よろしくお願いします。H7 三菱ミニカ H31A 4A30 MT です。キャブかECIか分かりません。
走行距離は76000kmくらいです。

外気温が低いと、運転席側のスピーカーから音が出ません。
運転してしばらくすると、いつのまにか音が出てることがあります。
すごく寒い日は、そのままいつまでたっても音が出ないこともあります。
暖かい日は、最初からちゃんと音が出たりします。

純正のオーディオがついていた時から同じ状態で、
社外品に交換しましたが、特に変化はありませんでした。
オーディオの音量を上げ下げしても、音が出る出ないに影響しない気がします。

あと、助手席側のスピーカーと入れ替えてみましたが、症状は変わりませんでした。
テスターなどがないので目視だけですが、スピーカーにくっついていた端子は
特に左右で状態に違いがないと思います。

バッテリーを新品に交換したのですが、
交換前と比べると音が出る確率が少し上がった気はします。
純正よりひとつ大きい?40B19Rがもともと付いていて、新品も同じサイズにしました。

オーディオ以外にはシガーソケット給電のPNDがつけていますが、
取り外しても特に変化ありません。PND自体は正常に充電されます。
ヘッドランプをつけると若干エンジン回転数が上がりますが、
ちらつきなどはありません。(ランプは純正新品です)
室内灯なども特に暗くなったりはしません。
他に特に電気を使う後付品は使っていません。

運転席側のドアが閉まりにくいので、配線不良かと思い、
音が出ている状態で、ドアを開けたときに隙間から見える黒いチューブを
指でうにうに押してしてみましたが、特に変化はありませんでした。

水温計の表示は、一応暖かい日には真ん中くらいまで上昇しますが、
寒い日にバイパスなどを走行していると、一番低いところに収まったままです。
サーモスタットはいつ交換したか分かりません。

ちなみに寒くて雨の降っている日に、曇り止めとしてエアコンをつけると
エンストしたりするのですが、何か関係あるでしょうか。
(アクセルが重くなります、エアコンを止めたあとも少し症状が残ります)
エアクリーナーはそんなに汚れていませんでした。
プラグはいつ交換したか分からない状態です。

他に何か怪しい場所で、簡単に調べたり、交換できる部品などありますでしょうか?
その際必要な道具なども教えていただけると助かります。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スピーカーの配線が原因です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーの配線を一度調べてみようとおもいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 10:48

スピーカーの音が出ない件とエアコンON時のエンストとは無関係ではないでしょうか。


スピーカーを左右替えてみても同じ症状なのでしたらオーディオ裏から運転席側スピーカーまでの配線のつなぎ部分のターミナルで接触が甘くなっているまたは接触が悪くなっていることも考えられますね、雰囲気温度が上がると接点の金属膨張で繋がるとか、オーディオ裏を含めて途中の繋ぎ部分(コネクター)を一旦外して接点洗浄剤か接点復活剤などをスプレーしてみてはいかがでしょうか。
また、乗られている車、多分キャブ式だと思いますが、ライトON時のアイドルアップ機構とエアコンON時のアイドルアップ機構が別についているはずです。エアコンのアイドルアップ調整が低めなのではないでしょうか、スクリューで調整しますのでマイナスドライバーがあれば出来るとは思われますが、キャブ周囲にはアイドル調整をはじめ、ファーストアイドル調整用など4箇所程度の調整用スクリューがあるはずで、みな関連していますので、間違えていじると面倒なことになります。出来れば経験のある整備工場できちんと調整してもらったほうがいいのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オーディオ裏からスピーカーまでの配線・接点を調べて、
接点洗浄剤などをつけてみようと思います。

エアコンのことも教えていただき、ありがとうございます!
アイドルアップ調整は良く分からないので、ディーラーか整備工場に見てもらおうと思います。

お礼日時:2011/04/26 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFの音を正しく発音する韓国人、しない韓国人

韓国語の超初級者です。

ハングル文字は表音文字で、ほとんどの音を表記できるという謳い文句ながら、できない音に、Fの音があると習いました。

以下、ごちゃごちゃと質問文章を書いていますが、韓国人(全国の平均的な)は、Fの音を発音できますか?

