推しミネラルウォーターはありますか?

4ヶ月の男の子です。
完全母乳でよく飲みます。いまだに2時間おき、もって3時間というところです。
それなのに今日は12時頃おっぱいを飲んでから現在17時まで飲みません。15時頃ぐずぐずするのであげたのですが飲みませんでした。体をそらせて嫌がるようにして結局飲まずに寝ました。その後もう一度飲ませようとしましたが、やはり飲みませんでした。いつものようにおっぱいを出して横抱っこしたら、さっきのように体をそらせて今度は泣きました。機嫌は特に悪いというわけではなさそうです。熱もありません。しいて言えばほんの少し鼻がグズついています。前日にBCG接種をしました。それ以上いつもと違ったことは思い当たりません。
こんなにおっぱいを欲しがらないこと(まるで嫌がるよう…)は今まで一度もなかったので心配です。

A 回答 (1件)

熱がなくて吐き下しもないのでしたら、様子見で良いと思います。


鼻づまりで苦しいんじゃないですかね?
あとは、予防接種は、外見上は何も変化がなくても、
体の中は激しく戦っている状態ですので、
体力を消耗して食欲がわかないのかもしれません。

唇が乾いてパリパリになったり、
目が落ちくぼんで顔色が悪いときには、脱水症状を起こしているおそれがあります。
そうなる前に、おっぱいを飲んでくれれば良いのですが・・・
どうしてもおっぱいを飲んでくれない時には、薄めた麦茶などをスプーンで与えてみてください。
ゴクゴク飲ませるのではなくて、のどを湿らせる程度(一度にスプーン3杯くらい)を、
30分おきくらいにチョコチョコ与えます。

多分鼻のせいだと思います。
早く治るといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!