電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然の質問をお許しください。
私の妹が結婚することになりました。
相手は30手前の男性で妹は25歳です。
住宅について私の両親と妹と相方の間で見解の相違が
異なっているようです。
妹たちはマンションの購入を希望しているようです。
しかし、妹たちに頭金となるものがほとんどなく、
借入金で全てをまかなおうと考えているようなのです。
妹たちとしては、相方の実家付近で新築マンション、
予算は3000万前後、等もろもろの希望が
あるようで、先日予算を少々オーバーしてしまう
けれども条件に合う物件が見つかったと言ってきました。
今後、両親からさまざまな援助をしてもらうことは
難しいと思われるのですが、私の両親はほとんど
借入金でまかなうマンション購入にムリがあると
考え、中古物件などを探すようにアドバイスを
していますが、妹は素直に聞く耳をかすことを
拒んでいる感じがします。
私も両親と同じ考えでこのマンション購入には
再考の余地があると思うのですが、このような場合
妹にどう話をしたら聞く耳をもってくれるのでしょうか?

取り留めのない長文となり申し訳ありませんが、
どなたかご助言いただけたらと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

ご質問の話がどこまで深刻な話なのかわかりませんが、基本的に聞く耳を持たない人を説得するほど困難なことはありません。

合理的な説明でも頭から拒否しますので。
こういう計算に詳しい人が身近にいれば論理的に論破することもできますが、、、、

一度ファイナンシャルプランナーの意見を聞くようにしてみてはいかがでしょうか。
こういう計算の専門家であり、ライフプランを設計してもらえますからどの位の返済が可能なのかよくわかると思います。
もちろん自分でライフプランを作成できれば言うことはないのですが、ご質問からするとご当人たちには到底無理でまわりのかたも知識が十分ではないようですから。

少なくとも銀行等でぎりぎり返済可能なローンというのは、はっきり言うと非常に無理のある計画になります。つまり生活最低資金を確保してあとは全部ローン返済にまわすような計画で、将来見込まれる子供の教育費用に対する配慮は0です。
まあ中学卒業後は働いてもらうというのであればかまいませんけど。

たとえばマンションを購入しても、固定資産税や管理費、それに修繕費用にどの位毎年かかるのか(修繕費用の安いところだと修繕実施時に一時負担金として取られますから要注意)などを考えておく必要があります。


頭金なしで3000万円のマンションですと、ご主人の年収だけで1000万円あれば問題はありません。この場合年間返済金額を200万円程度にすることは十分可能だからです。妻のほうの年収は当てにしてはいけません。こちらは出産などの理由でどうしても収入が不安定なので、収入が少なくなったときに大きなローンがあると対応できません。

マンションの場合、将来買い替えや戸建への変更をしたくなることがありますので、そういうことに対応できることを考えますと、返済年数は20年で完了する程度にしなければなりません。
理由はさまざまですが、たとえば今購入してこの先子供が生まれて小学校高学年になると自分の部屋がほしくなるなどです。いま30歳のご主人が40歳で買い替えをすると考えると、12年後にはローン残高が購入物件を下回っている必要があります(頭金なしだと初めはローン残高のほうが高いので売却できません)。12年たつとマンション価値は1400~1800万円程度にはなっていると考えるのが妥当です。
それに対応できるローンとなりますと、せいぜい20年で返済が完了する計画で進めないといけません。3000万円、金利3.5%、20年返済だと返済額は約200万円/年です。毎月の返済額は173,000円ほどになります。
(変動金利ですと今は安いですが将来上昇することがほぼ確実なので、安い変動金利を選択してもあまり違いはありません)

しかも先に話した修繕費用なども考えると、月20万円を住居費に出さなければなりません。以上のことから月20万円の出費を考え、更に子供の養育費(教育費用は一人最低1000万円以上かかります)も含めるとご主人の年収は1000万円必要になります。

それよりも年収が少ない場合、一度購入したマンションは、退職して退職金をつぎ込まなければ買い換えることができません。

最後に頭金なしで早く購入する場合と、頭金をためてから購入する場合でどちらがよいのかという話ですが、頭金をためてからの購入のほうがよくなります。
返済年数は短くなりますが、金利の支払い分が減りますのでその効果が大きく影響します。(もちろんいろんな条件により何時でもそうとはかぎりませんが)