因みに、日本人は、エイプリルフールという英語を、日本語の会話の中で発音するときは、HOOLのようにH音で発音しますが、もちろん知識としてはFOOLのF音であることを知っているので、アルファベットで書いたり、英会話として発音するときは、FOOLと発音します。

宝石のティファニーのFの音は、何と発音するのでしょう

少女時代なる音楽グループのアイドルのティファニーは韓国人には、ティパニーのPの音で呼ばれ、文字も、ハングルのPの子音を使っているようです。

発音できないという意味なのか、表記できないというだけなのか、

動画は、開始1:49で、英語のFORの音を、ほぼ正しく、吹き出す力は弱く、Hの音にも聞こえますが、歌っています。だから、韓国人は、Fの音を出そうと思えば出せるのでしょうか。

外国から輸入される物には、当然Fの音があり、それはPだけでなくHの音のハングルで表記することもあるようです。

日本人は、フットボールをFOOTBALLと発音せずにHUTTOBORUと発音します。これも本当は変です。しかし、日本語にFの音がないので、Hを使っているだけ。韓国も、これと同じなのか。
HやPの音を韓国語会話の中では使い、英語の歌の時は、(ほぼ)正しくFと発音するということなのか。

英語になじみのない世代の韓国人は、FOR YOUとシャレて話すときは、どんな音を使うのでしょう

http://www.youtube.com/watch?v=18f7zGY0_Pw&feature=relmfu

韓国語の超初級者です。

ハングル文字は表音文字で、ほとんどの音を表記できるという謳い文句ながら、できない音に、Fの音があると習いました。

以下、ごちゃごちゃと質問文章を書いていますが、韓国人(全国の平均的な)は、Fの音を発音できますか?

因みに、日本人は、エイプリルフールという英語を、日本語の会話の中で発音するときは、HOOLのようにH音で発音しますが、もちろん知識としてはFOOLのF音であることを知っているので、アルファベットで書いたり、英会話として発音するときは、FOOLと発音します...続きを読む

Aベストアンサー

 英語Fの発音は韓国人出来ますよ。英語ネイティブの先生も韓国中にいっぱいいますし。でも英語の授業でない普段の会話では、英語から来てることばとか外国の地名・人名とかの発音は韓国語風の発音でします。
 日本も同じですよね。英語の授業だと発音に気をつけて F は F で発音するけど、普段の会話で英語とか外国語由来の単語が出て来たら日本語風の発音で言います。

 ティファニー は、 ティパニー です。
 FOR YOU は、 普通に韓国式に言う時は  ポ ユー です。シャレて英語らしく言ってみるときは F を使ってネイティブっぽく言います。
 普段の韓国人同士の会話で、わざわざ 英語F の音を出す必要はありません。韓国語風の英語の発音です。
 外国人と話すときなら通じないといけないから、英語の授業を思い出して使います。

 H の音も韓国語式の発音では P で発音することが多いです。
 最近話題の フォークランド(フォークランド諸島) は、 ポークレンドゥ です。
 
 車の会社 フォード は、 韓国では ポドゥ、または ポードゥ。(ちなみに、 - と音を伸ばすか伸ばさないかは韓国人、あまり気を使いません。伸ばしても伸ばさなくてもどっちでもいいじゃん、と思ってます。なので伸ばす音の記号として日本語にある「-」の記号は韓国語にありません。(さらにちなみに、 19世紀末に日本に留学に来た朝鮮の知識人たちは日本語表記の「-」記号を朝鮮語に取り入れ、朝鮮でもハングル表記に伸ばす記号「-」を使っていました。戦後、「「-」は日本語から来た記号だからダメ。」ということになって使わないことになりました。)一部、漢字のことばについて、伸ばすか伸ばさないかをうるさく言う人もいますが。日本人からしたら音を伸ばすか伸ばさないかはえらい違いですけどね。)

 fan(ファン)(韓流ファン とかのファン) は、韓国語では韓国語式の発音で ペン と言います。 pen? 鉛筆かよ? って感じですけど。でもそう言います。
 最近は ペン はおかしいだろ、というわけで 「フゥェン」と、 らしく発音する人もいます。
 ただ F の音をするわけではありません。 英語fan に出て来る母音である、アとエの中間の音。国際発音記号では四葉のクローバーの2枚の葉っぱがちょっと欠けたみたいな発音記号で表示される母音ですが、この母音は韓国語に無いので、その母音を ウエ に置き換えています。なんでここに ウエという二重母音が出て来るの? 二重母音、関係ないじゃん。 ですが、まぁ、韓国語に無い母音の発音に近づけようとした結果、二重母音まで引っ張り出して来てるのです。
 故ノ・ムヒョン大統領もかつて日韓サッカー親善試合のあいさつで「フゥェン」と言いました。こういうふうに、従来の韓国語風の発音じゃなくて、より英語っぽく発音するのがおしゃれな感じとして近年流行ってます。
 芸能人とかがトーク番組で目立とうとしてキザに F の音で言うこともごくたまにあります。

