ベンツのW124のオーナーです。市販のキーレスエントリーを買って取り付けていたのですが壊れたため新たなものを買ったところメーカーが違い同じ配線方法では本体のリレー音はしてもロック操作が出来ません。当方の車は空気圧縮機よりロックをコントロールするタイプです。
配線方法の図面は画面のとうりです。
詳しい方よろしくお願い致します。

「キーレスエントリーの配線方法」の質問画像

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A 回答 (2件)

簡単に説明すると リアーシート下のバキュームモーターの黒カプラーの黄色い線を切ってそれぞてロック・アンロックの2本繋ぐようになっています。

後は+・-に接続するだけなのですが、機種が違うので何とも言えませんがベンツ用に回路を切り替えてやる必要があるみたいです。

124はバキューム式ですから対応していない商品も有ります。

http://www.auction.or.jp/cep.html

こちらで、簡単な資料が乗っていますので探して見て下さい。
購入すれば、写真と回線図で詳しい取り付け方法が見れるのですが・・・

テスターがあれば回路のみ作動させどの様に出力されているか確認して作業された方が良いと思います。
適当に繋ぐとショットして車・キーレス壊れますから十分お気をつけ下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/28 14:35

以前に付けていたのなら、そのキーレスエントリーのロック・アンロック信号をそのままで逝けそうですが....


バキュームポンプ式でドアロック信号が検出できないタイプだと不可です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。以前のものは空気圧縮機と電動モータースイッチ間の3本の線の内共用線を切って、その間に信号線をつないでいました。やはりアンロック・ロックの信号線は共用線の間につなげばよいのでしょうか?

補足日時:2011/04/23 20:28
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Qキーレスの故障?

2002年式 パサートに乗っております。
最近突如キーレスが作動しなくなりましたので、キーの電池交換をしましたが作動しませんでした。
そこでバッテリのマイナスを外して、再度取り付けるとキーレスが作動するようになりましたが、ある程度時間がたつとまたキーレスが使えなくなります。
これはキーレスの受信部の故障でしょうか?
ちなみにキー自体を回せば集中ドアロックも作動しますし、エンジンも普通にかかります。

Aベストアンサー

車の受信部の故障と思われれます。
>そこでバッテリのマイナスを外して、再度取り付けるとキーレスが作動するようになりましたが、ある程度時間がたつとまたキーレスが使えなくなります。
>これはキーレスの受信部の故障でしょうか?
私の場合も同様にキーレスが作動しなくなり、キー自体を回せば使える現象がシバシバ発生しました。
予備キーがあったので、動作比較すると最初から付いていたキーが時々異常になるのが判明したのでキーの交換で問題無くなりましたが、・・・・

>バッテリのマイナスを外して、再度取り付けるとキーレスが作動するようになりました・・・
から判断すると、キーレスの受信部の故障と思われます。
受信部はキーのデータコードを復号して判断するデジタル処理の電子回路を搭載していますが、バッテリのマイナスを外すことで電子回路内部の初期化で一時的に回復していると判断されます。
 

QベンツW124のキーレスエントリーの配線

ベンツW124no300Eに乗っています。先日Main Featuresというメーカのキーレスエントリーを購入したのですが配線方法が違うのか本体からはリレー音がするのですがバキュームポンプが働きません
どなたがごぞんじのかたお見えでないでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

それって本当にメーカ名?私はメーカ名ではない思うよ。

メーカ名が判っているなら検索サイトを付けばメーカのホームページが見つかるから
そこに情報が無いか見てみるといいよ。

Qキーレス故障

キーレスが故障してしまいました・・・・。電池を買えましたが反応が全くありません。受信機側が故障しているかもしれませんが、自分で治せますか?また交換だといかほどするんでしょうか?経験された方の体験談を聞かせていただけたらと思います

Aベストアンサー

自分で直すことは困難だと思います。
素直に買い直した方が良いです。
日産のエンジンキーと一体のリモコンだと12000円ほどしました。
現在お持ちのリモコンと交換です。注文の際は、キー番号が必要です。
リモコンキー以外に付いてきた普通の鍵、又はプレートに刻印してあります。
紛失した場合は、少し余分に時間がかかる場合があります。

