うつ病やパニック障害は、喫煙によって発症したり、悪化することはありますか?
タバコは百害あって一利なしですから、おそらく脳神経にもよくないのはわかります。
しかし禁煙鬱などというのも聞きますし、うつ病の場合は無理して禁煙するよりはタバコを吸っていたほうが良いと言われたりもしますよね。
いったいどちらなんだろうか・・・調べてもよくわかりません。
詳しい方、禁煙で病気が改善された方など、いらっしゃいましたらご意見お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うつ病・パニック障害が起こる原因については確定はされていませんが、「セロトニン仮説」というものが有力なようです。

これは、脳内にセロトニンという神経伝達物質が不足することがうつ病・パニック障害の原因であるとする仮説です。

ところで、ニコチンは、ドーパミン・セロトニン・アセチルコリンなどの神経伝達物質を放出する作用があります。

セロトニンを放出するのはうつにいいのでは・・・? と思いそうになりますが、喫煙によりニコチンを常態的に摂取していると、自力でセロトニンやドーパミンを分泌する力が低下してしまうことが判っています。このことからも、やはりうつにとっても喫煙は悪影響を与えると言えるでしょうね。

また、ドーパミンは喜び・快楽などにかかわる神経伝達物質と言われています。その為、

イライラしてタバコを吸う → (一時的に)ドーパミンが増えて気持ちいい~ →ドーパミンを出しすぎた為、ドーパミン減少 → うわ~、イライラする!! →タバコを吸う 

という悪循環が成立してしまいます。

タバコを吸わないと神経伝達物質が分泌されなくなってしまい、脳が元通りになり、自力でセロトニンを分泌できるまでセロトニンが不足することになります。 この時の不安感・焦燥感が「禁煙鬱」と言われるもののようです。「脳が元通りになれば」この不安感や焦燥感から開放されるわけですが、どれぐらいたてばこの「離脱症状」から開放されるかは個人差が大きいようです。

>うつ病の場合は無理して禁煙するよりはタバコを吸っていたほうが良いとも言われたりもしますよね。

本当ですか? 聞いたことがありません。

アルコール依存症の断酒でも「断酒によるうつ」は出ると言われています。しかし「うつ病のアルコール依存症」の場合は無理して断酒するよりお酒を飲んだ方が良いなんて言いません。「うつ病だろうがなんだろうが酒は飲まない方が良い」が正しいです。喫煙についても同様だと思います。

しかし、禁煙や断酒が辛いものだというのは確かなのでしょう。本当かどうか判りませんが、断酒のストレスで自殺してしまったという話も聞いたことがありますし、それよりは飲酒(喫煙)した方がましだというのも個人レベルでは「あり」だと思います。結局は、本人のストレス耐性次第で判断することなのではないでしょうか。「うつ病の場合は」というより、「本人が禁煙のストレスに耐えられないと判断したら」喫煙するということでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすく詳しい回答ありがとうございます。

セロトニンに関しては聞いたことがあります。
そうですね、それを考えると喫煙は決して良いものではありませんよね。

うつ病と禁煙に関しては、ネット上で様々な意見があったもので混乱していたのですが、やっと、府に落ちました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 05:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煙草(タバコ)の種類による有害度について。

煙草(タバコ)の種類による有害度について。
所謂タバコの重さというのは重くなるほど人体への有害度は高いのでしょうか。
因みに現在自分はショートピース(orロングピース)を一日10~15本ほど吸っています。
なんちゃらライトとかを吸ってる友人からは早死にするぞと言われますがそんなに変わるものでしょうか。

Aベストアンサー

関係ありません。


吸い込む発癌(がん)物質量は変わらず、疾患や死亡の比率が軽減されないことも分かっています。
従って、ライトと呼ばれる低タール、低ニコチンのたばこでもリスクは同じです。

ちなみに、ラッキーストライクが一番発癌リスクが高い、というようなことが言われてますが、銘柄別に発がん率を調査した統計・論文の類が存在するわけでもなく、これも俗説にすぎません。


ただし、本数とリスクには相関関係がありますので、ヘビースモーカーほどリスクが高いと言えると思います。
禁煙すれば、約10年でリスクが消えるようです。


余談ですが、私は30歳の時に「禁煙セラピー」という本で禁煙に成功して、5年が経過してます。(別に宣伝ではありませんよ。。)

