よろしくお願いします。H7 三菱ミニカ H31A 4A30 MT です。キャブかECIか分かりません。
走行距離は76000kmくらいです。

外気温が低いと、運転席側のスピーカーから音が出ません。
運転してしばらくすると、いつのまにか音が出てることがあります。
すごく寒い日は、そのままいつまでたっても音が出ないこともあります。
暖かい日は、最初からちゃんと音が出たりします。

純正のオーディオがついていた時から同じ状態で、
社外品に交換しましたが、特に変化はありませんでした。
オーディオの音量を上げ下げしても、音が出る出ないに影響しない気がします。

あと、助手席側のスピーカーと入れ替えてみましたが、症状は変わりませんでした。
テスターなどがないので目視だけですが、スピーカーにくっついていた端子は
特に左右で状態に違いがないと思います。

バッテリーを新品に交換したのですが、
交換前と比べると音が出る確率が少し上がった気はします。
純正よりひとつ大きい?40B19Rがもともと付いていて、新品も同じサイズにしました。

オーディオ以外にはシガーソケット給電のPNDがつけていますが、
取り外しても特に変化ありません。PND自体は正常に充電されます。
ヘッドランプをつけると若干エンジン回転数が上がりますが、
ちらつきなどはありません。(ランプは純正新品です)
室内灯なども特に暗くなったりはしません。
他に特に電気を使う後付品は使っていません。

運転席側のドアが閉まりにくいので、配線不良かと思い、
音が出ている状態で、ドアを開けたときに隙間から見える黒いチューブを
指でうにうに押してしてみましたが、特に変化はありませんでした。

水温計の表示は、一応暖かい日には真ん中くらいまで上昇しますが、
寒い日にバイパスなどを走行していると、一番低いところに収まったままです。
サーモスタットはいつ交換したか分かりません。

ちなみに寒くて雨の降っている日に、曇り止めとしてエアコンをつけると
エンストしたりするのですが、何か関係あるでしょうか。
(アクセルが重くなります、エアコンを止めたあとも少し症状が残ります)
エアクリーナーはそんなに汚れていませんでした。
プラグはいつ交換したか分からない状態です。

他に何か怪しい場所で、簡単に調べたり、交換できる部品などありますでしょうか?
その際必要な道具なども教えていただけると助かります。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スピーカーの配線が原因です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーの配線を一度調べてみようとおもいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 10:48

スピーカーの音が出ない件とエアコンON時のエンストとは無関係ではないでしょうか。


スピーカーを左右替えてみても同じ症状なのでしたらオーディオ裏から運転席側スピーカーまでの配線のつなぎ部分のターミナルで接触が甘くなっているまたは接触が悪くなっていることも考えられますね、雰囲気温度が上がると接点の金属膨張で繋がるとか、オーディオ裏を含めて途中の繋ぎ部分(コネクター)を一旦外して接点洗浄剤か接点復活剤などをスプレーしてみてはいかがでしょうか。
また、乗られている車、多分キャブ式だと思いますが、ライトON時のアイドルアップ機構とエアコンON時のアイドルアップ機構が別についているはずです。エアコンのアイドルアップ調整が低めなのではないでしょうか、スクリューで調整しますのでマイナスドライバーがあれば出来るとは思われますが、キャブ周囲にはアイドル調整をはじめ、ファーストアイドル調整用など4箇所程度の調整用スクリューがあるはずで、みな関連していますので、間違えていじると面倒なことになります。出来れば経験のある整備工場できちんと調整してもらったほうがいいのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オーディオ裏からスピーカーまでの配線・接点を調べて、
接点洗浄剤などをつけてみようと思います。

エアコンのことも教えていただき、ありがとうございます!
アイドルアップ調整は良く分からないので、ディーラーか整備工場に見てもらおうと思います。

お礼日時:2011/04/26 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片方のスピーカーから音が出ない

セパレート型のスピーカーを使っているのですが
片方のスピーカ(ウーハー,ツィータ両方)から音が出なくて困っています...
原因・修理方法等が分かる方がいましたら教えていただきたいと思います.


【症状】
・片側の音が出ない.
・路面で強い振動があると,時たま音が鳴り,再度振動があると音がでなくなる.ボリュームを上げると治る場合もあります.
・鳴っている時の音は正常に出力される.
・一度ツィータの方が断線したことがあり,そちらの方は半田付けで修理しました.半田は銀半田です.それ以来,調子が悪いです...
・購入4年目.SP取り付けは自分.

断線している気がするのですが,ツィータのケーブル自体は特に問題ありません.
他を疑うとネットワークの気がするのですが,ネットワークって故障するものなのでしょうか?
もしくは,自動車本体側のケーブルが断線しているのでしょうか?

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

まず、ご自身で取り付けられたというのであれば、オーディオ側とスピーカー側の配線がしっかりつながってるか触って確認してみてください。

異常がないようでしたら、半田で修理した部分を確認してみてください。
半田が割れたりしていませんか?

