プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は新宿区に住んでます。区会議員は何をしているか全くわかりません。大都市では必要ないと思いますが、あなたの御意見は、また、この制度を改革するにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

23区で平均30名の区会議員を雇っていることを考えると、都民は700名もの区会議員さんを雇っていることになりますよね。

23区は横浜市や川崎市と同じで、まとめて市役所が管轄すればよいのですから、”23区”という名の市をひとつ作って、そこに30名位の市会議員を雇ったら良いのではないでしょうか。

23区のなかで23種類もの議論と個別の議決をする必要があるとは思えません。
    • 0

特別区は23区それぞれがひとつの基礎的地方公共団体であり、市町村と同格の団体です。

横浜市や川崎市などの行政区とは全く意味が違います。

>私は新宿区に住んでます。区会議員は何をしているか全くわかりません。大都市では必要ないと思いますが
単にあなたが行政について無知なだけでしょう。区会議員が議会で条例を作らなかったら区はまともに地域を治めることはできません。無法地帯になってしまいます。まあ、あなたがヤクザかチンピラかなんかで、そういう状態を望んでいるのかもしれませんが。

>この制度を改革するにはどうすればいいでしょうか。
何をどう改革したいのか分かりませんが、地方自治そのものをなくして国家が一元管理すべきだというのであれば、まずは憲法改正から着手することが必要でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5% …
    • 0

少なくとも新宿区では年4回「新宿区議会だより」を発行して「区議会でなにをしているか」を周知しているようです。

新聞折り込みチラシと一緒に配布されているそうですが御覧になったことは?
「周知不足」はあるかと思いますが、「なにをしているか知らない」のはすでに回答があるように質問者さんの無知でしかありません。
議員がいらないというなら議会制民主主義を否定してたった一人の首長(区長)に独裁を許しますか?
    • 0