ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

ベンツのW124のオーナーです。市販のキーレスエントリーを買って取り付けていたのですが壊れたため新たなものを買ったところメーカーが違い同じ配線方法では本体のリレー音はしてもロック操作が出来ません。当方の車は空気圧縮機よりロックをコントロールするタイプです。
配線方法の図面は画面のとうりです。
詳しい方よろしくお願い致します。

「キーレスエントリーの配線方法」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単に説明すると リアーシート下のバキュームモーターの黒カプラーの黄色い線を切ってそれぞてロック・アンロックの2本繋ぐようになっています。

後は+・-に接続するだけなのですが、機種が違うので何とも言えませんがベンツ用に回路を切り替えてやる必要があるみたいです。

124はバキューム式ですから対応していない商品も有ります。

http://www.auction.or.jp/cep.html

こちらで、簡単な資料が乗っていますので探して見て下さい。
購入すれば、写真と回線図で詳しい取り付け方法が見れるのですが・・・

テスターがあれば回路のみ作動させどの様に出力されているか確認して作業された方が良いと思います。
適当に繋ぐとショットして車・キーレス壊れますから十分お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/28 14:35

以前に付けていたのなら、そのキーレスエントリーのロック・アンロック信号をそのままで逝けそうですが....


バキュームポンプ式でドアロック信号が検出できないタイプだと不可です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。以前のものは空気圧縮機と電動モータースイッチ間の3本の線の内共用線を切って、その間に信号線をつないでいました。やはりアンロック・ロックの信号線は共用線の間につなげばよいのでしょうか?

補足日時:2011/04/23 20:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンツw124 エアコン修理のコストについて

私は現在91年製のw124に乗っています。大変気に入っていて長く乗り続けようと思っていますが、エアコンが故障した場合の修理代が大変高価と聞きます。エアコンのコンプレッサーはヤフオクなどで6万円程度で購入できますが、単純にコンプレッサーを交換すれば良いというものでもないのでしょうか?なぜそんなにコストが掛かるのでしょうか?

Aベストアンサー

某所より。

コンプレッサー:\80,000
レシーバータンク:\22,200
低圧・高圧ホース:\128,100
エボパレーター:\127,300
エキスパンションバルブ:\7,920
エアコンガス:\19,000
これに工賃が¥150,000くらい。

全取替えで50万以上。

コンプレッサーだけの交換でもガスチャージ(真空引き)が必要になるので
工賃含めて15~20万コース

とりあえず、分かりやすい説明があったので。

エアコンについて
http://www.terashima.org/aircon.html

QベンツW124快適装備化について

 死亡した祖父が購入し、現在は父が所有しているベンツ(W124型)について質問です。

 内装はとても豪華でいい車ですが、いかんせん12年落ちなので装備は若干見劣りします。今つけたい装備は、mp3が聴ける音楽ヘッドユニットと、HIDです。

 HIDはともかく、ヘッドユニットは絶対につけたいです。おそらく今ついている純正のヘッド(一応CDを聞く機能はあります、普通ののCDは入りませんでしたが)を外して市販のものに取り替えると思いますが・・・
 イエローハットやオートバックス等に頼もうと思います。古い外車ですが、取り付け工事を引き受けてくれるでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純正装着のヘッドユニットについて。

おそらくCDと言うボタンがあるのにCDの挿入口が無いので、ご質問のように書かれたのだと思いますが、
これは、オプションで12連奏のCDチェンジャーがあったのです。
かなりいい値段のオプションだったと記憶しています。(多分20万ぐらい)

製造はヘッドユニットを含めてテクニクスブランドで松下が作っていましたので、このヘッドユニットに対応するCDチェンジャーですと、正規ディーラーで入手出来るかもしれませんし、現在のPanasonicブランドのCDチェンジャーが使える可能性はあります。