簡単に試算してみましょうか。
物件価格3000万円、金利3.5%、ご主人が65歳で返済完了、管理・修繕費3.5万円/月で、頭金をためるときに入居する賃貸家賃を90,000円/月とします。
頭金の貯金は頭金なしで購入したときの住居費から家賃を差し引いた金額とします。
(つまり毎月の負担額は即購入/貯金してから購入のどちらでも同一とする)

a)頭金なしで即購入
 ローン返済月額:123,987円で
 管理費込みの住居費は158,987円/月
 65歳までの住居費用累計額66,774,619円

b)一定年数頭金をためた場合
たとえば10年ためた場合は、貯蓄額827万円で25年ローンになりますので
ローン返済月額:\108,743
管理費込み居住費:143,000円/月
65歳までの住居費用累計額64,844,478円

aよりbの方が200万円ほど安くなっています。

有能なファイナンシャルプランナーであれば、上記のようなことも含めて全体をきちんと計算してくれますので、こういう設計のできる人がないければ一度設計してもらうのは決して悪くないですよ。(これから使う費用に比べれば設計・アドバイス料金なんてたいしたことはありません)

何か補足などありましたらご遠慮なく。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
ファイナンシャルプランナーを利用するという方法が
あることに私は気がつきませんでした。
(現在ご活躍中の荻原さんのような方ですよね)
妹たちは将来的には子供が欲しいと考えているよう
なのですが、子供の教育資金等についてのビジョンは
見えてない(描いていない)ような印象を受けています。
相方の年収は1000万円には程遠いものであると
聞いておりますので、やはり今の経済設定には無理
があると思います。
現在、相方は候補のマンションがとても気に入って
いる様子で、妹が両親の考え方を伝えても
「あなたは両親の言うことにいちいち反応して
考えがころころ変わってしまう。そんなことだと
マンションなんて買えないよ。」
と言うそうで、妹は相方の肩を持ってしまって
いる印象も見受けられます。
私たちが(私たちから見て)妹を思いあれこれ言って
も屁理屈で返してくる妹を見ると呆れると同時に
かわいそうになってきます。
ファイナンシャルプランナーについては両親や妹に
提案してみようと思います。

お礼日時:2003/10/02 13:46

妹さんも婚約者と家族の間で板ばさみになっているのではないでしょうか?



うちの夫も、マイホーム購入の話が出たとき、最初は新築で○○平米以上じゃないとダメとか身のほど知らずなことを言っていましたが、二人でいろいろと勉強して、自分たちの家計に見合ったものにするということで納得してくれました。
でも、妹さんの場合は、結婚前ですし婚約者の収入や将来設計について否定的なことを言いにくいというのもあると思います。ご両親は知識も豊富なようですので、妹さんも正論を言われているのはわかっていても意地になっているんじゃないでしょうか? そのあたりを踏まえて、婚約者さんのプライドを傷つけないようにうまく持っていけるといいと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに妹は両親と相方との間に立たされて意固地に
なっている感じはしますね。(苦笑)
両親からはとにかく身の丈に合ったモノ(住まい)
をと言っているのですが、当人たちは聞く耳を持って
はくれません。
(相方は両親のいうことを参考にしたいと言い
つつも、自分の思い通りにならないことについては
聞こうとしないふしがあります。)
やさしい物言いができない妹はいろんな人と
トラブルになることも多くありました。今回の件に
ついても相方に言えなかったり、思い通りに上手く
いかなかったうっぷんを家族にきつい物言いで
当り散らす妹に家族は少々嫌気がさしています。
ただ、これから夫婦になる妹が言いたいことも
言えずではちょっと・・・という感じもします。

お礼日時:2003/10/03 11:42

少しだけ再登場します。



結局のところもう大人であるご本人たちの決断の問題なので、最終的には自己責任でやってもらうしかありませんが、しいて言うと、

 ・必ず全期間固定を選択すること。
  変動を選ぶのであれば金利は3.5%以上で計算すること。(差額は繰上げ返済)
 (将来確実に上昇します。これでも過去の変動金利平均値5%よりは低い数値です)

 ・子供の教育費用をきちんと見積もり、貯蓄すること。
  大学へ行かせるつもりならば一人1100万円は国公立1本でも最低ライン。

 ・マンションの修繕費用の予定外の一時金支出に備えること。
  (マンションは管理を買えというくらい重要な話です)

この3点をきちんと計算した上で、やれるというのであれば仕方ないないかもしれませんね。あとは、家計のプランが現実的かどうか見てあげるくらいでしょうか。

#本当は私が始めの回答で試算したように頭金なしと数年貯蓄した場合などの総合的な計算をするのがよいのですが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。
私も妹が結婚して自立する大人である以上は
本人の意思を尊重しなくてはと思います。
両親にもこちらのご回答を話しました。
(両親はこちらのご回答に賛同し、なんとか
ならないかと気をもんでいるようです。)
ただ、妹は金銭的なことに不自由なく育った
ためこれから何かあったときに私たち家族に
甘えてくることは容易に想像でき、気が重い
です。
#以下の部分、私もそう思います。