Q中古ベンツワゴン W124(S124) の購入について

124ユーザーの方、是非とも教えてください。
124ベンツ・ワゴンタイプを購入したいと考えています。

自分の中ではずしたくない要素は
・94以降モデル
・サッコパネルも同色
という部分です。

ご助言・アドバイスいただきたい項目は、

1.280、320どちらがよいか?
  よいか?なんて聞き方だと漠然としてて申し訳ないです。
  ネット上で調べてみると、両方とも6気筒ですが
  280が1速発進、320が2速発進、
  フィーリングは全然違うものなのですか?

2.サッコパネルも同色がいいとはいったものの、
  LTD以外にそんなカラーバリエーションはあるのか?
  同色にされてる方は意外と多いのかなぁ?と思ってます。

3.レザーとファブリックの違い
  実はファブリックの方が乗り心地が良い、とも聞きますが、
  レザーの方が見た目は好きですし、実際にご意見を伺ってみたいです。

4.LTDの価値
  95モデルの同走行距離(10万キロ)で比較すると
  LTDと普通のでは50万くらい違うような気がします。
  レザー、サンルーフ等いろいろ魅力はあると思いますが、
  金額の違い程の価値が見出せるのか、迷っています。。

どれか1つの項目についてでもご返答いただけると
うれしいです。

124乗りの思いを教えていただき、
購入モデルの方向性を決められたらなぁ、と思ってます。

よろしくお願いいたします。

124ユーザーの方、是非とも教えてください。
124ベンツ・ワゴンタイプを購入したいと考えています。

自分の中ではずしたくない要素は
・94以降モデル
・サッコパネルも同色
という部分です。

ご助言・アドバイスいただきたい項目は、

1.280、320どちらがよいか?
  よいか?なんて聞き方だと漠然としてて申し訳ないです。
  ネット上で調べてみると、両方とも6気筒ですが
  280が1速発進、320が2速発進、
  フィーリングは全然違うものなのですか?

2.サッ...続きを読む

Aベストアンサー

1994(1995)年式の W124(E320)に今現在も乗っています。

まず、サッコパネルまでボディ同色はありません。
一段濃い目の色になります。(完全同色はありません)

280と320とどちらが良いかと言われれば、
5人乗車でフル積載ルーフキャリアにロードレーサー(自転車3台)と言う状況でも、余裕で高速をかっとんでいけます。280なら厳しかったであろうとこのとき実感しました。(この状況でなんのストレスも無く走行出来ていました)

レザーとファブリックの違いですが、基本的には、ファブリックの方が良いでしょう。
MBテックスと言う生地の物が結構良いのですが、この生地のシートが装備されている物は、正規物では本国オーダーをした物しかなかったと記憶しています。

LTDの価値的には、単に残りそうな装備を全て付けられるだけ付けて、格安で在庫処分したって感じです。

’94モデルと’95モデルの違いで大きいのが、電動アジャストシートがメモリー付きで有るか無いかの違いです。(’94はメモリー無し)

LTDと普通の物が、50万円の価格差であれば、普通の物で、50万高くても程度のよい物(走行が少ないなど)を選択した方が良いでしょう。

中古を狙う場合、ミッションをPからN、NからD、DからRへいれたときのギアの繋がるまでのタイムラグと繋がった時のショックの大小。

リアのサスペンションがオートレベリングになっていますので、そのバキュームタンクの漏れの有無。

ドアロックが国産などと違い、バキュームを使って作動させていますので、そのバキュームの漏れの大小。

エアコンの状態(ガス含む)

ボンネットを開けたときに、
タンク類の状態のチェック(乳白色から黄色っぽく変色して行くのですが、その状況)

ウインドウォッシャー液の色
純正は、薄いクリーム色もしくは無色透明)
国産に良くあるブルーの物をいれていると、
ウォッシャータンクにラジエーターからの温水を循環させるパイプを引き込んで、ウォッシャー液を温水にするため、煮詰まってしまって、過剰な濃度になり、ウォッシャーノズルや配管に詰まりを発生させていたり、通り道が細くなっていたりする場合があります。

