プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近買った中古車に付いてきたDVDナビ(トヨタ純正ディーラーOP)についてです。

走行中、何もしていないのに「ピッ」といって勝手に画面がスクロールすることがあります。
以前から定期的に単発的に見られた症状でしたが、今日は『現在地ボタン』を押しても押してもピピピピ鳴っては勝手にスクロールを繰り返しました。
正直、イラッとします。

対策は何かありますでしょうか?
ナビは保証対象外なので、とりあえず自費で何とかするしかありません。
とりあえず、こちらで教えていただいて、難しそうならトヨタのお店へ行こうと思います。

ナビですが、
型式:ND3N-W53 (結構古くて、5~6年以上前の機種と思われます)
ソフト:DVD
画面:タッチパネルあり
OP(?):音声認識スイッチ及び機能あり

A 回答 (4件)

リモコンのスイッチ不良では?



リモコンの電池を抜いても同じ症状が出るか空確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ですが、リモコンという物はありません。
音声認識スイッチも、それ1つが独立しているだけで(ワンボタン)、話すときに押すだけのものです。
モニターの左右に各種スイッチがあり、他は画面上のタッチパネルを操作してします。

気にしなければいいんでしょうけど、気になります。
解決しなければ、パナソニックのナビを買おうかと考えていますが、
FM多重放送(番組情報、ニュースなど)が見れるタイプで、この機能は重宝しているしこのトラブル以外は何も無いので、できればこのまま使いたいのですが。
http://gooparts.com/shop/s4200774/p4200774D30100 …

お礼日時:2011/04/24 00:22

 素人考えですので、あくまで仮ですが…



 スクロールする方向は同じでしょうか?(一度エンジンをかけてから切るまでの間で)
 もし同じ方向にずれているのでしたら、タッチパネルが劣化しているか汚れている等でどこかを押しっぱなしで電源を入れる(エンジンをかける)状態になっており、それで原点認識位置がずれていのかなぁと思いました。

 ちとわかりにくい例かもしれませんが、ゲームセンターにあるようなタイプのジョイスティックを曲げたままPS等のゲーム機の電源を入れると入れた状態を原点を認識するのと似た症状に感じたので…

 仮にずれっぱなしになる方向がある程度一定でしたら、まずはタッチパネルを触ってみて明らかにさわり心地が違う所がないかを確認して表面を布等で掃除してみてください。
 それで変化なしなら、動く方向と逆側を押しっぱなしで電源(エンジン)入れて症状に違いがないか確認してみてください。

 ただ、もしそれで症状が改善されたなら、タッチパネルの劣化(接触不良?)ですので結局買い替えかもしれませんが…

 全然役にたたない案ですが、うまくいくといいのですが…失礼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>スクロールする方向は同じでしょうか?(一度エンジンをかけてから切るまでの間で)

同じです!左斜め上方向へスクロールします。
さわり心地ですが、やはり、問題なく動く操作できる場合と、勝手にスクロールする場合では明らかに感度が悪くなります。

とりあえず、表面の掃除を実施してみます。
ダメなら、ナビの価格調査をします(泣)

お礼日時:2011/04/24 07:33

ナビのタッチパネルは、碁盤の目のように縦横に電極が入ってます。

画面をタッチしてやる事で縦線と横線が接触して押した部分を感知しています。ある一定の所で接触した状態になっているためその様な状態になるのだと思います。タッチパネルでは良く有る故障です。

対策としては、修理交換。2万~+ナビ脱着工賃でしょうか?
後は、自分でパネルを調達し交換。少しの知識があればさほど難しい作業では有りません。
リモコンがあるのなら配線を外しておく。
買い替え。
我慢して使う。
のどれかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、その修理額はでかいなぁ。
我慢は…できない!

お礼日時:2011/04/25 20:30

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w6 …
このようなのが売られてるから、自分で交換ですね。

この回答への補足

ということで、今日、新しいナビを買ってきました。
パナ製です。

補足日時:2011/04/25 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理!!

お礼日時:2011/04/25 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!