幼稚園年長の娘を持つ父親です。
昨年からスイミングスクールに通わせて、一年が経ち、バタフライができるようになったら、辞めさせて、他のダンスやピアノなどさせようかとおもっていましたが、一年たってもまだクロールすらならっていません。
幼稚園児のスイミングスクールはこんなにも進むのがおそいのでしょうか?
私としては小学校に上がる来年には別の習い事をさせたいのですが・・・・
ちなみに昨年は週1回でしたが、今年からは週2回にしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、水泳の指導をしていた者です


そのスクールによって指導方針は異なるとは思いますが
幼稚園生ぐらいですと足がプールでは着かない身長ですよね?
クロールなどを集団で教える際に、インストラクターも一人に付きっ切りになる訳にも行かないですから
よほど泳力がない限りは無理だと思いますよ。
それに、進行の早い教え方は子供さんにストレスにもなりますし。

以前、別のインストラクターが園児をクロールの指導の級に入れた際に
足が床に着かないために、毎回コースロープにしがみ付いていました。
小学生と園児では体力的にも差が大きいですしね

それに、飛び込みも習得しなければなりませんが小学生でも慣れるまでは恐怖心が大きいものです
指導する立場でも飛び込みはかなり神経お使いました
怪我はもちろん、下手な指導で恐怖を覚えてしまうこともありますしね

また、バタフライなどは筋力も一定度必要になり園児では厳しいと思います。

私の個人的な意見ではありますが園児の指導では、水への恐怖心の払拭と水難への予防知識
他の児童とのコミュニケーションの会得、体を動かす楽しさを学ばせる
など上記の意味があると思っています

他の習い事を早く習得させたいと思う気持ちはわかりますが焦らず見守ってあげていただけたら
良いと私は思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/27 12:39

通常、スイミングスクールは能力別クラスで、課題がクリアしたら上にどんどん行きます。

ただし、進級試験が月一というのが普通です。
うちの子が行っていたスクールは20級からはじまり1級の上がブロンズ、シルバー、ゴールド、競技という感じでした。
幼稚園生なら最初は顔を水につけて10秒ガマンできるかとか潜れるか位から始まり蹴のびやバタ足などをやります。
うちの子は最初のテストで蹴のびまで行き、バタ足など順調に行きましたがクロールになるのに1年ぐらいは掛かりましたよ。それも、小学校1年生でそのぐらいですから年中からならクロールに行くのは1年以上かかっても普通です。
下の子は不器用なのか、1つ級が上がるのに何ヶ月もかかりました。
単に、今週は潜水でそれが2週やったら次はバタ足という感じではなく、きちんとその級の課題がありそれがクリアできないと先に行きません。バタフライなんてうちの子のスクールだと3級からしかやりません。
3級なんてテストで1級ずつ順調に上がっても2年近く掛かります。途中で新旧が止まったら3年以上掛かりますよ。
ですから幼稚園からやらせて1年でバタフライなんてあり得ません。

うちの子の同級生で強化選手(水泳関連で私立に引っ張られるほどの実力)で将来はオリンピック候補とまで言われた子でも、1年でバタフライはやっていませんでした。
いくら何でも無理ですね。お子さんの泳ぎを見たことがありますか?きちんとバタ足ができないレベルだとしたらクロールを教えるクラスになりませんよ。
それに、水泳はピアノなどのように自宅で簡単に練習できるものではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/27 12:38

うちの子供もスイミングスクールに通っていますが、幼稚園生でバタフライができる子は見たことありませんね・・・


ご質問者様は幼稚園生のときすでにバタフライができたのでしょうか?
わたしの子供が通うスイミングスクールは、年齢でクラスを分けるのではなく、能力でクラス分けしてますが、さすがにバタフライを上級クラスに幼稚園生はいないですね。
早くてもせいぜい小学2~3年生くらいからだと思います。

ちなみにわたしの子供は小学3年生からスイミングスクールに通い始めましたが、バタフライが泳げるようになるまで2年くらいはかかりましたよ。
幼稚園の頃からサッカーもやっていて地域の選抜(トレセン)チームに選ばれたりしてますし、学校の成績も体育はいつも最高点なので、スポーツは得意な方だと思います。