チェックポイントは他にもありますが、簡単にわかる部分は、こんなところでしょう。

1994(1995)年式の W124(E320)に今現在も乗っています。

まず、サッコパネルまでボディ同色はありません。
一段濃い目の色になります。(完全同色はありません)

280と320とどちらが良いかと言われれば、
5人乗車でフル積載ルーフキャリアにロードレーサー(自転車3台)と言う状況でも、余裕で高速をかっとんでいけます。280なら厳しかったであろうとこのとき実感しました。(この状況でなんのストレスも無く走行出来ていました)

レザーとファブリックの違いですが、基本的には、ファブリックの方が...続きを読む

QBMW 3シリーズ(E92)キーレス故障について

BMW 3シリーズ(E92)のキーレス不具合について質問いたします。宜しくお願いいたします。 昨日、突然キーレスの解錠、施錠、トランク オープンがボタンを押しても、ドアハンドルをタッチしても 全て反応しなくなってしまいました。
最初は電池切れと思い、スペアを用意しましたがこちらも反応なしでした。スペアはほとんど使わないので、こっちも電池切れかと思い、新しい電池に交換しましたがやはりキーレスは使えない状態でした。
鍵穴で使って開け、キーをスロットに挿した状態でエンジンはかかります。
車体側の受信装置の故障だとして、交換費用はどのくらい掛かるでしょうか?

また、今日のキーレス不具合と同時に 、以下の不具合も突然起きたのですが、関係が考えられるでしょうか?

1、エアコンの液晶表示(設定温度の数字が60°~84°になってしまった。)、メーター中央の液晶、(外気温の数字が87°F)
もちろん冷風は出るので表示だけがおかしいです。

2、これまで、ニュートラルの状態ではエンジンは切れなかったが(パーキングに入れないと)ニュートラルでもエンジンを止められるようになった。

長文ですみません。
簡単にキーレス設定?や車両コンピューターデータ?のリセットなどといった方法などで解決することはできないでしょうか?
もしくは、車両コンピューターのリセットなど
ご教示頂けますよう宜しくお願いいたします。

BMW 3シリーズ(E92)のキーレス不具合について質問いたします。宜しくお願いいたします。 昨日、突然キーレスの解錠、施錠、トランク オープンがボタンを押しても、ドアハンドルをタッチしても 全て反応しなくなってしまいました。
最初は電池切れと思い、スペアを用意しましたがこちらも反応なしでした。スペアはほとんど使わないので、こっちも電池切れかと思い、新しい電池に交換しましたがやはりキーレスは使えない状態でした。
鍵穴で使って開け、キーをスロットに挿した状態でエンジンはかかります。
車体側...続きを読む

Aベストアンサー

摂氏と華氏が切り替わっているように見えますね。

何らかのリセットがなされたようです。
リモコンロックも絡んでいるかもしれません。

販売店やディーラーさんをお尋ね頂くしかなさそうです。

Qベンツ w124 マフラー& スモーク

はじめまして。前期の260eに乗ってます。
いい音がでるスポーツマフラーを取り付けたいのですが取り付けできるSHOPはありますでしょうか?
NETではなかなかみつかりません。

いま、チェックしているのは青山ピットインですが...

マフラー以外は、ロリンザ仕様にしているので、マフラーもロリンザがいいですが、オーバルなどでもかまいません。

車検で通る範囲で取り付けたいです。
あと、フルスモークにもしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.2で回答をした補足です。
確かに街中ではフルスモーク車をよく見かけますね。
運転席側・助手席側・フロントガラスに透過率70%未満のフィルムを貼る事は禁止されています。
色付のフィルムで現在フロント3面に貼れる製品は出ていません。透明フィルムでもほぼ無いと思って下さい。
新しいCクラスだから、メルセデスだから許されるという事は無いのです。
恐らく街で目にするフルスモ車は自分で貼っているか、違法承知の工場がお客に負けて作業を行っているのかもしれません。
以前フルスモ車に乗っていた友人が、夜間全く両サイドが見えず非常に恐ろしい思いをし、事故をしかけたそうです。巻き込みの確認もできなかったとの事。サイドミラーが見えない状態になるのでしょうね。