お礼日時:2003/10/03 11:29

私も11月の結婚を控えてまして、最近マンションを購入したものです。

私も家族とだいぶ話し合ったので、妹さんの立場からものがいえると思います。たぶん妹さん、もしくは旦那さんは、マンションを買おうと思った時から、相当いろいろと勉強していると思います。そこを頭ごなしに駄目と言うだけでは、妹さんも納得できないでしょう。直接自分のことでは無いので難しいかもしれませんが、周りの方たちも現状の住宅のことを勉強してみてはいかがでしょうか?一緒にモデルルームに行って、営業の方の話を聞いてみるとか、ホームページにもいろいろ勉強になる所がありますので。その上でのアドバイスなら妹さんも耳を貸してくれるようになると思いますよ。住宅ローンの金利も、公庫なら35年の固定金利(10年後に3.5)で2.7です。3ヶ月ほど前は史上最低金利と言われる2.0でしたので現在は少し上がりつつあります。金利が0.1違うだけで総支払額はかなり違ってくるので、(たしか3000万の借り入れで数十万)買える物件の幅も広くなってきます。現在の金利でのプランをしっかり立てて、管理費、修繕積み立て費を考慮にいれつつ無理せず返していけるようなら買いどきとは思います。中古のマンションも考えましたが、リフォームは入れたくなると思います。その場合、下手をすると新築と変わらない値段になるし、今の新築マンションは程度の良い中古より安かったりします。あと、阪神大震災以前のマンションは耐震設計になっていないところが多いそうなので、注意が必要だそうです。HPのアドレスを付けておきます。参考にしてがんばってください。

参考URL:http://www.a-lab.co.jp/index.html

この回答への補足

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。
妹が帰宅してからファイナンシャルプランナーの
話をしてみましたが
妹曰く「そのような機関に相談に行かなくても
自分の生活設計はきちんとできるし、貯金もできる。
カウンセリング料金がもったいない。」の1点張り
で話になりませんでした。
(妹は某金融会社に勤務しておりますがその辺も
自信につながっているのでしょう)
私もこれ以上話をしても平行線をたどると判断
しました。
(妹は相方に「どうやらうちの家族はマンション
買うのは反対しないって言っておいて、ほんとは
反対してるよ。」と言い出す始末。そうじゃない
んだけど・・・)

補足日時:2003/10/03 02:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
折角のzeni様のご回答に(結果的に)反論してしまうことになりますが、
補足としてお読みいただけたらと思います。
実は、現在両親はゼネコン関係の下請け企業
(内装工事関係)を経営しております。
以前よりマンションの建設等に携わっていました。
そのことよりチラシやパンフレットの裏側にある
こともある程度までは予測することができます。
妹もそのことを踏まえて色々と調べ、両親に
わからないことは聞いていました。
中古物件を勧めているのは主に父であり、リフォーム
についても両親の会社があるうちに無料あるいは
格安な金額で手入れをすることもできる旨を妹には
話してあります。
これから家族として付き合いをしていく相方に
こんなことを言ってはいけないのでしょうが、
相方はチラシの表側しか見ていないような印象を
受けます。(大きく書かれた価格等)
また、中古物件を候補に入れることを相方は検討
することなく拒んでいるようです。
ローンについては現在のローンの細かいことまでは
把握してはおりませんが、両親はローン等の借入金
に苦労してきた経緯からいきなり3000万円の
ローンを組んでしまおうと考える妹たちを案じているようです。
慌てずに理解を深めながら住宅探しをして欲しい
と思うのですが・・・うまくいかないようです。

お礼日時:2003/10/02 15:13

訂正です。


>aよりbの方が200万円ほど安くなっています。
457万円も安かったです。(計算間違いすいません)

ちなみに、一番得になるのは、書いた条件ですと、16年貯金をがんばって購入したときで、住居費累計額は61,467,333円となり、すぐに購入するよりも530万円得になります。