Q受動喫煙による喘息発症

私の知人の話なんですが
『上司の後ろの席で毎日上司が吐くたばこの煙を吸い続けて体がダメージを受けストレスが溜まり喘息になってしまった』
『仕事に行くのが怖くて体が拒絶反応を起こし気を失った事もあった』
ということなんです

派遣社員だった彼女は喫煙を止めて欲しいとはとても言い辛かった状況でした
喘息になって1年と1ヶ月
今はもう仕事を辞めていますが大人になってから喘息になると完治することはないらしいと医者に言われたそうです
彼女は結婚もしていて本当は子供が欲しいんですが
喘息の薬は子供に影響があるらしく子供を作ることもできません
しかも、症状はどんどん悪くなるみたいなんですね

彼女のために何か法的に訴えることはできないものなのか、または他に何か手立てはないものなのかと思いこちらに投稿させていただきました

何か良い知恵をお貸しいただけないでしょうか
どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

30代で喘息発症した薬剤師です。

喘息は、大人でも子どもでも完治はなかなか難しいですが、症状を抑えて落ち着かせることは確実にできます。落ち着いた状態が続けば薬を減らせますし、吸入だけというのも可能です。もちろん、妊娠・出産も可能です。参考URLに体験談や情報ががいろいろ載っているのでご覧下さい。

現在かなり調子が悪いのかもしれませんが、毎日タバコの煙(増悪因子)を吸わされるストレスからは解放されているわけですから、「完治」までは行かなくても健康な生活には十分戻れます。今のうちはまず、妊娠・出産に向けて喘息のコントロールに専念しましょう。主治医が喘息に詳しくない場合は、喘息専門医を紹介してもらう方が良いと思います。

何らかの法的な手段をとりたいのでしたら、殺人未遂や傷害での告訴・告発はまず無理だと思いますが、喘息の発症時期と、「毎日タバコの煙で苦痛を感じていたが、喫煙を止めるよう要求できないほど威圧感があった」ことの具体的な証明ができれば、慰謝料の請求ぐらいは可能ではないかと思います。詳しくはお近くの弁護士会で相談してみてください。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~aichan/voice/rightvoice26.htm

30代で喘息発症した薬剤師です。

喘息は、大人でも子どもでも完治はなかなか難しいですが、症状を抑えて落ち着かせることは確実にできます。落ち着いた状態が続けば薬を減らせますし、吸入だけというのも可能です。もちろん、妊娠・出産も可能です。参考URLに体験談や情報ががいろいろ載っているのでご覧下さい。

現在かなり調子が悪いのかもしれませんが、毎日タバコの煙(増悪因子)を吸わされるストレスからは解放されているわけですから、「完治」までは行かなくても健康な生活には十分戻れます。今...続きを読む

Qコンビニにあるタバコの種類

コンビニに置いてあるタバコの種類について教えて下さい。
コンビニのバイトをしている皆様のコンビニにあるタバコの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

店によって違います。店に並べるタバコの種類は店が決めるものだから。
JTならセブンスター、マイルドセブン、キャビン、キャスター、外国タバコならマルボロ、ラッキーストライクなどの売れ筋は必ずあると言っても良いですが。

Q喫煙によって発症率が低下する病気は?

タイトルどおり、喫煙によって発症率が低下する病気を探しています。

中学か高校か小学校か、覚えていないのですが、保健・体育であったか、社会科及び資料(社会の副読本)であったかも覚えていません。しかし、確かに教科書のいずれかにありました。

教科書では、喫煙すると、くも膜下出血は非喫煙・非飲酒者や、非喫煙・飲酒者よりも、喫煙・非飲酒者は、発症率が高いとなっていました。
図解では、喫煙・非飲酒者>非喫煙・非飲酒者>非喫煙・飲酒者でした。

逆に、喫煙・非飲酒者と非喫煙・非飲酒者よりも、非喫煙・飲酒者の方が発症率がたかい病気もありました。
図解では、非喫煙・飲酒者>非喫煙・非飲酒者>喫煙・非飲酒者でした。


「発症 喫煙 飲酒 くも膜」でここは検索しましたが、該当なしでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLに大量のデータがありました。
お求めのものがあるかもしれません。

参考URL:http://www.srf.or.jp/thema/documents/studies/study-frame2002.html

Qアイコスについて‼ アイコス購入しましたが、タバコの種類についてですが、今普通にタバコメンソール1㎜

アイコスについて‼

アイコス購入しましたが、タバコの種類についてですが、今普通にタバコメンソール1㎜ですがそれに同様な種類は、有りますか?

Aベストアンサー

アイコス愛用者です。全てのフレーバーを吸いました。
メンソール系だと

ミント
メンソール
パープルメンソール
の3種類がありますが、

結論から言えば一番近いのはメンソールですね。

ミントは、吸った感じもピンと来ません(でも、ミントが一番好きという人も多いです)。

パープルメンソールは人によって好みが大きく分かれる味です。私は食後に最初のふた口を吸った後に「ゲロまず!」と1カートン買ったことを後悔しましたが、慣れるコツを発見。
甘い飲み物(特にペプシネックスやコカコーラゼロ)を飲みながら吸うとメチャクチャ旨いです。
今ではパープルメンソールとスムースレギュラーしか吸っていません。

また、メンソール系ではないレギュラータイプ(普通の紙巻きタバコの味)では、スムースレギュラーが一番旨い、これは間違いないです。

今までのレギュラーやバランスレギュラーを先に吸って、まずは今までのレギュラータイプの「味の雑味」に不満を感じてからスムースレギュラーを吸えば、4月から新発売になっただけのことはある!と実感出来ます。

まずはとりあえず1箱ずつ購入されて利き酒ならぬ利きタバコをされることをお勧めします。味の感じ方には当然ですが個人差が激しいので。

何か他にアイコスでわからないことなどありましたらお尋ねください ♪

アイコス愛用者です。全てのフレーバーを吸いました。
メンソール系だと

ミント
メンソール
パープルメンソール
の3種類がありますが、

結論から言えば一番近いのはメンソールですね。

ミントは、吸った感じもピンと来ません(でも、ミントが一番好きという人も多いです)。

パープルメンソールは人によって好みが大きく分かれる味です。私は食後に最初のふた口を吸った後に「ゲロまず!」と1カートン買ったことを後悔しましたが、慣れるコツを発見。
甘い飲み物(特にペプシネックスやコカコーラゼロ)を飲み...続きを読む

Qタバコの受動喫煙についてです。

通い付けのゲームセンターがあり、
週に数回程度の頻度で約2~3時間ほど遊びます。

しかしそのゲームセンターは禁煙になっておらず、周りのタバコの臭いがいつも気になります。
当方高校生なのですが、2~3時間程度でも
大なり小なり体に害を及ぼす可能性はありますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

喫煙は身体に良くないといいますが、他人が吸うことによる間接喫煙の方が害があるとも言います。
そう考えれば、かなりリスクの高い遊びだと言えると思います。
ちなみに、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5143235.html
こんな質問と回答もあります。
高校生ですから、幼児ほど神経質にならなくても良いでしょうが、未成年が喫煙や飲酒を禁じられているというのは、まだ身体が出来上がっていないから、成人より悪影響があるということもあるでしょう。したがって、あまりゲームセンターには出入りしない方が良いかと思います。

Q現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるって

現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるってどんな感じですか?塩分控えめの味噌汁や低糖のお菓子に変える感じですか?
同じ本数吸っていい代わりに、同じ種類の軽いタバコに変えるのと、現在吸っているタバコのままでいい代わりに本数を減らすとではどっちのほうが我慢できますか?

Aベストアンサー

軽いの吸っても味がしない。ストローで空気吸ってるのと一緒。
満足感ゼロです。
本数減らすほうがまし。

むしろ目一杯きついの吸うと、もうしばらく吸わなくていいや、って思います。

Q元喫煙者がタバコを嫌うのはなぜでしょうか

喫煙者が禁煙する理由は、お金・健康・環境などが主な理由だと思います。
タバコを嫌いになったわけではないはずです。
しかし、元喫煙者の中には、嫌煙家のようにタバコを嫌う人がいます。
臭い、汚い、迷惑だと。
タバコが嫌いになって止めたわけではないのに不思議です。

元喫煙者の一部の人が、あんなに好きだったタバコを嫌うのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

>元喫煙者がタバコを嫌うのはなぜでしょうか

      ↓
人それぞれだとは思いますが・・・
禁煙に至る経過や理由と努力の度合い。

そして、その苦労が大きかったり、禁煙を決意した理由によっては、元からの嫌煙者が感じる以上に煙害や臭いに敏感に成るケースも多いと思います。

私の場合は、禁煙パイプの掃除にて、あのタールが身体の内部に付着すると想像しただけで嫌悪感がした為ですが、その禁煙への過程で料理の味覚・歯磨きやうがい時の爽快感・部屋の空気の美味しさを感じました。
さらに、決定的な出来事は、くわえタバコの通行人の灰がスーツに付いて穴が開いた事がトラウマとなってしまいました、今では、前から来るくわえタバコの通行人を見ると、思わず身構え、天敵に出会った気分です。

その為に、喫煙のマナー(喫煙場所以外での喫煙・くわえタバコ・ポイ捨て)に厳しい目で見てしまう。違反者や禁煙席と喫煙席の完全分離には神経質に成ります。

推察するに・・・
◇やっと、禁煙してるのに誘惑される 。
◇自らが喫煙していた頃を思い出し、嫌悪感がタバコと喫煙者に向く。
◇タバコ嫌いに成って禁煙出来た事より、タバコを嫌う理由やタバコの害への拒絶レベルがキツイ。
◇子供や孫を煙害・ヤケド・健康被害(受動喫煙・伏流煙)から守る気持ちが喫煙者への厳しい見方に繋がる。→自分でも出来たのに、禁煙が出来ないのは、意志薄弱・優柔不断な人物に見える。

>元喫煙者がタバコを嫌うのはなぜでしょうか

      ↓
人それぞれだとは思いますが・・・
禁煙に至る経過や理由と努力の度合い。

そして、その苦労が大きかったり、禁煙を決意した理由によっては、元からの嫌煙者が感じる以上に煙害や臭いに敏感に成るケースも多いと思います。

私の場合は、禁煙パイプの掃除にて、あのタールが身体の内部に付着すると想像しただけで嫌悪感がした為ですが、その禁煙への過程で料理の味覚・歯磨きやうがい時の爽快感・部屋の空気の美味しさを感じました。
さらに、決定的...続きを読む

Qタバコの効果的なやめ方、(本、電子タバコの種類etc)教えてください。

タバコの効果的なやめ方、(本、電子タバコの種類etc)教えてください。さすがに100円Upまでいくときついなぁと思って。。何でも良いです。禁煙成功の経験談でも構いません、ちなみに当方は今1mmのメンソールを一日一箱程度です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

喫煙歴20年で、禁煙して丁度300日経ちました。
丁度6000本吸っていない訳で、大体12万円程の節約になったでしょうかね。
あなたと同じように、1mmのメンソールを1日1箱でした。

私の場合、きっかけは40歳の誕生日ですね。
で、丁度20年の切れ目だったので、「もういっか」くらいに気楽に思って始めて見ました。
それまでは、禁煙はしたことが無いですね。
使用したグッツは、ニコレットのガムのみ。
会社帰りの車の中は、とにかく吸いたくなるので、その時だけガムを噛むようにしました。

で、後は何したかと言うと、何もしてません(笑)

強いて言うなら、「禁断症状を楽しんだ」と言う感じでしょうかね(笑)

気合を入れて失敗するようなら、私の様に、気楽に楽しむようにするのも良いかもしれません。

ちなみに、今でも大量に吸ってしまう夢を見て、夢の中で後悔しているというのもあります(笑)

Q非喫煙者の方、流行のニオイが少ないタバコ、どうですか?

最近、『煙が少なくニオイも少ない』を売りにしたタバコが増えていますが、実際の所はどうなのでしょうか?

非喫煙者の方(出来れば今まで吸った事無い方)の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

関西で出てた「くっさないマイルドセブン」もくっさいです。
http://blog.livedoor.jp/megumy/archives/4181088.html

あれは吸ってる奴の言いわけで、吸わない人間はどっちにしてもくっさいのじゃ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報