↓サイトがわかりやすく、参考になるかと思います。


http://www.autofilm-kyoto.com/film/ffilm.htm
http://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/news/torishimari.html

QHDDの故障の原因

先日、修理に出していたパソコンが戻ってきました。
HDDの故障ということでしたが、HDDの故障の原因としてファイルを作ったり削除したりという行為というのは故障の原因になるのでしょうか?
また、一番多いと考えられる原因についても教えてください。

Aベストアンサー

まず始めに基本的にHDは消耗品です。
特に、ほこり、衝撃、タバコ、煙、熱、経年劣化に弱いです。

また経年劣化については、どれぐらいかと言いますと
5年とか10年とかのレベルの話では在りません。
1年とか2年とか3年程度のことです。

例えばメーカー物・自作パソコンもそうですが
ディスクトップ用のパソコンのHDなども1年を過ぎるとHDが壊れる事があります。

というべきか当方の経験則からHDに関してだけ言えば
1年過ぎたらHDは壊れるリスクが高くなるカモ?ぐらいの警戒を
持っておいたほうがイイです。

最近のHDは2年、3年とHDが持てば良いほうです。
酷いときは1年未満で壊れるのも少なくありません。
ですので5年もてばラッキー当たりのHDだったという感じです。

>経年劣化についてはまだ2年なのでもっと寿命は長い期間があると思います。

で、これを聞く限り、それ相応の年数で来るべくして
来てしまったんですね。という感じに思えます。

先ほど酷いときは1年未満で壊れるのも少なくありません。
と言いましたが、これだと非常に問題なので
メーカーは1年保証がついていたりメーカーや販売店などによっては
3年保証や5年保証がついているパソコンもありますよね。
それらは多分、このことを見通しての保証なんではないかと思います。

ただ1年未満に壊れるHDについては、そんなの不良品じゃないか?とも
思うのですが安易にHDの製造メーカーの責任だけではありません。

メーカーから出荷後、HDがどのように扱われたか?
つまり運送業者や販売の店員が箱を放り投げるようにして無いか?とか
客が乱暴に箱を手にとって適当に戻したりしてないか?とか
毎日殆ど使っている人と、1週間に使うか使わないか?という人では
HDの使用度合いが全く違うので、沢山使う人は、早く壊れるかも知れません。
などのような事も考えれば切りがありません。

それに最近のHDは2.5インチとか3.5インチとHD自体の大きさは変わらないのに
中の容量だけが増えていってます。
したがって中の記録している円盤を段々高密化していったり
高密化するに従い読み書きするヘッドをどんどん小さくしていったりしています。
(A4の紙の大きさで、通常のA4サイズで書く量の10倍書こうとしたら
それ以上に文字を1/10にして書いたり、書くペンもペン先が細いものが必要という
ようなものをイメージしてください)

こうなると、本人でも気がつかないちょっとした要因ですぐに寿命が縮まります。
そして、最近のノートには1.8インチのHDやらも登場したりしています。
まぁ7-9年ぐらい前の製造されたHDは結構、5、6年もっていたりするんですけどね。


とにかくこういった事情のHDは初めの方で述べたように
ほこり、衝撃、タバコ、煙、熱、経年劣化に弱いのです。

特に電子パーツなどは、ある一定の温度なら○年を持つ筈が
数度上がるだけで、部品が持たず、本来の半分の寿命で終わることもあります。

ノートパソコンはディスクトップに比べヤハリ狭いところに色々入っており
グラフィックも熱を出しますしCPUも熱を出します。HD自身も熱を持ちます。
メーカーが、これらの熱を正しく排気されるようにノート筐体を計算していれば
あるいは・・・という感じですが、
最近のノートパソコンは薄さが1-2センチ程度だったりしますが、
分解をするとスペースなんて殆ど無かったりします。
辛うじて熱パイプやら強制的にファンを回しぱなしだったり
している設計が殆どですが、
逆にそれを行うと今度は、ファンが煩いとか問題もありますしね。