幼稚園でバタフライって言うのは、さすがに難しいんじゃないでしょうか・・・

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/27 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都でいいスイミングスクール

京都でいいスイミングスクールをご存知ないでしょうか?
夏の間だけでも、水泳で運動しようと思っているのですが
私が知っているスイミングスクールといえば、小さい頃に
通っていた北山の「ナカジマスイミングスクール」くらい
しかありません。

あそこは確か、小さい子供がメインだったような…。と、
いう訳で、大人がゆったり水泳できるような場所はあり
ませんでしょうか?私は京都の中京区に住んでいます。
スイミングスクールのように教えて下さるところでなく、
ただ自由に泳いでOKですよ、というような場所があれ
ばより嬉しいのですが…。

Aベストアンサー

京都ファミリー3階のスイミングスクールはどうでしょうか?大人のクラスもあったように思います。あと、西院のリノホテルにもスポーツジムがあったとおもいます。

Q公文に幼稚園年長の息子を通わせたい

標記案件を検討中です。以下のような疑問があります。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。また、公文に関係するアドバイスなどもおありでした嬉しいです。

(1)算数1科目で月謝はいくらくらいですか?
(2)週に何回通うことになるのですか?
(2)月木で週2回の曜日設定の教室と月火木金で週4回の曜日設定の教室が通える圏内にありますが、どちらが良いでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公文で4年近くバイトをしていました。
1.月6300円
2.週2回です
3.恐らく月火木金の教室に通ったとしても、月木、火金のどちらか選ぶことになると思います。なので、教室の雰囲気(お子さんの学校のお友達、教室の広さやスタッフの多さなど)で判断するのもいいかもしれません。

公文教室では、プリントを1教科5枚か10枚します。
最初にお子さんの学力を診断するテストをします。
そして、お子さんの現在の学力より一歩手前から始めるのが公文です。理由としては、学力相当の教材から始めた場合、難しいと感じてやる気をなくしてしまいやすいからです。
最初にできる教材から始めることで、本人にわかることの楽しさを実感してもらいます。なので、最初はとっても簡単な教材です。

宿題は1教科5枚つづりのプリントを2セットか、10枚つづりのプリント2セットです。
枚数は個々人によって異なります。それは先生と相談して決めます^^
あと、年長さんということなので、えんぴつで書くという練習のための教材もするかもしれません。(これは算数の料金に含まれます)

算数を希望されていますが、最初は数字をなぞる教材からになるでしょう。
親御さんにとっては最初、料金の割りに物足りなさを感じてしまうかもしれません。
公文の学習は、自分で考える力をつけること、自分で勉強するクセをつけること、自分で机に向かうクセをつけること、反復学習による計算力と忍耐力を養うことと講習会で聞きました。
ですので、質問者さんにとって公文に期待していることと、これらがマッチしているか考えてみて検討してみてください。

無料体験学習などもありますから、気軽に教室に行ってみてはいかがでしょうか?チラシもたまに入りませんか?
私の働いていた教室でも、無料体験の時期はたくさんの親子が来ていました。
無料体験だけして実際には入らない子もいましたが…(笑)
他に質問があれば、補足欄にお願いします。答えられる範囲で答えたいと思います。

公文で4年近くバイトをしていました。
1.月6300円
2.週2回です
3.恐らく月火木金の教室に通ったとしても、月木、火金のどちらか選ぶことになると思います。なので、教室の雰囲気(お子さんの学校のお友達、教室の広さやスタッフの多さなど)で判断するのもいいかもしれません。

公文教室では、プリントを1教科5枚か10枚します。
最初にお子さんの学力を診断するテストをします。
そして、お子さんの現在の学力より一歩手前から始めるのが公文です。理由としては、学力相当の教材から始め...続きを読む

Qスイミングスクールで選手選抜されなかった子供が中学生で競泳を続けるには?