 
 「ハングルはおよそ人間が発することばのみならず、地球上のありとあらゆる音を正確に表記出来る」と韓国人は教育を受けて育つのでそう言いますが、実際は違います。おっしゃる通り、「謳い文句」に過ぎません。
 ハングルは朝鮮語を表記するために作られた文字ですので、朝鮮語に無い音は表記出来ません。朝鮮語に無い音を表記する、ということは最初から考えられていません。
 他の言語にあって、朝鮮語に無い音というのはたくさんあります。

 英語にあって韓国朝鮮語に無い音は、 F, TH などが代表的です。
 日本語にあって韓国朝鮮語に無い音は、  ざ、つ などが代表的です。厳密に言うと、「あ」も韓国語の「ア」と日本語の「あ」は音が違います。
 「わ」の音も韓国語にはありません。近い音である「ウワァ」というハングルで表記するしかありません。(丹羽さんという知り合いが東京にいますが、韓国人に「にわと申します。」と挨拶するとキョトンとした顔をする人が多いそうです。もう一度言うと「ああ、ニウワァー。ニウワァーだね。ウワァー。ウワァーって言わなきゃ。何の音かと思いましたよ。」と言われるそうです。「ウァ って言わなきゃ。」って言われたって、名前が「わ」なのに無茶なこと言うよね。とおっしゃってました。韓国語に無い音は韓国人の耳には聞き取れないのです。)
 日本語と韓国語で発音が全く同じなのは、日本語「え」と、よく「小さい エ」と言われるほうの韓国語「エ」だけです。他はみな音が違います。(「き」も、韓国語の「キ」は日本語の「き」よりもっと イ(i) に当たる部分の音が強い音で、日本語の「き」とはちょっと違います。)
 
 外国語をハングルで正確に表記する事は出来ません。ハングルが表記出来るのは韓国朝鮮語です。

 英語Fの発音は韓国人出来ますよ。英語ネイティブの先生も韓国中にいっぱいいますし。でも英語の授業でない普段の会話では、英語から来てることばとか外国の地名・人名とかの発音は韓国語風の発音でします。
 日本も同じですよね。英語の授業だと発音に気をつけて F は F で発音するけど、普段の会話で英語とか外国語由来の単語が出て来たら日本語風の発音で言います。

 ティファニー は、 ティパニー です。
 FOR YOU は、 普通に韓国式に言う時は  ポ ユー です。シャレて英語らしく言ってみ...続きを読む

Q三菱 ミニカ H31A の車内ルームランプのについて

先日中古で三菱のミニカguppy、年式が平成10年、車両型式がE-H31A、3door AT を購入しました。夜、勤務先からの帰りに気づいたんですが、左右のフロントドアを開閉するときはそれに呼応して車内のルームランプがついたり消えたりするのですが、バックドア(一番後ろの大きなドア)を開けたり閉めたりしても全然ルームランプが反応しません。もし普通ならルームランプがつくようであれば購入店に言いに行きたいので是非ともご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、元から付いてません。多分、最上級グレードも無い筈です。乗ってましたので!

Qトロンボーンの真ん中のFの音が上手く出ません。

テナートロンボーンをやっている者です。真ん中のF(チューニングB♭の下のF)の音がなぜかうまく出ません。意図せずにフラッターがかかってしまうというか、ブルブルと割れてしまうというか、音がガルルルってかんじに出てしまいます。Fから下のE~Cは普通に出るのですが、C(6ポジション)を出して音を出しながらスライドをF(1ポジション)まで移動させても、Fになったとたんに音がちゃんと出なくなります(ノo<;)何が原因なんでしょう!?試行錯誤を重ねましたが、なかなかうまくいきません(泣)本当に伸び悩んでます(T_T;)

Aベストアンサー

一経験者でしかないので、参考になるかわかりませんが…

cckingさんは、Fの音が出るチューナーはお持ちですか?
(Fの音が出るものであれば何でもいいです!)