ですから、その2年もったのは、まぁまぁ頑張った方かなとは思います。


>HDDの故障の原因としてファイルを作ったり削除したりという行為というのは故障の原因

通常ならならないと思いますが、
例えば、
24時間パソコンをつけぱっなししている人のノートパソコンと
1日2時間程度しか使わない人のノートパソコンでは
HDの寿命という磨耗の仕方も違うのではないかと思います。

前者の方は1年ぐらいしか持たないかも知れませんし
後者の方は3、4年ぐらい持つかもしれません。

>また、一番多いと考えられる原因についても教えてください。
原因は、ほこり、衝撃、タバコ、煙、熱、経年劣化に弱いです。

それよりも、この問題はなかなか対策できません。
HDは1年ぐらいで壊れるかもしれないと思うことにして、ちゃんと別のメディアにパックアップをするか、
これが面倒であれば1年おきにHDを購入して、ノートパソコンのHDの換装や
増設でHDごと取り替えていくのが賢明です。

メーカーの修理や保証はデータの保証はしません。あくまで保障期間内に不備のあるHDを
素人でもできそうな取替えを行って再インストールしているだけなのですから。

(別のメディアDVDとかCDRWなどですが、これも1-2年もてば良いほうで
データは半永久的でもメディア自体が数十年もちません。また保存状態にもよります。
つまりバックアップとって安心しても、そのバックアップのメディアが読めないことがあります。)

まず始めに基本的にHDは消耗品です。
特に、ほこり、衝撃、タバコ、煙、熱、経年劣化に弱いです。

また経年劣化については、どれぐらいかと言いますと
5年とか10年とかのレベルの話では在りません。
1年とか2年とか3年程度のことです。

例えばメーカー物・自作パソコンもそうですが
ディスクトップ用のパソコンのHDなども1年を過ぎるとHDが壊れる事があります。

というべきか当方の経験則からHDに関してだけ言えば
1年過ぎたらHDは壊れるリスクが高くなるカモ?ぐらいの警戒を
持ってお...続きを読む

Qベンツw124燃料ポンプの交換

私は現在ベンツw124 300E 91年製に乗っています。
現在80000KMなのでとくに問題は出ていないのですが燃料ポンプと燃料フィルターを交換しようとおもいます。
特に問題がなくても走行距離から予め交換したほうが良いのでしょうか?
また、交換は自分で出来ますか?出来るとすればどのようにすれば宜しいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは、
現在特にトラブルが無いようでしたらガス欠ランプが点灯してからFUELポンプの交換作業をしたほうが楽です。
作業順序はジャッキアップ、ポンプの太いホースを外して燃料を抜く、
FUELポンプ交換及びフィルター交換、
あと燃料を抜いたのには大きな意味が有ります。
FUELタンク下(ホースがつながっている所)たしか24か27mmの6角が有りますのでスパナ又はメガネで取り外してください。
そこにストレーナーが付いていますので交換又は掃除をしてください。
後は元どうり組み付けて終了です。
ポンプの基準作動電圧は4~8Aで新品実測で4.5~5.5Aぐらいです。
これが8A以上有るようでしたら出来るだけ早めに交換したほうがいいです。
点検方法はトランクのスペアータイヤ右前あたりに10Aヒューズの付いた緑色リレーが有ると思います。
それがポンプリレーなので30番と87番(たしかリレーの横に書いてある)に電流系をつなげば計測できます。
あとポンプリレーもついでに交換かスペアーでもっていたほうがいいです。
124はいい車なので末永くつきあってやってください。

