レタス類やシソ類の種を買ってきて、セルトレー(4cm)や育苗箱に蒔いています。
土は種まき用土(肥料成分なし)です。
発芽したとして、その後、どのように植え替えていけばよいでしょうか?
「トレーで○○まで育ててから、△cmポットに植え替えて□□まで育てて定植、
 肥料については☆☆☆」などと具体例を書いて頂けるとありがたいです。
また、植え替えの目的ですが、
・容器が小さくなり根が詰まるため。
・肥料が切れるので培養土に植え替えるため。
・選別のため。
ということでよろしいでしょうか? 初心者なのでどうしてそうするのか
目的も理解したいと思っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

書き忘れましたが、


肥料は成長期(それこそ本葉3・4枚になってから)に必要なので、
定植して2週間後ぐらいの根づいた頃をめやすに与えればよいでしょう。
プランターの土に栄養分が入っている場合や、
しっかり元肥を入れた畑であれば、定植後1カ月は必要ありません。
    • good
    • 0

シソの本葉3・4枚というのは目安です。

別に1・2枚で定植しても育ちます。
もし狭いトレーいっぱいに撒いてしまったのであれば、発芽して手でつまめるようになったら
間引いて本葉が出ても良い間隔にします。
たくさん間引かなければならないのでもったいないですが…^^;
次回は最初から(3cm×3cm~5cm×5cm)ぐらいの連結式種まきポットに数粒ずつ
種を撒き、間引きながら育てると楽です。

リーフレタスは本葉が一枚出たら移植可能です。それまでにワサワサしちゃうようなら
間引いて食べちゃってください。
リーフレタスは直播できますので次回は直播にするか、上記と同じように大きめのポットに
植えておくと手間がかかりませんよ^^
これも参考にどうぞ↓
http://www.ja-kinan.or.jp/xoops/modules/tinyd2/i …

大きめのポットの場合、入れる土は下半分~3分の2は培養土、上半分~3分の1は種まき用土
にしておくとよいです。
ちなみに私は発芽率の悪い種や温度管理が難しい種しか種まきトレーは使いません。

シソやレタスは作りやすい野菜ですから、「何センチになったら…」とかにこだわらなくても、
もっと気楽に育ててもらえばよいと思いますよ。
実際、間引くのがおくれてヒョロヒョロになった苗を植えても、間引いた苗を再度植えても
かなりの確率でちゃんと育ちます^^。(花もネ)
失敗もよい経験になります。いろいろ試してちょっとずつ覚えていけば いずれは自分なりの
よい方法が見つかります。楽しんで育ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
確かに直播きすると何も考えずに育つのですが、
トレーで苗をつくろうとすると毎回失敗で一度もまともにできたことがないのです。
何かが間違ってるのだと思いますが、今だにわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 20:48

シソは種まきポット(トレー)→最終的に育てる場所でOKです。


シソ→http://www.yasashi.info/shi_00032g.htm

レタスはリーフレタスですか?それとも玉になる通常のレタスですか?
プランター栽培ですか?畑に植えますか?
それぞれによって、育て方が違います。
リーフレタスのプランター栽培では、プランターに直播にして、
間引きながら食べちゃうこともできます。

植え替えの目的はhonda txさんが書いたようなことと、
「しっかり日光にあてて育てるために間引く」というようなことです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。補足いたしますと、レタスはリーフレタス系のもので、
苗ができたらプランターと畑両方に植えようと思っています。
それから、シソですがリンク先によりますと「本葉が3~4枚」で定植とあります。
このように「どのくらい大きくなったら移植」という記載は見かけるのですが、
小さすぎるセルトレーでは、その大きさになる前に「根が詰まったり」「肥料が切れたり」
するのではないかと思うのです。(しかし大きすぎると無駄が多いし、根が張らない?)
つまり「本葉が3~4枚」という目安にはそのくらいの大きさまで育てられる
容器と(必要なら)施肥が暗黙に想定されており、その点はベテランの方には
言うまでもない話として省略されているのだと思います。 と言うことで、
苗を育てるのに適切なトレーのサイズと施肥について具体的に知りたいと思っています。

補足日時:2011/04/25 11:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発芽玄米?

今ダイエット中でもあるし、健康のために玄米を食べようと思っているのですが、
発芽玄米とただの玄米では何か違うのですか?
発芽玄米の方が何か良かったりするのですか?
かなりの便秘持ちなので、これで治ればと思っているのですが・・・。
発芽玄米と普通の玄米の違いを教えてください!