その音を出しながら、
1、声で同じ音程が出せる。
2、マウスピースだけでFのロングトーンができる

2ができたら、マウスピースで音を出したままの状態で楽器にマウスピースをセットしてみてください。そういった練習をしたことがないという場合は、何か得られるかもしれません。
管楽器の特性上、アンブシュア(口の形)が不安定でもある程度音が出てしまいますので、楽器に頼らず、マウスピースのみでも自分がイメージした音、安定した音(ロングトーン)が出せるといいと思います。

QH10年10月のミニカ(バン)(GD-H42V)のフロントドアスピーカー

H10年10月のミニカ(バン)(GD-H42V)のフロントドアスピーカーは、どのようなスピーカーを取り付けられるのでしょうか?(たとえば、何センチまで取り付けられるとか)
どのメーカーもミニカバンが対応しているのか記載していないので困ってます。
なるべく、穴あけ、削るなどの加工をせずに取り付けたいです。
たとえば、ADDZESTのSRT166(16cmマルチアキシャル3WAYスピーカー)は簡単に取り付けられますか?
ちなみに、配線は完了しています。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

基本的に純正装着が10cmですので
(あのサイトだと13cmスピーカー)
現状がブラケット使用で10cmが付いていれば
逆にそれを外して16cmは可能だと思いますが
現車確認出来ないので何とも言えない所です

一度内張を外して状況確認は必要でしょうね

Q音における1/fゆらぎについて・・・

よくテレビなどで紹介されている、1/fゆらぎが含まれている音は人に心地よく感じられるという話ですが、
この1/fゆらぎというのはは、音全体(高い音から低い音)の周波数分布の分布の傾きから評価するのか、それとも音の中に含まれるリズムから評価しているのでしょうか?

Aベストアンサー

周波数分布が1/fとなる音が心地よいというものです。小川のせせらぎ、モーツアルトの音楽もそうだという分析もあるようです。心地よい音楽は一般にそうだと言われているようです。

QH42V 三菱 ミニカ ハブリング

宜しくお願い致します。

H42V 三菱 ミニカ
初年度登録H15年  LE-H42V
にアルミを履かせたのですが、ハブがあっていませんでした^^;;

ハブリングを入れたほうがいいとききました、
他に見たら、ハブが合わないのはハブアダプターを、と質問欄をみました?
どちらがどうなのか??
どちらを買ったほうが適切なのかわかりません??

ホイルによってどちらか決まるのでしょうか?


それで、もしハブリングを購入するとしたら、
ミニカはハブが56ですが、オークションで売っているのが、
56もあるし56.1もあるのですが、
56.1を購入したほうがいいのでしょうか??

わかりにくい質問ですがどうぞ宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ホイールとナットの座面がテーパーのもであれば、ちゃんとセンターが出るので軽自動車の速度域で使用するのであればハブリングなんぞ必要ありません。
そのお金を他の事に使ったほうがきっと幸せになれます。

QアルトサックスでF(レ)の音が出せません。

アルトサックスでF(レ)の音が出せません。

先日、アルトサックスを吹いていたところ、オクターブ上のF(レ)の音を吹くとオクターブ上のC(ラ)の音ばかり出るようになってしまいました。
他の音から上がってきたり下ってきたりと、音階の途中であればFの音が通常通り出るのですが、Fの音を単発で出そうとすると決まってCの音になってしまいます。
また、非常に出難い音も出来てしまいました。
A♭(ファ♭)なんかは特に出難いです。
オクターブキーに何か問題があるのでは、とも言われたのですが、楽器に関してあまり詳しい知識がない為原因が分からずじまいで困っています。

サックスはあまり調整に出しておらず、お世辞にも良いとは言えない状態です。遂にがたがきてしまったのでしょうか?
今すぐ調整・修理に出す事が難しい状況なのですが、自分で何とか直す事は可能でしょうか……。

Aベストアンサー

オクターブ上のF(レ)というのが3つあるレの音の真ん中のレなら、仰るとおりオクターブキーだと思います。

ですが、自力で原因を見つけられない人に応急処置ができるとは思えません。
(練習のたびにキーの動きを見ていれば、ド素人でもしばらくすればキーシステムがある程度わかってくるものです)