こんにちは、
現在特にトラブルが無いようでしたらガス欠ランプが点灯してからFUELポンプの交換作業をしたほうが楽です。
作業順序はジャッキアップ、ポンプの太いホースを外して燃料を抜く、
FUELポンプ交換及びフィルター交換、
あと燃料を抜いたのには大きな意味が有ります。
FUELタンク下(ホースがつながっている所)たしか24か27mmの6角が有りますのでスパナ又はメガネで取り外してください。
そこにストレーナーが付いていますので交換又は掃除をしてください。
後は元どうり組み付けて終了です。
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Qクラッチすべり故障の原因

オートマの車ですがアクセル踏んでも半クラのような状態になり
あまり進まなくなり故障しました。13万kmなのですが
最近わたしは毎日会社まで高速を往復合計100km走っていました。
ガソリンがぎりぎりのことも多かったです。
ガソリンがぎりぎりで走っていたというのは
故障の原因として考えられますか???
それとも高速運転が原因でしょうか?
何が原因なのでしょうか??

Aベストアンサー

 
 Q・ガソリンがぎりぎりで走っていたというのは故障の原因として考えられますか???

A・ガソリンタンク内の量は関係ありませんね。これはATFの劣化によるミッションの滑りでしょうから修理??というよりATミッション乗せ換えでしょうからかなり修理代金は高額ですからリビルト品で少しでも安く修理交換されるか別の車に買い替えるか?の選択になると思います。

それから高速道路走行での原因も余程毎日高速道路で渋滞にあっていストップアンドゴーを繰り返しているのでしたらミッションの滑りの一因でしょうが普通に高速走行されているのでしたら一般道路走行するよATミッションには負荷も一定で無駄な負荷変動がない分より良い走行状態でしょうからおそらくミッションの経年劣化でしょう。(まさかCVTミッションにAFフルードで交換されたりはされてないですよね???これがビンゴでしたらデイーラーで純正のらCVTフルードに交換すれば解消できますよ)

Qベンツw-124のオーディオについて

ベンツW-124の300Eに乗っていますがラジオの調子が悪くカーショップなどで販売しているラジオカセットに交換したいのですが、当方の124はTechnicsと記載されたラジオカセットでヤフオクなどで販売しているキットは合わないようです。
交換できる方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴殿と同じくW124に長く乗っております。

当時純正だった「テクニクス」はかなり古いんで恐らくヤフオク系などでは「キット類」や「パーツ系」はほとんど無いと思いますよ・・・・

ただ最近(随分前?)はオートバックスなどカーショップでも「欧州車用取り付けキット」ってのがありますんで一度「現車」を持って(乗って)行って見てはいかがでしょう?
キットサイズの寸法確認や各メーカーへの「問い合わせ」もしてくれるはずです。

コンソールへの「サイズ対応」に問題なければ大抵のオーディオ(純正以外でも)は付くと思いますよ・・・
但しメルセデス純正のオーディオはラジオONの時に自動でアンテナが出る(ご存知ですよね?)のですが純正以外ではたぶん「その機能」が作動しない事もあります・・・まぁコレはリレーをいじれば何とかなるらしいですが「専門家」」に頼んだほうがいいかも知れません。

ディーラーに頼む(見てもらう)事も可能だと思いますが何せヤ〇セさんは全てにおいて高い(笑い)んでもしよろしければメルセデスの修理点検をしている「民間工場」など探してみてはいかがでしょう?

最近は「その手の工場」も多い(ネットで簡単に見つかります)んでたぶんその方がトータル(部品探しや交換作業工賃など含め)で考えても安価で済むと思います。

ちなみに私のW124のラジオは純正のまま何ら不具合無く現役で作動しておりますがいつも修理をお願いしている工場のオヤジさんのW124は純正以外に交換していますが「ジャストフィット」しております。

大したアドバイスでは無いかもしれませんが少しでも参考になれば幸いです。

貴殿と同じくW124に長く乗っております。

当時純正だった「テクニクス」はかなり古いんで恐らくヤフオク系などでは「キット類」や「パーツ系」はほとんど無いと思いますよ・・・・

ただ最近(随分前?)はオートバックスなどカーショップでも「欧州車用取り付けキット」ってのがありますんで一度「現車」を持って(乗って)行って見てはいかがでしょう?
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