Aベストアンサー

発芽玄米は、玄米を水につけて発芽させたものです。
自分で作ることもできますが、温度調節などが難しいので市販のものをお勧めします。
ただ、水分を多く含んでいるため、カビが生えやすくなっています。
玄米には栄養がたっぷりありますが、鉄分を阻害する成分も含まれます。発芽玄米にはそれがありません。なのでとっても栄養価の高い食品なのです。値段も高いですが‥。
ギャバという成分が「ボケ」を予防するともいわれています。ダイエット効果もあるようですが、先ほども書いたように玄米は栄養価が非常に高い食品なので、足りない栄養を野菜で補う程度にしないと栄養過多になってしまいがちです。ダイエットを目的に玄米を食べられるなら「玄米菜食」が基本です。

Q野菜は夜に発芽することが多いですか?野菜の種をポットに植えて部屋で発芽

野菜は夜に発芽することが多いですか?野菜の種をポットに植えて部屋で発芽させています。朝芽がでていることがおおいのですが、夜くらいときに発芽するのでしょうか?

Aベストアンサー

果たしてどうなのでしょうかね。実際に発芽する所を見た事がありませんから、
夜に発芽する種類があれば日中に発芽する種類もあるかも知れません。

発芽に対して必要な物と言えば、温度、湿度、水分等で、植物の発芽に対しての
必要な条件が全て整った状態が1点に重なった時に発芽が始まると思います。
それが日中なのか深夜なのかは分かりません。
太陽光線は生長には不可欠ですが、発芽までは直射日光を避けて管理をしますか
ら、発芽の時点では太陽光線は余り必要と言うか関係はないのかも知れません。

Q発酵発芽玄米について

ネットで発酵発芽玄米というのを見つけたのですが、これは普通の発芽玄米とは違うのでしょうか?
そこには白米と玄米との違いはかかれていましたが、普通の発芽玄米との違いはかいてありませんでした。
どうちがうのでしょうか?
それとも一緒でしょうか?

Aベストアンサー

#1です。こんにちは。

>ちなみに具体的に一般的な発芽玄米とはどのくらい栄養が高いのか(ギャバが普通の発芽玄米より○倍とか)お分かりでしたら教えてください。
 →GABA数値
  白米1.0、普通の玄米2.1、発芽玄米15~20、発芽直前玄米35

>発芽直前玄米というのが一番栄養が高い
 →発芽までいってしまうと、今度は大きなエネルギーを発芽で消費してしまうために、栄養価が下がるそうです。

よろしかったでしょうか。

Qロケットとリーフレタスの発芽だけが全滅;^^;対応策をお願い!!

はじめまして。ガーデニングはまったくの初心者です。
10日前に、頂いたハーブの種(バジル、ロケット、ボリジ、マーシュ、チコリ、チャイブ、リーフレタス)を、連携ポットで培養土(ヤシ繊維100%、ph5―6、水で膨らませる用)に蒔き、バーミキュライトをふりかけ、それぞれ発芽し、間引きした後、ロケットとリーフレタスの芽だけが、2日前に何本かの茎部が細くなって弱って倒れて、立派だった子葉もごまつぶのようになっていたので、それを再度順次、間引き、ハーブ用の土に植え替えたり、この間いろいろな本やサイトで見て参考にしたのですが、今日帰ってみてみると、同じ現象でぼぼ全滅状態になってしまったんです。あまりにも残酷でかわいそうな事で、反省してます。
でも原因がわからないんです。水か、日光か、肥料か、病気か等等。。。。
水やりは朝1回で、ベランダ(南向き)の日の当る所と部屋の出窓にそれぞれの種類を半々に分けて置いています。
土にも、かびらしきものも、虫も付いていません。
それぞれすべて間引いた芽も、植えていっていて、すべて同じ条件ですが、なぜ、ロケットとリーフレタスだけこんなことになったんでしょう?
考えられる問題点、対応策教えてください!!
大事な生き物、繰り返したくありません。;^^;

よろしくお願いします。

はじめまして。ガーデニングはまったくの初心者です。
10日前に、頂いたハーブの種(バジル、ロケット、ボリジ、マーシュ、チコリ、チャイブ、リーフレタス)を、連携ポットで培養土(ヤシ繊維100%、ph5―6、水で膨らませる用)に蒔き、バーミキュライトをふりかけ、それぞれ発芽し、間引きした後、ロケットとリーフレタスの芽だけが、2日前に何本かの茎部が細くなって弱って倒れて、立派だった子葉もごまつぶのようになっていたので、それを再度順次、間引き、ハーブ用の土に植え替えたり、この間いろいろな本や...続きを読む