正規ディーラーであれば、この辺りの情報も持ち合わせていると思いますので、一度ご相談されてはと思います。
また、MercedesBenzを知り尽くしていますので、車外オーディオの取り付けにおいても高い技術力を提供してもらえるでしょう。

QベンツW124、前期型と後期型のちがい

メルセデスベンツのW124について。
よくネットで「W124の後期型はコストダウンが始まっていて、前期型とは全然違う車」などと
まことしやかにおっしゃるのを見受けますが。。。
たとえばシートの材料とか、そんなのだったら、まあコストダウンもわかりますが
中には「ボディー、シャシーまでコストダウン」という記述も見受けられます。
「あれはもう「ベンツ」じゃない」と。

「ホントかいな」というのが正直なところです。
ボディやシャシーまで、それまでの製造ラインがあるにもかかわらず
そういうところまでわざわざコストダウンするのかな、と思うわけです。
ダッシュボードの素材が変わった、シートが変わったならば判りますが
シャシーまで???????
中には鉄板の厚みも変わったとか?????

もしご存知でしたら教えてください。
自動車業界の方でも結構です、モデルチェンジ前に、シャシーにコストダウンするんでしょうか。
海外の掲示板ものぞいて見ましたが、そういう意見は見つけられませんでした。
「買うなら1995年(最終年)のw124を買え」と言う記述はいくらでも見つけられました。

ではよろしくお願いします。

メルセデスベンツのW124について。
よくネットで「W124の後期型はコストダウンが始まっていて、前期型とは全然違う車」などと
まことしやかにおっしゃるのを見受けますが。。。
たとえばシートの材料とか、そんなのだったら、まあコストダウンもわかりますが
中には「ボディー、シャシーまでコストダウン」という記述も見受けられます。
「あれはもう「ベンツ」じゃない」と。

「ホントかいな」というのが正直なところです。
ボディやシャシーまで、それまでの製造ラインがあるにもかかわらず
そういうと...続きを読む

Aベストアンサー

#2の方が回答されているように、コストダウンが顕著になったのはW210と呼ばれるモデルからでしょう。
W210はW124までの四角いヘッドランプから丸いランプに大きくデザインを変えたモデルです。これは前期後期と区別されていて、後記からはミラーにウィンカーが内蔵されました。
ただ、W124からW210でコストダウンが激しかったからか、後記型では安っぽさが少し減り、むしろメルセデスらしさが戻ったと評されている位です。
W124は1984年秋にドイツでデビューし、86年から日本に投入され、セダンは94年まで、ステーションワゴンは95年だったか96年だったかまで発売されていました。
この頃のメルセデス、少なくともこのモデルは毎年のように仕様を追加、アップしており、また90年と93年にマイナーチェンジをしていますから、前期、後期という言い方はしません。
特に大きく変わったのは、93年にミディアムクラスからEクラスと呼称が変わった点と、フロントグリルが大きく変わった点です。
また、メルセデスは毎年欠点を直したり対策品が出たりして成熟していきますので、買うなら最終モデルと言われています。このW124もそうです。
そういうわけですから、おっしゃるように同一モデルでシャシやボディをコストダウンというのは考えにくいですし、W124の標準装備はむしろ豪華になっていました。
W210とW124の比較ではボディが薄くなったとは言われていましたが、高張力鋼板を多用したためという面がありますし、コストダウンが進んだとは言えボディ剛性は高まり、大型化などもあり、W124よりも重くなっています。

#2の方が回答されているように、コストダウンが顕著になったのはW210と呼ばれるモデルからでしょう。
W210はW124までの四角いヘッドランプから丸いランプに大きくデザインを変えたモデルです。これは前期後期と区別されていて、後記からはミラーにウィンカーが内蔵されました。
ただ、W124からW210でコストダウンが激しかったからか、後記型では安っぽさが少し減り、むしろメルセデスらしさが戻ったと評されている位です。
W124は1984年秋にドイツでデビューし、86年から日本に投入され、セダンは94年まで、ステー...続きを読む