小学校5年生の息子が地元のスイミングスクールに通っています。
スイミングスクールにはコーチの推薦で入れる「選手コース」がありますが、4年生までに推薦を受けなければ入れないという規則があります。 私の息子は3年生の時にコーチに誘われたのですが、そのときは競泳を本格的にやるつもりがなかったので断ってしまいました。
しかし、5年生になってから競泳を続けることを希望するようになり、スクールに相談しましたが、もう選手コースにうつることはできませんでした。(今となっては選手コースで毎日練習を続けている同学年の子供たちとはタイムに差がついてしまっています。)
中学生になると、選手コースの子供たちはそのままそのスイミングスクールで競泳のトレーニングをつづけられますが、通常のレッスン生はほとんど小学校卒業時にスイミングスクールをやめます。
息子のように、スクールの選手コースにいけなかったこどもが、将来のチャンスを夢見て中学生年代で競泳を続ける方法はなにかありませんでしょうか。
水泳部のある私立中学に行くというのは経済的に厳しく、それ以外でアイデアをいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

小学校5年生の息子が地元のスイミングスクールに通っています。
スイミングスクールにはコーチの推薦で入れる「選手コース」がありますが、4年生までに推薦を受けなければ入れないという規則があります。 私の息子は3年生の時にコーチに誘われたのですが、そのときは競泳を本格的にやるつもりがなかったので断ってしまいました。
しかし、5年生になってから競泳を続けることを希望するようになり、スクールに相談しましたが、もう選手コースにうつることはできませんでした。(今となっては選手コースで毎...続きを読む

Aベストアンサー

今年の9月までインカレ選手だった娘の母です。

小学生の頃は人数も多いですが、中学高校にしたがって水泳は選手層が薄くなります。
学校団体スポーツが始まるので、競泳の選手は面白いことに10月以降の生まれの人がおおい。
それ以前の人は、学年制なのでやはり、体力的に優れているので早く生まれた人がメンバーになれるから。
競泳は誕生日での年齢制で18歳までは行きますので、年齢としてはフェアなんですね。

で、もう一度スイミングスクールのコーチとお話されたらいかがですか?

普通、選手の月謝は毎日のように泳いでも、朝晩あっても、週2回のスクール生と同じぐらいの月謝ですから、実際には、スイミングスクールのご奉仕のようなものなのです。
選手の練習時間は決まっていますので、タイム順にコースが分かれます。
普通、中学生は同じコースで・・・ということになるのですが、
途中から入って、遅いということになると、小学生、ソレも10歳以下(フリー50を35秒ぐらい)の子と同じコースでの練習になると思います。

タイムで練習内容を分けるわけですから、仕方のないことでそれで息子さんが納得いくならという条件で、おそらく、中学生男子は選手層も薄いのでコーチも受けると思われます。

ただ、競技会は標準タイムがあるので、これをクリアーしないと選手として登録してあっても競技参加資格には到達しないので
年齢相応の実力が必要です。
練習だけなら、スイミングスクールをもう一度打診してみてください。
枠に余裕があるなら、受け入れるはずです。

地域の公営プールでの選手というのもありですが、
指導員と、プールを使える時間とに制約があって、練習時間とコースが
自由に取れないと思います。  一般と同じ利用条件なので。
民間の、普通のスイミングスクールだと、選手だけの時間というのが自由設定されるので、朝練(5:00~)と夜練習(8:00~11:00)などというのが普通です。
タダシ、普通のスクールの時間ではないので、「この時間に行く」というのも結構大変です。
地域によっては、送り迎えをしないと、交通手段もないと言うことにもなります。

そういう意味では、公営プール使用の地域の水泳連盟を打診してみるのもいいかもしれません。
練習時間が、一般利用時間と同じなので早朝、夜ということはないでしょう。
タダシ、練習時間は総量として少ない。

スイミングスクールでの選手はコーチに管理されますので、
練習に余り出られないような状況になると、やめさせられます。
塾に行くとか、朝レンには出ないとか、合宿には行かないとか・・・。
だいたい、成長にしたがって、本人にやりたいことが出来て、
進学問題もあって、塾や、学校の部活、委員会活動などで練習回数が少なくなると、コーチともめて、やめていく。
おおよそ、中学の2年生ぐらいからばたばたという感じです。
このパターンが多い。

週一休みで、あとは毎日練習(朝晩2回かどうかはコーチ次第)です。
日曜日は、競技会などで朝から終日、毎週ではないですが、
公式記録が必要なので、頻度としては、月1回は競技会があると思ってください。
皆真面目で、競技会のスタンドでは宿題やっていたりします。