Aベストアンサー

 水は土が乾いてからやっていましたか?リーフレタス、ロケットなどは蒸れやすく、蒸れると溶けてしまいます。種を蒔くのも遅かったように思います。(今年は暑いですから。)梅雨が明けてから、もしくは8月にもう一度蒔かれると良いかなと思います。

Q発芽玄米について教えてください

発芽玄米について教えてください
発芽玄米を利用されている方や詳しい方、
発芽玄米に関しての情報や使用した感想等をどんなことでもよいので私に教えてください

Aベストアンサー

私は生活クラブの発芽玄米を利用しています
白米2:発芽玄米1の割合で炊飯器で炊いてます
食べやすくておいしいと思っています
玄米100%でも圧力釜で炊くと、甘みがあっておいしいですが、こちらの方が手軽だし、消化吸収が良いそうです
ギャバ、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富です
スーパーにもいろいろ並んでいるので、一度試してみてはいかがでしょう

Q庭にプランターを並べて枝豆の種をまきました。でも、9割がたの種が発芽の

庭にプランターを並べて枝豆の種をまきました。でも、9割がたの種が発芽の前に何かに食べられてしまったように穴だらけで、さんざんな有様です。これって、ダンゴ虫?ナメクジ?

Aベストアンサー

もしかしたらヨトウガの幼虫(夜盗虫)の仕業かも知れません。
暗くなってから懐中電灯で観察して下さい。夜盗虫は夜しか活動をしま
せんから、暗くなってから懐中電灯で照らすと食害しているはずです。
ペットボトルに水を半分入れ、捕まえたら入れてやれば水死します。

ちなみにダンゴムシやナメクジの可能性もありますが、ダンゴムシは昼
間に活動し、ナメクジは雨の日や雨がやんだ時に発生します。昼間でも
確認が出来ますから、見かけないなら夜盗虫の可能性が高いですね。

Q発芽玄米について

発芽玄米が栄養価が高いという事で、食べようと考えています。
調べてみると、専用の炊飯器で炊くか、発芽玄米を買って普通に炊くかの2つみたいです。
炊飯器はさすがに高いので、とりあえず発芽玄米を買おうと思うのですが・・・

専用炊飯器で炊くのと、発芽玄米を買って炊くのでは、栄養価は結構違うのでしょうか?

また、オススメの発芽玄米などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

発芽玄米を買う必要はないみたいですよ。
玄米を炊くには水に浸す時間を半日とかしますけど、
その時間を長く(一昼夜)すれば発芽玄米になります。

玄米を炊飯器で炊く場合水の量は1.5倍くらいになっています。
時間はその分自然と長くなるようです。

私は圧力鍋を使っています。
時間は加圧30分弱です。
炊飯器で炊いたよりもっちり、ふっくらしてるようです。

Q柑橘類ともみじの植え替え時期

親類から高さ50cmくらいの「もみじ」を鉢植えでもらいました。(そこの家にある3m程のもみじの枝を挿し木して根付かせたもの)
 本によると、庭に植え替えるタイミングとしては12月下旬/西日の当たらない所に植え替えるのが良い、とのことでした。住んでいるところは千葉県です。今年は暖冬なのでこの時期でも大丈夫なんじゃないかとも思うのですが、いかがなものでしょうか?

 同様に「ゆず(1m強)」と「紀州みかん(50cm)」の鉢植えもあります。これらは12月初旬に実のなっているものを植木市で購入しました。今の時期に植え替えをしても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

千葉県南部(最低気温0度以上)の場合には多少異なる可能性があります。

千葉県北部で最低気温が0度程度になる場合には.次のようになります。
芽の先がちょっと地面から出る程度まで.横に寝かせて.凍結しない深さで埋める(仮植)。

寒さが穏やかになった春先(春分の日では遅いかも知れません)に.適当な深さで植え直す。
これは.苗の場合に低温や乾燥に耐えられなく枯れる場合があるので.芽が出始めた頃(根が膨らんできた情態.根が育つ前)に植えると枯れないという性質があるためです。

気温次第でしょう。気温の情態でかなり大幅に変化しますから。

Q自宅で水につけて発芽する玄米と発芽しない玄米についてですが、

自宅で水につけて発芽する玄米と発芽しない玄米についてですが、
発芽しない玄米は具体的に何が違うのでしょうか?