QATF交換について ベンツ w124 300e

w124026 300e 平成元年です。過去ATF交換したかどうかわかりませんが、変速ショックが多いので困ってます。ヤナセには「交換すると不具合でるかも」といわれたので交換しないでいます。現在12万Kですが
もうあと2万Kぐらいは乗りたいので、このままにしているとでてくる影響などおしえてください。また、ATFの場所もよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

講談社の「ベンツ定番トラブル解決事典」の特選ショップガイドで、練馬区に二店ありました。

(株)吉岡自動車興業 練馬区向山4-36-18 03-3999-2101(無休)

(有)メルセデスオートサービス 練馬区中村南1-6-9 03-3926-3374 (日曜休み)


ガソリンスタンドなんかで交換したら、絶対だめですよ。

QベンツE220(W124、)オーバーヒート?東京です。」

表記の件です。12年落ち、中古で去年購入。水温計が90より上の針辺りまで上がります。冬は80-90で安定している(ヒーター使うので)ですが、これから暑くなり心配しています。昨年夏はオーバーヒートでとまることは無かったですが、90を超えるとパワーが無くなり、エンジン音がうるさくなります。
バッテリー上がりでJAFを呼んだときに、水温計は注意した方がいいといってました。
可能性としてどこが悪くて、どの程度修理費を見ていたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ベンツC202(C280)1996年型を今年の5月に中古購入しました。当初5-6月頃は水温は高くても水温90位までで比較的安定してました。夏8月頃になると水温平均が100位になり、更に高速を走って渋滞に差し掛かると、急激に水温が100-110位となるようになりました。渋滞が長引くと水温115辺りまでいき、気になって運転どころではなくなりヤナセを避けて 昔から付き合いのある整備工場へ持込みました。1.ファンカップリング交換31.800円 2.サーモスタット交換 4.680円 3.ラジエーターキャップ交換 0円 4.LLC交換 1.500円 5.ラジエータークリーニング 0円 6.コンデンサークリーニング 0円 7.ウオーターホース交換 1.500円 +他に工賃21.000円 〆て税込み66.654円でした。

原因は☆
ラジエーターに細かい塵が詰まっていた為との事でした。尚、ラジエーターキャップは新品をネットオークションで1.200円で確保し持込みしました。
症状が似てますので おそらく 同じかと思われます。 修理後はヒーター不使用で80-90安定水準でエアコン+CD連続使用していても変化ありませんので助かっています。 ご参考になれば(^^ゞ

ベンツC202(C280)1996年型を今年の5月に中古購入しました。当初5-6月頃は水温は高くても水温90位までで比較的安定してました。夏8月頃になると水温平均が100位になり、更に高速を走って渋滞に差し掛かると、急激に水温が100-110位となるようになりました。渋滞が長引くと水温115辺りまでいき、気になって運転どころではなくなりヤナセを避けて 昔から付き合いのある整備工場へ持込みました。1.ファンカップリング交換31.800円 2.サーモスタット交換 4.680円 3.ラジエーターキャップ交換 0円 4.LLC交...続きを読む

Qリモコンキー電池切れ(W124)

メルセデス・ベンツW124の93年型ですが、
リモコンキーが電池切れになりました。

この電池は元々ヴァルタのV357が指定で
国内メーカではSR44が互換品ということで
交換してみましたが、わずか1週間ほどで再度
電池切れを起こしてしまいました。