ですので、本人にその意志があるなら、コーチとお話になられるといいと思います。

ただし、練習は内容も、ハードです。
インターバル練習で、タイムをクリアーしないと、延々とやらされることは「普通」です。
やれば、やるほど疲れるのですから、タイムはクリアーできませんが
それでもやる。
全部が全部そういう練習ではないですが、小さい子が入ってきて、そのこの方がはやいと、かなりプライド傷つきますので、
最初から、大きくて遅いと、辛いと思いますが、それも実力の世界です。

今年の9月までインカレ選手だった娘の母です。

小学生の頃は人数も多いですが、中学高校にしたがって水泳は選手層が薄くなります。
学校団体スポーツが始まるので、競泳の選手は面白いことに10月以降の生まれの人がおおい。
それ以前の人は、学年制なのでやはり、体力的に優れているので早く生まれた人がメンバーになれるから。
競泳は誕生日での年齢制で18歳までは行きますので、年齢としてはフェアなんですね。

で、もう一度スイミングスクールのコーチとお話されたらいかがですか?

普通、選手...続きを読む

Q娘の成績についてご相談です。 現在小4です。 昨年三月から佐鳴予備校に通っています。 娘は市内で一番

娘の成績についてご相談です。
現在小4です。
昨年三月から佐鳴予備校に通っています。
娘は市内で一番良い高校に入る事が目標だそうです。

佐鳴に通い出し、学校のテストは毎回高得点です。
大体90〜100点です。

佐鳴生だけで行う学力コンテストは、1回目は悪かったですが、2回目は算数82点、国語84点で、通知表は算数も国語も5でした。

しかし問題は、全国実力考査です。
毎回物凄く悪いです。
50点台〜60点台です。
どうしたら成績が上がるのか、塾長にも2回ほど面談で相談させて頂きました。
塾のテキストや、テストの類題を3回通り必ず行うと言われ、学力コンテストは上がったものの、実力考査はなかなか上がりません。
本当に困っています。

佐鳴に通い出し、学校の授業はとても楽になり、学校のテストも高得点が取れるので、佐鳴は辞めたくないそうですが、個別で教えてもらうべきなのか、他に実力考査の点数が全体的に底上がりする様な、何か良い方法がありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

(高校受験の為に小学生のうちから塾に通うのは早すぎると思う方もいらっしゃると思いますが、その点につきましてはご意見をお控えください。)

娘の成績についてご相談です。
現在小4です。
昨年三月から佐鳴予備校に通っています。
娘は市内で一番良い高校に入る事が目標だそうです。

佐鳴に通い出し、学校のテストは毎回高得点です。
大体90〜100点です。

佐鳴生だけで行う学力コンテストは、1回目は悪かったですが、2回目は算数82点、国語84点で、通知表は算数も国語も5でした。

しかし問題は、全国実力考査です。
毎回物凄く悪いです。
50点台〜60点台です。
どうしたら成績が上がるのか、塾長にも2回ほど面談で相談させて頂きました。
塾のテキスト...続きを読む

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
小学校のテストは、少し予習復習すれば高得点が取れて当たり前です。
100点を取れなかったテストは、どういう所を間違えていましたか?
高得点だったからよかった、とそこで終わりにしていませんか?
どこをどのように間違えたのかよく分析して、それをお子さんに気づかせて下さい。
間違い直し専用のノートを作り、間違えた問題をコピーして貼るなどして
必ずやり直しをさせて下さい。
所詮小学校の範囲ですから、類似問題を繰り返しやらせれば高得点を取れます。
学校のテストや塾の学力コンテストの点数は上がっても、
実力交差が上がらないのは、根本的に理解が出来ていないからです。
なぜそうなるのか、どうしてその式を使うのか、どうしてその言葉を選んだのか、
お子さんに説明させて下さい。
きちんと理解できていなければ、人に説明できません。
逆にきちんと説明できれば理解できているということです。
あと国語力をあげるには、本をたくさん読ませて、色々な経験を積ませて下さい。
それと隙間の時間をうまく使って勉強させて下さい。
テレビのCMの間に漢字を覚え、次のCMでテストしてみるとか、
車に乗っているとき、前の車のナンバープレートの数字を足すとか、
日々の生活の中で勉強できることもいっぱいあります。
それと大手有名塾でも、講師によって差があります。
塾にいっているけどよくわからないからここ教えて、と言ってくる子も多いです。
慣れ親しんで友達もいる塾をやめたくない気持ちはわかりますが、
あまりに結果が伴わない場合は、他の方法を考える勇気も必要です。
娘さん自ら一番良い高校に入る事を目標に頑張っているのは素晴らしいです。
でもずっと勉強づけでは長続きしません。この先反抗期もあるでしょう。
点数が悪くても決して叱らず、思いっきりほめてあげて下さい。
頑張れではなく、頑張っているね、と声掛けしてあげて下さい。
高校受験の為に小学校から塾に通うことについては意見を控えて下さい、
との事ですが、私はとても良い事だと思います。
小学校でしっかり土台を作っておかないと中学で伸びません。
毎年受験を前にして、なんでもっと早くからやらせておかなかったのだと
はがゆい思いをした経験がいっぱいありますから。
無理せず頑張って下さいね。