農家の方の保存方法によってなのですか?
具体的にわかればお願いします。

Aベストアンサー

玄米生活7年くらいの者です。始めは玄米そのものをそのまま炊飯し食していましたが、余り美味しくないというのとフィチン酸の件もあり、美味しい玄米ご飯作りを今も色々試行して行く中で現在発芽玄米にして栄養たっぷり、美味しい玄米ご飯を頂いています。発芽玄米に替えた当初は発芽させていました。安くて美味しい玄米を求め、スーパー、デパート、ディスカウントショップなど色々な玄米を試しました。でもみんな発芽しましたけど?安い玄米でしたので天日干しのような高級米ではないでしょう。ただ、時間差はあったと思います。特に今の時期冷え込みが強いので芽が出ずらいのは確かでしょうね。今は直接農家様より年間契約で玄米を入手しています。
玄米は発芽させない方が良いです。私も当初は胚芽部分からピンと角が立つまで水につけていましたが、発芽時に折角のギャバが多く消費されてしまいます。玄米の胚芽部分が面いちまたは少し膨れたくらいがギャバも豊富です。説明すれば長文になってしまいますので過去に玄米について色々回答しています。本回答者の私のニックネームをクリックして暇な時にでも閲覧してください。

玄米生活7年くらいの者です。始めは玄米そのものをそのまま炊飯し食していましたが、余り美味しくないというのとフィチン酸の件もあり、美味しい玄米ご飯作りを今も色々試行して行く中で現在発芽玄米にして栄養たっぷり、美味しい玄米ご飯を頂いています。発芽玄米に替えた当初は発芽させていました。安くて美味しい玄米を求め、スーパー、デパート、ディスカウントショップなど色々な玄米を試しました。でもみんな発芽しましたけど?安い玄米でしたので天日干しのような高級米ではないでしょう。ただ、時間差はあ...続きを読む

Q昨年の夏に食べて、保存してた種から発芽しました

去年の夏に食べたスイカとかぼちゃの種を保存しておき
1週間ほど前に埋めました。(発芽用の小さい茶色いポットで、そのまま植木鉢に植えられるというやつ)
2種類とも発芽しましたが、これからどうすれば良いんでしょうか?
今は家の中の窓際においてます(南側ですが直接日はあたりません)
外に出した方が良いのか、その場合は保温とかしなくていいのか(朝晩はまだ3度ぐらいになる)
マンション住まいですのでのベランダでしか育てられませんが可能でしょうか?
今後の事も含めてご指導をお願いいたします。

Aベストアンサー

これからが難しいところかな。使っているのはジフィーポットか何かだろうね。ばい菌やカビは少ない環境だろうけど、かぼちゃなど、特にカビに弱いのです。ポットがその大きさなら本葉がでたらすぐに植え付けですが、まだ寒そうですね。ベランダならプランターですね。プランターに植えて室内に置いておき、10度ぐらいになれば、お外にだしても健やかでしょう。あと、鳩とか来ないですよね。さて、土は、園芸用の土を買ってきて(薫蒸したりしていて悪いばい菌などがなく事前処理の必要がない)25センチ横幅のプランターに入れて水はけのよい環境で、水遣りをきっちりしてやることが大切です。この種類は、葉っぱが雄弁ですから、見ていれば機嫌がわかります。しおれないように水をやること。スイカのほうが強いと思います。大きくなってくるとそんな心配は去ります。その辺を自由に這わせてやりますが、場所がないなら、寝かせたトレリスやネットの上を這わせて起こすと立体にできます。場所に適当にあうようにいらない側枝を落としてうまく巻くといいですね。どんなに巻いても育ちます。F1(交配1代目)スイカの種の場合はうまく結実しないかもしれませんが、売っているかぼちゃは在来種のことが多く結構実りが期待できます。受粉はあなたがします(雄花雌花わかりますから)。でも全部結実させると大変です。花や若い果実のあまったのは、お皿の飾りや、やさしくゆでて姿のままで、あるいはスライスしてサラダにあわせたり、いろいろできますよ。こんなのは売っていないし彩りもよく結構おいしいので、自分で作った時だけの贅沢。西洋にはつぼみのお尻の若い果実を食べるかぼちゃの種類もありますよ。あと果実のお尻が黄色になったりしまずがこれもうまく浮かせると完全な緑の玉ができます。じゃ、がんばってね。

これからが難しいところかな。使っているのはジフィーポットか何かだろうね。ばい菌やカビは少ない環境だろうけど、かぼちゃなど、特にカビに弱いのです。ポットがその大きさなら本葉がでたらすぐに植え付けですが、まだ寒そうですね。ベランダならプランターですね。プランターに植えて室内に置いておき、10度ぐらいになれば、お外にだしても健やかでしょう。あと、鳩とか来ないですよね。さて、土は、園芸用の土を買ってきて(薫蒸したりしていて悪いばい菌などがなく事前処理の必要がない)25センチ横幅のプラ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報