では。

この回答への補足

下のお礼で書きもれたことを書かせていただきます。
妹たちは35年ローンを組んでの購入を検討して
おります。借り入れは住宅金融公庫から金利固定型の
ものと金利変動型(どこから借りるかは覚えて
おりませんが)のものを利用するとの話を聞いて
おります。
相方は定年までには返済を終えたいと考えて
いるようで、そうなると今のうちに借り入れを
しないと相方の年齢から見て間に合わないと思って
いるようです。(ちなみに共同名義とするかまでは
聞いておりません)
税制の優遇措置を受けたいと今年中の購入・入居を
希望しておりましたが、どう見てもできないので
せめて今年度中の購入をと考えているようです。
また、妹は今年祖父が所有していたアパートの建物
の一部の生前贈与を受けておりこのことも早い時期
へのマンション購入へ拍車をかけていると思われます。
事情が少しだけ込み入っているので、この点も
ファイナンシャルプランナーの方に相談できたら
と思っています。

補足日時:2003/10/02 14:07
    • good
    • 0

初めまして


昨年、マンションを購入しましたが、御懸念されているとおり住宅ローンの返済計画は、妹さんたちの年間収支のバランスを考え、毎月支払える金額、ボーナス併用もありますが、絶対に家計を圧迫しないことを考慮すべきです。
モデルルームを見に行くと新しいマンションがほしくなるのも当然です。
しかし、住宅購入費の外に照明機器やカーテン等々かなりの経費がかかりますよ・・・
我が家も、住宅購入の外に+100万はかかりました・・(人にもよりますがね)
また、頭金0円というのは、購入しやすいキャッチフレーズですが、住宅修繕費、維持管理費、光熱水料等もマンション入居となるといくらかかるかも考えておくべきですよ
ご両親も「勝手にしたら・・・」と言っても支払いが出来なくなれば泣きつかれませんか?
今般の北海道の地震で、我が家もクラック等が入り、地震保険に加入していないので、最悪自己負担になるかもしれません
マンション自体(売り主側か分かりませんが)が地震保険に加入しているので、無償になるかも分かりません・・・
いずれにしても、火災、地震への備え、将来の予期せぬ事態への予備費も必要となりますよ・・・
マンション購入したい気持ちも分かりますが、資金計画が予定通り行かなくなることも考えないと・・・
長期金利の引き上げもありますし、今後の金利動向も不安がありませんか?
十分な資金計画(支払い能力)があること!を考えないと後で困りますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相方はどうもモデルルームのような部屋が欲しい
ような感じのことを妹が申しておりました。
我が家では相方のマンションへの思いは酒の肴に
なるほど苦笑してしまいますが。
我が家では、建設業関係の零細企業を経営して
おりますが、このご時世ですのでここ1年以内には
会社の倒産・両親の自己破産は避けられない事態に
なるでしょう。(私の両親は妹にこのことはきつく
言ってはありますが、本当に理解しているかどうか
疑問に思います。)
また、現在相方のご両親は年金生活をされていらっしゃいます。
経済的なことで双方の両親に泣きつく余地はありません。
私の両親もマンションは購入資金の他に入居までに
200万円くらいはかかるよと申しておりますが、
妹はなんだかんだと屁理屈をこねて受け入れようとしません。
(相方はこれらの話をしても実感がわかないようで
受け入れることができないようです。)
十分な資金ありきではなく、マンションありきで
話がすすんでおり、将来のことをあまりよく
考えていない妹たちを見ると心配でなりません。

お礼日時:2003/10/02 12:33

現実を知らせることが一番だと思います。


希望のマンションでローンが通るかチェックしてもらったのでしょうか?
私の身内は、「今の高額の家賃を払っていては貯蓄できない」と家探しを始め、
義理の親が「500万円出す」と言ってくれたにもかかわらず、何軒も内覧に行き、
ローンシミュレーションをしてもらうと、返済がきついことに気がつき、今は
安い物件か公団か・・・というところにきています。

家族の説得に耳を貸さない気持ちはわかります。
義理の両親の援助があるのかもしれませんし、だんなさんになる人の収入が
多いのかもしれません。
新婚で中古物件などは、今は考えられないのだと思います。

私なら、放っておきます。
いざとなれば売ってなんとかしてもらうしかないです。
援助はできないのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
妹たちは今まで何件かのマンションを見に行って
ローン返済のシュミレーションを立ててもらっている
ようです。
その金額を見ると2人の収入で返せるのかしら?と
疑問を持ってしまうのですが、妹たちはその金額の
大変さを実感していないような感じがします。
(双方ともに1人暮らしの経験がありません)
よく話を聞いてみると相方のご両親から多少の援助が
受けられると言う当初の話も今後のご両親の生活を
考えると援助を受けない方がいいのではないか、
と相方は考えているようです。
kobalt様がおっしゃるように妹たちは新婚で中古物件
なんて・・・と思っているようです。
私は自分たちが購入にあたって持っている全ての
条件を優先させる妹たちの考えに疑問を持って
います。

