの挿入口の近くにリセットボタンがあると思われますので、ボールペンの先などで押してみてください。
また、リセットボタンがなければ、ナビ本体の背面に接続されている電源ハーネスを一旦抜いて挿しなおしてみてください。抜けないようであれば、車両のバッテリーのマイナス端子を抜いて挿しなおしても構いません(どちらの場合も抜いたあと5分程度待ってから挿してみてください)。
これで改善しなければ早めに修理に出してください。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qトヨタ純正ナビの再起動方法

トヨタの純正HDDナビ「NHDP-W54」を使っています。
中身はcarrozzeriaのようです。

2年ほど前、走行中にナビから「プシュ」というような音がして
地図表示ができなくなり、取り込んだ音楽も聴けなくなりました。
それ以来、ナビや音楽関連の機能を使おうとすると
「HDDが使用できないため・・・」
といったエラーが表示されます。
HDDがクラッシュしたのだと思い、古い機種だしあきらめていました。


ところが、つい先日、走行中のナビのモニタに
「再起動中です・・・」のような見たことのない表示がされ、
再起動が完了すると、ナビ機能、音楽機能共に使えるようになりました!
音楽は取り込んだものが全て残っていました。

しかし、一度エンジンを切って、再度始動したときには
また、エラーが表示され使えない状態に戻ってしまいました。


一時的にですが再起動後は正常に動作したため、
手動で再起動ができるのであれば試してみたいです。
方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
是非ご教示いただきたいところです。

ちなみに、ナビ前面にリセットボタンがあるのですが
これはあくまでリセットであり、症状は改善されません。
「再起動」を行いたいです。

HDDがクラッシュしていないのであれば
修理で直るような気がして希望が出てきました。

どうぞよろしくお願い致します。

トヨタの純正HDDナビ「NHDP-W54」を使っています。
中身はcarrozzeriaのようです。

2年ほど前、走行中にナビから「プシュ」というような音がして
地図表示ができなくなり、取り込んだ音楽も聴けなくなりました。
それ以来、ナビや音楽関連の機能を使おうとすると
「HDDが使用できないため・・・」
といったエラーが表示されます。
HDDがクラッシュしたのだと思い、古い機種だしあきらめていました。


ところが、つい先日、走行中のナビのモニタに
「再起動中です・・・」のような見たことのない表示がされ、
再...続きを読む

Aベストアンサー

NHDP-W54ですよね。中身はCarozzeriaのAVIC-ZH9MDのOEMです。
この機種はmp3をCDからHDDに取り込みすぎるとあまりよろしくないようです。

基本的にHDDにトラブルが発生しやすい機種です。
今回は何らかの拍子でたまたまHDDが起動したので正常動作した(ように見えた)のでしょう。
おそらく起動にかかわるHDDのセクタのところが死にかけていて、今回はたまたまその領域が読めたのでしょう。

元々が2004年発売のモデルですから、モデル末期に買ったとしても8年程度、初期に買ったとしたら10年経過モデルですね。恐らく修理は難しいでしょう。

初期化自体は下記webを参考にされると初期化できる可能性はあります。
参考 http://wp.inside.vc/20092691
ただ、それで質問者様のナビが動くようになるかどうかはやってみないとわかりませんが・・・
動くとよいですね。

以上、ご参考まで。

Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む

QGPS受信が不安定?

本日、11月15日午後8時過ぎから、何だかカーナビが機能しなくなってしまいました。走った通りに地図が動くんですが、現在地がとんでもない所を示し続けています。
GPSの受信状態をチェックすると、衛星数が0~3くらいで、正常受信した際の「GPSマーク」が点灯せず、でもチェックモードではアンテナはつながってるし、衛星数もその範囲で変動します。

カーナビは車ごと買ったばかりなんですが、壊れてしまったのでしょうか(涙)
ちなみに、ナビはパナソニック製ディーラーオプション、車は日産エルグランドです。

さらに、先日後付でMD/CDデッキ(SONY製)を付けたのが悪いのかとも思いましたが、取り付け以降その時間までは正常に機能していました・・・。

どなたか、もしかしてコレでは? と原因が思いつく方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

お願いします・・・。

Aベストアンサー

 MD/CDデッキの取り付け作業中にナビの電源を一時的に切っていませんでしたか。

 ナビは使用中でなくても常にGPS衛星からの位置情報(アルマナック情報)を受信して、自分自身のなかに時々刻々の衛星の位置情報を持っています。
 しかし、電源が完全に断たれる状態が数時間続くとこの情報の更新がなされないために、その後電源がつながっても受信すべき衛星の位置が即座に求められなくなりGPS信号を正確に捕捉出来ない不安定な状態に陥ることがあります。
 それ以前に問題なく動作していたのであれば、おそらくこの状態になっているものと思われます。

 放っておいても数日のうちには復帰するはずですが、しばらくは自車位置のもたつきが出たりしますので、出来ればナビ本体のリセットをかけて(リセットボタンの位置&リセットのしかたは取り説に書かれていると思います)から、空の見通しのいい場所で20分程度ナビをONにして衛星からの情報を受信しなおしアルマナック情報を新規のものに更新するのが一番早いと思います。
 ちょうど新品のナビを取り付けた直後と同じような事をしてやるわけです。

 MD/CDデッキの取り付け作業中にナビの電源を一時的に切っていませんでしたか。

 ナビは使用中でなくても常にGPS衛星からの位置情報(アルマナック情報)を受信して、自分自身のなかに時々刻々の衛星の位置情報を持っています。
 しかし、電源が完全に断たれる状態が数時間続くとこの情報の更新がなされないために、その後電源がつながっても受信すべき衛星の位置が即座に求められなくなりGPS信号を正確に捕捉出来ない不安定な状態に陥ることがあります。
 それ以前に問題なく動作していたのであれ...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。


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