行けそうな楽器屋に片っ端から電話して、日帰りの応急処置をお願いしてはどうでしょうか。

Q三菱H9年式ミニカのラジオアンテナ交換について

三菱ミニカのラジオアンテナが根元で折れてFM,AMが聞きづらい状況です。
オークションで同じ型の中古アンテナが売っておりましたので購入しようと思っているのですが素人でも
簡単にアンテナ交換出来るでしょうか?
年式平成9年式ミニカH31Aです。
交換の際は内装の内張りを取るような形になるのでしょうか。
難しい場合、ディーラーもしくは修理工場に交換アンテナ
持ち込み取り付けは可能でしょうか。
その場合、工賃はおいくらぐらいでしょうか。
あとワイパーゴムも傷んでおりますのでついでに交換したいのですが
型のあったゴムをパーツ屋で購入し交換は簡単に出来ますでしょうか。
同じ様な質問がございましたら申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者のラジオアンテナがどのタイプか知りませんが(多分3段伸縮タイプだと思うが)ラジオの裏に接続ソケットが有りますから其所にアクセスする必要も有ります。

又右のフロントピラー(名称は違うかも)の前に付いているタイプなら右の足下のあたりから車体内に入っています(同軸が)取り外すときにあらかじめ準備しないと引き込み時に難儀をします(入るけどね)

その他にも色々な取り付け方のアンテナも有ります、どちらにしても比較的簡単な部類ですがワイパーゴムの交換もしたことがなければ整備工場に依頼した方が確実です。

上記のアンテナはそんなに高い物ではないし(今は値段を知りませんが以前は3500円もしなかったはず)後は工賃だけです、パーツ持ち込みだと良く知っている整備工場などで無いと断られることも有ります(工場次第)

Q1音下げて2Fにカポすると???(ギター)

皆様、はじめましてエレキで全弦1音下げて2Fにカポすると3Fが
通常の1F(カポなしレギュラーチューニング)になって弾きやすく
なるということでよろしいのでしょうか?
24Fのギターでやれば音数?も減らない、、?
また、サウンドの変化、チューニングの安定度(高まる?弱まる?)
、おすすめエレキ用のカポ、このシステムの名称など
なにとぞご教授おねがいいたします!!!

Aベストアンサー

「3Fが通常の1Fになるか」というとなります。が、弾きやすくはなりません。弾きやすい弾きにくいはそれぞれの判断があると思いますが、一般的に言うと「弾きにくい」です。

サウンドの変化はかなり張力が下がりますので張りのない音になるでしょう。あとはかなり弦がびびるかも。またチューニングの安定度は相当低下します。

カポタスト自体は数百円で売ってますから一度試してみれば気が済むのではないでしょうか? カポをつけてチョーキングすると一気にチューニングが狂うので、普通はエレキギターのソロをやる場合にはカポは使いません。というか使えません。まずはお試しいただければこれが本当だと言うのがわかると思います。

なお、弾きにくい=張力が強い、と思ってらっしゃるのなら既に回答の出ている通りショートスケールのギター(ムスタングとかジャガーとか)を使うのがよろしいかと思います。

QミニカH31Aミッションマウントの交換について

10万円で買った三菱ミニカH31A(FF,5MT)
ですがなるべく自分の手で整備できるところは
やろうかなと思っています。
最近エンジン回転が一定以上になると
ミッションの振動がひどいです。
でミッションマウント・エンジンマウントを
換えたいなぁと思うのですが、おすすめの
やり方、アドバイス等あればよろしくお願いします。
ちなみに自分のスキルはマフラー交換、サス交換
程度です。

Aベストアンサー

ミニカならば、エンジンマウントは確か3点支持ですので、1ヶ所ずつ交換すれば、それほど難しい作業ではありませんよ。
ただし、それ相当の工具や道具(ガレージジャッキ)が必要になりますが・・・。

簡単にやり方を説明しますが、マウントの周りにある部品を外してマウントのボルト&ナットを緩める。
緩んだらガレージジャッキでマウントを交換する側のエンジンを持ち上げ、マウントをフリー状態にしてから緩めたボルトを外してマウントを交換する。
交換したならば、取り外した方法と逆の手順で取り付ける。
この作業をマウントの個数分繰り返す。

※ボルトの本締めは、ジャッキを掛けない状態で本締めをする事! またバッテリーは作業を始める時に外し、作業が終わったら取り付ける事!


人気Q&Aランキング