(マクセルの電池互換表)
http://www.maxell.co.jp/products/materials/button_battery.html

「元々不良電池だったのかな?」と再度
新品を購入しましたが、同じ症状ですぐ電池が
切れてしまいました。

リモコンキー本体の交換で治るものかどうか
思案していますが、
アドバイス頂けますと恐縮です。

Aベストアンサー

ボタン電池の場合、互換品の直径、高さ、電圧は同じであっても微妙に形が違う場合があります。

例えば角が角張っているものと、少し角が落ちているもの。
また、(1)プラス部分の高さが大きくてマイナス部分がの高さが小さいものと、逆に(2)プラス部分の高さが小さくてマイナス部分の高さが大きいもの。(どちらも全体の高さは一緒)
機械が(2)の方で設計してある場合に(1)の電池を入れるとマイナス端子が電池のプラス側に接してしまいショートする場合があります。この場合マイナス側の端子が電池のプラス部分に触れないように加工する必要があります。よく確認してみてください。

もし、上記のことが原因でしたら、ヴァルタの電池を使用することをお勧めしますが、どうしても手に入らないようでしたら、マイナス端子を少し曲げてみてください。

QベンツW124、300TEエンジン異音、セルフ修理

1992年式300TE24バルブ、7万KMで4年前購入、ミッションOHに40万、エンジン載せ換え40万、その他20万の修理代をかけて現在走行12万KMで30万KMまでは修理なしでと思った途端、また中古車トホホ人生が始まりそうです。どなたか交換部品名を教えてください。症状は、高速を140KMで約1時間快走後、1500~2000回転の低速走行で運転席足元から「ゴー」というエンジンとのけっこう大きな共鳴音が。車を降りて外から聞くとボンネット内は異音小さく運転席内のほうが大きい音。回転を2000以上1500以下では音は消えてしまいます。またエンジン止めてから5分もすると異音が消えます。尚、最近水温が以前より100℃に上がりファンが回りはじめるのがのがやや早い。ラジエータ液の循環が悪いような、液が減った時のオーバーホール前のような、猛暑を過ぎても外気には関係なくなります。また、その直後に停車するとラジエータとエンジンをつないでいる一番太いゴム管がかなり膨らんで破裂しそうになっています。(これは そういうものなのか?)ラジエータとのつなぎ目から漏れてしまうので、少しずつ(1ヶ月に500CCくらい)ラジエータ液を補充しています。外車得意のいきつけ修理工場の担当マンに電話で聞くと「リアサスへ送る何とかポンプが古くなっているのか・・・、部品だけでも10万円はかかりますよ・・・」と言われました。今回は費用をもうかけたくないので、悪い部品がわかればインターネットで中古を買って交換しようと思いますが、ここの修理屋さんにはこれ以上詳しく教えてもらえそうにありません。症状だけで悪いところがわかる方いませんでしょうか?教えてください。当方、整備はシロウトですがこれまで時間と手をかけ自分で部品をさがして、極力ローコスト(もう100万!)で修理してきました。ベントレーのユーザーマニュアルと部品図CDをもっています。無理でしょうかねー・・トホホ!

1992年式300TE24バルブ、7万KMで4年前購入、ミッションOHに40万、エンジン載せ換え40万、その他20万の修理代をかけて現在走行12万KMで30万KMまでは修理なしでと思った途端、また中古車トホホ人生が始まりそうです。どなたか交換部品名を教えてください。症状は、高速を140KMで約1時間快走後、1500~2000回転の低速走行で運転席足元から「ゴー」というエンジンとのけっこう大きな共鳴音が。車を降りて外から聞くとボンネット内は異音小さく運転席内のほうが大きい音。回転を2000以上1500以下では...続きを読む