塾講師、家庭教師経験者です。
小学校のテストは、少し予習復習すれば高得点が取れて当たり前です。
100点を取れなかったテストは、どういう所を間違えていましたか?
高得点だったからよかった、とそこで終わりにしていませんか?
どこをどのように間違えたのかよく分析して、それをお子さんに気づかせて下さい。
間違い直し専用のノートを作り、間違えた問題をコピーして貼るなどして
必ずやり直しをさせて下さい。
所詮小学校の範囲ですから、類似問題を繰り返しやらせれば高得点を取れます。
学校のテストや塾...続きを読む

Q東京にあるスイミングスクールを教えてください

子供(1歳半)に水に慣れ親しませようと、ベビーを対象としたコースのあるスイミングスクールを調べています。

我が家は練馬区桜台(西武の桜台か新桜台が最寄り駅)です。

有楽町線沿線や西武池袋線沿線などのスイミングスクールを教えてください。
もし駐車場完備なら前述の路線以外でも車で行くことは出来ます。

※最寄り駅まで質問に書いちゃってるので、回答に私のハンドルを入れるのは避けてください。

Aベストアンサー

人に聞いてみましたが、同じところだと思います。どうやら「東京ドルフィンクラブ 桜台スイミングスクール」が正式名称のようですよ。確かに、2つ載っていると紛らわしいですね~。

楽しくスイミングを始められるといいですね!

Qスイミングスクールをさぼる子

転居を二回しましたので、スイミングは三箇所目です。二ヶ月に一回の進級テストに二回落ちて、それから、二回さぼりました。 まだ、クロールもやってないのです。 本人の希望通り、辞めさせていいものか。それとも、クビに縄をつけてでも、行かせるべきか。 悩んでいます。 

Aベストアンサー

初めまして。
私はスイミングではありませんでしたが、父親が柔道をやっていて、
近くのスポーツ少年団に通わされました。その当時は、幼稚園だった
せいもありますが嫌になり、4年生からまた始めると約束をして
やめました。父親は覚えていたらしく、再度、4年生から始めましたが、
1年間は行ったり、行かなかったり。時には嘘をついてまで休んで
いました。しかし、5年生の頃に大会等に出れるようになり、
きっかけを掴んでからは続けて行けるようになりました。
その後は中学、高校と時には辞めたい時もありましたが、
続けておりました。現在はそのスポ少で指導にあたっています。

なので、今は子供の意見を尊重するのも必要かと思います。
途中でやめると、癖になるという方の意見もわかりますが、
本当に興味があったり、やる気があればまた続けるはずです。
私の指導した子供も途中で辞めた子もいましたが、戻ってくる子もいます。
子供には無限の可能性がありますので、違う分野に移ったとしても
子供をフォローするのが親や大人の役目かなぁと思っております。
ここはひとつ子供をそっと見守ってあげてはいかがですか?