両親もこれ以上言っても聞く耳を持たないだろうから
あれこれ言うのはやめようというスタンスに移りつつ
あります。

お礼日時:2003/10/02 03:20

結局のところ、ポイントはローンの返済が無理なくできるかどうかだと思います。


収入とローン返済額のバランスが取れているかということです。
ローンを組む際には、銀行がそういうこともチェックするはずですが、年間返済額が税込み年収300万円未満では25%以内、400万円未満では30%以内、400万円以上では35%以内になるようにするのが一般的なようです。
ローンの返済計画とご夫婦の収入の見通しをお聞きになって、バランスが取れているかどうか確認されたら良いと思います。

問題があるとすれば、
例えば、ステップ(ゆとり)返済(借入当初の一定期間返済額を減らし、その分その期間後の返済額をふやすもの)を利用される予定なら、かなり無理な返済計画と言えるでしょう。
また、妹さんの収入も当てにして返済計画を立てているなら、妹さんの収入がなくなるようなこと(出産等)はできないことになります。

旦那さんの収入が安定していて、それでローンが無理なく返済できるのなら、個人的には、頭金なしでもOKかもしれないと思ったりもします。
数年間がんばって頭金をためた後に購入でも良いでしょうが、その場合、購入までは借家住まいになるでしょうから、家賃の分だけ損する勘定になるかもしれません。

最終的には、妹さんご夫婦が買うと言い張れば、それを止めることはできないでしょうから、頭ごなしに反対せず、本当にローンが無理なく返せるのか一緒に検討するというようなスタンスでお話された方が良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
1番の方にお話したことの他にd-y様が
おっしゃっている
『数年間がんばって頭金をためた後に購入でも良い
でしょうが、その場合、購入までは借家住まいに
なるでしょうから、家賃の分だけ損する勘定に
なるかもしれません。』
ということも妹は申しております。
妹はローン返済のためなら、結婚・出産も関係なく
仕事を続けるつもりで会社の先輩もつわりが
ひどくなっても有休取りながらも仕事を続けている
人がほとんどでどんなことがあっても大丈夫だ
と申しておりますが、2人の収入から月10万円を
超えるローン返済は難しいと思われます。
両親は経験上そう上手く行かないことを知っており
いろいろ言っていますがどうも・・・と言う状態です。

両親も少々呆れ気味でもうあれこれ言うのはやめよう
というスタンスに移りつつあります。

お礼日時:2003/10/02 03:03

こんにちは。

持ち家なしの,一般人です.

私だったらこういいます...
自分では本当だと思ってるのですが,
内容が間違っていたら,ごめんなさい.

「頭金がないと,
支払うお金の ほとんどが 利息になってしまうのよ.
かりる額が大きくて,返済が長期になるからね.
それなら,先にお金をためてから買うほうが
トクじゃない?
家って,どんどん,便利で使いやすくなっていくのに,
値段は上がらないから,少し遅く買った方が,いいのよ.

電器製品だってそうでしょう?買ったあとに,安くてもっと良いのが,出るでしょう?

払えなくなると,家を手放す事になるのよ.
そしたら,買ったときの値段では売れないから,家はなくなって,借金だけが残るのよ.これは沢山の人がそうなってるよ,計画が甘かったという事だと思う.

その時お姉ちゃんは,助けて上げられないけれど,大丈夫?
もし,不動産やさんが強力にお勧めしてくるのだったら,それこそ,早く売りたいからなのよ。
早く買えば,それだけ,リフォームの時期も はやくくるし,税金や維持管理費の事も考えてる?」

というと思います.

この回答への補足

質問文に誤りを見つけましたので、訂正します。
見解の相違が異なる→見解の相違がある

補足日時:2003/10/02 02:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
実は、もう少し頭金を貯めてから買うようにしたらと
言ったところ妹よりこのような答えが返ってきました。
「今から一生懸命貯めたとしてもたかがしれているし、
貯めたお金のほとんどが(返済期間が短くなった分)増えた返済金に消えていくのであまり意味がない。」
そうじゃないだろう!って言いたくもなりますが、
一理あるのでなんとも。
相方は30手前でローンを組めるのも今のうちだと
言っているようです。それも一理あると。
しかし、2人の収入を考えると私にはこの後の
生活が上手くいくようには思えず、両親も
その点を心配しています。
妹は口だけは達者なので私も上手く言えずに・・・
と言う状態です。

お礼日時:2003/10/02 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!