異常がないようでしたら、各配線の導通を確認してみてください。
具体例をあげますと、まず、サーキットテスターを抵抗レンジにセットします。
次に、オーディオ側の配線と、スピーカー側の配線を外します。
そうしたら、オーディオの右前プラスの配線にテスターのプラスのプローブを当てて、右前スピーカーの配線側のカプラーのどちらか片方の端子にテスターのマイナスのプローブを当てます。
テスターが0Ωに近い数字でしたら、導通ありです。
無限Ωでしたら、スピーカー側カプラーのもう片方の端子にテスターのマイナスプローブを当ててみてください。
これでテスターが0Ωに近い数字でしたら、導通ありです。
無限Ωでしたら、右前スピーカーのプラス側の配線の断線です。
このような手順で、音が出ない方のスピーカーすべてテストしてください。
導通テストでは、テスターのプローブがカプラーの金属部分に触れていなかったり、接触が悪いと無限Ωになってしまいますので、注意が必要です。
また、配線を外さないでテストした場合、正確な結果が出ないことがあるので、必ず一度配線を外してください。

ここまで、この手順で調べても異常がないようでしたら、音が出る方のスピーカーと入れ替えてみてください。
音が出るようでしたら、スピーカー本体の不具合、音が出ないようでしたら、オーディオ本体の不具合です。

まず、ご自身で取り付けられたというのであれば、オーディオ側とスピーカー側の配線がしっかりつながってるか触って確認してみてください。

異常がないようでしたら、半田で修理した部分を確認してみてください。
半田が割れたりしていませんか?

異常がないようでしたら、各配線の導通を確認してみてください。
具体例をあげますと、まず、サーキットテスターを抵抗レンジにセットします。
次に、オーディオ側の配線と、スピーカー側の配線を外します。
そうしたら、オーディオの右前プラスの配線にテ...続きを読む

Q寒し時より暖かい時の方が音がいい?

寒し時より暖かい時の方が音がいい?
今日こちらの方も一気に気温が上がりました。
今夜音楽を聴いてみると何だか音がいいのです。

これは以前から思っていた事ではあるのですが、寒い時よりも暖かい時の方が
レコードプレイヤー、CDプレイヤー等の回転系、スピーカー、カートリツジの振動系の
動きが良くなり、アンプやCDプレイヤーの電気素子も本来の性能を発揮するのではないでしょうか。

皆さんどう思われますか。

Aベストアンサー

はじめまして♪

気候により、聞こえ方が違ったり、聴きたい曲が違う事は経験上同感です。

私は機械的な柔軟性や電気的なウンヌン、、より、気温と湿度等による空気の影響と思っていましたよ~。
当然ですが、自分の体調と言いますか気持ちの問題も大きく影響しているのかなぁ?と思っていました。

そういう意味で、回答の#1様と#3様には「回答を評価する」ボタンをポチっと♪


ごめんなさい #2様。 私の考え方と同じようですから、あえて私から評価ボタンは、、、。

カートリッジですと、雪国の私の場合、冬場は部屋のストーブ点火して2時間くらいは5度以下ですので、トレース出来ないレコードが有った事を思い出しましたよ。
特に寒い時は室内も氷点下ですから、、、、(苦笑)

音の伝わり方、音速と言うのも気圧や気温で影響しますし、湿度だって、、、
そもそも、聞く側の快適度も、、、(^o^)

[音が良い]と感じるのは、総合評価ですが、機械的、電子的、その他もろもろを含めて、有る程度人が心地よい環境の時の方が良いと感じやすいようですね。

どれか1つが原因って事では無いように思いますが、いかがでしょう?

はじめまして♪

気候により、聞こえ方が違ったり、聴きたい曲が違う事は経験上同感です。

私は機械的な柔軟性や電気的なウンヌン、、より、気温と湿度等による空気の影響と思っていましたよ~。
当然ですが、自分の体調と言いますか気持ちの問題も大きく影響しているのかなぁ?と思っていました。

そういう意味で、回答の#1様と#3様には「回答を評価する」ボタンをポチっと♪


ごめんなさい #2様。 私の考え方と同じようですから、あえて私から評価ボタンは、、、。

カートリッジですと、雪国の私の場...続きを読む

Qカーオーディオの音が突然出なくなりました。原因は?

CD/USBレシーバー カロッツェリアDEH-550を使っていましたが、ある日突然音が出ないと家の者に言われました。残念ながら、どのような状況で音が出なくなったかは判りません。
 ディスプレイはボタンやコマンダーの操作に反応しています。CDの駆動系も反応しているようです。
 もちろん、背面のヒューズは切れていません。
 基盤を見ても何も判りません。
メインアンプ部の部品故障でしょうか?
購入から3年以上経過していますので、修理に出すと新たに購入した方が安上がりとなりそうです。

だめもとで、何か、簡単な原因でボタン操作などでリセットできるようなことはないかと期待して質問させて頂きます。

何かお解りの方、同じような症状を経験された方、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源系統の回路の不具合だと思いますよ。

買ったばかりのテレビやナビでも、そういうことはあります。

うちの安いカロッツェリアのレシーバーも、買って数ヶ月で右側の音が出たり出なかったりです。

どうしても捨てられないならカロに送って修理ですが、うちのは操作性が気に入らなかったので買い替え予定です。

見積もりは無料だから、カロに送ってみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報