Aベストアンサー

先ずは良い主治医さんを見つけるのが良いとは思うのですが。仕事に余裕のあるメカニックさんは、気軽に相談や点検に応じてくれますし、その都度手間賃を請求するなんてことはありません。やる、やらないは、お客さんに任せて、アドバイスをくれるようなメカニックさんは居ます。自分でメンテナンスされるにしても、出来ればそういうプロを探すといいと思いますが。文献は124の場合、かなり詳しく書かれた本(もちろんヘインズではなく日本語の物です)が数冊簡単に一般書店で見つかりますので、そういうのもご参考にされては。トラブル、特に異音はいろんな状況が考えられますのでやはり文章だけでは難しいです。私は素人ですが、お書きになったのを読むと、ミッションマウント、エンジンマウント、トルクコンバーター、実はホイールベアリングだった、などいろいろ考えれらるような気がします。ラジエーターホースはどうやら寿命のようですね。早めの交換をお薦めします。逝っちゃいますよ。交換するなら、アッパー、ロア、サブタンク、全ホース交換されることをお薦めします。部品代はディーラーでもさほど高くはないです。交換するついでにクーラントも入れ換えると思いますが、出来ればメルセデス純正か、ACデルコ等の認証高機能品をお使いになることもお薦めします。一般用はメルセデスの場合はラジエーターが目詰まりすると言われてます。ローコストに関してですが、どうか結果的トータルでお考えください。安い中古のラジエーターを買われても、直ぐにダメになれば工賃も送料も全てパーですから。なお、自分で輸入されれば、124用ラジエーター新品は5万もあればおつりが来ますのでご参考までに。

先ずは良い主治医さんを見つけるのが良いとは思うのですが。仕事に余裕のあるメカニックさんは、気軽に相談や点検に応じてくれますし、その都度手間賃を請求するなんてことはありません。やる、やらないは、お客さんに任せて、アドバイスをくれるようなメカニックさんは居ます。自分でメンテナンスされるにしても、出来ればそういうプロを探すといいと思いますが。文献は124の場合、かなり詳しく書かれた本(もちろんヘインズではなく日本語の物です)が数冊簡単に一般書店で見つかりますので、そういうのもご...続きを読む

QベンツW124のキーレスエントリーの配線

ベンツW124no300Eに乗っています。先日Main Featuresというメーカのキーレスエントリーを購入したのですが配線方法が違うのか本体からはリレー音がするのですがバキュームポンプが働きません
どなたがごぞんじのかたお見えでないでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

それって本当にメーカ名?私はメーカ名ではない思うよ。

メーカ名が判っているなら検索サイトを付けばメーカのホームページが見つかるから
そこに情報が無いか見てみるといいよ。

QW124 電動ファンが動きません

 
W124 300TEのエアコンが動かなくなりました。

冷房、暖房 両方共効かなく、送風しか出ません。

電動ファンも2つとも止まったままです。

電動ファンが動かないことと、エアコンが効かないことは関係があるのでしょうか?

どなたか回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

添付のファンの写真を電動ファンと言っておられるのでしょうか?
もしそうなら、空調のファンではありません。ラジエターファンといいます。エアコンの機器の有無は関係ありません。

室内ファンの強度は調整できますか?
暖房は効きますか?

これらのすべてがOKなら、エアコンガスの入れ替え、またはコンプレッサーの交換。
暖房も聞かなければ、ヒューズ点検、コントローラーのアッセンブリー交換。
送風もごく微量だけなら、送風モーターの交換等になると思われます。

Qとても困ってます。ベンツのカギ(電子キー)を紛失しました

お客様のベンツのカギを失くしてしまいました。
合鍵はありません。

通常でしたら、書類をそろえてディーラーで作ってもらえばいいのですが、金融車なのでその方法は出来ませんでした。

で、いろいろなルートで外品のカギを作ることが出来ました。
エンジンはかかる様になりましたがリモコンキーでのドアロックの開閉が出来ません。(シリンダーにカギを挿して開けることはできます)

当然、お客様も納得がいきませんでした。
車を元通りにして返して欲しいとの事です。

とても、困ってます。
どぉしよう・・・・

車はベンツ・H11年式・W220(S320)です。 

Aベストアンサー

当方、購入したお店のプログです。相談してみても、いいかも知れません。アドレス追加しておきます。参考になればいいのですが・・・。

参考URL:http://ameblo.jp/ptmercedes/theme-10005419922.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング