宙玉レンズを自作で作って使いたいと思うのですが、
一眼レフは不所持でコンデジしかありません。
同じようにコンデジをお使いの方で宙玉レンズを使っている方にお聞きしたいのですが

・球は何を使ってますか?(直径も教えて下さい)
・どうやってカメラにくっつけてますか?


宙玉レンズの作り方解説サイトを見ても、一眼レフ専用だし…
チップスターの筒じゃ、コンデジのレンズには大きすぎる。
何かいい知恵がありましたらよろしくお願いします。
ちなみに今のところ、アクリル球と塩ビ板を東急ハンズで買って
板に穴だけ開けてもらおうかと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

宙玉レンズ面白いですよね。加工する腕もないから、私は上原ぜんじ先生の宙玉レンズをマミンカでネット購入。2100円でした。それを一眼レフのカメラに、チップスターの箱に取り付けて。そしたらコンデジでも撮りたくなって。

市販のコーヒーの空箱で取り付けました。焦点距離が微妙ですが、なんとか調整できるかと。参考になれば。
 
http://ganref.jp/m/chappy/reviews_and_diaries/di … (GANREF 写真投稿サイトのレビュー記事に掲載)

http://pics.livedoor.com/u/soratamago/ (livedoor PICS で soratamagoと言う名前で宙玉レンズ写真UP)

楽しみましょう。
    • good
    • 0

ここは見ましたか?


http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …

フィルターが付けられるコンデジならプロテクトフィルターを使えばそんなに難しくないと思いますよ?
筒も厚紙を丸めればレンズの径に簡単に合わせられるでしょ?
そしてセロテープなんかで固定すれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2011/04/26 18:29

どんなコンデジを使ってるかわからないので径は?


それこそホトショップなどで加工
そうじゃなく偶然の一枚ならフイルムケースという手もあるんじゃないでしょうか?
フイルムケースにビー球を固定して手でレンズにかぶせるようにして・・・では駄目?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

径がちょっと小さめなので、フィルムケースの底をくりぬいて使ってみようと思います。
フォトショップでの加工でこういうのを出したくないので…(わがまますみません)

参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 18:25

コンパクトデジでも、一部ハイエンド機では、レンズに負荷を掛けずに、テレコン・ワイコン・フィルター類を取り付ける為のコンバージョンレンズアダプターと言うアクセサリーがあります。


http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accesso …

これは、レンズ回りの飾りリングを外すと、バヨネット式のマウントが表れ、ここに嵌めて使うものです。
こう言う機種をお求めになられるのも一つの手段かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
自分のコンデジはハイエンドとは程遠い機種なので、ちょっと厳しそうです。

お礼日時:2011/04/24 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何かの記念品かなんかで5000円玉があります。売った方がいいですか?

何かの記念品かなんかで5000円玉があります。売った方がいいですか?

Aベストアンサー

検索で調べて、どの位の価値があるかを、まず、確かめたら、如何でしょうか?

そして、大手のデパートなどでも、記念コインを査定してくれるところがあります。
なるべく、信頼できるところが良いですね。

売却した方が良ければ、売れば良いし、子供や孫にあげるなどして、将来的に価値を高めるもよし。
最低でも、500円で使えますから、焦らないことです。

Qデジ一眼専用レンズと、専用ではないレンズの違い

NikonD50ユーザーの初心者です。
各社から「デジタル一眼レフ専用レンズ」が出ていますが、「専用ではないレンズ」との違いは何なんでしょうか?
メーカーサイトを見ると、「デジ一眼専用レンズ」については「イメージサークルを小径化して、小型軽量化を実現した・・」等の説明があり、なんとなくはわかりますが、「専用ではないレンズ」を使った場合、何か気をつけなければならない点が、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

専用のレンズは、イメージサークルをAPS-Cサイズセンサに合わせてあるため、レンズ自体も少し小さく軽くなります。
また(センサ表面の反射を抑えるために)小さなセンサに光が可能な限り垂直に入射するように設計されていますし、鏡筒内の乱反射防止処理が徹底されていて、デジタルで発生しやすいフレアなどの現象を抑制します。レンズ自体もセンサの解像度を考慮した素材が選択されています。
専用ではない35mmフルサイズ用レンズでも最近設計されたレンズであれば同様の考慮がされていますが、それ以前のレンズだとフレアなどの問題が、専用レンズよりは発生率が高くなりますので、しっかりハレ切りするとか、必ずレンズフードを使うなどの対策をした方がいいです。

QBUNとHbA1cの関係について

私は新米の臨床検査技師です。
臨床化学を担当しているのですが、先輩が話していて気になったことがあるので質問してみようと思いました。
「BUNが高値を示すとHbA1cが低値を示す」と言うのは本当ですか?
実際にBUNが高値のヒトのHbA1cは低値を示していました。
でも、教科書や参考書を調べても載っていません。
とても気になるので理由を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はっきりしたことは不明だと思います。ただ確実に言えることは、腎不全(尿素窒素が高くなる)と、赤血球の寿命が短縮するのでHbA1cは低値を示すようになります。赤血球寿命が短縮するのかは尿素窒素だけではなく他の尿毒素(全ては解明されていません!)によるものも確実に影響します。だからBUN上昇=HbA1c低下とはいえません。
一時的な消化管出血の場合はBUN上昇があってもHbA1c上昇にはならないと考えられます。

Q今、私はデジ一眼を使い始めたばかりなのですが、いまいち次の種類のレンズ

今、私はデジ一眼を使い始めたばかりなのですが、いまいち次の種類のレンズの特徴やどういうシーンで活躍するのかが分かりません(-o-;)

詳しいわかりやすく教えてもらえたら嬉しいです!

・広角レンズ
・単焦点レンズ
・マクロレンズ

Aベストアンサー

広角レンズ:狭い部屋で大勢の人を撮る時に便利。一般には28mm以下です。
      広角というように撮影範囲が広いです
      欠点:隅の画像が変形します。

単焦点  :50mm100mmと一定のものです。
      数が大きくなるにつれて、撮影範囲が狭くなります。
      ポートレートは80mmとよく言われます。
      画角範囲が固定されていますので、100mmとしたら常に100mmの画角になります。
      プロは何故かこちらを使うようです。ズームが便利なんですけどね

ズーム  :30から300 これは単焦点レンズの30から300をカバーし撮影範囲を変更で
      きるの物です。これをお勧めします。1本で足りてしまいます。

マクロレンズ:小さい範囲、花のめしべ等を撮影する時に使います。
       接近写真になります。

見たら回答者に一言、読んでくれたと安心できますから。

Q手作りうちわについて

次回のSMAPコンに向けて、初めて手作りうちわを作ろうと思うのですが、普通の大きさのうちわでもジャンボうちわ風に作れますか?
あと、文字の部分はダンボールでも可ですかね?そのときは側面を加工すべきでしょうか?

手作りうちわ持って行ったことのある方お返事下さい。

Aベストアンサー

ジャンボうちわは、グッズで売っているサイズのものですか?そのサイズなら、普通のうちわでも作れると思います!

私は、うちわを骨だけにして、画用紙を大きくしたいサイズに切って貼り、文字は蛍光の厚紙(うまく言えませんが、スチレンボードとかカラーボードとか言うのかな…)で作りました!

骨より大きくなるので、はじっこの方の強度が心配になるかもしれませんが、ある程度しっかりした画用紙なり、厚紙であれば全然大丈夫です!
あと、ダンボールだと文字の細かな部分を切るのが大変だと思うので、ボード等の方が作りやすいと思います!

飾りをつけてる人もたくさんいますよね!クリスマス用のフワフワの飾りとかキラキラのやつとか(うまく言えなくてごめんなさい)目立ちそうですよね。
でも私は、他に目立つ方法はないか…と考えた末、スパンコールをつけてみました。ただバーっとつけてもキラキラしますが、並べて模様にしてみるともちろんキラキラするし、デザインっぽく仕上がってステキなうちわになりました!

やっぱり、気持ち込めて作ると気合入りますよね!

Q一眼で他社のレンズを使いたい

EOSのキスデジを購入したのですが、我が家にはミノルタのαレンズがたくさんあるのです。
以前、他社の交換レンズを付けれるようになるアダプターがあると聞いたことがあるのですが、検索しても見つかりません。
誰か知ってる人はいませんでしょうか。

Aベストアンサー

マウントアダプターですが、どうも、現在、ミノルタのレンズマウントをキャノンのマウントに変換するのはないようですね。参考URLにEOS digitalでのレンズの互換性についての記載があります。

もう、御覧になっているかもしれませんが、以下のメーカーでは扱いがありません。

近代インターナショナル(googleキャッシュです)
http://66.102.7.104/search?q=cache:XKQ7UfVl7ZoJ:www.kindai-inc.co.jp/mount.htm+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA+%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88+%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC+EOS&hl=ja

マツバラ光機
http://www.m-camera.com/maunto.html

エレフォト
http://isweb4.infoseek.co.jp/photo/elefoto/MOUNT/slr.html

アダプタを二個かまそうにも、EOSに限らずミノルタレンズ用のアダプタ自体がないですからね。

マウントアダプターを自作されている方や、注文生産できる可能性もありますので、学研から出ている「マウントアダプター攻略ガイド」という書籍をご参考してはいかがでしょう。

参考URL:http://www-esl2.isc.chubu.ac.jp/mun/camera/eos-mount.html

マウントアダプターですが、どうも、現在、ミノルタのレンズマウントをキャノンのマウントに変換するのはないようですね。参考URLにEOS digitalでのレンズの互換性についての記載があります。

もう、御覧になっているかもしれませんが、以下のメーカーでは扱いがありません。

近代インターナショナル(googleキャッシュです)
http://66.102.7.104/search?q=cache:XKQ7UfVl7ZoJ:www.kindai-inc.co.jp/mount.htm+%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA+%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88+%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%...続きを読む

Qラーメン屋さんで替え玉とW(2玉)の違いは?

「替え玉をする」、最初から「W(麺が2玉)」を注文する、
どちらもあるラーメン屋さんだったらどっちを選びますか?

ちなみにWは汁は多いわけではなく、ただ単に2玉入っているのです。
個人的にはWは最初からたくさん食べたい人が注文して、
替え玉は「食べ足りなかった」時にするんだろうなと思っていたのですが、
よく行くラーメン屋さんでは、どういう訳か男の人の8割は替え玉をしています。
最初からWを注文する人はあまり見ません。
値段はどちらも一緒なので損得はないはずです。
いわゆる替え玉の本場?博多でもありません。
常連さんもいっぱいいるのですが、Wはあまり見かけないのです。

量、値段は一緒なのに、8割は替え玉という事は、
替え玉にはメリットが!?と疑問でしょうがないです(笑)

これこれの理由で替え玉にするよ、という意見をぜひください。

Aベストアンサー

替え玉もWもしませんが、するのだったら(損得なしなら)替え玉ですね。

まず、Wだと、長時間スープに麺が浸る→なんだか延びてしまう気がします。替え玉だと好みの硬さで食べられそうで。

それから、最初からWだと、食べきれるかなぁって不安も替え玉なら解消です。
これに関連して、最初からセット販売となるWの方が価格的に安く、別売とも言える替え玉は割高になるのが、むしろ筋かなぁとも思えます。なら、同じ価格なら、替え玉の方がより高いサービスなのかなぁと考えます。

Qデジ一眼 VS コンデジ のマクロ対決

マクロ撮影についてお願いします
機械式時計のムーブメントや、ブローチや指輪などを仕事で撮影しています。といってもプロではなく、なんとなく任されて撮影している感じです。カメラは、デジタルで接写に強いという評判を聞いてリコーR4とミニスタジオで撮影しています。さすがにかなり綺麗に、実体顕微鏡なみによく撮影できていますが、最近になって、被写界震度を調整してもっと良い写真を撮りたくなってきました。前置きが長くなって申し訳ありません。手元にニコンD70があるのですが、レンズキットの18-70を使って撮影してみましたが、精細感が無くてマクロは全然話になりません、R4の方が数段上です。もしマクロ用のレンズをつければ、R4並みの接写が可能になるものでしょうか?
もしそのような接写が可能でしたらお勧めのレンズなどを教えてください。