初めまして。
私はスイミングではありませんでしたが、父親が柔道をやっていて、
近くのスポーツ少年団に通わされました。その当時は、幼稚園だった
せいもありますが嫌になり、4年生からまた始めると約束をして
やめました。父親は覚えていたらしく、再度、4年生から始めましたが、
1年間は行ったり、行かなかったり。時には嘘をついてまで休んで
いました。しかし、5年生の頃に大会等に出れるようになり、
きっかけを掴んでからは続けて行けるようになりました。
その後は中学、高校と時には辞めた...続きを読む

Qスポーツジムやスイミングスクールでバイトをしようと思っているのですが。

スポーツジムやスイミングスクールでバイトをしようと思っているのですが。

現在18の男です
求人でスイミングスクールのインストラクター(サブコーチ)が泳ぎが苦手な方でも歓迎と書いてあるのですが。
子供の頃から憧れていたのですが・・・・泳ぎがクロールと背泳ぎしかできない自分でも大丈夫なのでしょうか?。

Aベストアンサー

こんにちは、昔スイミングスクールで指導員をしていました。

>クロールと背泳ぎしかできない自分でも大丈夫なのでしょうか?

「泳ぎが苦手な方でも歓迎」となっていれば大丈夫ですよ。
最初はとりあえず下の方のクラスのサブになると思います。
ボビングやけのび/グライドキック/グライドクロールなど
幼児クラスなら、バブリングや島跳びといった水慣れのクラスなど
こちらの方がむしろ大変です。
どちらかというと指導というより子供たちの安全や誘導のためにいる感じです。
やんちゃな子がいるとなかなか大変ですよ。
また、サブ指導員は必ずメインの指導員の指導の仕方に合わせ無ければなりません。
ですから、メインの指導員が使っている言葉や仕草のマネをすればいいのです。
逆に「え?自分が教わったのとなんか違う」と思っても、
メインの指導員と同じ内容で指導しないと子供たちが迷ってしまうからです。
そんな時は指導後子供たちが居なくなってから質問して下さい。

また、チャンとしたスイミングなら指導しながら補助の仕方などに付いても
アドバイスしてくれると思います。
足の持ち方/手のまわし方/頭の持ち方/足を使って支えるほうほうなどなど
解らないところは指導後にドンドン質問して下さい。
いい指導員のサブに付くととても勉強になりますよ。
子供の扱いが凄く上手い方がいらっしゃいます。
私ももっと長くサブでいたかったです。
メインになるとなかなか他の指導員の教え方が勉強出来ません。
いろいろな方の下でべんきょうされるといいでしょう。
それと指導員になるとそのスイミングの指導マニュアルが有ると思いますので、
休憩時間などに見て勉強して下さい。
実は私も指導員になってから自分の泳ぎの癖を直しました。
教えるとなるとやはり勉強が必要な事を実感させられます。
時間があったら水泳連盟の指導員の資格をとるといいですね。
ただし、コレは4種目泳げないといけませんが・・・・

東京の場合(各県水連で行っていますが内容はほぼ同じです)
http://www.tokyo-swim.org/cgi-bin/topics/detail.php?data=17&sec=

また、救助員の資格も有るといいですよ
救助法の練習だけでも覚えておくといいでしょう。(監視員のバイト料が違いますよ)
http://www.tokyo.jrc.or.jp/seminar/suijo/yousei_suijo.html

では 頑張って下さいね。

こんにちは、昔スイミングスクールで指導員をしていました。

>クロールと背泳ぎしかできない自分でも大丈夫なのでしょうか?

「泳ぎが苦手な方でも歓迎」となっていれば大丈夫ですよ。
最初はとりあえず下の方のクラスのサブになると思います。
ボビングやけのび/グライドキック/グライドクロールなど
幼児クラスなら、バブリングや島跳びといった水慣れのクラスなど
こちらの方がむしろ大変です。
どちらかというと指導というより子供たちの安全や誘導のためにいる感じです。
やんちゃな子がいる...続きを読む

Qさいたま市のスイミングスクール

夏休みの間里帰りを考えています。ただ今子供がスイミングで選手育成コースに通っています。1ヶ月休む訳にもいかずさいたま市(大宮区)辺りで1ヶ月だけですが週5日位入水させてくれるようなスクールは無いでしょうか?里帰り出来るかどうかが掛かっているので小さな情報でも良いのでお願いします。