Aベストアンサー

どれくらいの大きさのものをそのようにして撮影して比較されたか判らないのですが、

・カメラ内部の画像処理プログラムは、コンパクトデジカメの方がメリハリ重視の設定になっているようです。この影響が出ている可能性があります。(メリハリをつけた画像の方が、一見精細に見えます。)
・一眼レフ(というか撮像素子の大きなカメラ)で接写をすると、被写界深度がかなり浅くなります。結果、ピント面から若干ずれたところは画像が甘くなります。(レンズを絞り込めば改善はされますが、コンパクトデジカメと同じくらいの深度にしようとすると、F22-32くらいに絞る必要があるかと思います。その分シャッター速度が遅くなるので、しっかりした三脚を使用するなどの注意が必要になります。)
また、被写界深度が浅くなる分、カメラの前後移動の影響も大きくなります。この点でも、しっかりした三脚の使用が必要になります。
・マクロ撮影時に18-70mmの撮影範囲を超えてないか少し気になります。18-70mmのレンズだと、最大倍率でも10cm*14cm(Lプリントくらいのサイズかな)を画面いっぱいに撮る程度です。

最初の2つは、マクロレンズに変えてもそれほど大きくは変わりません。

どれくらいの大きさのものをそのようにして撮影して比較されたか判らないのですが、

・カメラ内部の画像処理プログラムは、コンパクトデジカメの方がメリハリ重視の設定になっているようです。この影響が出ている可能性があります。(メリハリをつけた画像の方が、一見精細に見えます。)
・一眼レフ(というか撮像素子の大きなカメラ)で接写をすると、被写界深度がかなり浅くなります。結果、ピント面から若干ずれたところは画像が甘くなります。(レンズを絞り込めば改善はされますが、コンパクトデジカメ...続きを読む

Q美人を表す四字熟語を教えて下さい

タイトル通りです(笑)
美人を表す四字熟語を教えて下さい。

ちなみに自分で調べたのは、
一顧傾城、天香国色、一笑千金、雲中白鶴 、錦上添花、紅口白牙、紅粉青蛾、羞月閉花、朱唇皓歯、仙姿玉質、沈魚落雁、閉月羞花、明眸皓歯、窈窕淑女
くらいです。

その他に、こういうのもあるというのがありましたら、是非知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.3、5です。
他にも見つけましたので引用いたします。

ttp://kumot.finito.fc2.com/cinema/beautiful.html
> ・詠雪之才   えいせつのさい
> 優れた文才を持つ美人
>
> ・花枝招展   かししょうてん
> 華やかに着飾って歩くさま
>
> ・蛾眉曼碌   がびまんろく ※碌の石は肉月
> 蛾の触角のように細く形よい三日月の眉 曼碌はなまめかしい目つき
>
> ・綽約多姿   しゃくやくたし
> ゆったりしとやかしなやかたおやか とにかく美しい姿
>
> ・小家碧玉   しょうかへきぎょく
> 貧しい家に生まれ育った美しい娘
>
> ・人面桃花   じんめんとうか
> 桃の花のように美しい顔
>
> ・吹気勝蘭   すいきしょうらん
> 美人の口から吐き出される気が蘭の香りよりかぐわしい
>
> ・天香国色   てんこうこくしょく
> すばらしい香り 国中で最も美しいこと
>
> ・媚眼秋波   びがんしゅうは
> 媚びる眼 秋に澄んだ水のような美女の目つき
>
> ・美目肦兮  びもくはんたり (※はん=月+分 です)
> 目が円らで美しい
>
> ・粉白黛墨   ふんぱくたいぼく
> おしろいまゆずみの際立った美人
>
> ・曼理皓歯   まんりこうし
> きめの美しい肌と白く輝く歯

こんにちは。No.3、5です。
他にも見つけましたので引用いたします。

ttp://kumot.finito.fc2.com/cinema/beautiful.html
> ・詠雪之才   えいせつのさい
> 優れた文才を持つ美人
>
> ・花枝招展   かししょうてん
> 華やかに着飾って歩くさま
>
> ・蛾眉曼碌   がびまんろく ※碌の石は肉月
> 蛾の触角のように細く形よい三日月の眉 曼碌はなまめかしい目つき
>
> ・綽約多姿   しゃくやくたし
> ゆったりしとやかしなやかたおやか とにかく美しい姿
>
> ・小家碧玉...続きを読む

Q一眼かコンデジか。

20代女性です。
現在、オリンパスのμTOUGHを使用しています。

背景をぼかしたり、もっとキレイな写真が撮りたいと思い、新しいデジカメを買おうか迷っています。
(カメラに関しては全く素人です。)

とりあえず同じオリンパスで調べてみたのですが、XZ-1が気になりました。
ただ、価格を調べてみると、一眼のPEN ライトの方が安い気がするのですが、
(勘違いだったら申し訳ありません…)実際写真はどちらの方がキレイに撮れるのでしょうか?

今使っているμTOUGHもまだ新しいので買い増すならコンデジではなく、
一眼の方がいいのかなとも思うのですが、
どうしてもかさ張るし、レンズの交換などちゃんとできるのか心配です…
その点はマニュアル撮影の出来るコンデジなら便利かなぁと思いました。

XZ-1と同じような高機能のコンデジで、もう少し価格が安いCanonのPowerShot S95も
気になりますが、買い替えならともかく買い増す価値はあるのでしょうか?

使いこなせるようになったら、水中にも持って行きたいので、
防水プロテクターのある機種にしようと思っています。

ほかにも何かオススメの機種があれば、ぜひアドバイスをお願い致します。
(初心者の為、もし内容に何か間違いがあったら申し訳ありません…)

20代女性です。
現在、オリンパスのμTOUGHを使用しています。

背景をぼかしたり、もっとキレイな写真が撮りたいと思い、新しいデジカメを買おうか迷っています。
(カメラに関しては全く素人です。)

とりあえず同じオリンパスで調べてみたのですが、XZ-1が気になりました。
ただ、価格を調べてみると、一眼のPEN ライトの方が安い気がするのですが、
(勘違いだったら申し訳ありません…)実際写真はどちらの方がキレイに撮れるのでしょうか?

今使っているμTOUGHもまだ新しいので買い増すならコンデジではな...続きを読む

Aベストアンサー

PEN ライトは
http://kakaku.com/item/K0000084493/
で E-PL1 が最低価格 31800 円
XZ-1 は
http://kakaku.com/item/K0000216796/
で 48902 円と
確かに PEN ライトの方が安価になっていますが、
これは PEN ライト (E-PL1) が発売 (2010.03) 以来 1 年以上経過している上に PEN シリーズがたくさん発売されたことによるもので XZ-1 は今年 (2011.02) の発売ですので、まだ価格低下が殆ど起こっていないというものですね。

しかし、
>実際写真はどちらの方がキレイに撮れるのでしょうか?
という御質問に対する回答としては A No.1 dqf00134 さんが御回答されている通りです。

上記、価格.com の最安価店で購入されるのであれば 1 万 6 千円もの差が付きますが、他店ではその差は小さくなり、場合によっては元々値段の高い PEN ライトの方が高価になりますので、XZ-1 よりも安価に買える PEN ライトならば御買い得ですね。(^_^)/

PEN ライトにも XZ-1 にも水中プロテクタが用意されています。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001191393/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/underwater/pt050/index.html

PEN ライトでは
http://fotopus.com/naviblog/takasago/cat217/
のような先輩達が素晴らしい写真を撮っていますね。

>ほかにも何かオススメの機種があれば、ぜひアドバイスを・・・

いや、PEN E-PL1 か XZ-1 がベストだと思いますよ(笑)。
コンパクトだし、水中撮影機材などオプションも豊富だし・・・
良い選択をされたと思います(^_^)/。

で・・・XZ-1 か E-PL1 かですが(笑)・・・
性能上有利なのは元の値段も高い E-PL1 ですが、レンズを交換してどうのこうのといった深みにはまるのでなければコンデジの XZ-1 もほぼ E-PL1 のレンズ一体型と言えるほどのカメラですので、気に入った方を御選びになるのが一番かと・・・無責任なようですが、やはり本人が一番気に入ったものに勝る物はないでしょうから(汗)・・・。

PEN ライトは
http://kakaku.com/item/K0000084493/
で E-PL1 が最低価格 31800 円
XZ-1 は
http://kakaku.com/item/K0000216796/
で 48902 円と
確かに PEN ライトの方が安価になっていますが、
これは PEN ライト (E-PL1) が発売 (2010.03) 以来 1 年以上経過している上に PEN シリーズがたくさん発売されたことによるもので XZ-1 は今年 (2011.02) の発売ですので、まだ価格低下が殆ど起こっていないというものですね。

しかし、
>実際写真はどちらの方がキレイに撮れるのでしょうか?
という御質問に対する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報