Aベストアンサー

↓こんなのがありました。
他にも、コナミスポーツクラブとか、民間のスポーツクラブで一般会員になれば、昼間練習できるとは思いますが・・・。

参考URL:http://www.jexer.co.jp/fitness/omiya/index.html

Qスイミングスクール(未就園児)情報教えてください。

どの欄で質問して良いのかわからず、ここで質問させて
いただきます。
現在2歳の子供が入会できる。江東区東陽町周辺の
スイミングスクールをご存じの方がいらっしゃったら
教えていただけませんか?
4月~5月に東陽町に転居予定ですが、幼稚園に入る月齢
には達していないため、スイミングスクールに入会して
近所にお友達をつくってあげたいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東陽町駅から徒歩7,8分のところに
YMCAのスイミングスクールがあります。
HPを見つけましたのでURLを貼っておきますね。
未就園児のクラスもあるようですよ。

新しい土地に慣れるまで大変でしょうが
親子で楽しい活動ができるといいですね。

http://tokyo.ymca.or.jp/toyocho/y-kids/index.html
http://tokyo.ymca.or.jp/index.html

参考URL:http://tokyo.ymca.or.jp/index.html

Q2歳半の息子の習い事について。 スイミングスクールか英語か。 どちらが良いと思われますか? 良ければ

2歳半の息子の習い事について。
スイミングスクールか英語か。
どちらが良いと思われますか?
良ければ理由も頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

スイミングスクール。体力がつく。体の使い方を覚えるには小さいうちのほうがいい。
感覚的なこととかも刺激されるし
全身運動はいろんなことに役立ちます
じっと座って勉強するにも体幹が弱いとネックになるし集中力も欠くし
これから来る就園からの病気もらう時期は体力が勝負。
水泳やってる子は強い。
一通りマスターしておけば体育などでもこの先こまりません。
水への恐怖心をとりのぞき、パニックにならずに浮くことに集中できれば
水の事故などの予防にもなります。

英語は週1程度で習ってもお遊び、ちょっと芸事ぐらいにはできても
身につくほどじゃないし
逆に身につくほどガッツリやると母国語も未完成なのに中途半端になり
「セミリンガル」の問題が出ます。
耳ならしだけなら音楽を聴くとかでも今はいいのかナと思います。
それで聞こえる周波数を維持できればと。

英会話だと割と簡単なやりとりになり
中学高校以上の複雑な構文を読む能力とはまた別問題になるし
それができるような人なら必要ならあとからでも会話能力はつけられます。
というかむしろネイティブレベルに英語が必要になる人ってそういないでしょ?
水泳も今役立っていないといいますが、英会話だってみんな大して役立ってない…。
せめて小学校入るぐらいからでいいのでは。

会話重視で中高の英語と連動していないと、習っていたのにうまくいかない、と
そこで投げてしまう子もいたりしますから。

あとまあ水泳できれば、大人になっても「ちょっと運動したいな」ってときに
温水プール行ったりとかはできますよね。
日本ってわりとそういう自分でかるい運動するっていうのがあまりできないところがあるので。
それだけでもいいなって思いますが。

https://matome.naver.jp/odai/2142410481078485601

あとは歌や踊りが好きなら、音楽やリトミックを習わせるという方法もありますし
最近はスポーツでも、一つの競技に限らずに10歳ぐらいまでは
総合的に身体能力を伸ばすようなクラスでレッスンを受け
適性を見て競技を選ぶ、みたいなことのメリットも言われているんで。

まだ2歳。あまり限定せずに最初は気がるに体験から行けばいいのかな
とは思います。

本人の適性だけじゃなくてプールも塩素でお肌が荒れて辞めちゃう子もいるし
そういう向き不向きもあるのでね。

どのみち、まだ今の段回で将来にわたって一つの習い事が続くとは考えないほうがいいでしょう
ただ体力づくりとかお水に慣れると考えると
向こう数年は最低限やるなら、水泳のほうが身になるでしょうね。

スイミングスクール。体力がつく。体の使い方を覚えるには小さいうちのほうがいい。
感覚的なこととかも刺激されるし
全身運動はいろんなことに役立ちます
じっと座って勉強するにも体幹が弱いとネックになるし集中力も欠くし
これから来る就園からの病気もらう時期は体力が勝負。
水泳やってる子は強い。
一通りマスターしておけば体育などでもこの先こまりません。
水への恐怖心をとりのぞき、パニックにならずに浮くことに集中できれば
水の事故などの予防にもなります。

英語は週1程度で習ってもお遊び、ちょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報